Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上棟つづき

暑い暑いと毎日言っていますが、皆様いかがお過ごしですか?トモコです。

昨年の同じ時期は雨がよく降って涼しかったですね。

娘が行った音楽フェスが大雨で寒かったって言ってたのを覚えています。

一転、今年はこの暑さ。

今朝、バスに乗って同じフェスに出かけた娘ですが、今年は暑くて大変!!

暑すぎたり、寒すぎたりといった「すぎる」状況はいやだな。

でも、嫌だ嫌だ言ってても状況は変わっていかないので、

打ち水したり、エアコンを控えたり、団扇使ったりなんかして、

あと、怖い映画見たりして(私はこれは嫌ですが)、

気持ちを前にもって、未来のために出来ることを考えつつ

今出来る事をやっていきたいですね~。



さてさて、前回のブログで細田クンが書いてましたが、

南部町高姫の上棟日はそれはそれは暑い日でした。

暑さに負けず、お施主様ご一家も大工の面々も頑張りました!!

完成後に餅撒きがあったので今日はその写真をアップします。


お供えの鯛!お施主様のお父様がこの日のために釣ってこられたんです~!

スゴイ!
a0098510_14392023.jpg


お餅と一緒に屋根に上がりました(^ω^)

そしてお餅。
a0098510_14401853.jpg

飴も一緒に入ってましたよ。


屋根の上には・・・・お施主様とお父様!

ひゃ~高い!!って最初は恐々とされていましたが・・・
a0098510_14424712.jpg



餅撒きが始まるとこのカッコ良さ!!
a0098510_14433726.jpg

青空にお餅の白が映えて、キレイでした~。

a0098510_1447781.jpg

高姫の家のお施主様は結婚を期に、

ご両親が住んでいらっしゃる母屋の手前にスーパーウォールの家を新築されます。

母屋を含め、高姫は旧家が並ぶ街並み。

その景観を考慮して、長屋門のような家になります。

伝統的な建築と、スーパーウォールを始めとする新しい技術を融合させたこの家。

どんな風になるのかな(*^▽^*)

完成が待ち遠しいです!




ではでは皆様、よい週末をお迎えくださいませ。


トイストーリーを3Dじゃなくて普通ので観たいトモコがお伝えしました~
by odahara-style | 2010-07-31 15:01 | 新築、高姫の家 | Comments(2)

上棟式。

  こんばんは、工務の細田です。


   日々暑いですね~!!気づけば今年も顔が真っ黒です。
   今年は日焼けしない予定がいつの間にかです。

   
   ちょうど1週間前なのですが、南部町で建て方がありました。
   その時の一枚です。
   
a0098510_19534515.jpg

   2階の梁を入れてるときです。
   大工さんたちがいる2階の梁のうえ。下から見るよりも上がってみると
   実はかなり高く感じます。
   僕は、歩く分には怖くないのですがね~端まで行ったは最後!!
   Uターンできません!!
   この日は下で荷揚げの段取りしていたので、
   上に上がらなかったので良かったですけど、
   レッカーの排気熱とアスファルトの熱と一人格闘していたそんな建て方でした。
a0098510_20251494.jpg
     
   
   
by odahara-style | 2010-07-28 20:27 | 新築、高姫の家 | Comments(2)

デキタデキタ!

暑~~~~い!!!

と言うか、熱~~~~い!!!って感じですね004.gif

米子の今日の最高気温は32.5度だそうですが、

体感温度ではもっとあったような気がするトモコが今日はお伝えします。

こんなに暑いと、南欧の国々の皆さんのように日中の暑い時はシエスタなり

日陰でゆっくりするなりして、夕方涼しくなってから仕事再開する方向で

日本政府・企業の皆様に検討していただきたい!と思うのは私だけでしょうか?

て、そんなこと言ってるとお叱りを受けちゃうかな~~。


さて、暑くても小田原現場は頑張って動いておりますよ~003.gif

今週末、完成見学会をさせていただく「法勝寺の家」の様子を見て下さいね。


玄関収納の足元に、こんな素敵なものが!!!!
a0098510_19553485.jpg

家族の皆さんの手形が埋め込まれていました~016.gif

子供さんの手形の上には名前も入れてあります。

とってもいい記念になりますよね~。


2階のフリースペースも見て下さいね。
a0098510_19574518.jpg

座って使うカウンター式のテーブルがあります。

ここでゴロ~ンってしても気持ちよさそう!

階段の手すり部分は本を入れたりする棚になっていますよ。


そしてこちらは2階の廊下。
a0098510_2001496.jpg

ちょっと天井が低めになっていて、不思議に落ち着く感じなのです。

実はこの上に子供部屋のロフトをつくったため、この高さになったのですが、

この落ち着く感じ、ぜひ実際に感じてみて欲しいです!


そしてロフトがこちら。
a0098510_2044568.jpg

ここはおねえちゃんのお部屋。

オレンジ色の壁紙がカワイイ!

弟くんたちの部屋は、それぞれブルーとグリーンになってるのです~。



法勝寺の家は、「コンパクトな空間を最大に活かす家」です。

限られたスペースでゆったりと気持ちよく暮らす工夫がいっぱいです。

ぜひ、実際に見て、感じてくださいね!

7月24日土曜日 10:00~17:00   25日日曜日  10:00~16:00 です。

詳しくはこちらをご覧ください<クリック


現場の窓から夏空がクッキリ!!
a0098510_2092834.jpg



我が家の玄関も、もりもり夏盛り!!
a0098510_2010662.jpg

葉っぱがデカ~~~~イ!

緑が濃い~~~~~イ!



