Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんばんは!

カシューナッツを食べ食べ、静かな小田原事務所からトモコがお伝えします。


大型の台風14号チャバの通過で強風と雨が心配されていた今日、10月30日、

米子市灘町では小田原工務店スタッフが朝早くから上棟の準備をしていました。

a0098510_1921996.jpg


お塩と梅干、小魚を家の四隅に供え、

a0098510_1933756.jpg


お酒でお清めです。

a0098510_194610.jpg


こんな風にして上棟は始まります。



灘町の家は、両側にぴったりと隣家がある、細長いお家です。

お昼ごろにはここまで建ちあがっていました。

a0098510_197584.jpg


2階が出来上がり、家の一番高い所の棟を納めています。

a0098510_198880.jpg


このビッグスマイルの人は板金屋のともろうくん。

上棟ではいつも助っ人に来てくれる頼れる職人さんです。


2時にはここまで!

a0098510_1910982.jpg


反対側から見るとこんな風です。

a0098510_1911367.jpg


中海に続く加茂川沿いで、トントンカンカン作業は続いていきます。

a0098510_19125465.jpg



夕方になりました。

a0098510_19122932.jpg


a0098510_19132118.jpg


5時前にはうっすら暗くなってきて、そろそろ今日の作業はお終いです。



心配していた台風の風は大したこともなく、雨もちょっとばかり降る程度で、

不思議なんですが、今日の上棟は見ていてなんだか穏やか~な空気感が流れていました。

そう言ったら社長も同じことを感じていたらしく、

この感じはなんだろうね~って、2人で話しておりました。




そんな穏やかな上棟があった家のお施主様、K様、

本日はおめでとうございました。

担当の入江を可愛がって(?)下さって、とても嬉しく感謝しています。

ど~んと入江に任せて(^ω^)くださいませ!

完成まではまだまだ時間がかかりますが、

徐々に変わっていく家を楽しみながら見ていてくださいね!

私はK様の家の形がとても好きで、模型を見ているとワクワクします。

2階の窓から加茂川を見ると、いいでしょうね~。

中庭も気になります!

ああ、完成が待ち遠しいです~。



一緒にいい家を創って行きます。

よろしくお願いいたします(*^▽^*)
by odahara-style | 2010-10-30 19:38 | 新築の家、灘町の家。 | Comments(4)

急に寒くなりました。

お腹以外は肉付きが悪く 寒暖の差を身で感じながら
昨日と今日の現場レポートです。


今週は雲行きが悪いため視界もあまり良好ではありません。
車の運転には十分注意しましょう034.gif



てなわけで、昨日は安全運転で蒜山の現場に行ってきました。

a0098510_19383028.jpg

夏の暑い時にこんな様子だった現場が



昨日の写真
a0098510_19391588.jpg

こんなところまで出来ました。


中は
a0098510_1941465.jpg

重厚な梁丸太が 『早く仮設電気を外してくれ』 って言ってました。

漆喰塗りもあと少し・・・もうすぐ養生も取れて素材感あふれる空間のお目見えです043.gif



帰り道、のっしのっし歩くイノシシ親子3人(匹か・・)に遭遇071.gif

カメラ!カメラ!って探しているうちに気配を察知され、テッテケテッテッテー と走って山へ逃げ込まれてしまいました。ん~残念!

蒜山の山もエサが無いのか?山の事情がちと心配025.gif




日は変わって今日の夕方、南部町の現場へ行きました。

こちらも夏はこんな感じでした。
a0098510_201501.jpg



今日は
a0098510_2022295.jpg

こんな感じ。 ってカゲさん(大工さん)半袖かよ!!
外は十分寒いよ って言ったら 『中はこれでちょうどいいよ』 って。確かにあったかい!

今日みたいな日はSW工法の中仕事は快適だよね003.gif


U様、O様、完成まで今しばらくお待ちくださいませ。



それにしても急な気温の変化は体調に大きく影響します。
みなさま風邪などひかれませんように!


