Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


今年も皆さんからたくさんの出会いや気付きをいただきありがとうございました。

仕事を通じて、趣味を通じて人と出会い、価値観を語り合い、一緒に事を成していく。

この瞬間があるからこそ日々楽しく過ごせてる。 と、あらためて感じさせてくれた1年でした。




『大雪に始まり、東日本大震災があって・・ホントに今年は・・』のくだりはあちこちで聞かれた事だと思います。

大きな不安と打撃でスタートした2011年でしたが皆さんの身の回りはいかがでしたでしょうか?




私にとっては (おそらくスタッフも)プラスとマイナスで考えると大きなプラスになった年でした。




とある講演会に参加したときに聞いた言葉

『仕事とは、自分と周りの人が幸せになるための一つの方法論である』 

記憶に残りました。




今、とても忙しくさせてもらっています。

ということは、私たちを必要としてくれている人がいる。

ならば『建築』という方法論でもって、考え方を話し合い、共有し、それを育み、共に喜ぶ。

共にじゃないと意味が無い。

共に喜ぶと共に笑顔になり共に元気になりますよね。

ここが大事だと思います。




価値観についても話し合えば、今やるべき事は見えて来ると思います。


間取り

性能

デザイン

コスト

スピード

クオリティー


求められているのは何なのか。

じっくりと話し合えばコトの本質が見えて来るはず。

そこを突き詰めて共感し、達成した後には大きな喜びが待っています。




今年は『住まう』というコトの本質を考えさせられました。

大自然と世の中の大きな流れには逆らえません。

ですがその中で守るべきものの為に生き抜くことだけは考えなければなりません。

笑って元気で居続ければきっとヒントは見つかるはず!

私たちはそのヒントの一つであり続けたいと考えます。





『自分が元気であることが周りを元気にしてあげることだ』 と気づかせてくれた2011年ありがとう!

そして私達に元気をくばってくださった皆様ありがとうございました。




来年も、みんなが元気で幸せになるための方法を 『建築』 を通じてお伝えしていこうと思います。

2012年が皆様にとって良い年になりますように祈念します!

よいお年をお迎えください!



株式会社 小田原工務店  代表取締役社長 小田原勤
by odahara-style | 2011-12-31 18:43 | 徒然帖 | Comments(2)

年の瀬、西川津の家。

こんにちは。

久しぶりにちょっと過ごしやすいな~と思っていたら、

昼過ぎから寒くなってきた両三柳の小田原事務所からトモコがお伝えします。


本日12月29日、小田原工務店は仕事納めで

現場のみんなは片付けや掃除にバタバタとしております。



さて、そんなバタバタのちょっと前の松江市西川津の家の様子を見てくださいね。

20日にお施主様立会いの下、気密測定をしました。
a0098510_1692158.jpg

a0098510_1693441.jpg

良い結果が出ましたよ~!


そして今日・・・
a0098510_1619979.jpg

家の中はこんな感じで壁が出来つつあります。

床と天井もほぼ貼られました。

そして外観は・・・
a0098510_162114.jpg

すっきりとした家の輪郭が現れました~!

年明けには外壁をはっていきます!

だんだんと出来上がっていく姿を見るのはとっても楽しい(*^▽^*)

お正月休みがおわったら、気持ちも新たに工事再開です!!!






さて、今年の仕事は今日でおしまい。

2011年はお正月からいろんな事がありすぎました。

先ほど、先日お引渡しした家のお施主様がひょっこり事務所にいらっしゃいました。

その時お話したのですが、今年をなんとか乗り越えられたのは

仕事をさせて頂いたお施主様方皆様との、ちょっとしたやり取りや楽しい会話、

前向きで真剣な話し合い・・・そういったものたちのお陰だな~っと

つくづく思いました。



先日テレビを見ていたら、私の好きな脚本家の木皿泉さんが出ていました。

その中で、

当面のお金の心配がないこと、

明日やる仕事があること、

家族や大事な人が、今日、元気でいること、

それがあれば大丈夫って言う内容の事を言っていました。


そうだって思いました。


自分が帰る家があるのって奇跡、

とも言ってました。


そうだって思いました。



来年は皆さんともっともっと笑顔でお付き合い出来るように

小田原スタッフ全員が輪になって、前を向いていきたいと思っています。

本年も一年ありがとうございました。

良いお正月を迎えてくださいね(*^▽^*)

ではでは今日はこのへんで!!!









