Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

終わりは始まり。

今日も青空!の米子からトモコがお伝えします。


社長が出張先の東京から青空を連れて帰ってくれた土曜日と日曜日、

私たちは三本松で住宅完成見学会を開催しました~!

三本松の家は元気いっぱいの2人の男の子がご両親と暮らす家です。

玄関でお出迎え(笑)してくれました。
a0098510_1516547.jpg


こちらはリビングでトステムのKさんが太極拳の練習中・・・ではなくて、

何かを説明してる所なんでしょうか?
a0098510_15155683.jpg


階段のあるフリースペース。
a0098510_15183071.jpg

階段の下はパソコンを置く机があります。この場所私とっても好きです!
a0098510_1521521.jpg


こちらは和室。

スーパーウォールパネルの見本がちょこんと座っています。なんだか可愛い。
a0098510_152484.jpg


そしてこちらは小さいお客様。

カメラを向けたら恥ずかしがってむこう向いちゃいました。
a0098510_15262056.jpg



見学会には生まれたてのお子さんから人生のベテランの皆様まで、

いろんな方が来て下さいます。

毎回うれしい出会いがあります。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。


こちらのお施主様K様は、私たちの会社へ資料請求を下さったことから

今回の建築へとご縁が出来ました。

完成見学会の前の日、聞いてみました。

「小田原で家を建てようと思われた決めてはなんだったんですか?」

答えは、

「高気密や地震に強いといった性能が優れているスーパーウォールがよかった

ことと、事務所に初めて行った時に社長と話して、ココならいいなって思って。」

って仰ってくださいました。

私たちはK様の期待に応えられたでしょうか?

見学会の時のお施主様の笑顔を見ていたら、

2人の男の子の楽しそうな笑顔を見ていたら、

私たちも嬉しくなりました。



完成見学会は建築の終わり。

だけれども、ここからはメンテナンスなどでのお付き合いの始まりです。

TくんとAくんが成長していくのを見るのも、トモコおばちゃんは楽しみです!

新しい生活が始まっても、たまにおばちゃんと遊んでくださいね~!

K様これからもよろしくお願いいたします(*^▽^*)

2日間ありがとうございました!
by odahara-style | 2010-05-31 15:21 | 新築の、三本松の家 | Comments(4)

完成見学会です!

a0098510_10471885.jpg

a0098510_10471825.jpg

なんていい天気!

今日は三本松の家の完成見学会です!

カワイイ二人の男の子がご両親と暮らす家。

オレンジ色の家型看板を目印に来て下さいね!



お待ちしてま〜す(^0^)
by odahara-style | 2010-05-29 10:47 | 徒然帖 | Comments(2)
おはようございます!

御座候の白餡大判焼きを久しぶりに食べて大満足のトモコが

ちょっと寒い米子からお伝えします。



先週末23日の日曜日、大雨の予報をさら~っとかわして(雨除け男がいるかも!)

法勝寺のH様邸の上棟を行いました。

朝一番の風景ですよ~
a0098510_10101650.jpg


骨組みが上がっていきます。
a0098510_10104666.jpg

a0098510_10121141.jpg


着々と工事は進み、一番高い所の棟をお施主様に納めてもらいます。
a0098510_10164889.jpg

お施主様は水道工事の職人さんです。

私たち小田原工務店の皆とも昔からのお付き合いなので、息もぴったり!


そんなこんなで4時ごろにはここまで出来て・・・
a0098510_1020756.jpg

今日の作業無事終了!

ということは~、そう!お楽しみの餅撒きです!

餅撒きのお供え用の鯛もスタンバイしております(^ω^)
a0098510_10252041.jpg


お施主様にお清めのお酒、息子さんたちは飲んだふり~
a0098510_10312012.jpg


ご近所さんたちもぞくぞく集まって、さあ始まります!
a0098510_104257.jpg


それ~!
a0098510_10425577.jpg

たくさんの方に集まっていただきました。

皆さん喜んで帰っていかれましたよ~。



H様、上棟おめでとうございました!

心配していた雨の影響もなくて本当によかったですね。

上棟の日は雨でも晴れでもとても善い日。

この日の晴れやかな気持ちを工事中もずっとキープして、

完成まで頑張ります(・∀・)

一緒にいい家創っていきましょうね!

よろしくお願いします!!!!!!
by odahara-style | 2010-05-27 10:56 | 新築、法勝寺H様邸 | Comments(2)

ハナレイマジン

久ぶりの登場になります。工務の安達です。

ちょうど半年くらいまえの話になるんですが、このブログで、

自分の先輩が経営している、島根県の東出雲町にあるハナレイマジンとゆうカフェを紹介しました。

そのカフェは美味しいコーヒーはもちろんですが、山陰出身のアーティスト達が作った、

雑貨や子供服を売っています。今日はその作品の一部を紹介したいと思います。

a0098510_1911411.jpg


a0098510_1915727.jpg


a0098510_1922043.jpg


こんな感じの雑貨がおいてあります。全部手作りなんですよ。

a0098510_1941254.jpg


a0098510_1943552.jpg


子供服はこんな感じです。すごくかわいいですよね、これも全部手作りだそうです。

落ち着いてコーヒーを飲むだけではなく、こういった楽しみがあるのもこのお店いい所です。

みなさん、島根県に行ったさいは、ぜひ一度ハナレイマジンに立ち寄ってみてください。

地図はこちら
by odahara-style | 2010-05-22 19:13 | Comments(2)

ぼくのおうちー!

