Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手作りアクセサリー教室

こんにちは(*^▽^*)

しとしと雨が降っている米子から、トモコがお伝えします。


今日は久しぶりの手作り教室の日でした。

今回はコサージュやビーズのストラップを作ってみよう~っていう会です。

先生はアンティークの素材を利用してバッグや洋服、アクセサリーなどを作ってらっしゃる

hiroe先生とアツコ先生!

いつも何かとお世話になっているお二人が小田原へやって来てくれました。

ありがとう~(^ω^)



さてさて、今回は沢山の方に参加いただき、

場所をいつものココチから小田原事務所内へ移動してスタートです!
a0098510_1992159.jpg

こっちはコサージュを作ってる大人チーム。

ギャザー職人(自称)トモコも珍しく真剣にチクチクお裁縫いたしました。

それでは見ていただきましょう。

トモコ作→母へプレゼント用
a0098510_19122311.jpg

むふふふ、初心者感満載。


Sさん作→入学式などのお祝いの時用
a0098510_19135263.jpg

く~素晴らしい!直径12センチくらいある力作です。

お見事としかいいようがない。初めて作られたんですよ!



Nさん作→お祝いの2次会お出かけ用
a0098510_191553100.jpg

アシメトリーなつくりでカワイイ!

今日の午後からのお出かけに早速付けていくと仰ってましたよ~。



Oさん作→いつもつけちゃうよ用
a0098510_19181665.jpg

Oさんの雰囲気に合ったナチュラルな仕上がり。

できるかな~って言いながら、こんなステキな作品ができちゃってました。カワイイー!

早速かばんに付けてお持ち帰り~。



今度は子供チームの作品。

トモコ真剣に製作に没頭していたため(゚q3`)、子供たちの製作現場を撮り忘れてました。すみません。

出来上がり、素晴らしいのですよ~。
a0098510_19225011.jpg

a0098510_1923372.jpg

a0098510_19231890.jpg

みんなそれぞれ個性的な色使いで、どれもいい感じにできました!

そして、男の子が作るとこんな感じになっちゃうよ~!
a0098510_192335100.jpg

両面立体作品。

面白い!!!



こんな感じで今日の会、無事終了~。

あれやこれやと悩みながら作品が出来上がっていくのって、とっても楽しかったですよ!


参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

いいのができて良かったね!



次回はいつかな~?

ではでは今日はこれにて終了。









子供たちがずっとずっと笑顔で暮らせる日本であることを心から願うトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-05-28 19:35 | 手づくり講座 | Comments(2)

4年連続


こんにちは。 社長の小田原です。


ご報告が少々遅れましたが
私どもがおすすめしているスーパーウォール工法が
4年連続で『ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック』の優秀賞を受賞しました!
a0098510_19253116.jpg

これは

建物性能と設備機器を一体として評価した定量的エネルギー性能
独自の工夫・先進性・快適性・安全性などと省エネルギー性との融合
省エネルギー住宅の普及への貢献

などの視点を基準に評価し、優秀と認められた住宅(工法)に贈られる賞です。

私たちのお薦めしているスーパーウォール工法がこのような賞を受賞(しかも4年連続)したことは
とても誇り高く思います。
第一声、スーパーウォールにしましょう と言い続けてきた事が評価されたような・・・。



今、日本は大変な時期ですが、これをのりこえていくためにも未来のためにも
環境への負荷をかけないように省エネルギーな暮らしを提案していく。
これが私たちの使命だと考えます。



たくさんの選択肢がある中、何を信じればいいのか迷われる方々も多いのではないでしょうか?

