Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早いもので、夏

  こんにちは、今日はニワカ園芸、田立が担当です

 今年も早いもので7月も、あと1日で!終わろうとしています
   年明けは
a0098510_23562793.jpg

こんな大雪だったのに。今では
a0098510_033224.jpg

こんなに背の高い向日葵が元気よく太陽を見上げています。今年もまだまだ、色々なことに
チャレンジしていきたいですね
 
取り急ぎこんなコトする壁を造る依頼をいただきました
a0098510_0142144.jpg

登っているのは、お客様のK様。年明けお引渡しした車庫の一画に練習用壁が
欲しいとのこと、早速チャレンジしてみたいと思います
  

来年は家の廻り、向日葵だらけの写真UPします
by odahara-style | 2011-07-31 00:34 | 徒然帖 | Comments(2)

月の香

   こんにちは工務の細田です。
   台風も去ってまた暑い夏が戻ってきそうですね~。そんな暑い日にはやはりビールがうまい!!!!
   というコトで改装中の小料理屋さん『月の香』紹介です。
a0098510_17282727.jpg

                 入口はこんな感じです。
a0098510_17312846.jpg

                 外観です。
   何と外壁に竹が生えちゃいました!!この竹、専務の手書きです。
   中の壁にも竹が生えてるのですが、隅っこの方に清マークが……。
   格子の上に何やらあるのですが
a0098510_17383349.jpg

   ちっちゃいお庭があるんです。 
   何気ない一角ですが小物達を飾るとすごく可愛らしくなるんですよね。
   ちなみにとれない様にガッチリ固めてありますよッ!
   アッッあと場所ですがこちらです↓↓↓


   オープン 7/27(水)です。
   ※ガイナ祭の日は店先でビール売ってるみたいなので、皆さんぜひよろしくお願いします。
   
by odahara-style | 2011-07-22 17:59 | 徒然帖 | Comments(4)

italianBar passeggiata

暑い日が続きますね~こまめに水分補給をして、熱中症に気をつけましょう。

お久しぶりです。工務の安達です。

今回はこんな暑い季節に心と体を休めるのにもってこいなお店を紹介したいと思います。

先月に改装工事をさせていただいた、イタリアンバール【パッセジャータ】さんです。

こちらが外観になります。

a0098510_14161997.jpg
 

すごい開放的ですよね~風あたりも良くて、こんな所でコーヒー飲めたら幸せそうだな~って思ってます。

思ってますっていうのは、実は自分はまだこの窓際のスペースでコーヒーを飲んだことがないんですよ~

次こそはと思って毎回行くんですけどね、なかなか…つぎこそはぜひ飲みたいですね。

中はこんな感じになっています。

a0098510_1429972.jpg


a0098510_14293464.jpg


すごい落ち着いた雰囲気です。リラックスするのに最高の空間です。

木で作った壁の細工が素敵ですよね~

みなさんもぜひ一度行ってみてこの空間をあじわってみてください。

パッセジャータさんの営業時間は、AM11時~PM21時30分までとなっています。

水曜日は定休日となってますので、気をつけくださいね。

お昼のランチもあってすごく美味しいんですよ。自分のおすすめは、

こりこり貝と色々きのこのクリームパスタです。もう絶品でしたので皆さんもぜひ。

こちらが地図になります。


by odahara-style | 2011-07-16 14:49 | 徒然帖 | Comments(2)

ココロが解ける。

こんにちは!

ただいま雨がザーザー音を立てて降っている米子の小田原事務所から。

頂いたメロンを食べてアゴが甘~くなったトモコがお伝えします。



今日も朝から暑い一日です。

昼過ぎ北からの風が流れ込んできて、気持ちいいね~って思っていたら、

雨。

ムシムシ感が増してきました。




さっきブックマークしてたホームページを久しぶりに見てたら、こんなの発見!

皆様の暑~~~くなった体とココロに少しでも涼風がふきますように。

覗いて見て下さい。



自然って、こんなに美しいものを創るんだ。

知らずにいることがいっぱい。
by odahara-style | 2011-07-13 15:06 | 徒然帖 | Comments(4)

お餅の雨が!

入道雲、モクモク。

夏本番、実に暑い!米子からトモコがお伝えします。



7月6日大安吉日。

安来市伯太町で上棟が行われました!

この日の山陰地方、梅雨につま先だけ引っ掛けてるような日でした。

朝から曇り。

ムシムシとした暑さで、ちょこちょこと休憩をとりながらの上棟でした。


伯太町の家は、お施主様のご実家の横に建てられました。

こちらは家が建つ前の風景です。
a0098510_17152749.jpg

そしてこちらが上棟後の風景。
a0098510_17155735.jpg

どっしりとした和風のお家、そしてスーパーウォールのお家、仲良く2軒並びました。



今回は朝の写真がないので、お昼過ぎ、お施主様が棟を納めていらっしゃる写真から。

「良い!良い!」の掛け声とともに・・
a0098510_17212230.jpg

力強い納めっぷり!!


