Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

県産材補助金

最近涼しくて過ごし易くなってきたせいか、朝早く起きるのが辛くなってきたのは私だけでしょうか・・・。皆さんこんにちは ブログ当番chikaです。

さて、近頃色んな補助金制度がありますが今日は県産材の補助金について少しご説明を・・・。
県産材とは「鳥取県内で成育し、伐採された原木を県内で加工した木材」のことです。
この補助金もエコポイントと同じように新築でもリフォームでも申請できますが、条件があります。

新築
 住宅の条件:15m3以上の県産材を使用
       県内の建設業者によって建設
       居室、風呂、トイレ、台所があり、独立した生活が可能な一戸建て住宅

 助成の内容:1m3あたり2万5千円助成(上限50万円)
       JAS製材を使用の場合は1m3あたり9千円の助成を上乗せ(上限18万円)

リフォーム
 住宅の条件:1m3以上の県産材を使用
       県内の建設業者によって建設
       申請者が居住する戸建住宅又は共同住宅であること

 助成の内容:1m3あたり2万5千円助成(上限25万円)
       JAS製材を使用の場合は1m3あたり9千円の助成を上乗せ(上限9万円)

1m3ってどのくらい?って思いますよね。
イメージとしてですが、大きめのウッドデッキ+外部に目隠し用を木塀を作る
これで1m3いくかな?って感じです。
もちろん申請等はこちらでさせていただいてます。
詳細は⇒県産材補助金
エコポイントと併せて使われるととってもお得ですね^^

今日は大安吉日058.gif
チームオダハラはK様の建方に出動しています049.gif
K様おめでとうございます040.gif
完成に向けてスタッフ一同総力を挙げて頑張ります066.gif
建方の様子はまた次回にUPさせていただきます001.gif

朝晩寒くなってきたので皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね。
ではまた次回お会いしましょう056.gif
by odahara-style | 2010-09-29 10:54 | 徒然帖 | Comments(2)

地鎮祭でした!

こんにちは。
この間まで暑~って感じだったのに、近頃は急に
寒~って感じになりましたね005.gif
着る服にとても悩むカシハラがお送りします。

さてさて、先日、9月20日に行われた境港での地鎮祭の模様を報告致します。


この日は朝から微妙な天気でしたが何とか持ちこたえてくれました。
地鎮祭開始前のお供え物達です。
a0098510_19474763.jpg


準備の真っ最中!
社長が盛砂を整えています。カタチがとても049.gifです!
a0098510_1950534.jpg


地鎮祭が始まりました。
実は私もいるのですが、社長の背中にスッポリ隠れてしまっています007.gif
a0098510_19532035.jpg


お施主様による鍬入れの儀です001.gif
3回 エイッ エイッ エイッと盛砂にスコップを入れます!
a0098510_9473286.jpg

滞りなく地鎮祭も進み、みなさんお神酒で乾杯を038.gif
a0098510_9471198.jpg


これから着工に向けて忙しくなりそうです!
スタッフ一同、一生懸命ガンバリます066.gif
W様、おめでとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
by odahara-style | 2010-09-24 20:19 | Comments(2)
雨が降ったり止んだりの米子から、久々の更新。トモコがお伝えします。

去る、9月11日・12日の2日間、伯耆町丸山で完成見学会を開催しました!

米子からちょっと距離がある森の中。

皆さん無事に到着されるかな~っと心配しておりましたが、

ワタクシのリアル写真ナビのお陰で(ホントか?!)

予想を上回るご来場をいただきました~。

ありがとうございました!


当日はまだまだ暑くムシムシとしていましたが、

木陰に入るとゆる~く時間が流れるような、そんな気持ちよさでした。

別荘地に建つ家、と言う事もあってか、ドライブがてらOB施主様が沢山遊びに来てくださいました!
a0098510_1645643.jpg

家の前に机と椅子を置いて、お客様とお茶しているの図です。

木陰のこの場所、ほんとに気持ちよく、

ここでバーベキューできるねッ!って、やっぱり緑があるといいね~!って、

お話していたのでした。

完成見学会に、以前建てさせていただいたOB施主様が遊びに来てくださるのは

本当にうれしいです。

お引き渡ししてからはお会いする機会が減るので、たまにこうやってお話して笑って。

皆さん、また遊びに来て下さいね!


a0098510_16104516.jpg

玄関は靴がいっぱい。

広い玄関ホールと左の和室、右のリビング、建具を開け放った大空間に

ご来場の皆様、「広いね~!」って。

実際の坪数よりも、もっと広く見えるね~って、もっぱらの評判でした(^ω^)



a0098510_1683811.jpg

リビングでお客様とスタッフがお話しています。

窓の外が大きな絵画のようです。

どの窓を見ても、圧倒的な緑!

お施主様がこの場所を選ばれたのは大正解ですよね!



ご来場の皆様、ありがとうございました(*^▽^*)



a0098510_16155777.jpg

森の中の家。

見学会から早10日あまりが経ちました。

U様、お引越しの荷物は片付きましたでしょうか?

