Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご来場御礼!

昼過ぎの雨は凄かったですね!

今はちょっと小雨になっている三柳界隈からトモコがお伝えします。



富益町の家・西福原の家、2棟同時見学会が無事終了いたしました~。

初日も暑かったのですが、2日目はもっと暑かった!米子は37.7度だったそうです。

そんな暑~い暑~い中、皆様よくおいでくださいました!

ありがとうございました(*^▽^*)



暑い暑い外から一歩家の中に入ると「あ~涼しい~!」って声が!

2会場とも、2台のエアコンで家中がとっても涼しくなりました。

こんなに暑い日の見学会は過去になかったので、ちょっと心配していたのです。

沢山の人が一度に家の中に入ったら、たとえスーパーウォールの家でも

暑いんじゃないかしらん・・って。

いやはや、そんな私の心配は無用でございました(^ω^)

ゆっくり会場で過ごしてくださったお客様、帰りの玄関を開けたとたん

「暑ッ!!!」

気密性・断熱性の良さに、ご来場のお客様も、私も、そしてお施主様もビックリでした。


a0098510_1741414.jpg

a0098510_17411514.jpg



2日間会場を貸してくださったお施主様のO様、S様、ありがとうございました。

スタッフ一同お礼申し上げます(*^▽^*)

涼しくなったらお引越しですね。

O様の息子さんTくん、娘さんIちゃんとも会う機会が少なくなってちょっと淋しいな~。

だけれども、お引き渡しをした後は定期点検が待ってます!

ここから長~いお付き合いをさせていただきます。


S様のお宅には・・・しょっちゅうお邪魔しちゃうかな~。もう一つの溜まり場になるか?(笑)


O様、Sさま、今後ともよろしくお願いします!!!







雨が降って湿気が多くなったので作業場や階段の木がいい匂いを放っています。

小田原工務店の事務所から暖かいお茶を飲みつつ・・・トモコでした。
by odahara-style | 2010-08-30 18:13 | イベントです! | Comments(2)

靴下持参で!!

明日は完成見学会~!

会場の準備も終わって、明日の本番を待つのみです。

昨日に引き続き会場のご紹介ですよ。


今日は西福原の家、S様邸です。

ゆ~~~ったりとしたリビングですよ。
a0098510_215840100.jpg


奥に見える壁はゆるくカーブを描いていて、さらに奥行き感がでてるようです。

こっそり滑走路と名前をつけました。分かるかなあ~(笑)

奥の壁がシマシマに見えるのは、左官職人さんの技です。

実際にどんな風になってるのか見てみるとビックリしますよ~。

ぜひ、見に来てくださいね。

それからこのリビングの床、「うづくり」になっています。

うづくりというのは、木の年輪が浮き立つように凸凹感を出した加工のことです。

これが気持ちがイイのです!!

素足でいると足ツボマッサージ効果があるんじゃないかと思うような感じ。

そもそも無垢材の床というのは、夏べたべたせず、冬はあったかい気持ちのよい素材なのですが、

うづくりの床は一味違った気持ちよさ!

この気持ちよさを味わっていただきたいので、皆様ぜひ靴下をはいてご来場くださいね!

スリッパではこの気持ちよさが伝わらないのです~。

そんな訳で、くどいようですが靴下持参でね(^ω^)


さて、こちらは反対側にある階段です。
a0098510_21283566.jpg

黄色い手摺です。いいでしょ~?

実用性と遊びをミックスさせたら、こんな面白い形になりました。



そしてもう1枚見て下さいね。
a0098510_21301893.jpg

玄関前の壁にはめ込まれたガラスブロック。

と~ってもキレイです。



シンプルな外観を一歩入るとお施主様の遊び心があちこちに見られて

とっても楽しい気分になる西福原の家。

お施主様のS様は社長と私の古くからの友人です。

完成したね。うれしいな。ありがとう。





さあさあ、見学会が始まります!

2棟同時ということもあって、スタッフみんなバタバタしておりますが

ご来場の皆様に楽しんで帰っていただけるような見学会にしたいと思います。

ぜひぜひ、「富益町の家」 「西福原の家」 はしごして回ってくださいませ(^ω^)

靴下持参でね!



お待ちしています(*^▽^*)


今日は星がキレイでうっとり、トモコがお伝えしました!
by odahara-style | 2010-08-27 22:06 | イベントです! | Comments(3)
こんばんは!