体調管理が社内で一番下手なくせに思い込みだけで風邪引かない社長がお伝えしました。
by odahara-style | 2010-10-26 20:25 | 新築の家 | Comments(4)

家族と秋と筋肉痛

こんにちは?こんばんは?秋満喫した、ただての報告です

先日の日曜日、南部町緑水湖健康マラソンに家族(小学1年生、幼稚園年中、妻)で参加しました。

マラソンと言ってもチームただてのエントリーは、1.5kコース

負けました

まず長女、折り返し地点から小さな背中がどんどん小さくなって行き<<<
次女、付いて行くのがやっと。思わず「あぶないから、歩いてもいいよ」と口にしてしまう始末、写真をとる余裕なんてありません。でもナントカ完走です。(妻には勝ちました)

気を取り直し次には、高校時代の先輩の農場に行って
a0098510_21252454.jpg

  うしたちと遊び

a0098510_21382037.jpgヤギの梅ちゃんと、たわむれa0098510_21453852.jpg

ポニーにも乗ってみました
a0098510_21483360.jpg

子供たちは、まだまだ遊びたそうでしたが、私の足が、腰が言うことを聞かず退散

世のお父さん、がんばろう!!
やっと筋肉痛から開放された、ただての報告でした   来年は、かつ
by odahara-style | 2010-10-21 22:18 | 徒然帖 | Comments(3)
こんにちは!トモコです。

さっき美味しいピオーネ食べてシアワセ~でございます(p'v`q◆)

さてさて、先日10月16日土曜日、小田原工務店事務所奥の「ココチ」で

フラワーアレンジ教室を開催しました。

思い起こせば一年前、初めてのフラワーアレンジ教室も10月で

今回と同じ「ハロウィンのアレンジ」をやったのですよね~。

早いな~。


さて、今回は子供チームがいっぱい参加してくれました。
a0098510_17351924.jpg

a0098510_17352860.jpg

真剣に取り組む子供達です!

毎回思うのですが、子供達は迷いがない!

私達大人チームは あ~!とか ぎゃ~!とか でき~ん!とか言いながら(私だけ?)

やっているというのに、あっという間に出来上がってしまう子供達の素晴らしさ!


見ていただきましょう~~~~!!!
a0098510_17382652.jpg

a0098510_17383417.jpg
a0098510_17384188.jpg
a0098510_17385049.jpg
a0098510_1739143.jpg

a0098510_17414376.jpg

なんか、お店で売ってもよさそうじゃないですか?


そして大人チーム!
a0098510_17422514.jpg
a0098510_17423582.jpg
a0098510_17424228.jpg


同じ材料を使っても、それぞれこんなに違うのが面白いですね~。

花なのに華がないのが私の作品です・・・とほほ(゚q3`)

楽しかったらいいのですよね!池田先生!

次回は何を作るかな?

お楽しみに!






ではではあと2個ピオーネ食べて退社しよっと(^ω^)
by odahara-style | 2010-10-19 17:48 | イベントです! | Comments(3)

工事中

  先週頭を丸めました、工務のホソダです。そのせいか、頭のあたりは冬の気配を感じております。

  ただいま、進行中の大山のお家の紹介です。
a0098510_18514640.jpg

 外観はまだ外壁(サイディング)の貼り途中です。これから木格子や板張りをしてきます。
a0098510_18543381.jpg

 内部は少し前の写真ですが床張りの施工中の一枚。
 ちなみに写真に写っている方は、棟梁の清水さんです。

a0098510_194566.jpg

  お家の2階の窓から見える景色なのですが、写真暗ッッ!!
  僕の腕がないためにこのすばらしさを伝える事が…。
  なのでぜひ完成見学会でこの景色も見に来てください。

  大山の家 完成見学会   12月中旬頃予定

  
  
  
  
  
  
  
by odahara-style | 2010-10-18 19:20 | 新築の家、大山の家。 | Comments(2)

上棟でした!

気持ちのいい秋晴れの米子からトモコがお伝えします。

9月29日大安吉日、米子市石井の家の上棟が行われました!

暑くも寒くもない、とっても上棟日和のこの日、大工・スタッフみんなココロ勇んで朝から作業です。
a0098510_1222360.jpg

作業はどんどん進んで・・・
a0098510_12173391.jpg

お昼過ぎにはこの通り。
a0098510_125315.jpg

ここまで出来た所で、家の一番高い所の梁をお施主様に納めていただきます。
大工さんの「ヨイ!ヨイ!」の掛け声に合わせて、梁をコンコン!
a0098510_1263220.jpg


夕方の状況です。
a0098510_12185416.jpg


ここまで出来上がったところで、皆様お待ちかねの餅撒きタ~イム!
沢山の方が、今か今かと袋を持って待っていてくださいました。
a0098510_12202591.jpg

餅撒きを前にお清めをします。
この家の息子さんも高い屋根の上に一緒に上がってきましたよ~。
a0098510_1222799.jpg

一同礼!
a0098510_1222146.jpg

乾杯!
a0098510_12222454.jpg

さあ始まるよ~!
それ~~~~~!
a0098510_12244747.jpg

わ~!傘を逆さにしてる人がいますね~(^ω^)
a0098510_12245620.jpg

皆さんたくさんたくさんお餅をゲットされて、ニコニコ顔でしたね!



