Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

I様邸 増築工事 上棟

工務山本です。 今日は天気もよく建前日和でした。058.gif

隅木、掛戸、和風建築は奥がふかいです。

a0098510_21181869.jpg


なかなか和風建築の現場をみる機会がないので、勉強させていただきます。

a0098510_21203987.jpg


棟が上がって祝い酒で清めたところです。

a0098510_21223590.jpg


無事、けがもなく終わることができました。

また次回ブログ当番までがんばります049.gif

a0098510_21262528.jpg


最後にとてもりっぱなワンちゃん小屋完成しました。
by odahara-style | 2010-04-28 21:28 | Comments(2)
いいお天気に恵まれて、

湊町の家の完成見学会が無事終了いたしました~!

黒を家の所々に効果的に使ったこの家。

ご来場くださった皆様、いかがでしたでしょうか?

へ~!、とか

わ~!、とか

家の中では色んな「!!!」がいっぱいでしたね(^ω^)

玄関はこの通りの状況。

今回もたくさんのご来場本当にありがとうございました!
a0098510_109677.jpg

靴か玄関からはみ出ちゃいました(・∀・)


室内はこんな感じで。
a0098510_1010733.jpg

ステンレスの建具・キッチン・ダイニングテーブルが

無垢の朱色の床に映えてとてもとてもキレイでした~。



こちらはキッチンの裏に作られた食品庫からリビングを見たところです。

社長がお客様とお話しています。
a0098510_10134668.jpg



そしてこの日の夜、お施主様一家がいらっしゃいました。

2人の子供さん、新しい家でおおはしゃぎ!!!
a0098510_1016012.jpg


リビングの畳コーナーでこの笑顔です(*^▽^*)

お母さんに「さあ、帰ろうか~?」って言われて

「どこに~?」って答えてました。(笑)可愛いなあ、もう。

お引越しまではもう少し。

あともうちょっとで、この家に「帰る」ようになるんですね。

暖かい家に暖かい家庭。そこに帰っていける喜び。

子供さんたちが成長して我が家を懐かしむ時に、

「ただいま~!って玄関を入ると、うちってアッタカかったよね~。」て

言ってくれるかな?そんな家に、なりましたね!

Iさまご夫妻と子供さんの大喜びの笑顔を見て、そんなことを思っていました。



お施主様のI様、子供さんたち、それからお母様、

素敵な家が完成しましたね(*^▽^*)

お引き渡ししてからも、メンテナンスをはじめ長くお付き合いをさせいただきます。

これからも、笑顔のあるかかわりを大切にしていきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。






I様邸の2階のトイレが大好きなトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-04-27 10:33 | 新築、湊町の家 | Comments(4)
a0098510_2158446.jpg

湊町の家が完成しました!

明日・明後日の2日間、

「湊町の家、完成見学会」を開催します!

湊町の家は「黒」を効果的に使ったスタイリッシュなお家です。

家族3世代が快適に暮らすたのめ配慮もされた素敵な家ですよ!

ぜひぜひ皆様遊びに来てくださいね。


24日(土)10:00~20:00

25日(日)10:00~17:00

場所はこちらです。<クリック


ご来場お待ちしています(*^▽^*)




あげそげ見てくれました?
気になるトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-04-23 22:09 | 新築、湊町の家 | Comments(2)

デキタデキタ!

昨日は東京で雪が降ったそうですね!

そういえば米子も昨日一昨日と寒かったですね~。

先週の土曜日は天気予報がはずれて、午前中ポカポカのいい天気でした。

そうです、先週の土曜日はワンデーレッスンでは初めての木工教室を

開催しました。


先生は狩野さっちゃん先生。

家具や雑貨を製作されている作家サンです(・∀・)

さっちゃん先生が作ってきてくれた制作キットを使って、さあ始まるよ!
a0098510_21422055.jpg

皆さん真剣な表情で組み立てのイメージをしていますね。
a0098510_21423255.jpg

接着剤を塗って・・・
a0098510_21432149.jpg

トントン!トントン!カンカン!カンカン!
a0098510_21431166.jpg

部屋中金槌の音しか聞こえない程、皆さん集中しています。

釘が曲がったり、指をたたいっちゃったり、板がずれたり、

蝶板つけるのが思いのほか難しかったり、

それでもいろいろな作業を楽しく終えて・・・・

さあ、デキタデキタ!