今後もそんな方々に道標を示していける存在であり続けたいと思います。



株式会社 小田原工務店   
代表取締役社長 小田原勤
by odahara-style | 2011-05-24 20:30 | 徒然帖 | Comments(4)

古民家再生 パン屋さん

こんにちは 専務です

5日18日は 我が社で設計・施工いたしました理髪店 men,s joy様のオープン日でございます
写真は 後日キレイな画像にて見て頂けたらと思うので お楽しみにしててください。

 men,s joy様 おめでとうございます。








さて 近況といたしましては・・・       おかげさまでバタバタしております。

その工事中でのひとコマ
 面白いというか かわいそうというかのお話を・・・


このようなすてきな古民家を
a0098510_184353.jpg


さらに素敵に改修中     でかい梁材です
a0098510_1835448.jpg


パン屋さん と 住居スペースに別れてるのですが
古さが持つ味と モダンが競演するかのような空間になります

御期待ください。




この5月  そんな中  新しい住居を作ろうとする方々が・・・





a0098510_183284.jpg


この方々です!!

困った事に今回の家の中に巣を作ろうとしてるのです。

工事中なので窓を開けたり 改修中なので隙間があったりと・・・
隙間を見つけては ここに作ろうとするのです   

ここはダメだよ~  と 言っても聞く訳もなく    

心 痛みますがツバメ様の建築途中   仕方なく強制撤去させていただきました

しかし まだ、何度も何度も土を運んでくるのです・・・   (もう俺を苦しめないでくれ~)
 


ツバメの世界にも工期があるとおもうので  
 このペアがこれ以上困らない事を祈っております


大山町 旧、御来屋の中 夏には完成します。   

また、報告いたしますね。          では・・

 
by odahara-style | 2011-05-18 18:35 | 徒然帖 | Comments(4)
設計の藤原です。

3日間続いた先日の大雨から打って変って

昨日から気持ちの良い晴天となりました058.gif(何をするにも天気が一番!)

正月明けから着工し、先日完成見学会をさせて頂いたN様邸のお引き渡しを

昨日させていただきました。

N様は私の高校時代の同級生で、部活やアルバイトを一緒にしてきた親友でもあり

多くを語らなくても考えていることが解る間柄?でもありました。

しかし、家の事となると語らずにはいられないところがあり

親友である前に施主様として接っしなければ045.gif

そんな思いで担当させていただきました。

そして昨日5月13日、無事にお引き渡しをさせていただくことが出来きました。

早速、今日引越しをされ施主様の荷物が入っていく様子を見ていて

これって手塩にかけた娘を嫁に出す心境に近いのかな?

自分の手から離れてしまう少し寂しい気もしましたが

施主様のはつらつとした笑顔を見れて本当に良かった003.gif

と、何とも言い表せない安堵感に包まれました。

これからお会いする施主様にも同じ気持ちで接していかねば045.gif

文章ばかり長くなってしまいましたが、最後に「光りを誘う家」が出来るまでの

定点カメラ撮影をお楽しみください。

a0098510_173994.jpg

a0098510_1732980.jpg

a0098510_1734581.jpg

a0098510_174170.jpg

ベランダで手を振って下さっているのが施主様です。

写真には映ってないのですが、もうすぐ1歳の誕生日を迎えられる息子さんのH君。

H君の背丈ほどの記念樹「はなみずき」が息子さんと共に成長して、お家を優しく包んでくれるのを

楽しみにしています。
by odahara-style | 2011-05-14 17:32 | 徒然帖 | Comments(4)

ご来場御礼!

なんちゅ~雨!

昨夜からの雨は今日も一日降り続いています。

月曜日の暑さはどこへ行ったやら、きょう私トモコは足元のストーブを点けたり消したり・・・

皆様、気温の差で体調変化に気をつけてくださいね!



さて!

先週末7日8日の2日間、米子市西福原で開催した完成見学会には

沢山のご来場を頂きました。誠にありがとうございました~!