命のエネルギーあふれる夏。

暑いだけじゃなくて、なんか素晴らしいことも、そこここにあふれてる夏。

大きな呼吸で過ごそう!
by odahara-style | 2010-07-21 20:31 | 新築、法勝寺H様邸 | Comments(4)
毎日、毎日暑い日が続きますね、3時のおやつにアイスクリームが美味しい季節です。

久しぶりの登場です。工務の安達です。

自分がこのブログを書く時はもう恒例になっております、東出雲のカフェ、ハナレイマジンの話です。

この度ハナレイマジンがオープンして、1年がたちました、そこで

1周年記念として、8月1日にハナレイマジンにて『よしととひうたのライブペーパーストーリー』を開くそうです。

a0098510_21221080.jpg


『よしととひうたのライブペーパーストーリー』とは、絵本作家よしととシンガーソングライターひうたによる、

絵本と音楽のコラボレーションライブ、新感覚紙芝居です。

紙芝居の内容としては、読みての一方的なものではなく、一緒に歌ったり手拍子したり

クイズを出したたりと、参加一体型の子供達が歌って踊れる紙芝居だそうです。

小さい頃紙芝居を見ていた方も、まだ紙芝居を見たことがない子供さんも

おいしいコーヒーとおいしいケーキと新感覚の紙芝居で休日を過ごしてみてはいかがですか、

チケットの前売りをしていて、当日券より少々安くなってるそうです。前売券がほしい方や質問などが

ある方はハナレイマジンまで1本電話をいれてみてください。

番号は『0852-52-3938』です。  よろしくお願いします。
by odahara-style | 2010-07-15 21:36 | 徒然帖 | Comments(2)

事務所にて


こんばんは!
今日も暑かったですね~058.gif
帰ってからのビールが待ち遠しいです!068.gif

先日、事務所の間仕切り工事をしたのですが、今日は会社の
事務所での幻の漆喰塗り大会の様子を少しお伝えいたします。


みんな脚立にまたがり、天井に幻の漆喰を塗っています
a0098510_18275968.jpg



細田も頑張って塗ってますね~
a0098510_18314474.jpg


部長にも一緒に塗ってもらいましたよ~
忙しいのにスミマセン008.gif
a0098510_18335783.jpg


実は、私、カシハラも一緒に塗っていました!
写真を撮ってもらうことを忘れていまして、全く写っていませんが・・・
でも、無事に終わり、ホッとしました049.gif

まだ、幻の漆喰が乾いていませんので完成写真は後日、藤原の当番の
時に載せていただきますのでまた見て下さい!


ぜんぜん関係ないのですが、先日、面白い写真を撮りました。
a0098510_1846289.jpg

見づらいかも知れませんがクモの巣です。
雨が上がったあとに会社の倉庫に物を取りに行ったら
突然浮かんでいました。 
普段、何気に見ているものも変化をつければ面白くなるかも!
また、こんなものを見つけたら報告致します060.gif
by odahara-style | 2010-07-10 18:55 | Comments(3)

ワクワク!!

今日は朝からすごい雨でしたね~。

しかし!!以前ブログでも申しましたとおり

小田原スタッフは雨にも負けず、今日もみんながんばっております066.gif



今日は、現在担当させて頂いている(着工準備中)お客様の

住宅模型ができたのでアップさせて頂きます。



米子市K様邸

a0098510_1744283.jpg


a0098510_17483072.jpg



建替えの計画なので解体工事からとなります。
今月末から、解体工事開始予定です。





米子市T様邸

a0098510_18241180.jpg


a0098510_1825364.jpg



只今、各種書類準備中です。




模型や図面をながめたり・のぞきこんだり027.gifしていると、

色々な生活シーンを想像・妄想(笑)してしまい

とにかくワクワクしてきて、テンションあがっちゃいます!!





K様!!T様!!

一緒にワクワクを形にしていきましょう041.gif

これからも、宜しくお願いします。



今日も、帰宅後はワールドカップに夢中になる予定の入江でした037.gif
by odahara-style | 2010-07-03 19:27 | 徒然帖 | Comments(3)

そろそろ付けませんか?

みなさん、住宅用火災警報器はもう設置されましたか?
・・・と言う私もまだ設置していないのですが、、、^^;

平成18年6月1日以降に新築された方はもう設置されているはずですが、それ以外の住宅(共同住宅含む)にお住まいの方は平成23年5月31日までに設置しないといけない事が消防法で義務づけられています。
(賃貸住宅にお住まいの方は貸主さんとご相談された方が良いと思います)

警報器はホームセンターや電気屋さんで購入できます。
購入される際はNSマーク(日本消防検定協会鑑定品)がついているものを買いましょう。
取り付けは自分で簡単にできる様です。
種類は煙式と熱式がありますが、火より先に煙が出る事が多い為一般的には煙式を使用します。
主に電池式を使いますので配線も不要です。
ただし、電池切れには注意が必要です034.gif

設置する事を義務付けられている部屋(二階建ての場合)は

※寝室として使う部屋(夫婦室、子供室など)>
※階段の上(2階の階段ホール)

です。

台所は設置が義務付けられていませんが、設置することが望ましいようです。
(条例によって設置が義務付けられている地域もあるかもしれません)

取り付ける位置は

※壁     天井から15~50cm以内に火災警報器の中心がくるように取り付ける
      

※天井    火災警報器の中心を壁から60cm以上離して取り付ける
        
※その他   天井に梁などある場合は60cm以上離して取り付ける
       換気扇、エアコンの吹出し口から1.5m以上離して取り付ける

となっています。

中には悪質な訪問販売をする業者がいるそうなので注意してくださいね047.gif
大切な命053.gifを守る為に必ずつけましょう!!

もうすぐやってくる なが~~い夏休みが恐ろしいchikaでした015.gif

次のブログ当番はたかちゃんです041.gif
by odahara-style | 2010-07-01 17:44 | 徒然帖 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style