夜になってちょっと涼しく感じてきましたね~。

秋は少~しづつですが近づいて来てるんですね。ウレシイ!!

寒がりですが冬が大好きなトモコが本日はお伝えします。、



今週末、「2棟同時完成見学会」を開催いたします!

いやはや、あっという間にこの日が来てしまいました。

富益町で建築していましたO様邸。

西福原のS様邸。

雰囲気のまったく違う2軒の家をお借りしての見学会です。


今日は富益町の家をちょっとだけ見て下さいませ。
a0098510_22484132.jpg

リビングです。

右側は作り付けのテレビ台がある壁です。

この上の小さな窓がわたくしお気に入りです~!

理由は2つあって、一つは壁にこんな可愛い窓が~!って驚きと

もう一つはその機能です。

どんな機能を果たしてるのかは、当日現地でご確認いただきたいッ(^ω^)



もう一枚見て下さいね。
a0098510_22485163.jpg

こちらのお宅はスキップフロアーになっています。

この和室はいわば中二階。

一階のリビングと2階の寝室の間にあるのです~。

ちょっと低めの天井で、おっとりした空間になってます。

ここも私の好きな場所です。



こんな富益町の家ですが、こちらのお施主様との出会いはちょうど2年前の見学会でした。

日吉津の家の完成見学会に来てくださったお施主さまが、

そのお宅を見てと~~~っても気に入ってくださいました。

一緒に来ていた娘さんなんか、非常にリラックスした様子で

寝室の床にごろ~んって寝転んでいたのを思い出します。

あれからもう2年なんですね~。

ちょっとしみじみしちゃいます。



見学会に来て頂いたお客様が、今度はお施主様となって見学会をさせてくださる。

見学会で見た良いところを、今度はご自分の家に取り入れて、アレンジして、

それを見た方がまた・・・

その繰り返しで、今日の私達があるんだな~って。



忙しい日々、次の仕事、新しいこと・・・

前へ前へ進んで行かなくてはならない私達の日々の中、

完成見学会はこれまで支えてくださったお客様のことをあたらためて想い、

感謝させてもらう句読点になっているような気がします。


今回見学会をさせていただくお施主様、

これまでに私達を信頼して家づくりを任せてくださった全てのお施主様、

そして現在進行中のお施主様、

さらにはこれから出会うかもしれないお施主様、

すべての方のことを想いながら、週末の見学会をさせていただきます。



準備はもう少し続きます。

皆さんの笑顔を思い出して・・・さあ、頑張ろう~!



明日は西福原の家を紹介します。

ではでは、see you tomorrow!




蒜山は夜窓を開けて寝ると寒いらしいよって、さっき社長が申しておりました。

米子もだんだん涼しくなってきましたよ~。

今日は満月の次の日でとってもキレイな夜です。

皆様ぐっすり休んで夏の疲れをとってくださいね。

おやすみなさい。
by odahara-style | 2010-08-26 23:26 | イベントです! | Comments(4)
熱い中 皆様いかがお過ごしでしょうか 体調には十分気をつけてくださいませ。

今回は私、専務の近況報告をいたします

先日のお盆中 加茂中学校の同窓会がありまして 懐かしさいっぱいでございました。

誰かわからん奴 かわらない奴 太った奴 ケバイ奴 はげた奴 ポジティブな奴 ネガティブな奴
おもろかったです。

その中学校の同窓会なのに なぜか小学校時代の
タイムカプセル  (ただのダンボールに当時の思い出を各自いれておいたもの)  がでてまいりまして
その中に 6年の時、自分が書いた絵が入っており
a0098510_9562597.jpg


先生に頼まれ書いた絵だと記憶しているのですが
なんと、小学生時代に一の谷の戦いを書いていた!!

実はこの 一の谷の戦いは私の思い入れがとても強いものなのです。

と、言うのも
以前のブログにも書いたことがあるのですが

馬鹿であれ・・・ という言葉がわたしのモットーなのです。

その馬鹿・という言葉、漢字は、この一の谷で生まれたのでは? と勝手に盛り上がっておりました

(馬鹿) を 調べたところ、中国の皇帝が言った権力的なところで生まれた言葉でした
 わしが白といえば黒い物も白じゃ わしが馬と言えば 鹿も・・・・と いったような事らしいですが

私が勝手に思っていた
一の谷で義経が言った  鹿が降りれるこの谷 馬が降りれぬ訳がないであろう 
そう考え 行動して敵を欺き勝利した     馬が鹿のマネを・・・馬が鹿の・・・馬鹿な・・・