まだまだダンボールの山かなあ?

Aちゃん、Mちゃん、Rくん、新しい学校、今日で2日目だね。

もう慣れたかな?みんなの事だから、すぐにお友達が出来てるような気がするよ。

最後に境で運動会が出来てよかったね!

今度トモコおばちゃん遊びに行ったら、家の周りを案内してね!

ヒーヒーいいながら坂道をついていくからね(・∀・)


U様、完成&お引越しおめでとうございます。

新しい家での生活はいかがですか?

素敵な環境の中で、子供さんたちがのびのび成長していかれるのが楽しみですね!

ここからまた、長い長いお付き合いをさせていただきたいと思います。

可愛い3姉弟に会うのが楽しみです!


これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-09-22 16:45 | 新築の家、丸山の家。 | Comments(4)

こんにちは!

最近の朝、タオルケット1枚では少し寒くて起きると丸まっている入江です003.gif


先々週末・先週末と地鎮祭をさせて頂いたのでその様子をお伝えします。


・灘町の家

a0098510_18305374.jpg

テント設営の準備ができはじめると

K様一家が到着。
Mちゃんなんだかはずかしそう~。

a0098510_18364515.jpg


そして恒例のお施主様のえいっ!えい!えいっ!
a0098510_18443084.jpg



・陽田町の家


準備中の祭壇(お供え物)の様子です。
a0098510_1848056.jpg


鯛・お米・お酒・塩・季節の野菜と果物!
野菜と果物は季節の物なので、特にこれをって指定がないので
準備されるのが逆に難しいかな~って思ったりします。

場面を替えて…
a0098510_1961768.jpg


地鎮祭はえいっ!だけでなく他にもあるんですよ~。
四方祓い(しほうはらい)
神主さんが敷地の4角を清めます。
4角を清めて帰ってこられたところです。

そしてこちらは、
玉串奉奠(たまぐしほうてん)の為に玉串を奥様が受け取られている所です。

a0098510_19142344.jpg


受け取った玉串を神前に奉り、拝礼します。


・道笑町の家

僕は初めての形式だったのですが、
神社に御参りをして祈願してきました。

a0098510_19221719.jpg



工事の安全を祈願し神主さんが祝詞(のりと)を奉上(そうじょう)。
a0098510_19283911.jpg


そして、旦那様の玉串奉奠。
a0098510_1934528.jpg



その後、神主さんから頂いた、お札を敷地の真中に立て、

清めの塩とお酒で4角をお施主様と清めました。



K様!! H様!! T様!!

地鎮祭おめでとうございました。

これから、完成までしばらくかかりますが、一緒に楽しくいい家創っていきましょ~066.gif

宜しくお願いします041.gif
by odahara-style | 2010-09-13 19:53 | 新築の家 | Comments(2)

丸山の家、完成見学会。

明日、明後日は「丸山の家、完成見学会」です。



明日の準備も終わり、皆様をお迎えするだけになった会場の様子です。
a0098510_18572396.jpg

a0098510_18573817.jpg
a0098510_18575028.jpg
a0098510_1858766.jpg
a0098510_18581366.jpg



緑がいっぱいの丸山の家。
皆様のご来場、スタッフ一同お待ちしています!
by odahara-style | 2010-09-10 19:13 | 新築の家、丸山の家。 | Comments(2)

もうすぐ完成見学会!

台風が恵の雨を連れて来てくれて、ほっと一息!

このまま秋がやって来て欲しいトモコがお伝えします。


米子の連日の猛暑に比べて、伯耆町丸山は夜になると涼しいそうです。

そんな涼しい丸山で、今週末9月11日12日に完成見学会を開催します!

丸山の家は大山ロイヤルホテルをちょっと下がった所にあります。

ご両親と小学生の3人の子供さんが暮らす家です。



先日完成した家の床を家族皆さんでワックス掛をされました~!

無垢の床材を保護するオイルを塗っていきます。

これから住む家を大切に思う気持ちと、皆でやったね~っていう思い出が出来ました。

a0098510_1223621.jpg

広いリビングの端から一斉にスタート!

一年生のRくんはお父さんに教えてもらいながら一生懸命です。


a0098510_1232781.jpg

女の子チーム早い!

a0098510_1235538.jpg

ゴールは玄関。

みんな汗だくになってワックス掛終了!


a0098510_125468.jpg

美しい景色。

皆さんお疲れ様でした(^ω^)



ワックス掛の前には、家族全員で手形を押したんですよ!
a0098510_12101480.jpg

Mちゃんお父さんに手伝ってもらって、掌をギュ~~~!

a0098510_1212149.jpg

5つの掌がきれいに一列に並びました。

家族の歴史が一つ、ここに。

来年、この上に掌をあててみたらどうなっているかな?

Rくんの手が大きくなっててびっくりするかな?

10年経ったらもっと変わってるよね!