久々に雨の両三柳界隈から、

天津甘栗を食べ食べトモコがお伝えしております。


先週土曜日、建築中の三本松の家に行ってきました。

今月末の完成見学会へ向けて作業にもチカラが入っております!

お施主様ご一家も打合せで現場に来ておられました。


TくんとAくん!

会うたびいつも「おばちゃ~ん遊ぼー!!!」って言ってくれるのですよ。

トモコメロメロ・・・・(p'v`q◆)
a0098510_10194100.jpg

寝室でパチリ!

壁紙が素敵ですね~


階段の壁にはニッチが付けられました。

2人が保育園で作った物を置くんだそうです~
a0098510_10261924.jpg



キッチンもしっかりチェックの2人。
a0098510_1028135.jpg

ほんとは養生のプチプチをつぶして遊んでるの。


外に出てきました。
a0098510_1030233.jpg



お父さんとお母さんが我が社の入江と話してる間、2人は・・・・
a0098510_10312422.jpg

「おばちゃ~ん!遊ぼー!!!」


それからしばらくの間、

Tくん&Aくん&トモコは葉っぱの鉄砲で攻撃しあって遊んだのでした。

今週の土曜日はトイレの漆喰塗り、がんばろうね~!(トモコは見てるだけですが)




こんな感じで着々と工事が進んでいる三本松の家。

完成見学会に皆様是非遊びにくてくださいね!

Tくんとご両親が今度の土曜日に塗るトイレの漆喰がどんな風になったかも、

楽しみにしてくださいね~(^ω^)


見学会は・・・
5月29日(土)10:00~20:00
   30日(日)10:00~17:00   です。




ではでは今日はこれにて・・・皆様喜びいっぱいの一日をおくってくださいね! 
by odahara-style | 2010-05-19 10:55 | 新築の、三本松の家 | Comments(6)

プルタブ御礼!

こんにちは。

引き続き良い天気の米子からトモコがお伝えします。



昨日このブログにばろんさんからプルタブ入れのことでコメントをいただきました。

2008年から皆様にご協力いただいて集めていたプルタブですが、

今年2月をもちまして回収を終了いたしました。

お客様情報誌ではお知らせしたのですが、このブログで報告していませんでした。

申し訳ありませんでした。



皆様のご厚意で合計15kgのプルタブが集まりました。

当初車椅子との交換を目標に回収してきましたが、交換してくれる予定の業者さんが

なくなったため、使い道を検討した結果、「皆生プレイパーク」の植林・管理に使って

頂くことになりました。

プルタブ回収金と当社の気持ちを合わせて5000円を寄付させていただきました。

長い間ご協力いただきましてありがとうございました!


家にプルタブまだあるよ~っといわれる方は、

事務所前の廃材置き場に引き続きプルタブ置き場を設置しておきますので、

持ってきていただくと喜びます!6月末まで設置しておきます。


もちろんスタッフに渡していただいても大丈夫です!



なお今後は、発展途上国の子供たちにポリオワクチンを送る活動しておられる方に

賛同して 「ペットボトルのキャップ回収」をさせていただきます。

回収箱は今までと同様事務所入口の廃材置き場にあります。

引き続きご協力お願いいたします。




集まったプルタブのほんの一部です。
a0098510_10591779.jpg

by odahara-style | 2010-05-17 10:59 | 徒然帖 | Comments(4)

さらに、地鎮祭!

こんにちは。トモコです。

地鎮祭シリーズ3日目に突入してまいりました(笑)

今日は4月28日に西福原で行われた地鎮祭の様子をご紹介します。



西福原のお施主様S様は私たち夫婦の古くからの友人で、

さらに東福原に住むうーちゃんとも古い友人です。

(うーちゃんの家はこんな家→小田原工務店施工例

そんなわけでS様とご家族様、うーちゃんやうーちゃんのお姉ちゃんも加わって

賑やかな地鎮祭になりました。


こちらは恒例、お施主様の「えいっ!えいっ!えいっ!」です。
a0098510_14214473.jpg

うーちゃんが地鎮祭の時に発声した素晴らしい「えいっ↑」を更に上まる

お施主様の高らかな「えいっ!」が近所中に響き渡りました(笑)

いいぞー!


その後、お施主様、ご家族様、小田原社長に続き、

わたくしトモコとうーちゃんも玉串を奉納させていただきました。

こちらはうーちゃんビックスマイルで奉納の図。
a0098510_14284769.jpg


楽しくも賑やかな地鎮祭が終わりました。


空は快晴!!

