Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

語る家パート2

ここ最近やっと秋らしくなってきましたねー。

前回のブログで蚊屋の新築「語る家」web内覧会をアップしたのですが、今回はその続編です。

語る家は中だけじゃなく外にも見所がたくさんあるんです。

まずは玄関前から

a0098510_2054033.jpg


この飛び石は島根県の来待とゆう所の石です。自然の石の良い味がでてますよねー

ナチュラルな玄関建具と良くあってます。

続いて塀です。塀は外壁に合せて焼杉でしました。中から見るとこんな感じになってます

a0098510_20142451.jpg


柱と柱の間に棚をつけてプランター置き場をつくりました。残念ながらまだプランターが置いてないのですが

プランターを置いたらまた違った雰囲気になるんでしょうねー

塀の中には植栽が植えてあります。この植栽を囲むように砕石をまいて、庭園風にしました。

a0098510_2015999.jpg


土の部分は今後花などを植えるそうです。またぜひ花を植えたら見に行きたいですねーすごくたのしみです。

最後に残土を利用して作ったクローバー畑です。

a0098510_20304860.jpg


この周りにも自然の石をならべて雰囲気を出しています。

山っぽくなっているのは、大山をバックに大山っぽくしたかったからです。

と専務は言っているんですが、自分は絶対できてからの後付けだと思っています。

真実が気になる方はぜひ専務に出会った時に聞いてみてください。

こんな感じで中も外も見所たくさんの語る家、まだまだ語りたい事はたくさんあるのですが、

文章にすると、とんでもない事になりそうなので今日はこのへんで

中庭にプランターが置かれたり、花が植えられるのが待ち遠しい安達でした。
by odahara-style | 2011-10-29 20:46 | 徒然帖 | Comments(2)
こんにちは!

外浜線を走っていたら、右にも!左にも!いろんな種類の柿がたわわに実っていて、

すっかり秋の気分のトモコが本日はお伝えします。(柿は富有柿の固めが好きです笑))


こんな風に秋らしさを感じ始めた先週12日。

蚊屋で建築していた家が完成し、お引渡しをいたしました。

こちらでは完成見学会がなかったので、チラッとですがWEB完成見学会を!


外観!
a0098510_18191633.jpg

三角屋根で杉板がはあってある外観は、とても落ち着きのある優しい雰囲気。

ちょっと皆さん、右の軒下に目をズームしてくださいませ~。

見えた?これ?
a0098510_1821509.jpg

だだ~ん!

これは実際に醸造所で使われていたウイスキーの樽なのです。

雨水をためて庭の水やりに使ったりするのです。

お施主様がどこからから(笑)ゲットしてこられた一品!

近づくと今もお酒の甘い香りがしてきます。(植木は酔わないのか?ホホホ)



そして室内に入ってまいりましょう。
a0098510_18305590.jpg

リビングです。

無垢のパインが床材に使ってあります。

天井はこげ茶に着色して、室内と外観のつながりを感じつつ、落ち着いた雰囲気に仕上がってます!


一段上がった畳コーナーもあります。
a0098510_18323238.jpg

畳でごろんとできるのは日本人のシアワセ(p'v`q◆)


反対側を見てみましょう。
a0098510_1834542.jpg

テレビ台の背中は黒いタイルが貼ってあります。ボコボコ感が素敵なのです。


そしてその裏にあるのは・・・
a0098510_18353496.jpg

ほぼ大工手作りキッチン!

こんなキッチンも良いですよね~(^ω^)私は一目見て「好き!」と叫びました(笑)

足元に注目してください。

踏み台があるのですが、これは娘さんのための踏み台。

ひっくり返すとびっくり!
a0098510_18384532.jpg

だ・だ・だ!大工さんたちのサインが~~~!

記念にサインをしてねって奥様からのリクエストが!

