Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

前日!


こんにちは!
ここ2~3日はすごく暖かかったのに今日は少し冷え込み
ましたね007.gif 体調を崩さないよう気をつけないと・・・


さて、明日は構造見学会の日です。
今日はその準備の様子をご紹介します!

現在の進捗状況はこんな感じです。049.gif
いつもの様に骨組みは見えた状態です!
a0098510_19114100.jpg


早速、準備にかかり少しずつカタチに001.gif
カタログラックも順調に製作中!
a0098510_1964634.jpg


こちらは毎度おなじみダンボールでの解説書き045.gif
a0098510_19241086.jpg


構造見学会は、普段なかなか見れないところも見れるので、個人的には結構好き
です003.gif こんな感じで壁が出来ていくのか~、ここにキッチンか~
など見どころがたくさんですので、お時間のある方はどんどん見に来てくださいね!
もちろん、これからも続けて行きますので!  今回の担当はカシハラでした!
by odahara-style | 2010-02-27 19:30 | Comments(4)

絶景in城山

昨日は良い天気でしたね058.gif
皆さんは何をして過ごされましたか?

私は午前中は掃除洗濯、久々にお布団も干しました。
そして午後は家族で湊山公園へ。
「城山に登ろうか~」と半分冗談で言ったつもりが
「登る!登る!!」と大張り切りの6歳長女。
「大丈夫?登れる?」と二女3歳に聞くと、
「うん、だってお山だいちゅきだもん!!」と登る気満々。
と言うわけで登ることに・・・。
城山って彼此30年くらい登ってないような・・・。
どんなとこだったか全く記憶にも残ってなかったのですが、登ってみると何と良い景色だこと005.gif
こんなとこだったっけ!?
子供たちも石垣によじ登り楽しそうでした037.gif
崖はちょっと怖いけど・・・
天守閣が残ってたら良かったのに・・・。明治初期に取り壊されたのだそうです。
今は真っ赤なヤブツバキがとてもきれいに咲いてましたが、桜が咲く頃は更に見ごたえがありそうです。
皆さんも気分転換に一度登って見られてはいかがですか001.gif

携帯写真でごめんなさい
a0098510_10302025.jpg
大山側


a0098510_10311128.jpg
中海側


城山に登り、大山登山はやめとこう・・・と思ったchikaでした056.gif
by odahara-style | 2010-02-22 10:56 | 徒然帖 | Comments(2)

三本松の家、地鎮祭。

夕方になってとっても冷えてきた米子からトモコがお伝えします。
先ほど日南町のお施主様I様から電話をいただき話していたところ、
なんと日南町は雪が積もっているそうです!
10センチくらい!
30分位前、角盤町あたりで雪を積んだ車が走っているのを見ましたよ!
あれは日南町から来たのね~って(笑)話して、電話を切りました。


話は変わって・・・

またまたオダハラの新しい家が産声をあげました!
米子市三本松で2月14日バレンタインの日の朝、地鎮祭がありました。
ちょうど1年前には上福原の家「繋ぐ家」の地鎮祭もありましたね~。
1年はあっという間です!

三本松の家のお施主様宅には、2人のかわいい息子さんがいらっしゃいます。
a0098510_18331159.jpg

地鎮祭のため、早起きして来てくれました(^ω^)

a0098510_18351252.jpg

地鎮祭のはじまりはじまり~。

a0098510_1836030.jpg

恒例、お施主様の「えいッ!えいッ!」です。

無事地鎮祭が終わり、お施主様から袋をいただいた社長。
中にはチョコレートと、こんなカワイイのが入てました。
a0098510_18391961.jpg

社長と小田原スタッフの顔!お施主様の長男Tくんが描いてくれたのでした!

ほほ~~~(*^▽^*)

左上の鼻の大きい人が社長、その下の目の大きいかわいい人がトモコでしょう!!!って
勝手に言ってますが、どうなのかな~?
すッごく可愛くて、社長もトモコもトロ~ンってなってしまいました(p'v`q◆)
Tくん、ありがとうね~!


K様、地鎮祭おめでとうございました。
基礎ができて、建前までどれくらいでしょうか?
なんだかワクワクしてきましたね~。
Tくん、Iくんが元気に走り回る家、楽しみです。

ここから完成まで頑張っていきます。
よろしくお願いします(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-02-16 19:02 | 新築の家、三本松の家。 | Comments(4)
まさにミラクル!

