Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無事終了!

雨の月曜日~。

皆様いかがお過ごしですか?

雨の日はゆっくり出来ていいわ~って実家の母は言っていますが、

私もその口です。

ずっと続くのは嫌なんですが、久しぶりの雨はいいものです。



さてさて、土曜日・日曜日は渡町の完成見学会でした。

二日とも天気に恵まれて沢山の方にご来場いただきした。

ありがとうございました。

見学会の様子をちょっとだけですが見てくださいね。
a0098510_14552488.jpg

吹き抜け、こんな感じ~。
a0098510_145689.jpg

2階のホール横の小さい窓みたいなところ、見えます?

ご来場のお客様の子供さんがちょこんと顔を出しています。

なんかいい眺めです。

a0098510_14575779.jpg

こちらはキッチンからリビング、その奥に和室を見たところです。

お気づきのように、渡の家はとっても明るいのです。

明るくても夏のギラギラ日射はしっかりと遮るように作ってあるのですよ。





お施主様のW様、2日間家を使わせて頂きありがとうございました。

振り返るとあっという間の4ヶ月だったような、長かったような・・・

3月にはお引越しですね。

気持ちのいい季節になって、新しい生活がはじまりますね~。

こらからの暮らしが楽しく、心地の良いものになりますように。



お引渡ししてからはメンテナンスでお邪魔します。

どうぞこれからも長いお付き合い、よろしくお願いいたします。

完成おめでとうございました!







心肺機能の強化のために自転車に乗るのか?!乗れるのか?!トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-02-28 15:19 | 新築、渡町の家 | Comments(2)
こんにちは!

昨日は20度を越え、春のようでしたね~。

今日もまだ暖かく、見学会の準備にはぴったりの一日でした。


そうです、明日・明後日は境港市渡町の家の完成見学会です!

渡町の家は大~きな吹き抜けのある家です。
a0098510_20314466.jpg

この開放感!

2階ホールはこんな感じですよ~。
a0098510_20325844.jpg

右のカウンターのところは掘り込みがしてあって、

ちょこんと座って上を見上げると勾配になった広い天井が見えます。

カウンター正面の壁は切れ込みがしてあって、1階のリビングや和室の様子が分かります。

とてもとても気持ちのいい空間です。

そうそう、この場所は畳敷きになってるんですよ!

ごろ~んてしても◎


こちらはリビング。
a0098510_20361943.jpg

見学会後、この場所には現在お施主様が使ってらっしゃるテレビ台が設置されます。

側面からの間接照明がキレイですね~。




ちらりとご覧いただきました渡町の家。

家中どこにいても光を感じる暖かいお家です。

お施主様のお人柄がそのまま表れたような、優しい雰囲気がいっぱいなのです。




皆様明日・明後日は渡町までいらしてくださいね。

時間は両日とも10時から16時までとなっています。



大きい車は入れませんので、なるべく軽自動車でご来場くださいませ。

大きい車は竜ヶ山球場駐車場までおいでください。

スタッフがご案内いたします。

それではお待ちしています~(*^▽^*)







山田商店のたこ焼きはやっぱりウマイ!トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-02-25 20:47 | 新築、渡町の家 | Comments(2)

大安吉日、上棟でした!

前回に引き続きまして、今回も上棟のご報告です!


2月19日大安吉日、米子市西福原で上棟がありました~。

昨年12月4日に地鎮祭があり、年明けの上棟を予定しておりましたが、

皆さんご存知の大雪のため、上棟の日がずれ込んでしまいました。

毎日毎日天気予報とにらめっこの日々。

お施主様も、私たちもどうなることかとヤキモキしていた日々が嘘のような青空が

迎えてくれた上棟の日!

この日一番張り切っていたのは設計士の藤原。通称ミサミサです!


お施主様のN様とミサミサは高校の同級生。

一緒に部活をして汗を流した間柄なのです。

友達が自分の設計で家を建ててくれるって、

なんていうか言葉に出来ないような喜びがあるでしょうね~(*^▽^*)



そんなミサミサの撮影による上棟の定点観測です。
a0098510_174436.jpg

a0098510_17557.jpg

屋根の上の作業ですね。
a0098510_1753125.jpg

夕方にはこんな感じに。
a0098510_1762569.jpg

そして本日の作業はここまで!
a0098510_1715557.jpg

a0098510_17161115.jpg

左がミサミサ、右がお施主様のN様。20年ぶりくらいのツーショット写真だそうです。

写した私も感慨深い、お二人の姿でした。




N様ご夫妻、ミサミサ、大工さんたち、一日お疲れ様でした。

そして、おめでとうございました!