丸山の家は広いリビングに、沢山の収納。

和室の横には土間があって、取ってきた虫を置いたり、

土間の奥の収納にはスキーを置いたり。

子供達のお部屋はちょっと小ぶりです。家族がリビングに集まってきてワイワイ過ごせるように。

2階の廊下には畳を敷きますよ。第二のリビングみたいに使います。



大きな自然の中に家族のあたたかさがあふれる家です。

皆さん、週末は森の中の家にぜひ遊びに来てくださいね!

お待ちしています(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-09-08 12:48 | 新築の家、丸山の家。 | Comments(4)

毎日暑いですね008.gif

凍ったペットボトルと麦わら帽子でなんとか夏をのりこえている工務山本です。

この100年のうちで1番暑いらしいですね!!

このぶんだと冬は極寒になるのでは002.gif

先日の完成見学会、大盛況でした。S様、O様ありがとうございました。

内観はもちろんですが、外観がすごくかっこいいので見てください。

a0098510_15383010.jpg

a0098510_1539566.jpg

S様、O様、今後ともよろしくお願いします。

最近431沿いの開放倉庫にはまっています。

ほんと品揃えが豊富でおもしろい物もいっぱいありますよ!!

プレゼント(ウケねらい)にはもってこいですよ。

最後になりますがみなさん夏バテしないようにくれぐれもご注意を!!

Y様邸から見た大山をバックにまた次回ブログ当番までごきげんよう!
a0098510_16183399.jpg

by odahara-style | 2010-09-04 16:19 | Comments(5)

蒜山の家、上棟でした!

こんにちは!トモコです。

9月に入りましたね。今日は防災の日だそうです。

10年前の10月6日、鳥取県西部地震が起こりました。月日が経つのは早いですね~。

私もあの日のことを思い出すこともなくなっていましたが、防災の日をきっかけに

今一度家具の転倒防止がきちんとできてるかチェックしてみようと思います。

皆様も、家族の中で話の種にしてくださいませ(^ω^)




さて、

8月22日日曜日、

小田原スタッフ・大工一同は朝から蒜山へ向かいました。

蒜山の家の上棟です!

蒜山の家は、ご夫婦ともうすぐ1歳のカワイイMちゃんが一緒に暮らす家。

ご主人のご実家の隣に建築します。



朝一番の家の状態。

土台と前日に組んでおいた骨組みの一部がのっていますね。
a0098510_15335425.jpg


しばらくするとこの通り!こちらは平屋のお宅なので、ここからは屋根部分が乗っていきます。
a0098510_15361083.jpg


これは家を支える梁です。大きな梁ですね~!
a0098510_15374339.jpg


昼食後にはここまで出来上がり・・・
a0098510_15411288.jpg


お施主様による棟を納める儀式です。
a0098510_15432782.jpg

大工さんたちの「ヨイヨイ!」って掛け声に合わせて

お施主様が家の一番高い所にある棟を納めてくださいました。


その後、蒜山地方は突然の凄い雨!!

しばらくして上がったのですが、そのおかげで気温も少し下がり、

夕方には吹く風がどことなく涼しく感じられてきましたよ。



風が涼しくなった頃、現場の横に設置したテントのなかでは・・・
a0098510_15443284.jpg

お施主様と小田原スタッフの藤原くんが打ち合わせ中。

何を話しているのかな~?


奥様とMちゃんも上棟を見守ってますよ~(^ω^)
a0098510_1601478.jpg

ん?Mちゃんカメラ目線?

私がお施主様のお父様と「梅干は甘いのはいけん!」なんて話をしている間に、

大工さんたちは着々と作業を進め、

とうとう屋根もできて、このあたりで本日の作業はおしまいになりました。
a0098510_16285327.jpg



お施主様のU様ご一家、大工さんたち、一日大変でしたね!お疲れ様でした!

あっという間だけど、長い一日。

暑かったり、雨が降ってきたり、思い出に残る上棟の一日になりましたね~(・∀・)



U様、上棟おめでとうございました。

遠くから私達を探して、選んでくださって本当にありがとうございます。

棟梁初め、スタッフ一同、完成まで一生懸命がんばって行きます!

よろしくお願いします。



これは上棟後4日目の写真です。瓦が乗っていました。
a0098510_16394020.jpg

変わっていく家を見るのは楽しいですね(*^▽^*)

次回のレポートをお楽しみに!







おまけ:

U様の家の近くをぶらぶらしていたらこんな物を発見!
a0098510_16422088.jpg

か、かっこいい~~~~!!

正義の味方の顔みたいな(トモコ妄想モード)このマシン。なんだか分かりますか?

これ、牧草を集める機械なんだそうです。

さすが蒜山!酪農の地は違うな~って感心しきり。

動いて集めてる所を見てみたい・・・できれば乗ってみたい・・・と思って帰ってきました(^ω^)


それでは今日はこのへんで!
by odahara-style | 2010-09-01 16:57 | 新築の家、蒜山の家。 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style