お施主様のK様、上棟おめでとうございました。

上棟から早くも半月がたちました。

どんどん出来上がっていく我が家、いかがですか?

気密測定でもいい数値が出ましたね。良かった良かった~(*^▽^*)

お若いK様ご夫妻が、しっかり団結・協力しあって家を建てられるのを

「すごいな~っ」てアラフォー(?)トモコは眩しく頼もしく感じています。

素敵です!!!!!!



完成までまだまだ決めなくちゃいけないことなどあって心身共に忙しいと思いますが、

どうか楽しんで家づくりを進めていってくださいね。

私達スタッフも楽しんでいい家を創っていきます!

一緒にココロ勇んでいきましょうね~(*^▽^*)

ヨロシクお願いします!!





チリの鉱山の方が着々と救助されています。

ヨカッタ。
by odahara-style | 2010-10-13 12:44 | 新築の家、石井の家。 | Comments(4)

COCODES

涼しくなってきて、コンビ二にもおでんが登場する季節になりましたね。

お久しぶりです。安達です。

今日はこんな季節にぴったりのほっと一息できるカフェを紹介したいとおもいます。

今年の7月に境港市にOPENしたCOCODES(ココデス)とゆうカフェです。

a0098510_195879.jpg

外観はこんなかんじです。可愛らしい建物ですよね

a0098510_1973151.jpg

中はこんな感じになっています。

a0098510_19552698.jpg

a0098510_19554782.jpg


こんな美味しそうなスパゲッティーやスイーツがおいてあります。

写真がなくて残念ですが、他にもまだまだケーキやランチセット、モーニングセットなどがあります。

お店の場所は、水木しげるロードのすぐ近くの妖怪倉庫のとなりです。

JR境港駅からも近いですよ。

水木しげるロード、境港に行かれたさいはぜひ寄ってみてください。
by odahara-style | 2010-10-07 20:07 | 徒然帖 | Comments(2)

構造見学会でした!

10月2日土曜日、大山町の家で構造見学会を開催しました!

北側に日本海、南側に大山が望める素敵なロケーションに建っている

こちらの家は、長期優良住宅先導的モデル住宅です。

先導的モデル住宅とは、「いいものをつくってきちんと手入れし、長く大切に使う」

を理念に長期にわたって利用できる質の高い住宅の普及・実現を目的とした

長期優良住宅関連事業の一つである「先導的モデル事業」に提案・採択された

住宅のことです。

トステムが提案した「トステムSW安心サポートパック」が先導的モデル事業の

「住宅の新築・戸建・維持管理流通強化部門」に採択され、

全国スーパーウォールビルダーの中から合計44棟の家が先導的モデル住宅として

選ばれました。

私達が建てるこちらの家がこのモデルとして今回選ばれたのです~!


当日の様子です。
a0098510_11145159.jpg

完成してからでは分からない、壁の様子や基礎の様子などが見ていただけます。

a0098510_11162511.jpg

スーパーウォールパネルや、構造の説明をいつものダンボールPOPで貼ってます。





今回の見学会、道順が分かりにくいかな~っと心配してましたが、

皆さんすっと来てくださってよかった~(*^▽^*)

完成見学会とは違って地味(笑)な構造見学会ですが、災害に強くて快適な家を作るための

知識を持つために、是非見て知っていただきたい見学会です。

次回の構造見学会にも皆様是非おいでくださいませ!
a0098510_11265824.jpg




大山町の家のK様、当日は家を開放していただきありがとうございました。

段々と気持ちのいい家の全貌が見えてきましたね~!

2階のセカンドリビング最高です!

完成が待ち遠しいな~。





風車と海にすっかり癒されたトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2010-10-05 11:34 | 新築の家、大山町の家。 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style