Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

外壁塗り替え

こんにちは。

雨が降りそうで降らない、梅雨の一日。

皆様どんな風にお過ごしですか?

あともう少しでサッカーのワールドカップ、日本対パラグアイが始まりますね~。

なんか凄いですね、日本チーム!!

こんなに気持ちのいい話題が日本中を駆け巡るのは久しぶりな気がします~。




さてさて、気持ちがいいつながり(?)で、今日は外壁の塗り替えのご紹介です。

約10年前に建てられた家の外壁の塗り替えをご依頼いただきました。

10年近く経つと外壁もそれなりに汚れたり、薄~い色目になってきたりします。

家の外壁の塗り替え時期は大体10年位が目処といわれています。




こちらの母屋は約10年前に他社で建てられた家です。

今回塗り替えて、新築当時のようにスカッと!屋根もキレイになりました。
                        ↓     ↓     ↓
a0098510_21202743.jpg



そしてこちらは離れの子供部屋。こちらは当社で建てさせていただきました。

築8年です。

ベージュっぽくなってきていた壁が、新築の時のようなカワイイ黄色に蘇って、

お客様、大満足でした!!        ↓    ↓    ↓
a0098510_2216236.jpg





2軒とも、壁面を劣化させる要因に対して優れた機能を持つ塗料を使いました。

塗り替え前の写真がないのでビフォー・アフターの感動をブログで

味わってもらえないのがとっても残念です・・・(゚q3`)



こんな風に、外壁の塗り替えは家を劣化から守るのはモチロン、

「あ~~、なんか新しくなったみたいで気持ちイイ~♪」って嬉しくなるという

シアワセ効果もあるのです!!



うちもそろそろ10年だなあ・・・と言われる皆様、

塗り替えキモチイイですよ~~~!

もちろん他社で建てられた家も喜んで塗り替えさせていただきます(^ω^)


ピピッと来た方はぜひ声をかけてくださいませ。


これからやってくる夏!

青空に映える、美しく蘇った家を一緒に眺めましょうではありませんか~。




そろそろサッカー始まりますね。

テレビを観に家に帰ります(・∀・)

闘莉王の顔を見ると和んでニタニタしてしまうトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-06-29 22:00 | リフォームの家 | Comments(4)

近況報告!


梅雨に入ってじめじめしたいやな季節になりましたね057.gif

みなさんバテないように注意しましょう!!

近況報告します。

a0098510_18355053.jpg


I様邸、工事の約8割が終わりだいぶ形がみえてきました。最後の追い込みがんばりますのでよろしくお願いします。

a0098510_18412716.jpg


S様邸、今1階のうづくりフローリング張り真っ最中です。

a0098510_18452318.jpg


気密検査の模様です。S様非常にいい数値でました!!

a0098510_18491023.jpg


このきれいな景色は蒜山のU様邸から見える山々です。とてもいい所です。

a0098510_1853955.jpg


日曜日地鎮祭とりおこなわれました。U様来月よりよろしくお願いします。

a0098510_18593216.jpg


最後にO様邸です。明日気密測定します。終わると1階のパインのフローリング張っていきます。

結構バタバタしていますが、がんばりますのでよろしくお願いします。

工務山本でした!!
by odahara-style | 2010-06-28 19:12 | Comments(6)

上棟でした!

快晴です!

天気予報士の皆さんが

「今日は貴重な梅雨の晴れ間ですので、お洗濯やお布団干しは今日中に!」と

やたらと言っているので、その気になって布団を干したトモコがお伝えします(^ω^)



先週の金曜日・土曜日を2日またぎで富益の家の上棟が行われました。

湿気が多くて暑い日ではありましたが、大工チーム張り切って作業しましたよ!

現場でテキパキ働く大工さんっていつ見てもカッコイイのです。



こちらは基礎の上に土台が敷かれただけの家。

ココから作業が始まって・・・
a0098510_13455731.jpg

そぉれ!
a0098510_134619100.jpg

もいっちょ!
a0098510_13463638.jpg

あらよっと!っとここでお施主様が一番高い所にある棟を納めていらっしゃいます。
a0098510_13486100.jpg

この時の大工さんの掛け声は「ヨイヨイ!」って言うのですよ。

聞いていてちょっと楽しい(p'v`q◆)