つまり 固定概念を持つなと・・・

誰かが言った言葉も この考え方でよいのだろうか、他にないのだろうか、常にやわらかく、楽しく、
いろんな事を考え 

私は勝手ながら 自論の義経の馬鹿説をモットーに進んでいけたらと思っております。

そんな事を昔の自分に気付かされた同窓会でございました。

一の谷 大人バージョンを描こうかなと ちょっと思っております・・・(また描いたらアップしますね)



さてさて 
今週末は2棟同時内覧会でございます。

皆々様、是非ともお待ちしておりますので お越しくださいますよう よろしくお願いいたします。

私は富益会場におりますので     では失礼いたします。




 
by odahara-style | 2010-08-24 10:37 | 徒然帖 | Comments(0)

出来たてホヤホヤ~

今日は藤原がお伝えします。

16日でお盆休みも終わり、頭はすっかり仕事モード042.gif

毎日35℃を超える猛暑ですが体調には十分気をつけていきたいものですね。

ところで昨日は現在進行中の現場に行って来ました。

鳥取県を離れ岡山県真庭市のとても空気の美味しいところです。

a0098510_1585461.jpg


現場から見える風景(昨年の冬に撮ったのですが、今は山の緑が青々としています)

絶景です!!

8月から基礎工事に入りコンクリートが固まるまでの養生期間を経て

2日程前に型枠を取り外し、出来たてホヤホヤのコンクリート基礎が姿を現しました。

まずは基礎工事に掛かる前の地盤調査の様子から紹介します。
a0098510_15304448.jpg

盛土した地盤を踏み固める重機のローラーが見守っています。
ワシが固めた地盤に文句は言わせん!とばかりに・・・

次は基礎の鉄筋が組み上がった様子。
a0098510_15311642.jpg

設計基準で定められた鉄筋を一つ一つ加工して組んでいきます。
この数日後、検査機関の厳しい検査を受け無事合格しました。

そしてきれいに打ちあがった基礎の様子です。
a0098510_15365369.jpg

先ずは一段落と言った感じです043.gif

引き続き明日は建物の土台が載り、日曜日はいよいよ上棟を迎えます。

上棟の様子はまた後日お伝えしようと思います。

ちょっと余談・・・

お盆休み15年ぶりに足を運んだ、安来市の足立美術館の庭園(枯山水)の風景。
a0098510_1546581.jpg

a0098510_15471572.jpg

感動するほど手入れの行き届いた庭園で世界に誇るに相応しい足立美術館で

展示されている美術品(画、書、陶器など)も時間を忘れるほど素晴らしい品々でした。

日本の文化は本当に素晴らしいでやんすね~。

ではまた次回。
by odahara-style | 2010-08-18 16:09 | 新築、蒜山の家 | Comments(7)

気・腹・己・人

残暑お見舞い申し上げます。

相変わらず暑いですね~!

首の汗拭きタオルがなかなか取れない社長の小田原です。


みなさん体調管理の方は大丈夫でしょうか?

オダハラスタッフは13日から16日までお盆休みをいただき、今日全員元気に出社しました003.gif

街中はアスファルトの焼けや照り返しでムッとしてますよね、まだまだ熱中症には注意です。



そんな暑い中、ちょっといい体験。


今日の午前、大山寺付近にて打ち合わせがあり

車の窓全開で上がってきたのですが

フィールドアスレチックを過ぎた辺りから・・・ 

涼しい!!!

先週の台風を境に涼しくなったそうです。

木陰に入ると緑のカーテンがよりいっそうの快適をもたらしてくれます。

これぞ避暑!

10分程度でしたが木陰で気も心も休めてみました。

とてもリラックスできましたよ~!

あまりのんびりはしていられないので、体中に気持ち良さがいきわたったところで下山

米子はやはり酷暑でした002.gif





暑いとついイライラしてしまううこともありますよね。



友人宅の壁に貼ってありました。
a0098510_17382863.jpg

友人の父上の書

この書の意味を自分に言い聞かせながら過ごしてみようと思います。

書の意味は・・・  まだ内緒!

わかった方、コメントください。


それではチームオダハラ今年度後半スタートです!!!
by odahara-style | 2010-08-17 17:52 | 徒然帖 | Comments(5)
台風一過?