ミサミサも、私たちスタッフも、大工も、

N様の夢をカタチにするためにガンバっていきます。

完成まで一緒に楽しんで家作りしていきましょうね。

よろしくお願いします(*^▽^*)







西光亭という所の美味しくてカワイイくるみクッキー貰って、あは~ってなったトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-02-22 17:29 | 新築、西福原の家 | Comments(4)
先週の水曜日、とってもお天気がよくなりました。

こんな日は上棟日和!

米子市新開に新しい家が誕生しました。



その様子をお伝えする前に、まず12月6日に行われた地鎮祭の写真を。
a0098510_1175284.jpg

まだ大雪が降る気配のない、12月の初旬です。

寒いのですが、気持ちのよい朝でした~。
a0098510_1194429.jpg

こちらは恒例!お施主様の「えいっ!えいっ!」ですね~。

この声を聞くと、いろいろな想いが駆け巡ります。

これからの工事が無事に進行していきますように・・・




さて、ここからは16日の上棟の様子です。

朝一番。さあ、始まるよ~!
a0098510_11133081.jpg

前日までに組んでおいた柱を立てていきます。

ほいっ!
a0098510_1114896.jpg


あらよっ!
a0098510_11143135.jpg


それそれっ!
a0098510_11145824.jpg

お昼前にここまで出来ました~。

ここからお施主様登場!

今日はお施主様一家を代表してお父上が棟を納めるの図です。

よいっ!よいっ!
a0098510_11232643.jpg


作業は着々と進み、夕方5時にはここまで出来ました。
a0098510_11242778.jpg



お施主様のS様ご夫妻、お父様、それから大工のみんな、お疲れ様でした!

無事上棟が終わりました。

一気に建ち上がった上棟の後、工事は毎日少しづつ進んでいきます。

完成を楽しみにしていてくださいね~!



今回の大雪の影響で着工が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

さあ、ここから!

一緒にいい家をつくっていきます!

S様には施工でもお世話になります。

よろしくお願いいたしますっ(^ω^)






いひゃ~、目に老いが表れてきたトモコがおつたえしました(゚q3`)
by odahara-style | 2011-02-21 11:45 | 新築、新開の家 | Comments(4)

三重 視察ツアー

こんにちは 専務です

ブログ当番なのに書き込みが遅くなりまして大変申し訳ございません

犯人は私です・・・


言い訳としましては 書くことが山ほどありすぎて整理つかず
今日に至ったと言うわけです。    てへッ!
 