ちらりんとその様子をご覧くださいませ。


リビングの縞々壁とスーパーウォール工法を説明したポップ。
a0098510_14341251.jpg



おなじみ~。玄関の靴!
a0098510_14342339.jpg


南側にリビングを大きく取った間取りはご来場いただいたお客様皆さんに好評でした。

2階のバルコニーも気持ちいい~っって、皆さんゆっくりされて、

特に子供さんたちに大好評でしたね~。



お施主様のN様。

2日間家をお貸し頂き、ありがとうございました。

気持ちのいい室内、アクセントの効いた外観、

どこをとってもN様ご夫妻のこだわりが詰まった、とっても素敵な家になりましたね(*^▽^*)

担当の藤原ミサミサもやり遂げた男の顔になってます(^ω^)

出来上がってみるとあっという間でしたが、完成までは長い道のりでしたね。

これからお引越しですね~。

N様ご一家が、ここで笑顔の絶えない素晴らしい暮らしを送られますことを

心からお祈りします。

これからはメンテナンスでお邪魔いたします。(藤原はそれと関係なく遊びに行くのでしょうが(・∀・))

末永くお付き合い、よろしくお願いいたします(*^▽^*)








見学会2日目、昨年新築させていただいたK様ご一家が遊びに来てくださいました。

お土産を持って!!!!

これ!!!!!!!!!
a0098510_14343388.jpg

トモコおばちゃん感激~~~~~!!!

ちゃんと短い髪の毛、かわいく笑ってるし~(人´3`*)

おじちゃんというのは社長ですね。オホホ

一番左がこれを描いてくれた4歳のT君の顔。

仕事机の左側にくっつけて、ニヤニヤしながら見てます。

Tくんありがとう。またあそびにきてね!まってるよ!






宮崎の和菓子、破れ饅頭を半年ぶりにゲットしウホウホ、トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-05-11 14:56 | 新築、西福原の家 | Comments(3)

明日は完成見学会!

皆様こんばんは!

このところ、とても良いお天気ですね。

気持ちのいい季節になってきました。



さて、小田原工務店では

明日・明後日「西福原の家、完成見学会」を開催いたします。

先ほど準備が終わった会場の写真を見てくださいね。
a0098510_2043595.jpg

a0098510_2043157.jpg

a0098510_2043239.jpg


四角いコロンとしたお家。

ゆったりとしたリビングの畳コーナーでごろ~んとしたかった私トモコですが、

今日は準備準備と自分に言い聞かせ、いそいそポップ作りに励みました(・∀・)

さあ、明日の天気はどうかな?

晴れたら2階のバルコニーが最高に気持ち良さそうですよ!

雨でも曇りでも、家の中はとっても快適です。

なんとな~く、ゆっくりしたくなるようなお家になりました。



スタッフ一同、特に今回担当の藤原ミサオ氏のワクワクは半端じゃありません(*^▽^*)

ぜひぜひ遊びに来てくださいね~。

お待ちしております!!!






中古屋さんで折りたたみ自転車5000円が目に付いて離れないトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-05-06 20:55 | 新築、西福原の家 | Comments(4)

境港まいもん市

a0098510_15431190.jpg

a0098510_15431142.jpg

a0098510_15431176.jpg

こんにちは!

連休の真ん中あたり、皆様どんな風にお過ごしですか?

私トモコはまたまた水木しげるロードに来ております(^o^)

今、水木しげる記念館から50メートル位歩いた所で
「境港まいもん市」がやってます!

境港産シロイカ焼きそばを食べました〜。

うひ〜美味しかった(o^v^o)


浜の芋太ドーナツも食べました〜。

美味しかったので、追加注文してしまったですよ。ホホホ


同じ場所で、島根県東出雲町「ちゃぐち屋さん」の

しょうがの黒糖煮と味噌煮の瓶詰めを買いました!

これは我が社のスタッフこうすけくんのお母さんとお仲間の方が作ってらっしゃるんですよ〜。

以前頂いて食べたことがあってとっても美味しかったのです。

生姜好きのトモコにはたまらんお味(o^-^o)

ここで会ったのは運命だわ!

お買い上げ〜。

帰ってご飯に乗せてたべるのだわ!!


さぁ、帰ろう(^o^)



皆様も連休は境港まいもん市へ行ってみませんか?

外れなし!



ではではこれから妖怪まんじゅう食べ食べ帰ります!

トモコでした。
by odahara-style | 2011-05-01 15:43 | 徒然帖 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style