こんにちは。トモコです。
あんなに雨だ雪だと予報されていた見学会の朝、
空は「えっ?なんで?」ってビックリするくらいの快晴!
と~~っても気分のいい1日が始まりました。


お天気も手伝ってくれて、日吉津の家にはたくさんの方においでいただきました。

久しぶりの玄関靴写真です!
a0098510_19581428.jpg

あらら、ちょっとお客さん少ない?
いえいえ、ここは家族用入口で、手前にあるお客様用の入口にも靴がいっぱい!

ん?見た事ある顔が2つ。
そうです、わが社の社長&専務のオダハラブラザースでございます。
a0098510_2033486.jpg

社長はお客様とお話中。
専務は??

2階のホールです。
a0098510_20112832.jpg

オダハラスタッフが作った紙製のミニカーが並んでる所には、
実際の生活が始まったらお施主様のコレクションが並びます。
ずらりと並んぶと、ちょっとしたギャラリーみたいになりますね!
早く見てみたい!


あっという間に終わってしまった日吉津の家の見学会。
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

そしてそして、この家のお施主様であるH様。
2日間お世話になりました。
ありがとうございました。
とうとう完成しましたね!
長かったような、あっという間だったような・・・
これから新しい生活の始まり。
楽しみですね!
H様ご夫婦の嬉しそうな顔を見て、私たちオダハラスタッフも感慨無量です。
まず、出会えたことに感謝です。
色んなご縁のお陰ですね~。
家をお引き渡ししてからも、ずっと長いお付き合いをさせていただきたいと
思っています。
そうそう、ワタシまだ小春ちゃんに会った事がないので、
お引越しが終わったら会いに行きます!

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします(*^▽^*)



P.S  H様宅の隣にあるE様邸は、一年半前私たちが建てさせていただきました。
     E様の家の完成見学会にH様が行かれた事が、
     私たちとの出会いの始まりでした。
     今回はE様にもお世話になりました。ありがとうございました。
     皆様に支えられて、今日も私たちオダハラスタッフ元気に働かせて
     いただいております。
     そんな皆様の期待に応えられるよう、スタッフ一同頑張っていきます。
     キーワードは「みんなの笑顔」です!!


     
     
    
by odahara-style | 2010-02-15 20:52 | 新築の家、日吉津の家H様邸 | Comments(2)
a0098510_18285968.jpg

今朝のてるてる坊主。
渾身の力を振り絞っています!

振り絞ってるけど、雨も振り絞っていた・・・
雨無ならず。


しか~し!!

アメが降ってもヒョーが降っても頑張る(笑)小田原スタッフ、
お施主様の思いも込めて、本日建前決行いたしました~~!
a0098510_1832885.jpg

a0098510_18335881.jpg

お昼にはこの通り、大工さん達バンバン作業しています。

雨がミゾレに変わってしまいましたが、
夕方には本日の作業無事終了!
a0098510_18532142.jpg

スーパーウォールパネルも入りました。



雨でできるかな~?って心配していましたが、
餅撒きも行われました~(^ω^)よかったよかった。
a0098510_18473566.jpg

この天気にも関わらず、こんなにたくさんの方が!
あんなに降っていた雨&アラレもこの時は小降りになり、
さすが!お施主様のパワー&ここで力を使ったのか?てるてる坊主?!
終わりよければ全てよし◎

皆さん喜んで袋にいっぱいお餅を持って帰られました~。


またまた冬に逆戻りしてしまったような寒~い今日のお天気でしたが、
お施主様のニコニコ笑顔をみていたら、
なんだかアッタカイ気持ちになってきましたよ~。
この寒さも思い出の一つになりますね!


I様、本日はおめでとうございました!
完成まで一緒に楽しんで家づくりしていきます。
よろしくお願いします(*^▽^*)



岩おこし食べて歯が欠けた気がする(涙)トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-02-11 19:11 | 新築の家、湊町の家。 | Comments(6)

明日の天気!?

こんにちは!

明日は、境港市でI様邸の上棟予定です。
しかし…今日は朝から雨が!

明日の天気は!?などと、天気をどことなく
気にしながらパソコンに向かっていると???

事務所の打合せテーブルの方でなにやらゴソゴソと…
a0098510_1144018.jpg

専務???
何やら窓に向かって???

『やっぱり天気が気になる様子』と思い近づいてみると
a0098510_1182341.jpg

携帯片手に窓?に向かって写メをパチリ!!

