Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花見もまじか

まだまだ風が冷たく感じるこの頃ですが

桜のつぼみは知らない間に少しずつ膨らんできてますね。

普段、事務所にこもってモクモクと図面を描くあまり

季節の移り変わりを感じずに過ごしがちでいます008.gif

そこで今日は、仕事の合間少し時間をみつけて湊山公園に出かけてきましたぁ~。

a0098510_19253652.jpg


開花まではもう少し!近づいて見ると・・・

a0098510_19224765.jpg


お~咲いてる~ 010.gif 桜色に色づくまでもう一踏ん張り!

実は我が社の敷地にも一本あるんです。

どこからか嫁いできた桜のようで樹齢は不明なんですが・・・

じゃじゃぁ~ん!  満開のときにまたお披露目したいです。

a0098510_1951295.jpg


開花するのが楽しみ楽しみ。

明日から気温も上がって週末あたりはお花見ができそうですね。

みなさん、よいお花見スポットがあれば教えて下さい。

湊山公園デビューをした藤原がお伝えしました。
by odahara-style | 2010-03-31 20:25 | 徒然帖 | Comments(3)

妖怪がまぐち

境港市水木しげるロードに、新しいお店が誕生しました!

「妖怪がまぐち」!!!
a0098510_20125273.jpg

a0098510_2013732.jpg

目玉おやじや一反木綿がさりげな~く施された「がまぐち」が店中に!!!
a0098510_20155640.jpg

4月1日にオープンなのですが、
昨日、NHK「げげげの女房」の放送初日にあわせてプレオープンした所にお邪魔しました。

これ、プレオープンですよね~?って聞いちゃったくらい
お客さんがたくさんでびっくり!
a0098510_2019718.jpg


店内はこんなカワイク出来てますよ~!
a0098510_20202943.jpg


設計・デザインをお施主様と一緒に練りに練って、
施工を私たち小田原工務店が担当させていただきました。

皆様、境に行かれたときは、ぜひ水木ロードの「妖怪がまぐち」にも
足を運んでくださいね~!
境港駅から水木しげる記念館に向かってず~っと歩いてると右手にあります。
歩いてたらきっと見つかります(^ω^)


こちら早速使ってる小田原社長のがまぐち。
a0098510_20322734.jpg





湊町帰りのトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-03-30 20:36 | お店も作ります! | Comments(3)
上棟以来、ブログをアップしてないうちに
湊町の家が面白いことになっていました~!
外観はこんな風になってますよ。
a0098510_17561090.jpg


ちょうどお施主様が打合せに来られてました。
ずっとアップしてなくてスミマセンでした。
これは玄関の大きな納戸です。
湊町の家は収納がたっぷりあるお宅です。
a0098510_17583944.jpg


こちらはリビングダイニング。
戸田大工が黙々と作業中。
後ろ右手に見えるのが畳のコーナーです。
a0098510_17594783.jpg


その畳コーナーからリビングを見るとこんな感じです。
a0098510_184502.jpg

壁の細工が気になりますね~(^ω^)

そして最後はここ!
a0098510_1852814.jpg

なんじゃこりゃ~~??って感じです。
なんなのかは今ン所内緒という事で・・・


面白いことになってます!
次回のアップではもう少し変わった姿をお見せいたします~。


ではでは。



P/S  お施主様のご厚意で完成見学会をさせていただきます。
     4月24.25日の予定です。
     詳細は決まり次第このブログでお知らせします!






がまぐち屋さんが素敵でうれしいトモコがお伝えしました。


    
by odahara-style | 2010-03-29 18:16 | 新築、湊町の家 | Comments(2)
こんにちは!

本日は三本松の家の上棟が行われました。

前日のさむ~~~いさむ~~~~い天気に

スタッフもお施主様も心配していたのですが、

とっても素晴らしい天気に恵まれ、気持ちよく上棟が終了しました!

今日1日の様子をスライドショーにしてみました~(^ω^)



上棟の日って、ほんとに楽しい。

家が建つ喜びはもちろん、お施主様の笑顔がとてもとても嬉しいのです。


Kさま、本日はおめでとうございました!

Tくん、Iくんが元気に遊んで大きくなっていく家が、、

とうとう形になってきましたね。

完成が待ち遠しいです(^ω^)

これからしばらくは、家はゆっくり変化していきますが、

一緒に楽しみながら家づくりをして行きたいと思っています。

よろしくお願いします(*^▽^*)



P.S
今日K様からいただいた袋に、こんなの入ってました。
a0098510_233777.jpg

紅白のタイヤキ!

カワイイ!!!

素敵なお気持ちありがとうございました。

チームオダハラ、頑張りますッっ!!!



