Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんてキレイ!

またまた夏に戻った米子界隈。

今朝の空のキレイだったこと!

そんなお天気に誘われて、来週末に完成見学会を開催する

「新屋町の家」へ行ってまいりました~。

見てください!
a0098510_19444971.jpg

青空に外観の白が映えて、なんてキレイ!!!

手前に工事の職人さんの車があるのでちょっと残念な写真ではありますが、

新屋町の家の美しさを感じてもられるのではないでしょうか~。


室内の写真も見てください。
a0098510_1949115.jpg

キッチン!

a0098510_19492221.jpg

リビングからウッドデッキに続く風景。

とてもとても優しく美しい空間ができています。

ぜひぜひ、実際にこの気持の良さを体験しにいらしてくださいね~!

完成見学会は10月8日(土)9日(日)の2日間です。

週末の予定に入れておいでくださいませ(^ω^)





そんな気持のいいお天気だったのに、昼からは雨!

この雨でついに秋に突入かな~。

ちょっと蒸し暑くなってきた事務所でパコパコ仕事をしていましたら、

社長が「貰った!」ってこんなものを!
a0098510_19553471.jpg

ん?・・・おう、これは!!

なんか、今となっては懐かしい感じがいたしますね~。

開けるとこうだ!
a0098510_19561841.jpg

あ~あったあった!このシーン!って、ずらりと並んだのは名場面チョコレートの数々。

すでに5個は社長のお口の中に入っていた様子で、

残りをみんなで「ほほ~」って言いながら美味しく頂きました(・∀・)



そんなこんなの一日。

明日からは涼しくなるかな?

それでは今日はこのへんで。



大篠津界隈で真下から見た自衛隊の飛行機をザトウクジラみたいだな~って思った、トモコがお伝えいたしました。
by odahara-style | 2011-09-29 20:21 | 新築、新屋町の家 | Comments(6)

いい天気。

先週末は、とても気持ちいい天気でした058.gif

運動会だったとゆう方も多いのではないでしょうか。

僕はとゆうと…もちろん!?地区の運動会に参加させて頂きました066.gif


いい天気つながりで、

少し前になりますが、美保関で増築させて頂いているI様と、
日頃お世話になっている設備屋さんのOさんにお誘いいただき
船からによるイカ釣りを棟梁の高橋さんと体験しました。

I様は遊漁船を営んでおられます。
工事中話しを聞いているうちに、昔ニガイ思い出(笑)もあるのですがそれよりも
船で出たい!!気持ちが勝り連れていってもらいました。

現場での作業が終わると同時に着替えをすませ
いざ出港です(笑)
気持ちいい景色を見ながら、I様おすすめポイントに向かいます。


a0098510_19175727.jpg

a0098510_1918321.jpg


a0098510_19191114.jpg


暗くなるのをまち、釣りをはじめました。
I様のポイントがすばらしく、素人の僕にはこんなに!?と思うくらいでした。

a0098510_19252494.jpg

a0098510_19254097.jpg


高橋さんは船になれているみたいで写真のとおりですが
ぼくはOさんにフォローしてもらってばかりで…025.gif
この写真の後に僕は動けなくなりました…

港についてOさんが整理してみると

a0098510_19315418.jpg


こんなにたくさん003.gif
全部僕が的な写真ですが…違いますので!!(笑)

I様・Oさん本当にありがとうございました!!

私もぜひに!!とゆう方いらっしゃいましたら
I様をご紹介させて頂きますので。

やっぱり天気がいい時は心も気持ちイイと思う入江でした。
by odahara-style | 2011-09-26 19:57 | リフォームの家、美保関町の家 | Comments(2)

明日は構造見学会!

今日は爽やかな天気で気持ちよかったですね~!