窓??
よくよく見ると窓じゃない!!



a0098510_11115443.jpg

!!!
なんとゆー事でしょう(笑)
専務手作りてるてる坊主です。

何やら書いてあります。
『2月11日天気(雨無)になりますように』
I様に写メを送ってたみたいです。

専務曰く、この天気では晴れは難しいかな。だったらせめて雨無に!!
との事。
雨無と曇りって違うのかな~?なんて思いつつ一緒にお祈り(笑)

でも大丈夫です。
アメだろーが!ヒョウだろーが!!ヤリだろーが!!!←スミマセン…つい興奮(笑)

もとい。
雨が降ってもみんなバンバン作業します。
安全第一で明日も気を引き締めて小田原工務店はがんばります。
少し気が早いですが、I様おめでとうございます。


最近、子供とマリオしながら大騒ぎしている入江でした。
by odahara-style | 2010-02-10 11:36 | 徒然帖 | Comments(4)

念願の・・・

またまた寒くなりましたね002.gif

工務山本です。

まずはI様邸の様子から、



a0098510_13333582.jpg


1月30日に上棟してから5日目の状況です。

非常に順調に進んでます。

今月中の完成をめざしてがんばります!!

自分事ですが、やっと、やっとテレビ買い替えます!!

最近テレビが突然映らなくなったり、画面がぐにゃぐにゃに007.gif

やっと念願の地上波への仲間入りです!!楽しみです!!

最近家電にはまりぎみです。(笑) 

a0098510_13531494.jpg



最後にうちのぴょん吉です。

最近寒いので全然動きません。ソファかコタツでまんまるです。 

見てるだけで癒されます。


まだまだ寒い日が続きますがみなさんがんばりましょう!!!
by odahara-style | 2010-02-06 14:07 | Comments(2)

ん?

こんにちは!

雪の両三柳界隈からまたまたトモコがお届けしております。


今日の昼前、来週末完成見学会が行われる「日吉津の家、H様邸」に行ったのです。
家の外観の写真を3枚撮って、その場でチェックしてたら、

「ん?」

一枚目の写真に、何か写ってるぞ?!
H様邸の屋根と隣の家の足場の間・・・

レンズについたゴミかな~?
a0098510_19294322.jpg



と、その時は気にせずスルー。
先ほど事務所で写真のチェックをしていたら・・・

あらら!
a0098510_19313181.jpg

二羽の鳥でした~~~!!!
私の大好きな千鳥の絵柄みたいです。
なんかイイぞ~!これ。
「寿」って文字を引っ張りながら飛んでるみたい。

ほんとは何の鳥かは分かりませんが、
私の中では千鳥という事になっております(*^▽^*)


ちょっとしたサプライズでした!
by odahara-style | 2010-02-05 19:37 | 新築の家、日吉津の家H様邸 | Comments(2)

ラテの道は・・・

a0098510_11181720.jpg

この骸骨みたいな顔したカワイイマシン~!

ミスターVさんにいただいたエスプレッソ&カフェラテマシーン。

10時になったので事務所のみんなに、

「カフェラテ飲む~~???」

「はい!はい!はい!」

って

「じゃ入れるぞ~!」

とは言ったものの、これが結構むずかしいのです。

コーヒー牛乳みたいなお子チャマなお味になってしまうのですよ~(゚q3`)

大体コーヒーとミルクの割合が分からない・・・う~ん。

さらに、ミルクがモコモコになってない・・・oh!

だれも味についてコメントがない・・・


・・・精進します。



最後の最後にモコモコの泡が立って、泡だけ食べたトモコでした。

上手になったらソイラテ作るぞッ!!!
by odahara-style | 2010-02-04 11:38 | 徒然帖 | Comments(2)

今日の日吉津の家

みなさ~ん! 節分ですよ~!

家の中の悪いものは豆といっしょに外においだしてしまいましょう。


連日連夜、打ち合わせで久しぶりにブログに登場しました社長の小田原です。

今日は 日吉津~境港~日吉津~大根島 と行ったり来たりの一日でした。


夕方の日吉津の家では
a0098510_22301135.jpg

施主さん自ら壁をぬっていました060.gif
チャレンジ精神旺盛なH様




なかなか難しいようで・・・
a0098510_22323128.jpg

手本をみせてやる! と、こちらはプロ





a0098510_22334034.jpg

H様 自分の仕事の仕上がりをチェック  その傍らで奥様が監督 の図013.gif


自ら家創りに参加されると愛着もひとしおだと思います。
きっと今夜の一杯は 『う~ん、美味いっ!』 ってな感じでしょう001.gif


H様、参加したかったのに時間がなくてすいませんでした002.gif



完成まであと一息のところまできました。みんな気を抜かず頑張ってます。

13日14日は完成見学会、ナチュラルな日吉津の家、みなさんの反応が楽しみです。
by odahara-style | 2010-02-03 22:46 | 新築の家、日吉津の家H様邸 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style