なんか、ウレシイですね~。

管理のコウスケ&大工チーム、ノリノリでサインしたのが見て取れる。フフフ


キッチンの裏、TV台の横に開いたこのスリット!なんだろう?
a0098510_18432342.jpg

奥様に尋ねたところ、奥様は食器好きで、ここにはコーヒーカップとかを並べるんだそうです。

わ~、想像するだけで素敵だな~~~。



2階へ参りましょう~。
a0098510_18455850.jpg

階段を上がった明るいホール。色のコントラストがいいでしょ?

正面奥はクローゼットですね。


そしてここは子供部屋。
a0098510_18472996.jpg


ロフトもありますよ!

あ~~!!そうそう!これは絶対に見て欲しい~~!
a0098510_18501798.jpg

小窓の外の青空!!!!

なんて素敵なアイデアなんだろうって感心してしまいました。

青空の壁紙をちょっとだけ使って窓枠風額縁をつけだだけのなのに、

こんなに楽しい、ココロが躍る空間に!


寝室へ行ってみましょう~。
a0098510_18522927.jpg

寝室はベッドを使わずに休みます。ので、枕元の棚もこの位置に。

そして左側にある小窓をあけると・・・
a0098510_18542678.jpg

隣の子供部屋との間にこんな空間が!

角度を変えてみると・・
a0098510_1855213.jpg

1階のリビングが見えるのです!

ちっちゃな吹き抜け。

だけど、大きなユトリの空間。

さらに、ここには洗濯物も干しちゃったりできるのですよ!



蚊屋の家は、こんな風に楽しさいっぱい!色々語りたくなってしまう家なのです!

なので、こちらの家は「語る家。」っていう名前に決定。

(いつものごとくトモコの独断で決定したわけですが・・えへへ。)

お施主様のH様、そんなわけで名前が決まりました(^ω^)

よろしくお願いします。←小心者トモコ、ちょっと気弱に小さい声で言ってみました。



12日のお引渡しが無事終了し、今後はメンテナンス等でお邪魔いたします。

H様、完成おめでとうございました!

工事中は大工はじめ、管理のコウスケを可愛がってくださって、本当にありがとうございました。

H様ご一家の想いがつまった素敵な家になりましたね!

永く永く良いお付き合いをさせていただけるよう、スタッフ一同これからもH様のご期待にそえるよう

努めていく所存です!

どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)


おまけ・・・
a0098510_1910874.jpg

お引渡しの日に、軒下に引っ掛けてあった杉玉。

これまたいい味が出ております。

あ、もう一つおまけ・・・というか、ここはご主人の楽しみの空間になるんだろうな~って、

しみじみ思った場所をお見せして今日はおしまい。
a0098510_19115469.jpg

広~い倉庫に長~い棚。

いろんな生き物がここに並ぶのでしょうか?

引越しが落ち着かれたらお邪魔いたします~!










秋が何で好きなんだろ~って今日分かりました。オレンジ色がいっぱいだからだ!
トモコでした。
by odahara-style | 2011-10-24 19:29 | 新築の家。蚊屋の家。 | Comments(4)

おいし~~♪

こんにちは。ブログ更新をさぼってたchikaです。
ともちゃんから早く書いて光線がビシッバシッ022.gif←うそです ごめんなさい。
今日はともちゃんじゃないけど食べ物ネタで003.gif

ランチに米原8丁目のハンバーガー店『BURGER STAND BUBNOVA』さんでおいしいハンバーガーをいただいてきました。
こちらはうちの娘のクラスメートYちゃんママ経営のカフェ。
こんな私(どんな私?)をいつもニコニコ笑顔で迎えてくれます。
おいしそうなハンバーガーがたくさんあるので何にするかいつも迷っちゃいますが、今日お願いしたのは新メニュー「プルコギバーガー」
やはり新メニューはいただいとかないとね♪

調理中のところを無理やりパシャ!邪魔してごめんね~
a0098510_1644696.jpg


そして完成!!おいしそ~~♪
a0098510_16629100.jpg

 
ネギやニンジン等野菜がたくさん入ってて、そのシャキシャキ感が何とも良くってとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