さてさて、明日は富益町で構造見学会を開催します。

今月8日に上棟して2週間目の家の様子をご覧いただけます。

家の中は現在、部屋を仕切る壁はできておらず、骨骨の軸組みを見ていただける状態です。

どこにどんな材料が使ってあって、どんな金物が使ってあるのか、

スーパーウォールの壁ってどんなものか、

小田原の大工の仕事ぶりはどんなか・・・などなど、

今だからこそ見れる部分が沢山です。


ぜひぜひ、家を家族を守る一番大事な部分、構造を見にいらしてくださいませ。

朝10時~夕方5時まで開催しております。


a0098510_18133619.jpg


ナチュラルテイストのお家。

素敵な瓦がのってますよ~。

皆様のご来場、お待ちしております(*^▽^*)

地図はこちらです。











生まれて2ヶ月の赤ちゃんが遊びに来てくれました。ムチムチの太ももを触って楽しかったトモコでした。
by odahara-style | 2011-09-23 18:22 | 新築、富益U様邸 | Comments(2)

現場は今。蚊屋&新屋町

寒い。

今日は日本中ほとんどのところで雨。

米子は最高気温20度くらいでした。

私トモコはヒートテックでおばば仕様の今日です。



そんな雨・風・寒いの中、久しぶりに蚊屋の現場へ行ってきました~。

いい感じになってるよ~って、現場に行った人たちが言っているので、

いざ!いざ!と勇んで出発。

到着すると左官さんたちが室内の壁を塗っているところでした。

ヨーロッパ漆喰です。
a0098510_1712823.jpg

写真奥の方は一段上がっていて、そこから2階へ!

2階がとても面白いつくりなのですよ~。
a0098510_17131862.jpg

写真は子供部屋とご夫婦の寝室の間に1階のリビングが見えるの図。

部屋と部屋の間に吹き抜けがあるのですね!

寝室から吹き抜けを越して子供部屋を見るの図。
a0098510_1716549.jpg

写真では分かりづらいのですが、

この空間は出来上がると、とても優しい空気感が生まれる場所になる気がします。


1階へ戻ると玄関すぐのキッチンの壁もカッコイイことに!

その魅力が伝わる写真が撮れなかったので、これは次回のお楽しみにとっておきます。

そしてリビングの外を見ると、庇がニョキット出ておりました。
a0098510_17231262.jpg

OH!これは素敵!

こちらは南向きなので、これだけ庇が出てると夏、いいでしょうね~。


蚊屋の家は、みんなが言っていた通り、とってもいい感じ!

あら、こんな所がこんな風になってるの?あら、ここは・・・っていう感じで家の中、

色々楽しんで帰ってきました。




そしてそして、ここからは新屋町の家です。

今日とは打って変わって晴天の14日(あ、一週間前ですね)に行ってきました。

ぷひー!

青空に白い外壁がほ~んとにキレイです!
a0098510_17293572.jpg


当日はキッチンを納める作業中でした。
a0098510_17303848.jpg

キッチン向うに見えるモザイクタイルの壁が素敵だったのですよ~。

そして、ここも良かったな~~(・∀・)
a0098510_17321775.jpg

2階の洗面コーナーです。

窓の外には小さな小さなバルコニーがあって、格子で囲まれています。

朝、もけもけの髪でも(それは私・・・)外からは見えない!(O様失礼しました・・・)

小さなバルコニーが余裕を生む空間になっています。

そして、上の窓からは青空がくっきりと!

なんとこの時、この窓の外を飛行機が横切って行きました。

その美しく気持ちの良かったこと!!!爽快な気分になったのでした。



玄関は左官さんがタイルを貼る作業中でした。
a0098510_174115100.jpg

真っ白のタイル、キレイですね。


白と落ち着きのある茶色のコントラストがとても素敵な新屋町の家。

今日はどこまで作業が進んだかな?



2軒とも完成が待ち遠しいですね!