凧揚げしたいトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2011-12-29 16:46 | 新築の家、松江市西川津の家。 | Comments(2)

師走の出来事

先週の寒波で大雪に見舞われ、朝一番の仕事が雪かき。

雪以上に雪かき疲れがたまっております藤原です。002.gif

さて師走のおめでたい出来事をお伝え致します。

先日、これから工事をさせて頂くお施主様の現場で地鎮祭をさせていただきました。

境港にある断熱材メーカー様の事務所を工事させていただく事になりました。

断熱材といっても、とても身近なところで皆さん使っておられるのですが

市場や鮮魚店で魚を保冷するのによく使われている発泡スチロールの容器。

家にも一つ二つあったりしませんか?

食品容器だけではなく、建築材料やリサイクル製品等様々な分野で利用されているそうです。

a0098510_19473315.jpg


先日、工場見学させていただいたときに撮らせてもらった写真です。

商品の山の高さに驚きです。これほどの数を人力で積み上げられるそうです。066.gif

さて本題の地鎮祭の様子。

a0098510_1954389.jpg


いつもながら身の引き締まる瞬間です。

風の強い日ではありましたが、最後に祝いの乾杯をして無事に地鎮祭を終えさせていただきました。

続きまして、ここ3日間で悪戦苦闘の末、完了した弊社事務所の模様替えの様子です。

先日のブログで片付け風景を紹介しましたが、一変!!!

a0098510_2010241.jpg


より仕事の効率を上げよう!!!という目的もあってスタッフデスクのレイアウトを

思いっきって変えました。

皆でアイデアを出してもともと使っていた机や本棚を加工したり、かなり機能的になったのでは!

それぞれが自分のブースにこだわって今後も進化を続けて行くのがとても楽しみ001.gif

最後にスッキリ度NO.1の大ちゃんのデスクをご覧ください。

a0098510_20264798.jpg


デスクスペースの有効活用術として造った台がナイスです。

それでは、年末もあとわずかですが仕事納めまであとひと踏ん張り。

来る年も何卒宜しくお願いいたします019.gif
by odahara-style | 2011-12-28 20:49 | 徒然帖 | Comments(0)

お引越し×2

雪です!

米子は昨夜から雪が降ったりやんだりのお天気になっています。

外の気温は1℃!

いつもの冬らしくなっている米子です。


さて、富益町で建築していたU様邸が完成し、先日お引渡しが終わりました。

今頃U様ご一家はクリスマス引越し!の真っ最中ですね~。

お引渡し前に撮らせて頂いた家の様子をご紹介します。
a0098510_17313018.jpg

リビングです。茶色い梁が見える所がキッチンですね。

a0098510_17322115.jpg

キッチンの横にある食品庫の入口はアーチになっていてとてもカワイイのです。

a0098510_1733241.jpg

階段。ステンドグラスが入って、優しい光がこぼれています。


お引越しの今日、U様邸の玄関にはこんなのが!
a0098510_17361198.jpg

忙しくても、ちゃんとこんな風に玄関を飾ってらっしゃるココロが素敵です!


U様、完成おめでとうございます。

今頃引越しで大騒ぎのU様家でしょうね(^ω^)

なんだかあっという間に完成してしまったような気がするのは私だけでしょうか?

今年、U様と一緒に家づくりができたことを、とてもとても感謝しています。

一年を前を向いて過ごすことができました。

ありがとう~~~~!!!

