Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

汽車に乗って

こんにちは。

暑さにめっきり弱くなってしまった藤原です。

毎日肌を刺すような暑い日が続きます。

この暑さ異常なのでしょうか?

一昔前(10代の頃)って外で遊んでいても気持ちの良い暑さってあった様な気がするんですが

年喰ったのか、一歩外に出て出る言葉と言えば『あっち~~~058.gif

体調を崩さない様、頑張ってこの夏を乗り越えようと思います。
a0098510_18563283.jpg


さて昨日の日曜日は、家族で汽車に乗ってプチ旅行?をしてきました。

と言ってもおなじみのJR境線で家の近くの馬場埼町駅から三本松駅までの

30分の旅でしたが・・・  たまに乗るといいもんですね001.gif

イラスト列車をねらって馬場埼町駅に到着したのは  ねこ娘とねずみ男の2両編成。
a0098510_1932939.jpg

a0098510_194651.jpg

子供大はしゃぎで親もつられて大はしゃぎ037.gif

時々通勤で使ったりもするのですが、休日に子供を連れて乗ると写真も撮りやすかったりします。

鬼太郎の街は日本の3第テーマパークの一つって誰かが言ってましたが

そう思ってもいいですよね。ダメかな・・・

街中がマンガのキャラクター一色で、歩いてるだけで大人から子供まで楽しめて

皆が町を盛り上げるために頑張ってるって中々ないですよね。
a0098510_19243192.jpg

a0098510_1925769.jpg

a0098510_1926567.jpg

そんな感じで、汽車を見送る最後まで楽しめました。

この夏を乗り切ったら境線から山陰本線に乗り換えて少し遠くへ行ってみたい気もします。

津和野まで行ってSLに乗ったりなんて・・・車を使わず汽車の旅、ちょっと計画してみよっと。

それでは昨日撮った一番のナイスショット! セクシーねこ娘でお別れです。

ちなみに境線の汽車には乗り降りの手動開閉ボタンがあるんですよ。

乗り降りする時自分で押すんですが、最初分からず開くのを待ってました008.gif

a0098510_195128100.jpg

by odahara-style | 2011-08-29 20:13 | 徒然帖 | Comments(2)
こんにちは!

皆様お盆はどんな風にお過ごしでしたか?

私トモコは念願のプールで泳いでとってもキモチがよかったですよ~。


さてさて、今週末20日土曜日に

大山町名和の東坪で築70年の古民家を改装した家の見学会を開催します。

以前にこのブログでツバメが巣を作ってどうしよう~って言っていたあの家です!

70年前におじいさんが建てた家をお孫さん夫妻が改装して暮らすことになったのです。

10月の初旬には、奥様がこの家で「パン屋&カフェ」を開店されます~。

う~~ん、素敵です。


それに先立ちまして、リフォームしたお宅をお施主様のご厚意でご覧いただけます。

昔の材木ってすごいのですよ!

今まで使っていたあの材をこっちに・・・

古くなったところを補強して・・・

意匠をこらした素敵な引き戸はそのまま使い・・・


などなど、なんていいますか・・・心惹かれる空間になってます!!

遊びにこられたお客様は居心地が良くて、ず~~と帰らずにいるんじゃないのかと、

そんなことを感じてしまいました。



ぜひぜひ皆様、20日は大山町まで遊びに来てくださいね(*^▽^*)

お待ちしています!

a0098510_198970.jpg









とうもろこしが食べたいわ~。トモコでした。
by odahara-style | 2011-08-17 19:14 | リフォームの家 | Comments(6)
毎日毎日暑い日が続きますね~。

あっという間に7月が終わって、今日は8月の12日。

明日からはお盆休みです。

ちょっと早めにわが社のみんなも家路に着いております。

お盆休みは12日~16日まで。

17日から通常の営業になります。


お盆が終わると、久しぶりの見学会があります。

なんとそれは、築70年の古民家をリフォームして、住居兼パン屋さんになったお宅です!!


素敵です!

見てください、この梁!
a0098510_17164917.jpg

これはパン屋さん部分の天井です。

そしてこちらは住居部分。

お施主様と専務が何やらお話をしているところですね~。
a0098510_1718388.jpg


夜の風景。
a0098510_17191116.jpg

リビングの上は大~~~きな吹き抜け。

この開放感、そして梁と漆喰の美しさ。



こちらの見学会は8月20日土曜日。

場所は大山町です。

詳細は後ほどブログでお知らせしますのでお楽しみに!




ではでは皆様、楽しいお盆休みをお過ごしくださいませ。









プールで泳ぎたいなっ。トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-08-12 17:27 | 徒然帖 | Comments(2)

おおむね今日の現場

今日も暑いです。

空は青~~~く、ほとんど雲もない気持ちのよいお天気。

しばらくご無沙汰していた各地の現場を回ってきました。

昨日に引き続き、トモコがお伝えします。



一番最初は富益町U様の家。
a0098510_1885899.jpg

基礎工事に入っています。


お次はそこからブ~~~~~~~~~~ンの距離にあるT様の家。
a0098510_18112179.jpg

ブロックの工事が始まっていました。


そしてお次は境港市新屋町の家、O様邸。
a0098510_18122649.jpg

ど~んとした外観!青空に輪郭がくっきり!

室内では大工の清水がどうやら階段を作っている様子・・・
a0098510_18142751.jpg

左側、段々になっているところに階段ができるんですね。

こんな風にできるって面白いですよね~。

建築現場をず~~と動画で撮影して早送りしたりすると楽しいでしょうね~。

a0098510_18262127.jpg

これは玄関からリビングを抜けて和室を見たところです。

って、まだ分かりませんね(^ω^)

これからのお楽しみ!!!