お肉もつなぎなしの100%ビーフ。
パンは麦の屋さんで添加物も使わないように心がけておられます。
そしてお野菜たっぷりだし身体にも良いですよね001.gif

ハンバーガーって、一個じゃなんだかお腹すきそうですよね。
でも、こちらのハンバーガーは違いますよ。晩御飯までもちます。
私の中では結構これ重要なポイントです(笑)
まだ食べたことないわ~って方、是非一度行って見て下さいね^^
a0098510_1720046.jpg



最後にちょっとだけお仕事ネタ。
どうやら新築住宅に省エネ基準を満たす事が義務付けられ、2020年以降は基準を満たさない場合は建築できない様になるらしいです。
新基準もまだ決まってないし義務化もまだ先のお話ですが、先行して認定制度や税優遇を導入して省エネ基準を満たす建材の普及につなげるようです。
新築物件はわが社はすでに省エネ住宅を建築してるので良いのですが、増築物件は法的にどうなるんだろう・・・?省エネにするのは増築部分だけでよいのかどうかが私としては一番気になるところです。

ではでは、みなさん風邪などひかれませんように035.gif
by odahara-style | 2011-10-19 17:27 | 徒然帖 | Comments(2)

上棟でした!

気持のいい秋晴れ!

今日は、空も海もとても美しい青でしたね~。

健太郎さんと操さんがまだなにやら話をしている小田原事務所から、

トモコがお伝えします。



さて、先週の金曜日14日、富益町で上棟がありました!

9月に上棟した富益町のU様邸からすぐの所に、今回の現場T様邸を上棟いたします。


その前に、7月27日に行われた地鎮祭の様子を!(8月3日のブログにも紹介しましたが改めて・・)

更地になった土地に神様に降りて来ていただいて、工事の安全をお願いします。
a0098510_1843438.jpg

お施主様の「えい!えい!」
a0098510_18434990.jpg

いつ見ても、気が引き締まる思いのこの瞬間ですね~。

さて、地鎮祭が終わり、基礎ができる前の土地です。
a0098510_1845146.jpg

ここに家が建つのです!



10月14日、上棟の朝。
a0098510_18464271.jpg

週間予報で雨マークが付いていたこの日ですが、朝は何とか持ちこたえています。

お昼ごろ。
a0098510_184819.jpg

2階の屋根部分もできつつありました。

そして、家の一番高いところにある棟をお施主様に納めていただきました。
a0098510_18495147.jpg

このときの掛け声は「よいよい」そうなんです「良い!良い!」なんですね~(^ω^)



そんなこんなで夕方になりました。

今日の作業が無事終わり、餅まきです!!!あ・・雨が・・・・

いや!しかし!すごいのですよ!

お施主様のパワーか、専務が作った照る照る坊主のせいか、はたまた餅拾いに集まってくれた

富益キッズたちの勢いが勝ったのか?ここまでは傘がなくても大丈夫くらいの空模様。

そして、とうとう始まります!その前にお清め。
a0098510_18522546.jpg


それ~~~~!
a0098510_18553633.jpg


少年たち争奪戦!
a0098510_18561126.jpg


こっちこっち~!
a0098510_18563898.jpg

子供たちも、大人たちも、たくさん、たくさんお餅を拾って大満足!でした。

皆様お疲れ様でした~。

そうそう、カメラマントモコ人生初ゲットのお餅!
a0098510_18575375.jpg

これまでいろんな現場の餅まき風景を撮ってまいりましたトモコですが、

一度もお餅をゲットしたことがなかったのです。

それが今回・・・く~~~ウレシイ!

その上、近所で建築中のU様の家のYちゃんが私に1袋譲ってくれました(p'v`q◆)

ありがとう!おばちゃん嬉しいよ!

そして、餅まきが終わった後、雨はざーざーと降ってきたのでした。




お施主様のT様。

本日はおめでとうございました!

