Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

完成見学会無事終了!

月曜日の夕方、皆様どんな風にお過ごしですか?

ワタクシトモコは珍しく静かな事務所で玄米茶を飲みのみ、このブログを書いております。

お茶のお供はオレンジの小さいパウンドケーキがあったので、今から封を切ろうかと・・・(笑)



さて、ちょっとだけ余裕が出たのには理由があるのですよ~。

そう!

先週末土曜日と日曜日は「上道の家、完成見学会」だったのでした(*^▽^*)

見学会までは準備でばたばたとするので、終わった後の月曜日の午後はちょっとマッタリ。


今回の見学会は予約制にも関わらず、たくさんの方にご来場頂きました。

ありがとうございました!

ちょっと写真でその様子を・・・

a0098510_1711928.jpg

a0098510_17112638.jpg

a0098510_17113996.jpg

a0098510_17115275.jpg


上道の家は、忙しい日常をふっと癒してくれるような、そんな空気感を持っています。

優しい白いカバの床、ブルーグリーンのガラスタイル、縁側の日差しの気持ちよさ。

見学会にいらっしゃった皆様も、そんな気持になられたんじゃないかな~って思います。

そうだ、これは、お施主様ご一家が持ってる空気感と同じだって、今気がつきました。

お施主様と初めて出会ってからもうすぐ3年。

あっという間だったような、長かったような・・・

見学会場に遊びに来ていたお施主様の息子さんのS君に、ご来場のお客様が言いました。

「いいお家だね!」って。

そしたらS君、即答で 「うん!」って(*^▽^*)

今小学一年生のS君が大きくなって、高校生くらいになった時にも、

「僕んち、いい家なんだよね~。」って言ってくれたらウレシイな~って思いました。



お施主様のA様、2日間ありがとうございました。

A様から頂いたコメントのことを今日のミーティングでスタッフに話したら、

みんな顔が緩んで和やかな空気になりました。お二人の想いと情景が浮かんできて。

うれしいお言葉、本当にありがとうございました。



お引渡しが終わり、お引越しが終わると、そこからはメンテナンス等でお邪魔いたします。

これからS君やKちゃんが成長して私よりでっかくなるまでお邪魔いたします(笑)

これからも末永いお付き合いをさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)









今日はお茶飲みすぎ!トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-11-28 17:51 | 新築、上道A様邸 | Comments(3)

上道の家、完成見学会!

こんばんわ~~~!

皆さんお元気ですか?今日はトモコがお伝えします。

な~んと寒くなりましたね~。大山が白くなっていますよ!ビックリ!

本格的に冬!到来でしょうか?


さて、今週末は境港市上道町で完成見学会を開催します!!

今回は駐車場がちょっと遠いので、予約制の見学会とさせていただきました。

(駐車場からは送迎いたします。)

土曜、日曜とも午後がまだ空いておりますので、これからでもお電話くださいね~(^ω^)

電話:0859-33-1036

お待ちしております(*^▽^*)

その、上道の家。

まだ完全に完成してない時の写真ですがちょっと見てくださいませ。

リビングからキッチンを見たところ・・・
a0098510_18223963.jpg

左側の壁がキラキラしてキレイですよ~。

ブルーグリーンのタイルが貼られています。光を反射して角度によっていろいろな表情を見せてくれます。

そして、リビングの床は無垢のカバ材です。

和室も続きで造られました。

LDK+和室の連携で、とってもゆったりとした気持のいい大空間ができました!


階段を2階から見下ろしたところ・・・
a0098510_1826112.jpg

左の壁にニッチがありますが、それに近づいてみますと・・・
a0098510_18263834.jpg

こんな感じ!

リビングのキラキラ壁とお揃い~(・∀・)

光があたらないとこのように優しい表情になります。

ぜひ、現地で確かめてくださいね。



そして、2階の寝室横にあるウォークインクローゼット。
a0098510_1829177.jpg

たっぷり収納は世の中の主婦みんなの願い!

そうなんです。

上道の家は収納がほ~んとに沢山あるのですよ!

ここも?あら、ここも?ってあるのですよ!

こちらも現地で見てくださいね~。



上道の家は、子供さんの元気な声が聞こえてきそうな家です。

実際、子供さんがお二人いらっしゃるのですが、

ご両親と仲良くお話をいっぱいするお家になるんだろうな~。

彼らが喜ぶ顔が早く見たくて仕方ないトモコです。




そうそう、ここではお見せできないのが残念ですが、上道の家は形が楽しい!!

飛行機から見ると楽しめるのですが、飛行機型です。(なんじゃそら?)

整理しますと・・・

飛行機のように両側に翼が生えているような家の形なのです。

家の模型を見て、「みんな見て!見て!飛行機みたいでかわいいよー!」っと言ったところ、

スタッフは・・・・な反応でしたが、ワタクシトモコは発見の喜びに一人悦に入っておりました(笑)

上空から発見するのはなかなか至難の業ですので、是非地上からぐるりと家の周りを回っていただいて

私と共感してくださいませ(笑)



境港の昔からの町並みの一角に建った、

穏やかな風合いの優しい家。

ふと気がつけば気持いい・・・そんな毎日。

家族を見守る、丈夫で長持ちする家。

上道の家は、そんな家です。


ぜひぜひ、皆さん遊びにおいでくださいね!