そしてこちらは境港市上道町、A様邸。
a0098510_1827451.jpg

7月末の写真ですが、基礎が始まっています。



米子に帰ってきて、こちらは蚊屋の家、H様邸。
a0098510_18303867.jpg

今日は現場に入れなかったので外観のみの撮影です。



それからさらに伯耆町まで足を伸ばして、Y様邸です。
a0098510_18354197.jpg

a0098510_183634100.jpg

室内の作業もずいぶん進んでいるようです。



さらにさらに、こちらは伯太町の家、F様邸です。

写真は7月末のものです。
a0098510_1838914.jpg

ここはトイレになるのですね~。

こっちはキッチン。
a0098510_18385657.jpg

換気扇のダクトがあります。

F様の家は、先日気密測定も終了し、とても良い結果が出ています!





大急ぎで現場の写真を見ていただきました。

全部の現場を紹介できませんでしたが、工事は着々と進んでおります。

これから始まるところ、完成間近のところ・・・

暑さに負けず、スタッフ一同がんばってます!









宇宙兄弟が面白くて面白くて・・・トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-08-04 18:46 | 徒然帖 | Comments(2)

地鎮祭×3!

米子は今日も良いお天気!

予想最高気温32度となっております。

本日8月3日。

16年前の今日もやっぱりとっても良いお天気で、病室の窓から見る田んぼの眩しいくらい元気な

稲の緑が、今でもはっきりと目の中に浮かんできます。

病室といっても、病気ではなかったのだよ。

出産のための入院でした。

出産当日まで実家の仕事をしていた私。

予定日ピッタリにやってきた娘は、本日16歳の誕生日を迎えました。

田んぼの生き生きとした稲のように、のびのびとした元気な若者になっています。

私は彼女の笑顔が大好きです。

生まれてきてから何度も何度も、その笑顔が私たち家族を力づけてきました。

生まれた日、元一日の今日もまた良いお天気!

これまで娘を支えてきてくれたおじいちゃん、おばあちゃん、

自分の子どものように接してくれる私の友人たち、夫、姉のR、私たちの兄弟姉妹たち、

それから事務所にやって来てはため口で話す娘に優しく接してくれてる会社のみんなに、

感謝いたします。ありがとう~!



ながながとトモコの独り言にお付き合いいただいてありがとうございます。



さて、本日の本題!

地鎮祭です!

家の誕生という意味で、地鎮祭はとっても重要な日ですよね。

この日が家の元一日。

お施主様家族にとって、新しい家族の一員が無事誕生しますようにと祈る日。

そんな地鎮祭が3軒続きました~(p'v`q◆)


まずは7月3日。

境港市上道町の家。A様邸の地鎮祭です。
a0098510_11534138.jpg


お施主様の「栄!栄!」
a0098510_11542874.jpg

息子さんのS君、満面の笑みだね~(*^▽^*)

これからお家が建つんだよ~。楽しみだね~。

それからこちらはお供えですね。
a0098510_11564460.jpg

季節により、家によりお供えものが変わります。



そして2軒目!7月15日。

米子市富益町の家。U様邸の地鎮祭です。
a0098510_12155054.jpg

お施主様の友人の方も参加されて、暑かったけど和やかに地鎮祭が行われました。

娘さんのYちゃん、この日は夏ばて気味でいつもの元気がなかったけど、

思い出がしっかり残ってくれるといいな。

お施主様の「栄!栄!」
a0098510_12163688.jpg

テントの影がくっきり。真夏の色です。

そして、こちらはU様家のお供え。
a0098510_12251493.jpg

果物に、野菜、お魚、お米・・・今日の日のためにお施主様が一所懸命準備されました。



そしてそして3軒目!7月27日。
米子市富益町の家。T様邸の地鎮祭です。

T様の家は、上のU様の家の近くにあり、

車でブ~~~~~~~~~~~ン位の距離。(テキトーですんません;)
a0098510_12332810.jpg


何回見てもキモチのいい、お施主様の「栄!栄!」
a0098510_12343691.jpg


T様の家には生まれたばかりの赤ちゃん!Sくんがいらっしゃいます。

お母さんにしっかり抱かれたSくんはお父さんの「栄!栄!」は覚えてないだろうけど、

大きくなったら写真を見て、

自分の家はこうやってお父さんやお母さんが頑張って建ててくれたんだな~って

感じてくれたら嬉しいな。




7月に地鎮祭をさせていただいた3軒のお施主様、

A様、U様、T様、

おめでとうございました!暑い中の地鎮祭お疲れ様でした。

3軒一緒にアップでしたが、なんだかそれぞれのお施主様のこれまで物語が感じられて

感慨ひとしおです。

小田原としましては、また新たな家という命を生み出す機会を与えていただき、

責任を感じるとともに、喜びや楽しさといった元気のエネルギーが湧いてくるのを感じます。

工事中、こういった言葉をお施主様に直接お話することはあまりないと思いますが、

スタッフ一同、そんな思いをずっとココロに持って携わっていきます。



私たちの理念・・・

私たちは空間の創造を通してお客さまと接し、

ともに喜びを感じながら笑顔のあるかかわりを大切にします。


毎朝7時40分、作業場で小田原スタッフが理念を唱和して一日が始まります!

今日も一日がんばります~。


A様、U様、T様、完成まで、一緒に家づくりを楽しんでいきましょうね(*^▽^*)

よろしくお願いいたします!!!










先日、頂いたメンタイせんべいが美味しく一気に3枚食べたらベロが辛くてヒ~ってなった
トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-08-03 13:11 | 徒然帖 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style