Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アツコの美容室大山店

お久しぶりです。工務の安達です。 

先月の事なのですが、アツコの美容室大山店さんの店舗改装工事をさせていただきました。

a0098510_18375876.jpg


こちらが外観です。海も山も見渡せるすごく景色の良い所に建ってるんですよ

a0098510_1838343.jpg


a0098510_1839362.jpg


a0098510_18395865.jpg


中はこんな感じに仕上がっています。

暖かい感じがして良いですよね~すごい落ち着きます。

写真が無くて残念ですが、家具や棚の白塗装をアツコの美容室の方にも手伝っていただきました。

また、巾木は店長さんの案でヒノキの角材を輪切りにしたものを使ったんですが、

輪切りの塗装から、取付まで店長さんに手伝ってもらいました、

a0098510_18403273.jpg


店長さんの一日大工さんの図です。ダンボールに入っているのがその輪切りで、手に持っている

フィニッシュとゆう道具で取付ていくのですが、すごい手際がよくて大助かりしました。

アツコさんにはYUMEとゆうシャンプー台が設置されたんですが、がんばったご褒美に体験させていただきました。

a0098510_1840537.jpg


YUME体験中の図です。

その気持ち良さといったらもう‥  言葉では表せれないのでみなさんぜひ1度アツコの美容室大山店さん
に体験しにいってみてください。

こちらが地図です。

by odahara-style | 2011-03-29 18:44 | 徒然帖 | Comments(2)

青空!

a0098510_18113792.jpg

こんにちは!トモコです。

只今日本の真ん中あたり、三重県は伊勢神宮に来ております。

とっ〜ても良いお天気で、ものすごい人出です!

参拝するのにも行列ができてます。

お祈りしました。

東の人が負けませんように。

西の人が前に進みますように。

そして今度東の人と出会った時、私たちお互いがんばったねって肩を叩きあえますように。

伊勢はいいお天気です。

みんな笑顔です。

笑顔でいることは大事だと思います。


さぁ、明日も笑顔で行こう。


皆様に青空をプレゼント!
by odahara-style | 2011-03-27 18:11 | 徒然帖 | Comments(2)
こんにちは。ブログ当番chikaです。

先日 恒例のフラワーアレンジメントレッスンを行いました。
今回のテーマは★イースター=復活祭★です。
イースターはキリストの復活を記念するキリスト教の祝日なのだそうです。
そしてイースターエッグとは復活祭を祝うための卵なんだとか・・・。
みなさんご存知でした?私は全く知りませんでした042.gif

っと言うわけで、今回は卵から生まれたヒヨコちゃんたちの登場です^^
a0098510_12114077.jpg

かわいい~~~♪ピョピョ016.gif

花材は
ミモザ、スプレー菊、緑ピペリカム、ラナンキュラス、枝カーネーション、麦、こでまり でした。

みんな真剣な表情で生けてます。
a0098510_12203861.jpg


そして出来上がった子供チームの作品
a0098510_12224258.jpg
a0098510_1223781.jpg

a0098510_1318296.jpg
a0098510_13164932.jpg


こちらは大人チーム
a0098510_13193920.jpg
a0098510_13195545.jpg
a0098510_1320354.jpg


2,3ヶ月に一度のレッスンなのに、みなさん毎回参加されてるだけあって手際が良く、作品もかなりレベルアップしている様に思えます。

このお花達を東日本大震災で避難所生活を送られている方々の下に届けてあげたいな、、、とふと思いました。お花が少しはココロを癒してくれるような気がします。

次回は手芸講座も考えています。
また告知をしますので、よろしければ参加して下さいね001.gif
by odahara-style | 2011-03-22 13:36 | 手づくり講座 | Comments(2)

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。


連日テレビから信じられない光景が報じられています。

大自然には人は逆らえないのはわかっていたけどこんなにもあっさりと・・・

私たちの友人・知人は大丈夫なのでしょうか。

この度の震災でみんなが様々な心配をしているだろうと思います。


土曜日の夜、携帯にメールが入ってきました。
『救援物資を届けたいので米子港まで持ってきてください。13日から15日まで受け付けます』
ところが想定以上集まったので13日の午前中で受付終了したとのこと。
米子の人達のホスピタリティには驚きました。
3日間の計画が半日で終わってしまうとは・・みんな素晴らしい!



私は・・何もできませんでした。

これから何が出来るのか・・考えます!


まずは周りのみんなと精一杯生きること!

そして、元気でいることで何かに協力できるんじゃないかなと思います。



みんなで東北にパワーを送りましょう!

安否のわからない方、どうかご無事でありますようにお祈り申し上げます。



株式会社 小田原工務店
代表取締役社長 小田原 勤
by odahara-style | 2011-03-14 08:32 | Comments(2)

階段取付&通電チェック

みなさんこんばんは!


タイトルにもあるように、道笑町の家で階段を取付しました。

大谷棟梁にも手伝ってもらい、5人がかりでわっしょいしました066.gif

a0098510_20552224.jpg


ダイニング~リビングに向かう写真です。
写真にはないですが、手摺りもしっかり取付しますよ。


そして、階段足元の床材(パイン)を張る大谷棟梁017.gif

a0098510_21131873.jpg


階段踏板もパインで仕上げる予定です。



そして、灘町の家で夕方から通電チェックに立会ってきました。

外も暗くなり始めたので、照明もチェック・チェック003.gif

a0098510_21195397.jpg


a0098510_2122797.jpg


結果も問題無く049.gifでした。

これから、外工事ですが天気が少し心配です。
なんとか、工事に影響なくいってくれたらと思います。


相変わらず外は寒く、ネックウォーマーが手放せない入江でした。
by odahara-style | 2011-03-08 21:49 | 新築の家 | Comments(2)

H様邸完成見学会


おひさしぶりです工務山本です。最近寒い日が続きますね007.gif

さてH様邸完成までラストスパートを向かえました。


全景をどうぞ!!

a0098510_21135956.jpg


そして内観をどうぞ!!!

a0098510_2115542.jpg


a0098510_21192470.jpg


a0098510_21195645.jpg


机、洗面台、本棚、各所すみずみまでこだわりまんさいです。

来週12、13日に完成見学会をおこないますので是非ご来場くださいませ!!!!

そして上棟より2週間たちましたN様邸。

a0098510_2127497.jpg


担当していながら上棟日に風邪をひいてしまい、不覚にも休んでしまいましてN様申し訳ありませんでした。

設計の藤原君と棟梁の清水君と協議をかさねながらがんばりますのでよろしくお願いします。

最後にがんばる清水棟梁をどうぞ!!!!!

a0098510_21352375.jpg


しかしまだまだ寒い日が続きそうです。

みなさんも風邪やインフルエンザに注意してくださいね!!!!!!
by odahara-style | 2011-03-04 21:43 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style