夕方になってきて・・・
a0098510_13492350.jpg


さあそろそろ大詰めです。今日の作業ここまで!
a0098510_13505710.jpg


無事1日の作業が終わりました。



そしてそして、お楽しみが待っていましたよ~

そう!餅撒きです~。

こんなに沢山の方々が今か今かと待っています。

遠くに見えているのもお餅拾いの皆様なんですよ~。ビックリ!
a0098510_1355302.jpg


「こっちこっちー!!」
a0098510_1357595.jpg


お施主様の息子さんが晴れやかに、「それー!」
a0098510_13584823.jpg


お施主様ご一家も、集まられた皆さんもみ~んなニコニコ顔。

とっても盛り上がった餅撒きでした。



そんな長いようで短い1日が終わりました。

ここからはちょっとゆっくりの作業になっていきますが、

完成に向けて着々と作業は進んでいきます。



O様、上棟おめでとうございました!

中学生のお兄ちゃんと小学生の妹さん。

2人の子供さん達の成長を見守る家が形になってきましたね。勉強もがんばるかなあ?

どんな家になるのかほんとに楽しみにです。ワクワク♪

完成まで一緒に楽しんで家づくりしていきましょうね。

どうぞ、よろしくお願いします(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-06-24 14:16 | 新築、富益の家 | Comments(4)

専務の近日


こんにちは 専務です。

ここ最近は忙しく、ほんとに嬉しい限りでございます。

皆様 ありがとうございます。



画像を と思っていたのですがいっぱいあり過ぎて、あえて今回 文章だけで書きます。
また、随時アップしますのでよろしくお願い致します。
 

まずは近日リニューアルOPENしました美容室バニラ様(旗ケ崎) ありがとうございました。
 
 

 うわさから、と知人の紹介からもあって この度 ご指名で施工させていただきました。
 以前から人気の美容室ですが このたびネイルとエステが出来るようにもなりまして
 シャンデリアなども施し エレガントな空間になったと思います。
 バニラ様のますますのご発展をお祈りいたします。

  
 
 境港 水木しげるロードでは、先日アップしました 妖怪がま口がテレビで放送されていたみたいです。
 妖怪倉庫でもなにやら面白い動きが・・・  また 寄ってみてください。




 先週 大山方面にてU様邸 棟上をさせて頂きました。
 秋口までがんばってまいります。  
 何かとお時間作って頂くようにはなると思いますが、
 引き続き U様 よろしくお願い致します。おめでとうございました。 

  

 ここ一週間は社長担当のS様邸の棟上もございました。
 S様 おめでとうございました。


 そして、これから着工させて頂く方々との打合せに追われながら、
 昨日 富益方面にて O様邸 棟上をさせて頂きました。
 段差のある家で面白い空間になると思います。
 O様も秋口までの工期ですが 引き続きよろしくお願い致します。


 本日はと言いますと  
 南部町にて新築工事中の構造が見れて 実際住んでおられる完成物件が見れる
 南部町ぐるぐるツアーをやりました。
 参加していただいた皆様 お疲れ様でした。そして 本当にありがとうございました。

 
 一部の方々でしたが夕方から 観音寺の我が家 専務邸内覧会も実施しまして
 皆様の参考に少しはなったのでは・・・ と思っております。

 土地を見ておいて欲しいと言われたお客様の土地も下見して来て、
 それから、先ほど明日取り付けます 以前工事させていただいた美容室アイリーナ様の木製看板を 手描きしまして 本日終了と言った感じです。


 長々と まとまりの無い文面になってしまいましたが 
 とにかく頑張ります。   

 皆様の声は嬉しい限りでございます。   
 疲れないと言えばウソになりますが   基本的には頼まれごとは心地良いです。



  これからも皆様方  よろしくお願いいたします。
 
 
by odahara-style | 2010-06-20 22:43 | 徒然帖 | Comments(4)

頼もしい加工機たち

設計の藤原です。

今日は会社の工場で毎日ガンバル木材加工機を紹介します。

建物で使われる木材には、製材所から直接建築現場に搬入されるものと

一度会社の工場で加工してから現場に入るものがあります。

壁の中に隠れる材料(下地材)や部屋のおもてに出てくる材料(化粧材)など

いろいろですが一つ一つ寸法を決めて加工をしていきます。

a0098510_2115675.jpg

帯鋸(おびのこ)

巾の広い材料を必要な寸法に近いところまでを挽いてくれる機械。

鋸の歯が露出しているので慎重に使わなければいけません。002.gif

a0098510_21242168.jpg

プレーナー(ぷれぇ~なぁ~)