やっとまとまった雨が降ってすこ~しホッとしたトモコが米子からお伝えしてます。



8月4日、ギラギラの太陽の下、米子市石井で地鎮祭が行われました~。
a0098510_11275140.jpg

テントの影がクッキリですね。

神主さんは小田原ではおなじみの糺神社さん。暑い中ありがとうございます!

土地の神様に、工事の安全を参加者全員で祈願いたします。


そして、お施主様の「えいッ!えいッ!えいッ!」
a0098510_11321321.jpg

スコップでの「えいえい」は小田原おなじみのやり方ですね。

お施主さまにとって、一生のいい思い出になったら嬉しいです。



わが社の専務も会社を代表して「えいッ!」させていただきました。
a0098510_11354062.jpg




最後は参加者全員でお神酒をいただきます。
a0098510_11362217.jpg

息子さんも盃をもって、飲んだ格好です(・∀・)

この日のことを、大人になった彼は覚えているかな~?どうかな~?

あの時、お髭の神主さんだったね!とかね(^ω^)




そんな私の妄想は置いておいて・・・

お施主様のK様、地鎮祭おめでとうございました!

緑がいっぱいの素敵な場所に建つお家、楽しみですね。

そうそう、先日わが社のチカさんとこの土地を測量していた時、

自転車で通りかかった高校生の女の子が「こんにちわー!」って

素敵な笑顔で声を掛けてくれました。

ご近所に住んでるみたいでしたが、最近こんな風に知らない人に挨拶をする

高校生って少ないのでちょっとビックリしました。

暑い暑い日だったのですが、すがすがしい気持ちになりました!

そんな風土が残る場所に建つK様の家。

素敵な家になりそうですね!



完成まで一緒に楽しんで創っていきます~!

よろしくお願いします(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-08-12 12:00 | 新築、石井の家 | Comments(2)

地鎮祭でした!

今日チララッと雨が降った米子からトモコがお伝えします。


8月1日友引の善い日、大山町で地鎮祭が行われました!

この日も暑~~~い日でしたね。

大山町の家はこんな広いところに建築されますよ。
a0098510_1930698.jpg

ここからは大山も、それから海も見えるんだそうです。素敵ですね~。

地鎮祭が始まりました。
a0098510_19343378.jpg

神主さんの祝詞奏上、お祓いが終わり、いよいよお施主様の出番です!

刈初(かりそめ)の儀です。鎌を持って草を刈る所作をします。
a0098510_1937451.jpg

この刈初めの儀、私は初めて見ました~!

これまではお施主様の「えいッ!」の掛け声とともに

砂に鍬やスコップを入れるのを見てきましたが、このカタチは初めて!


その後、奥様と娘さんが鍬入れを・・・
a0098510_19453841.jpg

「おいで~」って言われてるのかな?ののちゃん、ちょっと恥ずかしい?

a0098510_1947452.jpg

奥さんとののちゃんで「えいッ!えいッ!えいッ!」

土地の神様に工事の安全をお祈りし、この日の地鎮祭が終了しました。




お施主様のK様、おめでとうございました!

そして暑い中お疲れ様でした。

どんな風な家になって行くのかとても楽しみです。

2階ができたら、海がよく見えるのかな?

完成まではしばらくかかりますが、一緒に楽しくいい家創っていきます!

よろしくお願いします(*^▽^*)





シャイだけど、馴れてくると大笑い!と~ってもカワイイののちゃんに会うのが楽しみな

トモコがお伝えしました~。
by odahara-style | 2010-08-10 20:01 | 新築、大山町の家 | Comments(2)
今日も暑かった、田立が投稿します
実は、先日より自宅の納屋改装しているんですが色んな物が出てきます
着工前にかなり捨てたんですが
ずらりと並んだ瓶、火鉢

a0098510_20161764.jpg

うす
a0098510_2019476.jpg













蚊帳

a0098510_2030890.jpg
写真は、無いですけど1mぐらいの桶などなど。
お宝¥?なかったですね、リホームされるお客様の大変さを実感している今日この頃でした
また、報告します
by odahara-style | 2010-08-05 20:47 | 徒然帖 | Comments(4)

ひとりグルグルツアー!