れんくん見せてくださいな。

お~~!いいのができたね!
a0098510_21472771.jpg


久々登場!専務の家のれんくん。

今年一年生になりました。

何を入れるのかな~~?



参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

皆さん予定より早く完成し、お見事な作品ができましたよ!

なんか、木工って楽しいね!

Kさんなんか、ものすごい手際の良さでびっくり!

UさんちのRくんもお母さんの指叩きながら頑張っていいのが出来たね!

Oさん母娘のチームワークも素晴らしかった!

Nさん親子は遅れて参戦でしたが、あっという間に皆に追いついてビックリ!

Tさん、蝶板やり直しておみごとな仕上がりでした!


トモコは今回見てるだけ~で、

皆さんが真剣に楽しそうにやってるのでちょっと羨ましくなり、

次回は椅子かコンテナーかなんか作るぞーって、心に誓ったのでした。



さっちゃん先生ありがとうございました!

楽しかったです(*^▽^*)  

トモコは見てるだけでしたが、それでも楽しかった!


また、開催しますのでよろしくお願いします。
by odahara-style | 2010-04-17 22:04 | イベントです! | Comments(2)

今朝の我が社

新年度になってもう半月! 早っ!!!

おかげさまで我が社はフル稼働しておりますっ!



打ち合わせテ-ブルでは
a0098510_10531982.jpg

みさお&たかひとが図面打ち合わせ




事務室では
a0098510_105566.jpg

ちかちゃんが申請書作ってます。




その他は・・・み~んな現場に出かけて行ってしまいました070.gif




作業場におりてみると
a0098510_10583774.jpg

年寄り&若手による納まり検討会

増築工事の材木刻み前の打ち合わせをしておりました。


デザイン系の仕事が多いと思われがちですが、従前の伝統的な仕事ももちろんやります。

原点に戻るのも大切な作業です。再度学ぶものがたくさんありますねぇ!!
a0098510_1134025.jpg

入母屋の増築工事です。

和風な仕事に彼らの持ち味を存分に発揮してくれるのを期待したいと思います。





a0098510_1173677.jpg

出番を待つ桧が笑っているように見えます。



スタッフの成長ぶりが嬉しく感じる社長がお伝えしました。
by odahara-style | 2010-04-14 11:13 | 徒然帖 | Comments(2)
御無沙汰しております   専務です 

いろいろございました 

まとまりが付かないため、どうしていいか分からないブログをみてやって下さい

とりあえず、先日もブログアップしておりました 妖怪ガマグチ
a0098510_18565993.jpg


京都に行って視察して 細かい納まりを決めて  こんなお店になってしまいました。
正直、鬼太郎ロードで一番浮いてます  良い意味で・・・

是非 行ってみてやって下さい  かわいいですよ~






次は なんてことない我が家の工房の天井
ちょっと写真撮る事があったので載せてみました   変わってますでしょ
a0098510_1856046.jpg






そんでもって 下の写真はⅠ様邸事務所
外は無機質 中は真っ白ケッケのモダンな事務所です

a0098510_18473511.jpg








最後はちょっと前に行った砂浜です
海・・・やばいです・・・  私が海に行くのは・・・

しかし海にはいろんな発見があります   
切っても切れない関係が海にはある様な気がします

全てに つなげて行きます
a0098510_18453463.jpg



常に頭がフル回転.           最近の専務でした   



ps
先月、何年かぶりに 新曲をつくりました 
by odahara-style | 2010-04-12 19:26 | 徒然帖 | Comments(6)

湊町の今日。

いい天気ですね~!

外はピカピカの青空。

米子市の小学校は本日入学式でした。

わが社のスタッフの子供さんたち5人も、今日元気に入学式に行ってます。

って、もう終わって帰ってきてる頃ですね。

ご入学おめでとうございます!




その頃、わたくしトモコは境港は湊町におりました。

青空によく映えるこの家!
a0098510_13482099.jpg


湊町も着々と仕上がってきています。

こちらはリビングですね~。
a0098510_13513274.jpg


黒い壁がキリリと美しいです。

そしてこれ!
a0098510_13523597.jpg


なんでしょう?


正解は「完成見学会」で確かめてくださいね~!