帯鋸で粗方出来た材料を正確な寸法になるまで削ってくれる機械。

コンマ数ミリの精度で仕上げてくれます。027.gif

a0098510_2140678.jpg

?(名前がわからなくてごめんなさい)

曲がってしまった材料の廻りを削り落して真っすぐな材料を造ってくれる機械。

他にもたくさんの機械があるのですが会社の中で特に存在感のある加工機を紹介しました。

施主様のお家に納めさせていただく収納家具やダイニングカウンターなど

部屋を飾るものも出来る限りこの工場で造っているんですよ043.gif

家具など製作過程を皆さんに見てもらえたら

おもしろいかもしれませんね。

会社の近くを通られたらちょっとのぞいてみて下さい。
by odahara-style | 2010-06-16 22:25 | 徒然帖 | Comments(6)

南部町ぐるぐるツアー!

昨日の雨とうって変わって、晴天の米子からトモコがお伝えします。


来る6月20日日曜日、南部町でイベントを開催します!

名付けて「南部町ぐるぐるツアー!」

ただ今南部町内に2箇所の建築現場がありまして、

2ヶ所を順に見ていただくと、家がホネホネの段階から、室内の仕切り壁が

出来上がって部屋らしくなっていく様子がこのツアーで分かる!のです。

その後、南部町内の今実際に生活をしていらっしゃるお客様の所へ訪問し、

2年住んでみてどうだったか、良かった事は?こうすれば良かったことは?

などなど、生の声が聞ける見学会へと向かいます。

合計3ヶ所をグルッと回って見る「ぐるぐるツアー」。

家ってどんなふうに出来て、出来上がった家ではどんな風に生活しているのか、

実際に目で見て話を聞く事によって、家づくりのイメージがムクムク湧いてくる

のですよ~。

ぜひぜひ皆様ご参加くださいね!

6月20日日曜日 : 1回目 10:00~12:30
              2回目 13:30~16:00 です。


ぐるぐるツアーは予約制です。

電話0859-33-1036  または  home@odaharakoumuten.co.jp

にご連絡ください。


スタッフ一同、お待ちしています!
by odahara-style | 2010-06-16 11:56 | イベントです! | Comments(2)

建前日和その2

とうとう梅雨本番でしょうか?

朝からずっと雨の米子からトモコがお伝えします。



6月12日土曜日、快晴のこの日、緑いっぱいの丸山で建前が行われました!

雨が降るという予報ははずれ、代わりに30度近い気温の中、

建前は行われました。

夕方私が現場に行った時にはココまで出来ていましたよ!
a0098510_1353265.jpg

しばらくするとお施主様による棟納めが始まりました。

家の一番高い所の棟を「コンコン」と納めていただきます。
a0098510_13531676.jpg


その後、5時過ぎにはココまで出来上がり本日の作業終了です。
a0098510_13524932.jpg


建前が終わった後、お施主様が建物の中を見ていらっしゃいます。
a0098510_13561623.jpg

建前の日のお施主様の気持ちってどんな感じなんでしょうか?

家を建てた事のない私ですが、お施主様ご一家の嬉しそうな顔を見ていると

喜びと、これからどんなふうに仕上がっていくのかな~っていう期待とが

半々な感じなのかなって想像します。

というか、私も同じ気持ちです(^ω^)


そんなこんなの建前の一日。

おまけの写真です。
a0098510_144503.jpg

大工さんたちが頑張ってる時、

私はお施主様の子供さんと一緒に現場近くを散歩しました。

いい所でしょ~!

「夏になったらココで涼むと気持ちいいだろうね~」って話しながら。

a0098510_1465973.jpg

近くには広場もありました。

ベンチがあって、川が流れて、ヤマボウシの木がいっぱいあって。

緑いっぱいの素敵な環境で育っていく子供さん達がちょっとうらやましくなりましたよ。




工事はこの後も着々と進んでいきます。

大工さんたちは今日の雨の中でも頑張って作業です!(屋根がかかってるから大丈夫!)

お施主様のU様ご夫妻、3人の元気な子供さんたち、ご家族の皆様、

建前当日はありがとうございました(^ω^)

私、いつも首が凝ってるのですが、散歩のお陰かその日の夜はとっても楽だったのですよ!

マイナスイオンいっぱいの素敵な環境がそうさせたのか、子供さんたちと遊んで楽しかったからか?!

