Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遠方からのお客様。

こんばんは。

夕方になってまた雪が積もって、道路がツルツルです。

映画館に行ってREDが観たいけど、外に出たくな~いトモコがお伝えします。



先日27日28日に、全国のスーパーウォール会の皆様が当社へ見学にいらっしゃいました。

北は山形県から南は佐賀県まで、沢山の方にお出でいただきました。

昨年私たち小田原工務店がスーパーウォールの家づくりを頑張ったということで表彰され、

それがきっかけになり、今回の見学会につながっていきました。

a0098510_195687.jpg
a0098510_19564419.jpg



お出でいただいたのは、

全国でスーパーウォールの家を造っている元気な工務店さん達です。

皆さんスゴイ実績の方々ばかり。

私たちみたいな小さな工務店に来て貰っても、何も見てもらうものがないなぁ・・・と

心配していたのですが、

皆さん興味をもって私たちの仕事を見てくださり、分かりました。

できる人たちほど勉強するんだって。

そして、感動上手だな~って。

ココロの感度のいい人たちなんだな~って、そう思いました。



そんな皆さんと出会うことができて、そして支えて頂いていることに喜びを感じます。

「いい家を建てたい」という同じ志を持つ仲間が日本の至る所にいるんだってことが、

とても心強いです。

私たちも もっと楽しんでもっと勉強して 

お客様に喜んで笑って過ごしてもらえる家づくりをしていきます。


今度は緑がいっぱいの米子に遊びに来てくださいね(笑)

ありがとうございました!
by odahara-style | 2011-01-29 20:05 | 徒然帖 | Comments(4)

陽田町の家、ずんずん。

こんにちは!

昨日の夜はオリオン座がばっちり見えてキレイでした~。

今日は青空が見えたりまた雪がチラチラしたり、どっちやねん!って突っ込みをいれながら

トモコがお伝えします。



昨年9月4日に地鎮祭が行われた陽田町の家。

11月19日には上棟が行われました。

その時の写真と現在の写真を合わせて見て下さいね。

a0098510_16484516.jpg

スーパーウォールパネルが積まれています。
a0098510_1649518.jpg

これは夕方の様子。骨組みが出来上がってパネルが入りつつありました。

寒い日でしたが、お施主様ご夫妻、それから子供さんたちも興味津々で

ずっと見守ってくださっていました。ありがとうございます!
a0098510_1742851.jpg


日が短くなってきた時期だったので、夕方にはこの通り薄暗くなっていました。

これから来る冬の気配(!)がいっぱいの11月の出来事でした。

お施主様のH様ご夫妻、Sクン、Uちゃんおめでとうございました~(*^▽^*)



それにしても上棟のアップがこんなに遅くなってしまって

H様本当に本当に申し訳ありませんでした(m--m)

私がアップしていないうちに、現場はこんなに進んでいます!

a0098510_1659278.jpg

2枚目の写真と同じ角度から。


中に入ってみましょう。
a0098510_179142.jpg

カウンターらしきものが見えます。

ここはキッチンかな~?

a0098510_17112162.jpg

銀色のぶら~んってしてるのは・・・換気用のダクトですね!

熱交換換気システムが入るのですね。



a0098510_17102130.jpg

この写真の右側の壁、なんか斜めになってますね~。

う~ん、気になる・・・


と言うことで、事務所にあるH様邸の模型を持ち出してみました。
a0098510_17153995.jpg

この模型の2階部分を取り外し、中を覗いて見ると間取りが描かれております。

a0098510_1717846.jpg

ふむふむ・・・こういうことか~~~!!!

なんか楽しいぞ!


ご覧の皆様にはまだ内緒(いぢわるー!)で、もう少し工事が進んだらご紹介いたします(^ω^)




毎日寒い日が続いてます。

けれども、大工はじめ管理チームも寒さに負けず日々がんばっています。

H様、完成を楽しみにしていてくださいね!

私もと~~~~っても楽しみです!!

陽田町の家、ずんずん進行中!!!






米子は雪が降ったりやんだりで道がべちょべちょしてる所がまだまだたくさん。

米子にいらっしゃる方はブーツか長靴、あるいは靴下の替えを多めにお持ちになる(笑)ことを

お勧めしております。

って、なんの宣伝だ?



今夜はたこ焼き!トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-01-26 17:33 | 新築の家、陽田町の家。 | Comments(2)

引っ越しました

2010、年末に引越しました、田立の報告です
去年8月に坪、瓶写真を載せたブログ以来まったく登場していなかった自宅納屋改装工事も完了し
年末に無事入居しました。今回は一部ですが紹介させていただきます
a0098510_20371659.jpg




a0098510_2045842.jpg あったか蓄暖の前でゲームに没頭する妻 長女


たたみコーナーを子供コーナーと呼ぶ次女
a0098510_20514545.jpg

う、お父さんの居場所が!!!!!
全体ビフォーアフターは、またご報告します
風邪、インフルエンザが流行っていますが皆様お体にお気を付けください
by odahara-style | 2011-01-24 21:08 | 徒然帖 | Comments(2)

恒例の!