新屋町の家は10月8日(土)9日(日)の2日間、完成見学会を開催します。

皆様是非、遊びに来てくださいね~。





米子はただいま大雨警報発令中です。

皆様、土砂災害にご注意ください。




では、今日はこのへんで。











分からないことを分からないと言うのは恥ずかしい時があるけど、
分からないままより分かったほうがいいのでちょっと位恥ずかしくても聞く、トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-09-20 18:00 | Comments(2)

構造見学会&完成見学会

 
こんにちは工務山本です。

毎日暑い日が続いてお疲れモードですが今日も小田原軍団みんな元気に頑張ってます。

今日はまず構造見学会のお知らせです。

富益のU様邸9月24日におこないます。

とてもオシャレな洋瓦も見に来てくださいね。

頑張る棟梁さんを紹介します。森灘棟梁です。

a0098510_19422645.jpg


おもしろい顔してますが、とても気さくでがんばり屋です。

たくさんのご来場お待ちしています。



そして完成見学会のお知らせ。

境港市新屋町のO様邸10月8,9日におこないます。

お客様のこだわりの詰まったお家完成目前です。

頑張る清水棟梁です。

a0098510_200116.jpg


ちょっと渋く撮れました。

棟梁の仕事の出来栄えを是非見に来てくださいね。003.gif
by odahara-style | 2011-09-15 20:09 | Comments(2)

上棟でした!at富益町

快晴の米子からトモコがお伝えします。

先ほど見た日本海の美しかったこと!

紺碧の美保湾にうっとりし、一日が元気に始まりました。



さて、昨日お伝えした上棟に続き、9月8日には富益町で上棟が行われました。

台風当日に予定していたのを延期して、快晴のこの日に改めて上棟。

今日のように、気持のいい朝、作業が開始されました。

朝一番の様子です。
a0098510_10374981.jpg

まだ何も建ってないですよ~。

お清めセット。
a0098510_10391031.jpg

家の角々にこのセットがちょこんと鎮座。作業の安全を見守ってくれます。

お酒を掛けて・・・よしオッケー。



気合十分、チーム小田原。さあ始まるよ!
a0098510_10433325.jpg



朝10時過ぎ。
a0098510_10435866.jpg



昼12時過ぎ。
a0098510_10441897.jpg



働く男はかっこいいの図。
a0098510_1047129.jpg



そして夕方には屋根も出来上がり、本日の上棟無事終了です!
a0098510_10475560.jpg



お施主様のU様、暑いのに一日大変でしたね。お疲れ様でした。

U様との出会いは小田原のホームページからのお問い合わせでした。

転勤先の浜松から私たちのことを見つけ出してくださって、今日があります(p'v`q◆)

初めてのメールを頂いたのが2008年1月17日。

あれから3年半・・・。感慨深いです。しみじみしちゃいます。




そして、こちらは13日。瓦が載りました。
a0098510_105577.jpg

これからどんどん作業は進んでいきます。

U様との家づくり、完成まで楽しんでやってまいります。

よろしくお願いいたします(*^▽^*)







あんまり海がきれいだったので、展望台に寄って写真を撮ったトモコでした。

空より海のほうが青い!!
by odahara-style | 2011-09-15 11:03 | 新築、富益U様邸 | Comments(2)

上棟でした!

毎日暑い日が続いています。

もう9月なのにね~。

美和子さん情報ですと、来週あたりから涼しくなってくるようです。(ホントか?)

夏もあと少し、皆様もう一踏ん張りですね!



さて、各地に大きな被害をもたらした台風12号が山陰を過ぎ去っていった翌日、

9月4日に境港市上道町で上棟が行われました。

心配していた風も雨もたいしたことなく、無事上棟終了しました。

昼前、私が現場に行ったときにはこんな風に出来上がってましたよ~。
a0098510_20292634.jpg

a0098510_20293872.jpg


お施主様との出会いは、2年半くらい前になります。

なんだか長いようで短いようだった日々。

今日の日が迎えられたことを、本当に本当に嬉しく思います。


夕方・・・屋根も仕上がって、上棟無事終了!

そしてお楽しみの餅まきがありました~。
a0098510_203432.jpg

お待ちかねの皆さん!