先週の中日は 三重県の、志摩、伊勢、四日市へと視察させていただきました。
a0098510_2092049.jpg

南欧風住宅をスーパーウォールで専門にされてます 三重県 志摩市 の (有)タイセイさん
にお邪魔させていただきました。
a0098510_2010240.jpg

南欧風 北欧風のアンティーク住宅は 前から興味がありまして、
是非 見に行きたいと思っておりましたところ実現いたしました。

中途半端な南欧風住宅を よく目にしますが 
タイセイさんは違う とことんやります    すばらしいです 

a0098510_20101525.jpg

こちら、船着場いかだ  この前にあるのは・・・
 




a0098510_20103219.jpg

じゃーん  別荘~ しかもプライベートな土地に建っています
a0098510_20104052.jpg

中はこんな感じ・・・    
お客様の別荘なのですが、 タイセイ浦口社長は ここの管理人さんでもあるそうです。

なので、ここで打合せする事も多々あるそうです    う うらやましい・・・


とことんこだわる部分  やはり大切だな~と感じさせられました
浦口社長さま お忙しい中 ほんとうにありがとうございました 

また 米子にいらしてくださいね・・・





さてさて タイセイさんを後にした二人 (T社のK氏と 共に)  四日市に向かいました



その道中にある伊勢神宮に立ち寄り お参り

焼肉串を食べて タレをズボンにこぼし半べそかきながら





フォレストオオモリ  岩田社長に会いに行きました  


その夜はスナックにて討論会&歌大会を催し   翌日へ・・・


a0098510_2011204.jpg

最近建てられたモデルハウスを見学させていただき

a0098510_2011614.jpg

こちらが ミスターSW  岩田社長さま      いつもありがとうございます。


a0098510_20112833.jpg

会社の敷地内にも 家具ゾーンなどが出来ており どんどん周りがフォレスト化していきます。

今回は単独でお邪魔させて頂いたのもあり 深いところまでお話ができたと思います。

ただただ教えて頂くばかりの討論会は続き・・・
夕刻17:30には帰りましょうか と言っておりながら、話終えたのは 20:30・・・

  
三重から米子まで帰るのに車のナビを見れば 到着予定時間AM2:10・・と表示
ひょえ~と思いながら帰り出しました

交代で運転(私は京都までしか運転していないが) しながら帰ったのですが
レーサーK氏が飛ばす飛ばす 

Kさんこんな飛ばして大丈夫?と私  
乗る前にタイヤの状態は確認しといたから大丈夫よ・・・とK氏・・・


着いてみれば1:00前には着いてしまいました。     



三重でせっかく得てきたものを、ここですり減らすのは止めましょうね・・・


  
尽きない話はワクワクするばっかりで時間が立つのも忘れてしまいます。
今回の三重県は私にとって、そして小田原工務店にとって とても大切な時間でした


タイセイ 浦口社長    フォレストオオモリ 岩田社長 

本当に貴重な時間をありがとうございました。
何かお返しができるよう、がんばりますので これからもよろしくおねがいいたします。
by odahara-style | 2011-02-14 21:16 | 徒然帖 | Comments(5)

ぐるりん現場ツアー!

あったかい日が続いてますね~。

うれし~~~!!!

なんかやっと猫背が伸びて、肩や首が楽になっているトモコがお伝えします。


先週、ただいま新築中のお宅をぐるりんとまとめて回ってきました!

一番初めはここ・・・道笑町の家です。
a0098510_1815433.jpg

a0098510_18155518.jpg

まだ骨骨なのに、すでに素敵なお家の予感がしませんか~?

道笑町の家は、スキップフロアが楽しい家です。

2枚目の写真が一番上層を見ている社長の図です。

この開放感!!!

気持ちいいね~って大きく息を吸いました。



お次は灘町の家です。
a0098510_18193074.jpg

a0098510_18194274.jpg

灘町の家は2世帯住宅です。

写真は2階の若夫婦の居住スペース。

上の写真の真ん中あたり、壁一面に本棚ができるそうです。いっぱい収納できますっ!!

このスペース、良いですよね~。

そして下の写真は、むふふ~(^ω^)

楽しーーーーーーーーーーーーーーー!

リビングの一角にロフトがあるのです。

このロフトはご主人の書斎兼隠れ家?

ロフトの下は収納ですね。




最後に行ったのは境港渡町の家。
a0098510_1826062.jpg

a0098510_182612100.jpg

階段の途中から2階の天井を見上げたところです。

家に入ったとたん、お施主様ご夫妻の優しい雰囲気がそこここから感じられて

穏やかな気持ちになりました。

下の写真は2階のホール。

ここがまた良いんです!

掘りごたつ風(?)のほっこりスペースなんですよ~。

ぜひ、完成見学会でこの場に座って雰囲気を味わってほしいです。


渡町の家はもうすぐ完成!

2月26日.27日には完成見学会を開催します。

ぜひぜひ、写真では分からないその場の雰囲気・空気感を感じに来て下さいね。

詳細は後日またお知らせします!




それでは今日はこのへんで。

ぐるりんツアー終了~。
by odahara-style | 2011-02-07 18:37 | 徒然帖 | Comments(3)
今日は只今工事進行中の西福原の家をご紹介します。

今年は例年にない豪雪に見舞われ、工事現場も雪と格闘する毎日です。008.gif

そんな中、先月着工したばかりの西福原の家では今日基礎のコンクリートを打ちをしました。

何週間も前から毎日のように週間天気予報を見て、天気と気温が回復する日を定めて

待ちに待った今日の日。

先ずは、きれいに組まれた鉄筋の様子です。人の体に例えたら骨の部分になります。
a0098510_1854389.jpg

その後コンクリートを流し込む為の型枠を組んでコンクリートを流し込みます。
a0098510_1964924.jpg

まだ流し込む途中の様子ですが、こんな感じで鉄筋とコンクリートが一体になって

建物の基礎は出来あがるんですよ~。001.gif

午前中コンクリートを流し終え、夕方突然の雨でしたが即、現場へ出動!

冬場の基礎工事は気が抜けないのを痛感しつつ、しっかりとシートを掛けて今日の作業を終えました。

ちなみにこんなお家が出来あがります。
a0098510_19255299.jpg

a0098510_19261572.jpg

屋根にぽっかりと空いている穴がこのお家のこだわりの一つです。

この穴の下にはバルコニーがあるんですが

4帖半もある広いバルコニーだから楽しく使いたい・・・というお施主様のご要望もあっての発想です。

屋根がありつつも空が眺めれるんですよぉ~058.gif

まだ工事は始まったばかりですが、これからお施主様の夢がいっぱい詰まったお家を

大切に施工させて頂きたいと思っております。

次回は今月の中旬に行います上棟の様子をお伝えしたいと思います。

では、早速明日の天気が気になる藤原がお伝えしました。
by odahara-style | 2011-02-02 20:07 | 徒然帖 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style