曇り空の米子からトモコがお伝えします。

一雨降って欲しいところですが、お天道様は言う事聞いてくれそうもありませんね~。

降れ降れ坊主作ってみよッかな~。


さてさて、今日は朝から1人で小田原現場をぐるぐる撮影して回りました。



まず一軒目!丸山の家。

大山ロイヤルホテルの近くで建設しております。
a0098510_16292558.jpg


玄関付近で電気屋さんとわが社の細田くんが作業中。
a0098510_1630029.jpg

写真の奥は和室になります。

こちらは2階。廊下兼、家族の共有スペース!
a0098510_1631414.jpg

手前の棚の下に蓄熱式暖房機が入ります。

大山なので1階と2階両方に蓄熱式暖房機を入れて寒さに備えます。

寒さに備える、と書いた自分に今ビックリ!現在の気温、多分31度です。

冬のキュッとした寒さが懐かしいなぁ・・・。

けれどもですね、日本って凄いですよね。

暑いのも寒いのも両方あって、その両方に対応するように家も家電も人も対策できてる。

けどまあ、人はちょっと対応が上手くいきにくくて、暑い暑いを連発しているのですが・・・(゚q3`)

話がそれました。スミマセン。



お次は大山を降りて、南部町高姫へGO!
a0098510_16444856.jpg

餅撒きの記憶も新しい高姫の家。外壁をはる作業が始まってました。

室内に入って、ここは土間。作業部屋です。
a0098510_16462389.jpg


2階はキッチンやリビングなど、生活のスペースです。
a0098510_16493113.jpg

まだ、この状態ではどこに何が出来るのが分かりませんね。

次回のレポートをお待ちください(^ω^)



そうそう、ワタクシ、ウリ坊を見ちゃいました!ビックリ!

丸山の家から花回廊の近くを通って高姫に行く途中、

道の真ん中に茶色いシマシマの小さい物体が!

猪の子供ウリ坊でした!!

あまりの可愛さに「あら~!」ってでっかい声を上げてたもので

写真を撮り損ねました。オシイわぁ。

高姫の家で作業中の戸田大工に話したところ、彼も高姫で目撃したらしいです。

いるんですね~。野生の動物。なんかウレシカッタ~。

と帰って美和子さん(社長の母)に話したところ、あれ大きくなったボタン鍋だねって・・・



はいはい、気を取り直して・・・

次は法勝寺O様邸!和風のどっしりとした家です。
a0098510_16583769.jpg


お昼になったので大工さんたちはお弁当タイム。
a0098510_16593550.jpg

扇風機がビュンビュン回ってます~。この時気温は多分35度位。

大工さん達、頑張ってます!!


ここは多分おばあちゃんのお部屋になる所。
a0098510_172862.jpg

完成の頃には涼しくなってるかな~?



法勝寺を後にして、米子へ帰って参りました。

こちらは西福原の家!
a0098510_1753979.jpg

輪郭がくっきりとした、綺麗な家になってます。

中に入ると・・・
a0098510_17945100.jpg

これまた中もくっきりとした印象。

こっちの壁はゆる~くアールになってました。
a0098510_17102294.jpg

面白いことになってますよ~。

あ~楽しみッ!!

大工さんの古~いダットサンの屋根をゴンゴンたたいて壊れないか確かめた後(笑)、

今度は富益へ出発!



富益の家、ナウ。
a0098510_17143690.jpg


近づくと外壁に紫のラインがずら~~~っと。
a0098510_17174731.jpg

ぬぬ?

これはコーキングをするための養生テープでした。

家の外、外壁の繋ぎ目をこうやって養生してからコーキングして行きます。

それにしても大変細かい作業です。

外壁のボコボコにあわせてキレイにぴーったりと貼ってありました。

ほんとに皆様、ご苦労さまです!!キレイに作業してくれてありがとう!!


家の中では大工さんと山本くんが棚を取り付け中。
a0098510_17263100.jpg

オーストラリアから来たヒノキだそうで、とっても硬い素材だそうです。



そんなこんなで今日のぐるぐるツアーはおしまい。

それぞれの現場で大工さんはじめ作業の皆さん、暑さに負けず頑張ってました。

お施主様の喜んでくださる顔を想像して、気持ちを高めています!

それぞれの家が、それぞれの表情を見せてくれてます。


完成の時期はまちまちですが、お施主様の喜ばれる顔を見るのはもちろん、

皆様に見ていただけるのが楽しみです。


さあ、体調管理しっかりしていい家作っていこうね!!!


チーム小田原、ガンバッテマス!!
by odahara-style | 2010-08-03 17:43 | 徒然帖 | Comments(6)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style