餅まきは久しぶりだ~って声も聞こえてましたよ。

それ~~~~!!!
a0098510_2039113.jpg

ご主人と息子さんのS君が元気に餅をまいているの図です。



お施主様のA様、上棟おめでとうございました。

Sくん、Kちゃんの楽しそうな元気な姿を見ていたら、こっちも嬉しくなってきました。

ずっと二人のニコニコ笑顔が見れるように、しっかり楽しんで家づくりしてまいります。

どうぞ完成までよろしくお願いいたします。




そして先日12日。

作業はこんな感じに進んでいました。
a0098510_20475189.jpg

a0098510_2048928.jpg

高効率全熱交換型換気システムのエコエアーのダクトがニョキニョキと天井をはってましたよ。

エコエアについてはこちらをご覧ください→こちら

今日も作業はどんどん進んでいってます。

明日も、笑顔で!!!!






頭の良くなるパズルが解けない・・・トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-09-14 20:54 | 新築、上道A様邸 | Comments(2)

美味し!

台風一過!

爽やかなお天気の米子からトモコがお伝えします。


ここ何日かの台風の影響か、なんとな~くダルい感じだったので

昨夜は娘2人と一緒に最近移転オープンしたばかりの、カフェ・ジャルディーノへ。

気分転換がてらお茶しに行ってきました~。


車尾なのか、上福原なのか、住所はちょっと分からないのですが、

米子医療センター近くにあるのですよ。

隣は本屋さんのBOOKYARD。

同じ敷地内に鳥料理のお店もありました。


ジャルディーノさんはオープンしたてということもあってか、

夜8時でもお客さんいっぱい!

私たちは夕食は済ませて行ったので、「ケーキ!ケーキ!」と張り切って店内へ。

入口近くに並んだパンとケーキはどれも美味しそうでした~。
a0098510_14312694.jpg

これは娘2が食べたタルト。

私はベリーベリータルトって言うのを頼んで、娘1はマンゴーがのったタルトを頼みました。

お察しの通り、早く食べたくて待ちきれないトモコは写真を撮り忘れました(笑)


どれも色鮮やかで、目にも美味しく食べても美味しく・・・エヘヘヘヘ。



皆様も医療センター界隈に行かれたときには、

ぜひぜひ美味しいタルトを食べに行ってみてくださいね~!

美味し!!!







タルト食べて、カフェラテ飲んで、娘たちにツイッターのやり方教えてもらって、

隣の本屋でぐるんぱのぬいぐるみを発見して、そりゃ~元気になるさ!のトモコでした。
by odahara-style | 2011-09-06 14:43 | 徒然帖 | Comments(2)
ごぶさたしております  専務でございます

今回は7月末日にオープンいたしました   お食事どころ  月の香   を見て頂こうかと思います。


a0098510_15151452.jpg


場所は 米子駅前  ホテルアルファー1の裏筋にある 松田ビル1階にございます  

a0098510_15144277.jpg




もともとスナックだった所を 解体 新装工事させていただきました


いかに予算をかけずに 和風でありスパイス程度にモダンもくわえ豪華見せできるかが
今回のテーマでした

どうするか・・・  他の人、他社さんではしない違った提案・・・ ん~・・・

 そうするか・・・  画くか・・・      で、また画いちゃいました    壁画。
a0098510_1514394.jpg



やっぱ クロスとかファブリックとか世の中に存在してるもの貼り付けただけに比べると 
いいと思いません?(自画自賛)

下手でも、昔からある 画くという技法は   あじ  になるもんだと思いませんですかっ!


a0098510_1515483.jpg


月の香 (つきのかおり) は十人しか座れない小さなお店。 女性お一人で厨房に立たれておられます。
「小田原工務店のブログを見たよ~っ」て言っていただくと、ワンドリンクサービスしてくださるそうです!
ふらりと寄られて見てはいかがでしょうか 

営業時間  夕方17:00~23:00 
電話番号  0859-31-5374
定休日    日曜日・祝日
by odahara-style | 2011-09-03 15:56 | お店も作ります! | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style