電話:0859-33-1036

メール:home@odaharakoumuten.co.jp

ご予約お待ちしています~。










金色の馬の像にタッチしたので金運アップするか???トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-11-24 19:04 | 新築、上道A様邸 | Comments(3)

上道・富益のお家



   こんばんは!!工務の細田です。
  
   今日はなんだか寒い…やっと冬が来るんですかね~?

   今回は、上道町と富益町で新築中のお家を紹介します。

   まずは上道町のお家からです。

a0098510_20245028.jpg


  外観は落ち着いた色合いになっています。
  
  しかしながら、これからブロックを壊したり、塀が出来たり、駐車場が出来たりと

  これからモット外観が美しくなります。

a0098510_20311821.jpg


  内観です。

  壁紙はほぼ貼り終えていて、これから床の養生をはぐるのですが、

  床材がカバという木でスゴくやさしい色をしているのではぐった雰囲気がスゴく楽しみです。

  完成までもう少しなので頑張ります!

  
  続きまして富益町のお家です。
  

  
a0098510_2043330.jpg


  この段階ではよくわからないのですが、こちら和室です。

  右側に床の間、押入れ、仏間。正面には地袋がきます。

  
a0098510_20371565.jpg


  ただいま、床を貼っております。手前の大工さんは床の加工をしているところで、

  奥の大工さんはヨシッッ次は階段取り付けるか~ってところです。

  中も外もまだこれから!!笑顔のある現場でがんばります。


  私事ですが、先日人生初のケーキ作りをしてみました。

  ちなみにフォンダンショコラ←(この名前であってます?)意外とうまく出来てしまいました!!
 
  味を皆様にお届けできないのが残念ですが(笑)

   
    
  

  

  

  

  

    
  

  
by odahara-style | 2011-11-08 21:20 | 徒然帖 | Comments(2)

OSC安全大会

こんにちは!

11月に入りましたね~。

なのにこの暖かさ!来週には寒くなりそうな気配もありますので、

皆様今のうちに外遊びをして、秋を楽しんではいかがでしょうか?



さて、先週27日に、オダハラスタイルコミニュケーション委員会、略してOSC委員会主催の

安全大会が開催されました。

OSC委員会は小田原工務店の仕事をしてくださる職人さんたちで構成されています。

家を建てる職人は大工だけではありません。

基礎を作る人、足場を建てる人、水道の工事をする人、電気を配線する人、瓦を載せる人、

樋を作る人、外壁を貼る人、その外壁と外壁の間の隙間を止める人、壁紙を貼る人、壁を塗る人、

キッチンやトイレを設置する人、家具や建具を作る人、などなど・・・

たくさんの職人さんの力が集まって一軒の家が出来上がります。


小田原工務店には社員としてずっと小田原現場を作っている大工がいます。

彼らと現場の管理をする小田原スタッフとは同じ想いを共有するための社内ミーティングを

定期的に行っています。

また、先ほど書いた色々な仕事をしてくれている職人さんたちと私たち小田原の想いを

共有するための場を定期的に持つためにできたのが、OSC委員会です。


そんなOSC委員会が一同に集まっての安全大会。

リクシルの高橋先生を講師に迎えて、安全の心構えを皆で聞きました。
a0098510_18533991.jpg

高橋先生は日本中の建築現場を「これでもか!」って位見てこられた、安全意識についてのエキスパート。

お話の中には、考えさせられること、反省させられることがいっぱいで、

参加したそれぞれが安全への意識を再確認し、これからの現場で実行するべきことが見えた

よい機会になりました。


講演の後は参加者をグループ分けして、それぞれの安全への取り組みを練りあいました。


そして、会の最後にOSC委員会の本年度のスローガンが発表されました。

委員会が事前に各委員に募集して採用されたのがこちら・・・
a0098510_1912569.jpg

「優しい気持と笑顔で仕事。 笑顔の先に無事故無災害。」

男っぽい建築現場のイメージとはちょっと違う感じの、優しいスローガンですよね。

だけれども、これがわたしたちOSCの基本。

お客様の笑顔を思い浮かべることで、私たちも現場の笑顔・コミニュケーションを大切にし、

安全で確実な仕事をしようという意欲が湧いてきます。

現場の向うにはお客様の笑顔があるのです。



最後に、「安全の基本は挨拶から」を実際にみんなで合わせてみました。
a0098510_1911793.jpg

みんなはっきりと発声して、気持の良い挨拶です。

現場の安全はひとりひとりの意識の向上から。

後日、今回の安全大会の話を実践するためにさらに話し合いを重ねて、

今月からの実行を確認しました。



お客様の笑顔、私たちの笑顔、どちらも輝きますように(*^▽^*)









おまけ・・・
a0098510_19242391.jpg

私を笑顔にしてくれた ゆるキャラたち!
大山の構造見学会の合間に大山町総合文化祭の会場へ行ったところ発見!
むきぱんだ~~~!君、可愛すぎだ!

久しぶりにあったお施主様の娘さんが、たくさんお話してくれて楽しかったトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-11-02 19:44 | 徒然帖 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style