湊町の家、完成見学会は・・・

4月24日(土)・25日(日)に開催いたします。

時間は24日:午前10時から午後8時まで
     25日:午前10時から午後5時までです。


どうぞ、皆様の予定表に入れておいてくださいませ(^ω^)



それでは今日はこのへんで!




おまけ。

上の写真見てたらこの動画を思い出したました。

えっ?って思って、そのあとハハ~ンってなって、クスクス笑えます。

こちらです。
by odahara-style | 2010-04-08 14:19 | 新築、湊町の家 | Comments(4)
今日もいいお天気ですね~!

ポカポカの米子は、私トモコの体感温度で19度です(笑)

明日は11度まで下がるそうなので、皆様体調の管理にお気をつけくださいませ。




昨日、これまた気持ちのいい青空の下、

米子市三本松の家で気密測定を行いました。

a0098510_15454549.jpg


おなじみ、気密測定マシーン!
a0098510_15462217.jpg


気密測定に先立って、家中の壁や天井など、

隙間がありそうなところをコーキングで埋めていきました。

この時点でも隙間から空気が漏れてくるようなことは決してないのですが、


a0098510_15472894.jpg



それでも念入りに、念入りに・・・

気密がよくなるように、さらには断熱性能がよくなるように、

仕上げの気持ちもこめて、作業しています。

a0098510_15561738.jpg


結果は・・・今回もとてもよい数値がでました!




三本松の家では今週末、10日土曜日に「構造見学会」を開催します。

なので、ちょっと構造といいますが、どんな所を見てもらったらいいのか

この場でプレ見学会を開催!

  ↓  ↓   ↓

こちらは床下の様子です。

a0098510_1559913.jpg



床板を支える大引きと呼ばれる材木を支えているのは鋼製束。

その鋼製束の根元にも発泡ウレタンをうっています。

これは基礎から伝わる冷気が鉄製品に伝わり結露するのを防ぐのが目的です。

同じ意味で、構造材に入っているボルトなどにも同じことをしています。

また、基礎の断熱材と断熱材の切り口部分にも発泡!

こちらはもっぱら断熱が目的です。


a0098510_16101499.jpg


こちらは1階天井付近、梁と柱をぎゅっと固定する金物です。

地震などの揺れで柱や梁、筋かいなどの接合部が抜けようとする力に

抵抗させるための金物たち。

左下に見えるのが「ホールダウン金物」

その上、数字の2が逆さまになってるのが「筋かいプレート」

右上に見えるのが「はごいた金物」

阪神大震災以降、耐震に対する意識が強まり、

どこにどの金物を使うかは法律で決まっています。

たまたまこの場所は3つの金物がそろっていました。


それぞれの金物ががそれぞれの場所で、家を守る為しっかりと働きます。



構造見学会は地味ではありますが、

機能とか性能とか、家が出来てる仕組みとかが見れる

博物館的な視点で見ていただける催しです。

(完成見学会が美術館的とするなら・・・)

なので、骨組みって美しいわ~って感じるマニアな方(笑)以外の方も、

ぜひぜひこの機会に構造見学会においでください。


4月10日土曜日、午後1時から5時までやってま~す(^ω^)
by odahara-style | 2010-04-06 16:50 | 新築の、三本松の家 | Comments(2)

森の地鎮祭。

先週土曜日、とても気持ちの良い青空の下、

伯耆町丸山で地鎮祭が行われました。
a0098510_1526516.jpg

ご覧の通り、たくさんの樹木に囲まれた森の中です。

子供さん3人が元気に飛び回って遊べる、環境の素晴らしい所です。

a0098510_15291621.jpg

土地の神様に、工事の安全を祈願しました。



地鎮祭が終わり、お施主様と専務、設計士の藤原が図面を見ながら配置の確認をしています。
a0098510_15331218.jpg




丸山の家は、先日完成お引渡をしました「森の家」のちょっと上の方で建築されます。

ご縁のある土地になりました。


これから土地を整地して、基礎をして、上棟となります。

3人の子供さんたちが元気いっぱいに遊べる家になりますね!

と~~~ても楽しみです!

完成まで一緒に楽しんで家創りしていきます。

U様、よろしくお願いします(*^▽^*)




久しぶりに自転車に乗って、ふくらはぎの前側の筋肉がつらかったトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-04-05 16:01 | 新築、丸山の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style