夜中にタイヤキ食べた(いいのか!)トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-03-28 02:07 | 新築の、三本松の家 | Comments(4)

春です

  今日の担当は田立です 
 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、毎日この気温変化に体調大丈夫ですか
 先日、お休みをいただき娘の卒園式に行って来ました。
a0098510_19442517.jpg

式の始まる前の場所取り中(前から二番目)

34年前に私が卒園した米子幼稚園(当時はたしか第二米子幼稚園)に親として出席です。
いまどきは、お父さんの出席率たかいですね。
みんな、カメラ・ビデオ撮影で結構忙しく感傷に浸る暇は・・・
a0098510_2023688.jpg


四月には、小学生
お父さん、がんばるぞ!!
by odahara-style | 2010-03-20 20:35 | 徒然帖 | Comments(6)
なんか、楽しそうですよ~!

木工作家として活躍されているさっちゃん先生をお迎えして、
一日限りの木工教室を開催します!
作るのはこれ~。
a0098510_1524682.jpg

手作り感がカワイイ、木の箱です。
色も素敵でしょ?

フタを開けるとこんな風。
a0098510_1526858.jpg

何を入れる?
立ててフック付けて鍵入れにしてもいいよ~って、さっちゃん先生言ってました。
なるほどイイかも!


レッスン日時は  4月10日(土) 10:00~12:30
場所は小田原工務店奥、多目的ルーム「ココチ」です。
参加費は材料代込みで2500円です。

釘を打ったり、金具を取り付けたりって普段1人だとなかなかしない作業だけど、
ちょっと興味あるな~っていう方は、ぜひぜひご参加ください(^ω^)

子供さんの参加も歓迎です。

定員は7名。

お申し込みは4月3日までです。

電話かメールで申し込んでくださいね。
電話:0859-33-1036
メールはこちらから→小田原工務店ホームページ


参加お待ちしています~(*^▽^*)



椅子とか作れたら楽しいな~って思い始めたトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-03-18 15:40 | イベントです! | Comments(4)

ありがとう

こんばんは、工務の細田です。
この写真、会社の事務所に貼ってあるのですが。
すごくいいことが書いてあります。

a0098510_2045328.jpg



ちょっとした考え方ひとつ変わるだけで
色々な事がいい方向に進むんだよなぁ~。
このポスターに出会えたことに本当に『ありがとう』です。
by odahara-style | 2010-03-16 20:28 | 徒然帖 | Comments(2)

楽しー!

a0098510_21474823.jpg

a0098510_21474835.jpg

a0098510_21474828.jpg

もらっちゃいました〜!

楽しーww

日吉津のH様、ありがとうございました(^○^)



社長&トモコより
by odahara-style | 2010-03-14 21:47 | 徒然帖 | Comments(4)

花開く

鳥取県も島根県も高校入試が終わりましたね~。
受験生本人も、家族の方もほっと一息ですね。
よく頑張りました。
あとはココロを前に持って、結果を待つだけ。
桜咲く!の報が訪れるのを陰ながら祈っています(^ω^)


さて、先日わが社にも桜というか、カワイイお花が咲きました~!
安来のキャラメルボックスの奥さんと息子のYくん(6歳)が事務所に来てくれました。
奥さんと私が話してる間に、Yくんこんなの作ってくれたのですよ。


折り紙ブック
a0098510_11121023.jpg

黄色い折り紙に色んなものを描いてくれました。
左上にあるのはYくんの家「キャラメルボックス」!
皆様わが社の施工例のキャラメルボックス見てみてください。
ほんとに上手に描けててビックリですよ!
横には時計。今2時です。
そのまた横には双葉のカワイイ葉っぱ。
その下に小人さん。

この紙の上にもう1枚紙を乗せると・・・
a0098510_11123977.jpg

一時間経って、大きなお花が咲きました~!
おみごと!
小人さんたちも動いてます~。
Yくんの家は、四角い家から三角の家に変身~。

Yくん、素敵な折り紙ブックありがとう!
トモコおばさん大喜びですよー(p'v`q◆)
今度家に行ったら、小人の本見せてね。


じゃあね~。
by odahara-style | 2010-03-10 11:23 | 徒然帖 | Comments(4)

喜びます。

雨模様の日曜日、家でま~~~ったり過ごしているトモコです。
皆様はどんな一日を過ごしていますか?


さて、先日秘密のケンミンショー(みのもんたが司会のTV番組ですが)で
島根県民(出雲地方)の人だけが使う言葉っていうのが紹介されてました。

仕事の電話などで、
「○○してくださると喜びます。」
という言い方は出雲地方でしか使わないって言ってたんです。
他の地方では喜びますって言わないんだって!!!

??????

ワタクシ米子人。
電話でも、手紙でも、いつも「喜びます」って言ってました!!!
県外の方に書く手紙とかメールにも「喜びます」って書いてました!!!

ま~、米子は広く言ったら出雲地方ではありますので、
使っててもおかしくはないと思いますが、
これ、倉吉とか鳥取の人も同じかな~?


けれどもですね、「喜びます」って言葉はなんだか言っても書いても気持ちのいい言葉です。
言葉って面白いですね。


全国の皆様、これからもワタクシきっと使い続けます。
ご理解いただきますと喜びます!
by odahara-style | 2010-03-07 18:49 | 徒然帖 | Comments(8)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style