こんばんは!

明日からまた雪が降るそうですね。

皆様しっかり防寒対策してくださいね。

私トモコはタイツにカイロの重装備です(゚q3`)



昨日、私たち家族は出雲大社へ恒例の初詣に行ってきました。

雪の影響でお正月は米子脱出(?)ができなかったので、今頃初詣になりました。

昨年から年に2回出雲大社にお参りに行く!と夫が言い出し、

半期に一度家族で、または夫婦で出かけております。

出雲大社はただいま修繕工事の真っ最中で、奥のお社はすっぽりと近代建築に

覆われて姿が見えませんでした。

古代と現代が混ぜこぜで、異空間から現実に引き戻されるような、

ちょっと不思議な風景。



境内はと~っても寒く、お参り終わったら一目散に車に引き返し、出雲そばだー!!!と

心は近くのお蕎麦屋さんに飛んでいたにもかかわらず、

夫が一言、「手斧神社に行くぞ!」と言い出したので

一同「はいはい」と可愛い笑顔で(ホントです)ゆる~い返事をし、車で3分、

うっそうとしたお山のテッペンにある手斧神社に到着しました。

ここは出雲大社を建てた棟梁や大工さんたちが奉られている建築の神様です。

夫はここに来ると真剣な表情で工事の安全を祈っています。

古の大先輩に昨年の報告とこれから一年の決意を語っているのでしょうか?

聞いたことないので分かりませんが、チーム小田原の大将として想いは溢れるほどあるはずです。

今年もこの大将にがっつりとついていく私たちでございます。

大将がんばろうぜ!

大先輩、見守ってください!



さて、「手」の彫り物のあるお社を後にして、腹ペコ軍団はついにお蕎麦屋へ!

古代出雲歴史博物館近くのお蕎麦屋さんに入った私たちは、それぞれにお蕎麦を注文し、

私はさらにソバがきのぜんざいを注文。

あは~、これが美味しかった~~~!

もう一杯食べられた!

普段蕎麦を食べない娘2も完食の、美味しいお蕎麦屋さんでした。




そうそう、帰りの車中で気づいたのですが、出雲は雪が無かった!

松江もほとんど無かった!

安来はややあった!

そして米子は・・・・

豪雪だったのね私たち!・・・と今更ながら驚いたのでした。




そんなこんなの大社詣でございました。

皆様も大社へおいでの際はソバがきぜんざいを!美味しいよ~!



それでは今日はこのへんで。

ダスビターニャ!
by odahara-style | 2011-01-23 23:55 | 徒然帖 | Comments(2)
15日16日の完成見学会は予想通り雪に!!

あらら~~~、これはお客様ゼロかいな~っと思っていたところ、

私たちの予想に反して、たくさんのお客様においでいただきました!!!

皆様本当にありがとうございました!

ご来場の皆さんの履物。ブーツに長靴!
a0098510_112957100.jpg

こういう日って今までなかったですね。

15日午前中の雪はちらほらでしたが、午後から降り始め16日は路面がツルツル。

そんな中での上の写真です。

こんな日にもわざわざ出てきて頂いて、ほんと嬉しいな~!

心配していたより雪は少なく、無事見学会終了いたしました。

見学会の片付けが終わった頃、今度は本格的に雪が降り始めてきました。



ご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました!

外は今期一番の寒さでしたが、家の中はとっても温かく皆様驚かれていましたよ。

スーパーウォールの性能の良さがよく分かった見学会になりました。



石井の家のお施主様K様、2日間家を使わせてくださってありがとうございました!

こだわりいっぱいのとても素敵な家。

来場された皆さんの「わ~」とか、「いいな~」とかの声があちらこちらで聞かれました。

もうすぐ引越しですね~。

K様の荷物が入ってこの家は完成です!

楽しみですね~。

ここからはメンテナンスでお邪魔させていただきます。

ここから始まる長いお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします!








女性用の長靴は素敵なのが多いのになんで男性用はこんななんだろう・・・って言う柏原くんの言葉に納得!のトモコが今日はお伝えしました。
by odahara-style | 2011-01-18 11:57 | 新築の家、石井の家。 | Comments(2)

道、開いてますよ!

a0098510_11195610.jpg

a0098510_11195675.jpg

石井の家完成見学会場からトモコがレポートいたします!

只今、石井上空快晴です。

会場前の道もご覧の通り車が入れますよ〜!

米子駅界隈から車の流れは順調です。

ただ、路面に積雪はありますので、ゆっくり走って下さいませ。

予想程の雪じゃなかったので良かった(^o^)

この寒さの中でも石井の家ではどこにいてもあったかですよ!

是非是非この暖かさを体感しに来て下さいねー!

お待ちしてます(^○^)
by odahara-style | 2011-01-16 11:19 | 徒然帖 | Comments(2)
こんばんは~!

今日の新聞折込見ていただけましたか?

「あげそげ」に広告を載せていただきました。エスプランニングさん、いつもありがとうございますっ!