心配していた雨がたいしたことがなくて本当に良かったですね。

T様のお気持ちと、大工たちの気持ち、そして集まってくださった皆さんの気持ちが、

ぜ~んぶ良い方に良い方に向かわせたんだな~って思いました。

上棟が終わるとほっと一息ですね。

ここからは上棟とは違ってゆっくり作業が進んでいきます。

打合せなど忙しい日々になりますが、T様ご夫妻、そして私たち小田原スタッフ、

みんなで楽しみながらいい家を創っていきましょうね!!!

どうぞよろしくお願いします(*^▽^*)













大樹くんに続き、功祐くん、さらに部長も帰ってきて賑やかになった事務所からトモコがお伝えしました。
a0098510_19163252.jpg

おまけ・・・今日お昼に繋ぐ家のKさんと二人で名和の醍醐でうどんを食べました。入口で私たちを迎えてくれた「うどん地蔵」?さん。なんともいえない表情ですね~(^ω^)
by odahara-style | 2011-10-18 19:19 | 新築の家、富益町T様邸。 | Comments(5)

明日は完成見学会!

こんにちは!

今日はムシムシいたしますね~。

すっきりとした秋晴れが懐かしいトモコが両三柳からお伝えします。


伯太町東母里で明日、完成見学会を開催いたします!

ご両親が住まわれている実家の隣に息子さん夫妻が建てられたお家です。

外観はこんな感じですよ~。
a0098510_13184524.jpg

白い外観に、木肌の色を生かした格子とウッドデッキが可愛らしい雰囲気です。

玄関に入ると・・・
a0098510_13195516.jpg

漆喰を塗った、明るく気持のいい空間です~!

そしてリビングに入ってまいりますと・・・
a0098510_13205995.jpg

こちらもとても明るい室内。

床は1階も2階も無垢の桜材を使っています。

桜って、人肌のような、とても優しいイメージです。

リビングの横には和室もあるのですよ!

北の窓と、南の窓がしっかりとってあるので風通しもとっても良いのです。

これって、とっても大切だな~って思います。


それから、ここ!

トモコお気に入りのコーナー!
a0098510_13255296.jpg

階段上がってすぐの飾り棚。

壁と格子でリビングとの境を作っています。

リビングまでがパブリックなスパースで、この階段あたりからプライベートな空間という印象。

ありそうであまりない感じ。この造り、いいなって思いました。


伯太の家はとっても明るくて、そしてきめ細かくお施主様の要望を取り入れたお家です。

ぜひぜひ、実際に見てみてくださいね~。


地図はこちらをご覧ください。

米子からですと、9号線で県境を越え、パチンコダイナムを過ぎた一つ目の点滅信号(吉佐)を

左折。

道なりに3キロほど行くと左米子、右伯太の看板があるのでゆるく右にカーブ。

そこからしばらく走ると「上の台緑の森」の看板が見えますので、そこを左折。

道なりにず~~~と走ると「伯太町役場庁舎」の横へ出ます。

そのすぐに左側にローソンのある交差点を右折し、風車を左にみながら1.2分くらい。

左斜め前方に会場が見えてきます。

ノボリを立てていますので、そこを左折したら会場です。


それでは皆様のご来場お待ちしております!







伯太町への道すがら、歌舞伎の音楽みたいなの(無知ですみません)がラジオから流れてて、
こんなのもいいな~ってずっと聞いていたトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-10-15 13:50 | 新築の家、伯太町の家。 | Comments(2)

上棟でした!

こんにちは!

今日もいい天気でしたね~。昼は暑いくらい米子です。

朝晩涼しくなってきたので、わが社でも鼻をグスグスいわせている人がいますよ。

皆様もお気をつけくださいね。


さて、10月11日大安吉日、大山町佐摩で上棟が行われました。

その様子をお伝えする前に、8月19日に行われた地鎮祭の模様を・・・
a0098510_18255893.jpg

お施主様の「えい!えい!」です。
a0098510_1826159.jpg

佐摩の家は大山のカラス天狗からさらに上がった所にあり、

川の流れる音が聞こえるような素敵な場所にあります。



そしてそして、上棟の日。

朝一番の様子です。
a0098510_1942507.jpg

10時過ぎにはここまで。
a0098510_19432436.jpg

そしてお昼、屋根の一番高いところが出来てきたので、

お施主様に棟を納めていただきました。
a0098510_19443254.jpg

大工さんたちの「よい!よい!」の掛け声に合わせて!
a0098510_19465976.jpg


これ、気持いいだろうな~って、いつも思います(^ω^)