曇ったり、晴れたりの一日、夕方には本日の作業が無事終了いたしました。
a0098510_17231494.jpg


作業が終わり、さあ餅まき!って思っていたら・・

ポツリ・・・ポツリ・・・

あ~~~!!雨が降ってきたのです。

雨雲レーダーでは伯太町上空に濃い雨雲がハッキリと映ってはいましたが、

今?このタイミングで?あと30分待て!と憂う私をよそに、

集まって来た皆さんはこの通り~(^ω^)
a0098510_1727021.jpg

袋持参で準備OKの戦闘態勢でございます。

幣串が屋根に上がります。
a0098510_1729212.jpg


お施主様と小田原スタッフ、お清めをして・・・
a0098510_17295922.jpg


皆さんお待たせしました~~!

それ~~~!
a0098510_1730396.jpg


うきゃ~!こっちこっち~!
a0098510_1732508.jpg


雨なんだけど、お餅の雨!

ばらばらばら~~っと威勢よく降ってくるお目出度いお餅の雨!

皆さん、傘を投げ出して、濡れてもなんだか気持ちいい!

素敵な餅まきになったのでした(*^▽^*)



お施主様のH様、おめでとうございました!

上棟後、ご主人が挨拶された言葉を聞いて、こちらも感動してしまいました。

いい家を造って、H様ご一家、ご両親、ご親戚の方々、皆さんが喜んでくださるように、

担当の柏原、棟梁景平をはじめ、スタッフみんなで完成まで楽しんで家づくりさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。










友達のうーちゃんが持ってきてくれた「までいの力」という本を読み始めました。

福島県いいだて村の3月11日以前の、村と村の人たちの生き方を描いた本です。
by odahara-style | 2011-07-11 18:16 | 新築の家、伯太町の家。 | Comments(2)

明日は構造見学会!

こんにちは!

なんという暑さでしょう。

米子は今日梅雨明けしたそうですね。

先ほど国道431夜見の温度表示をみたら37℃でした!ひゃ~~~~!

これから本格的な夏が始まりますね。

皆様、熱中症には十分気をつけて、元気な夏を過ごしてくださいね。



さて、そんな暑い米子のお隣、境港市新屋町で明日、構造見学会を開催します。

先日のブログで上棟の様子をお知らせした家です。

5日には気密測定も行われました。

写真はその時の様子です。
a0098510_17125623.jpg

結果はとてもいい数字が出ていましたよ!

気密測定ではC値が分かります。

C値とは、家にどれくらい隙間があるか分かるものです。

値が小さければ小さいほど気密のいい家ということになります。

気密がいいとなにがいいの?って思いますよね。

分かりやすい良い所は、

今日みたいな暑~~~い日、エアコンの効き目がとても良いです。

隙間が少ないので、外気の影響がない。

そして、スーパーウォールの家ですから、断熱性も良いので、

あわせて冷房効率が良い。

ということは、省エネルギーにもなる!ということなのです。



他にも、

夏、建物が日射によってどれくらい熱量を取得するかを表すμ値、

家の内側から外へ逃げる熱がどれくらいかをあらわすQ値などの係数を

性能報告書にしてお施主様にお渡しします。


μ値もQ値も良い値がでました。


明日の構造見学会では、そういった性能の数値も展示していますので、

是非ご覧になっていただけたらと思います。



境港市新屋町の家、構造見学会は

7月9日土曜日、10:00~16:00です。

駐車場は家の前にあります。


米子から行かれる場合は・・・

マリーナホテルの交差点を左折、初めての信号を境方面へ右折して、

しばらく行くと左手に見えます!

是非、家の一番大事な部分「構造」をご覧くださいませ。

お待ちしています!













今夜はウナギ?トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-07-08 17:39 | 新築の家、新屋町の家。 | Comments(1)

うにょうにょ

わたしは何故だか曲がった枝とか木が大好きです。
以前お花を習ってたときも曲がった花材が与えられるとワクワク053.gif
で、先日生まれて始めてうにょうよ曲がりくねったこの小屋組を見てココロを奪われてしまいました016.gif
a0098510_1035485.jpg
a0098510_10112850.jpg

「彦根城」です。
もっと引いて撮れたら良かったのですが、ヘタクソでごめんなさい。
正直、国宝とはいえお城ってそんなに興味なかったんです。
でもこの小屋組は何とも美しくてず~っと上ばっかり見てました。
3階建てだけど通し柱はなく、強度に優れた折置組(おりおきぐみ)で組まれています。

どこから切ってきたの?
大工さんどうやって墨付けしたの?
職人さんってすごいですね。
1602年頃に戻れるのなら見てみたいな~


小さいけど外観もすばらしいですよ。
a0098510_10281177.jpg

A唐破風(からはふ)
B千鳥破風(ちどりはふ)
C入母屋(いりもや)
D切妻(きりづま)
の4つの破風がバランスよく施されてます。

デザイナーはだれ???

お城もおもしろいもんだな・・・と彦根城に来て初めて思いました。
あっ、彦根城に行かれるときはスカートは厳禁です。
階段が恐ろしく急勾配なので色んな意味で危険です
034.gif

最後にやはりこの人で037.gif

a0098510_10411216.jpg


滋賀県にも是非また行きたいけど、最近隠岐の島にも心惹かれているchikaでした056.gif
by odahara-style | 2011-07-06 11:03 | 徒然帖 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style