そう、明日15日・明後日16日は石井の家完成見学会なのです~!


先ほど準備が終わり、事務所へ戻ってきました。

家の中をちょっとだけ見てくださいね。
a0098510_206404.jpg

キッチンです。

トーヨーキッチンの美しいステンレス。

後ろに見えるのはオリジナルの食器棚です。

木製の建具がいい感じ!

床は無垢のカリンを使っています。この色とっても素敵ですよね~。


そしてこちらもご覧ください。

洗面室です。
a0098510_20135073.jpg

な~~~~んか良いんです、この感じ!!!

大好き!

お施主様こだわりの洗面台が存在感あります!



石井の家はシンプルで美しいのです。

特別なものはないけど、それがかえって心地いい。

そんなお家です。



明日の夕方から雪の予報ですね(*o*;)

どうぞ雪が本降りになる前においでくださいませ。

本降りになったら無理にとはいいません(苦笑)

けど、雪の中の見学会もゆったりとご覧いただけていいかもしれませんよ~(^ω^)



降っても降らなくても、スタッフ全員皆様のご来場をお待ちしております~~!!

スコップは用意しました(笑)



ではでは今日はこのへんで。





連日鍋を食べても飽きないトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-01-14 20:40 | 新築の家、石井の家。 | Comments(2)

今日は良いお天気!

おはようございます!

米子は青空が見える空模様で、なんかほっと一息です。

道や田んぼにはまだまだ雪が残っていますが、お日様を感じると嬉しいですね。

米子市の小中学校は用心のため今朝9時半登校でしたが、

この天気だったら普通に行っても大丈夫でしたね。とりあえず、ヨカッタヨカッタ。


しか~し、年末からの大雪で、米子は大変でした。

お正月はほとんど雪かきで終わりましたね~。

私たちの会社にも、家の樋が壊れたとか、カーポートが壊れたとか、看板が壊れたとか、

色々な修理依頼が来ております。

一夜にして起こる雪の災害には本当に驚きでした。

431沿いの松の木の被害は無惨で、見ていると悲しくなります。

60年70年育てた木が一夜にしてだめになってしまうんですね・・・

しかし、そんな災害があっても私たち人間は立ち直ってやってきた歴史があります。

前を向いてあきらめず、日々を過ごしていくのですっ!



そんな大変な状況の元旦でも、郵便屋さんはすごかった!

なんと、徒歩で!雪にはまりながら年賀状を届けてくださいました。

大きな道にバイクを置いて(そこまでバイクで来れたこと自体がびっくりですが)、

その先の小さい道にはリュックを背負っての配達。

ありがとう!!



郵便屋さんの執念(?!)の配達のお陰で、今年もお客様からたくさん年賀状が届きました!
a0098510_10585950.jpg

スタッフみんなが見れるように事務所の入り口に貼っています。

年賀状には、近況報告や「快適に暮らしています」、などの言葉が添えられていて、

スタッフみんな心が温まりました~!

今年もこんな風に温かい言葉をいただけるよう、スタッフ一同がんばっていきます!



今週末には石井の家の完成見学会が控えております。

今年も笑顔で、皆様にお会いできることを楽しみにしています(^ω^)








毎年恒例の金持神社への初詣が昨日やっと叶って嬉しいトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-01-11 11:31 | 徒然帖 | Comments(2)
みなさま、新年明けましておめでとうございます。

旧年中はたくさんの方々にお世話になりありがとうございました。

チーム・オダハラは本日より全員元気に出勤しました。



大雪の影響で思うような仕事始めにならなかった方が多いことと思います。

なにせ一日の降雪量が観測史上最高の89cmでしたもんね。

これはもう災害です。



あちこちで長時間の停電だったり、車の往来ができなかったり、コンビニの食料が無かったり・・・

みんなの生活の中にあって当たり前のものが急に麻痺しました。

雪に対して、災害に対しての脆弱さが露呈されましたね。



しかし、そのおかげと言ってはなんですが

助け合うことの大切さがよくわかったいい機会だったと思います。


道行く人は譲り合い、元気な人は困った人を助け、雪かきは道具の貸し借りをしたり。

けっこう人の温かみを感じた年始となりました。


本日も人の助けを受け感謝です。

神社の駐車場にたどり着けない状況で近所のお店が車を止めさせてくれました。

T・O君、新年早々ありがとう!



ちょっと歩きましたが
毎年恒例、社員みんなで安全祈願に行ってきました。
a0098510_15541977.jpg

みんないい顔してます。


弊社のお参りの時、いつも思うのですが

ニ礼ニ拍手一礼の二拍手の時、実に見事に音が揃うんです。

『パンッパンッ!』 すごく気持ちがいい!

気持ちも揃ってることの現れだと思います。


昼食とりながら全員でミーティングをし、

解散予定は中止して現場廻りと早速業務開始です。



本年も変わらずご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。



株式会社 小田原工務店  
代表取締役社長 小田原勤
by odahara-style | 2011-01-05 15:59 | 徒然帖 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style