夕方になりました。

屋根もでき、堂々とした平屋の家が姿を現しました~!
a0098510_19463433.jpg


横から見るとこの通り!
a0098510_19491470.jpg

屋根の傾斜がキレイですね~。


一日の作業が無事終了し、餅まきもありました!

屋根の上で、お施主様とお父様も一緒にお清めです。
a0098510_1950363.jpg

それ~~~~!!
a0098510_19514446.jpg

a0098510_1951566.jpg


たくさんの方がいらっしゃって、とても賑やかで和気あいあいとした餅まきでした。

お施主様のお母様が、

「餅まきどうしようか迷ったけど、やって良かったわ~」って仰ってたのが印象的でした。

この日はお施主様の奥様のご両親も広島から来ておられたので、

ご家族皆さんで記念写真を撮らせていただきました。

帰りにモミジ饅頭を頂いちゃいました(^ω^)ありがとうございました~!

スタッフみんなで美味しく頂きました(*^▽^*)



そんなこんなの上棟の一日。

お施主様のS様、ご家族の皆様、おめでとうございました。

いろんなご縁でこの日を迎えることが出来ました。

完成まで、社長をはじめ、スタッフ一同楽しんで家創りをしていきます。

よろしくお願いいたします!!!








今日、蚊屋に行く途中見た風景なのですが、田んぼの真ん中に草みたいのが盛ってありまして、
その中心に煙突みたいなの刺さってまして、そこから煙が出てるの図です。
a0098510_20355765.jpg

これって、何をしているところですか?どなたか教えてくださいませ~。
ではでは、今日はこのへんで。トモコがお伝えしました~。
by odahara-style | 2011-10-13 20:44 | 新築の家、大山町佐摩の家。 | Comments(5)

完成見学会終了!

こんにちは!

連休、皆様はどんな風にお過ごしでしたか?

私たち小田原工務店は8日、9日と境港市新屋町で完成見学会を開催いたしておりました。

とてもいいお天気に恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。

ありがとうございました(p'v`q◆)


なんだかとてもバタバタしていたので、見学会の写真を撮っていなかった私・・・

唯一撮っていたのがこれ・・・
a0098510_1734972.jpg

夜の風景。

ガレージの中に受付のテーブルが見えます。


それにしても、夜の景色も美しい家です。

見学会が終わった後、お施主様も交えて夜景の大撮影大会!

お施主様と専務、社長は携帯電話で、私はデジカメで、何枚も何枚も撮りました(^ω^)


もうすぐお引渡しです。

いつもそうなのですが、お引渡しが終わると、ほっとするとともに、ちょっと淋しくもなります。

お施主様とは始めての出会いから6年。

長かったような短かったような・・・

建築中のようにちょくちょくお会いすることはなくなりますが、

これからは、メンテナンス等でお邪魔いたします。

O様、見学会で家を使わせていただいてありがとうございました。

そして、私たち小田原工務店に仕事を任せていただき、ありがとうございました。

これからもO様のご期待に沿えるようスタッフ一同、日々ガンバッテいきます。

どうぞよろしくお願いします。
a0098510_1758570.jpg



P.S 奥様へ

今後は新屋町の家じゃなくて、あの名前で登場いたします~(笑)








ともさんは食べ物ネタばっかり!と先日業者さんに言われました(笑)たしかにそうかも・・えへへ

と言うことで、今日はモミジ饅頭つぶあんを2個食べたトモコがお伝えしました。

なぜモミジ饅頭なのか・・・その答えは次回!
by odahara-style | 2011-10-12 18:04 | 新築の家、新屋町の家。 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style