完成まではまだまだですが、マイナスイオンを浴びがてら私も現場に行きたいと思います。

その時はまた子供さんたちに遊んでもらおう!


一緒に楽しんで家づくりさせていただきます。

よろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-06-15 14:24 | 新築、丸山の家 | Comments(2)

建前日和その1

今日も快晴!

湿気もなく快適な青空の米子からトモコがお伝えします。

本日と同様、と~~~っても気持ちのいい青空の下、

昨日11日、西福原の家の建前が行われました!


家が立ち上がる様子をトントントンとご覧くださいませ~
a0098510_1151310.jpg
a0098510_11511120.jpg
a0098510_11511890.jpg
a0098510_11512612.jpg
a0098510_1151377.jpg
a0098510_11515838.jpg
a0098510_1152571.jpg

は~い、朝から夕方までかかってココまで出来ました!

写真で見るとあっという間ですが、大工さんたち強い日差しの下

汗をかきかき頑張ってくれましたよ。

昨夜はビールが美味しかったことでしょう(^ω^)



作業の終わりにお施主様と小田原管理スタッフが記念写真!
a0098510_11521153.jpg

みんなでチカラ強いポーズをしようねと言ったのに・・・お施主様と私だけ(嗚呼)

私i-phoneの攻撃力診断で60000点を取った素晴らしく勢いのある顔をしたのに、

設計士の藤原くんはビックスマイルだし!


そんなこんなの昨日。

藤原くんの笑顔が物語っているように、とっても良い建前でした~~(*^▽^*)

お施主様もご家族のみなさんもニコニコ笑顔の一日でした。

今日もまた、現場では作業が続いています。

完成まではまだまだですが、

お施主様の頭の中に、小田原スタッフの頭の中に、

素敵な家の完成図がムクムクと湧きあがってきておりますよ。


さあさあ、張り切って楽しんでいい家創って行きましょうね!

S様引き続きよろしくです(・∀・)/
by odahara-style | 2010-06-12 12:20 | 新築、西福原の家。S様邸 | Comments(4)

恒例の気密測定

5月23日の上棟日より久々レポートです
 この間工事は、進み
 屋根葺き工事
a0098510_22303656.jpg 
屋根は、鋼板横葺き
雲行きの怪しい中ガンバッテいるのは、協力業者の安部板金のみなさん


次は、
a0098510_22515210.jpg










     

  透湿防水シート張り このシートは、外部の水、冷気の侵入を遮断し壁体内の水蒸気を外へ排出する優れものです
さらに工事は、進み
「JIOわが家の保険」の構造体検査も受けました
a0098510_23133342.jpg

新築をお考えの方、一度JIOさん検索してみて下さい
そして、やっと気密検査です
a0098510_231929100.jpg
今回もまたチームワークのよさでしょうか?いい数値でました
測定後、あまりの良さに出番の無いコーキングたちに同情。そしてシッカリ施工してくれた
景さん(棟梁)に感謝です

今回のレポートは、現場担当タダテでした   次回は、どこまで進むかな!!!!
by odahara-style | 2010-06-08 23:45 | 新築、法勝寺H様邸 | Comments(2)

地鎮祭!

今朝ストレッチして体がほぐれたトモコが

晴天の米子からお伝えします!


5月23日、米子市富益町で地鎮祭が行われました。

その日は法勝寺で上棟も行われ、Wでおめでたいデーだったのですよ。


神主さんが土地の四隅をお祓いしてくださっています。
a0098510_141435100.jpg


こちらはお施主様の「えいっ!」
a0098510_1415977.jpg

いつ見てもいつ聞いても、お施主様の「えいっ!」の掛け声は気持ちのいいものです。

地鎮祭が無事終わり、参加者全員でお神酒をいただきます。
a0098510_14232176.jpg

小学生の娘さんと、中学生の息子さんは口を付けるだけね!


お施主様のO様は、2年前日吉津の家の完成見学会に来てくださった事がご縁で

今回の建築となりました。

最初に出会った日吉津の家で、

娘さんが「気持ちいい~」って言って床に寝転んでたのが昨日のようです(^ω^)

今度はO様の家でだれかがゴロンと寝転ぶかもしれませんね!

「気持ちいい~」って!


その日はもう少し後になりますが、だけどあっという間です。

完成まで楽しんで家づくりしていきましょうね(^ω^)

よろしくお願いいたしますっ!
by odahara-style | 2010-06-03 14:38 | 新築、富益の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style