神様が降りてこられる聖域の四隅に立てた竹がキリリと青空に映えて・・・
a0098510_1434138.jpg

今日の日を祝ってくれているようです。


最後に・・・

昨日法勝寺のお供えを見ていただいたので、今日は東福原のお供え物です。
a0098510_14352715.jpg

上段左からお魚・お米・お神酒。

下段左から果物・地中に埋める鎮め物・野菜のレイアウトです。

昨日とちょっとだけ違いますね。



晴れても雲っても、はたまた大雨でも、

地鎮祭は始まりの善き日に変わりはありません。

工事の安全と、お施主様ご一家の繁栄をお祈りして

完成の日を目指します。


S様、2階の部屋がと~~~~~っても楽しみだよ~!

なんでもバシバシ言ってね。

今回もやまもん張りきっとるけん(^ω^)

ではでは今日はこのへんで。

ダスビダーニャ!
by odahara-style | 2010-05-15 14:57 | 新築、西福原の家。S様邸 | Comments(6)

またまた地鎮祭!

こんにちは。大工さんの真似事今日は中止のトモコです。

来週にはまたヨシジイと一緒に作業するぞ~!


さてさて、そんな話は置いといて・・・

昨日のブログでお知らせした法勝寺のO様邸から少し米子に寄った所で、

4月25日、H様邸の地鎮祭を行いました~!
a0098510_1824579.jpg

みんなで工事の安全を祈願します。

この家の3人の元気なお子さん達は神主さんに興味津々で、

いろいろ面白い質問したりしてましたよ!

子供にとって着物を着て変わった形の帽子を被っている神主さんは

不思議な存在かも知れないですね(^ω^)

a0098510_187109.jpg

そんな神主さん、四隅を清めるノ図。

a0098510_1874365.jpg

お供えの品々です。

上段左側にあるのがお神酒とお水、右側にお米。

下段左に果物、真ん中にお魚(この写真ではお魚の上に玉串が乗ってます)、

右側に野菜を備えてあります。

備える品々の構成は同じなのですが、

どうやらそれぞれの神社でお供えの並べ順は微妙に違うようです。

皆様も地鎮祭に参加された場合は見てみてくださいませ(^ω^)



そんなこんなの地鎮祭。

昨日のO様宅の4世代とはいきませんが、こちらも3世代が同居される家です。

賑やかでしょうね~~~!!!

核家族が多くなってきている昨今ですが、3世代同居の家もまだまだいっぱいおられますよ。

かくゆう私も3世代同居家族です。

おじいちゃんが孫(私の娘)を見て目を細めている姿は、傍で見ていてなんかホッとします。

いい時もケンカしたりする時もありますが、何やかや言いながら

おじいちゃんも娘も仲良く元気に過ごせている毎日がありがたいな~って。

そんな風に、H様ご一家も過ごしていかれるんでしょうね(*^▽^*)


地鎮祭が終わったら基礎工事。

そして上棟の日を迎えます。

上棟は5月23日を予定しています。

晴れるといいな~。

H様、楽しんでいい家創っていきましょうね!

よろしくお願いいたします!
by odahara-style | 2010-05-14 18:49 | 新築、法勝寺H様邸 | Comments(2)
今日はとてもいい天気でしたね!

海も空もすがすがしい青!とてもキレイでしたよ。


さてさて、ちょっと前の話になって恐縮ですが、

南部町法勝寺で地鎮祭を行いました。

こちらの家は建替えです。

おばあちゃんが1人で住んでいらした家が、

4世代(!)一緒に暮らす家に生まれ変わります!
a0098510_19385146.jpg

こちらが解体前の家です。

色々な思い出がたくさんつまった家です。

今までありがとう!!


そして、すっかり更地になり、

さあ、新たな気持ちで地鎮祭です!

a0098510_19402385.jpg

神主さんが土地の四隅をお清めの図。

a0098510_19413630.jpg

そしてお施主様による、「えいっ!」の図。

お施主様一家、私たち小田原スタッフ、みんなで工事の安全を祈願しました。

O様、一緒にいい家を創っていきます。

完成までよろしくお願いいたします(*^▽^*)




今日、ちょっと大工仕事の真似事をしていい気持ちのトモコがお伝えしました(^ω^)
by odahara-style | 2010-05-13 19:57 | Comments(2)

癒しの旅へ

ブログ当番chikaです。
先日広島県の世羅高原まで行って来ました。
思っていた以上に自然豊かな観光スポットがたくさんあって、一日では周りきれず
少しもったいない気持ちで帰ってきました。
有名な芝桜も今年は天候の具合で遅咲きの様でした。
a0098510_1040141.jpg


こちらはチュ-リップ畑。チューリップはやっぱり赤や黄色が鮮やかできれいですね♪
a0098510_10422699.jpg


食べ物は松きのこの天ぷらと世羅牛がとっても美味しかったですよ。
オススメです030.gif

美味しい空気と景色と食べ物をいただいて癒されました。
一年中季節のお花が楽しめる様なので、また他の季節にでも行ってみたいと思っています^^
興味のある方は「世羅ナビ」をクリックして見て下さいね001.gif
by odahara-style | 2010-05-11 10:47 | 徒然帖 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style