これからも家の前をしょっちゅう通りますので、お顔を見に寄らせていただきます(*^▽^*)

元気な3人の子供さんと、心強いご主人様、そして柔らかな心の奥様。

みなさんに出会えて良かった。

これからもスタッフ一同、永いお付き合いをさせて頂きます。

よろしくお願いします!!





話は変わって、我が小田原事務所もお引越しです。

お引越しと言いましても、事務所内のスタッフ机の位置が変わるだけなのですが・・・

でも、大変!
a0098510_1848914.jpg

ミサオ氏が棚の書類を分類移動してるの図です。

来週3日間はお引越しで事務所はオオワラワ~(゚q3`)

そして、気持ちも新たに新年を迎えます!(の予定・・・)

引越し後の事務所はまたの機会にここにアップします~。





そして・・・

今日はクリスマスです。

ブログを見てくださっている皆さんにメリークリスマス!

今年も一年ありがとうございました。

素敵な夜をすごしてくださいね。









うちにはもうサンタさん来なくなって少しさびしいかな~?昔はイブの日は忙しかった(笑)トモコでした!
by odahara-style | 2011-12-24 18:55 | 新築の家、富益の家。U様邸 | Comments(2)
こんにちは!

かすれ声のトモコが両三柳の事務所からお伝えいたします。


先週末10日、11日の2日間 「小田原工務店お客様感謝祭」を開催いたしました!

お陰さまで今年で13回目、年々ご来場の方が増え、ありがたい忙しさでした。

今年の感謝祭の様子をご紹介します(^ω^)
a0098510_17442573.jpg

これはお昼前かな?

皆さん座ってうどんやぜんざいなどを食べていらっしゃいますね~。

この後、ゲームコーナーが始まるのですよ!

まずは今年で3年目になりました、5寸釘打ち大会です~。
a0098510_17501430.jpg

まずは男性の部。

一番手前の方が、打ち終わって手を挙げてます。おめでとうございます~!!!

この後、女性の部もあって、男性の部で優勝できなかったご主人のリベンジを掛けて

出場の奥様たちもいっぱい。

結果はどうだったかな~(^ω^)


そして今年初めてのゲームは、パズル早組み立て大会!
a0098510_17554932.jpg

まず木のパズルを解いて、更に元通りに組み立てた人の勝ち。

単純に見えるパズルなんですが、やってみると結構ムズカシイ(゚q3`)

大人と子供一緒にやっても、子供たちが優勢なのですよね。柔らか頭の子供たち!

羨ましいわ~。


そしてお次は、積み木でスカイツリー大会!
a0098510_1758479.jpg

30秒以内に一番高く積んだ子がチャンピオン!よ~い、スタート!
a0098510_1801485.jpg

ストップの声で手を離して~。

一番高く積んでたのに手を離した瞬間に倒れちゃったりして、子供達悲喜こもごも。

そんな子供達を見ていた大人たちもちょっとスイッチが入ってきました!

で、急遽大人の部も!
a0098510_17593558.jpg

大人たちも悲喜こもごも(笑)

簡単なゲーム程楽しいのはなぜかしら~?


あと、子供限定の射的ゲームも楽しかったですね!
a0098510_1851953.jpg

途中、お菓子の的が並ぶ中、「増築」の文字が書かれた札が置かれたりして、

大人たちの方が「それを狙え!」なんて言ったりして(^ω^)

増築札はどんなすごい玉にもびくともしませんでした(笑)

私もお試しでやってみたのですが、射的、楽しいですね~。ちなみにお菓子は落ちませんでした・・


ゲーム以外でも、子供たちが楽しんでいたのは・・・
a0098510_18124698.jpg

小さいお家作りや・・
a0098510_18131270.jpg

ひょうたんのお人形作り!

ちょっと大きな子供たちは、大工さんに習ってフラワープランターを作ってましたよ。
a0098510_18142113.jpg

これは結構作った!って達成感もあって、大人の人も楽しんでいただけたようです~。


そして毎年好評のリース作り。

今年はこんなのできてましたよ~。
a0098510_18184058.jpg

a0098510_18185796.jpg

a0098510_18194380.jpg

毎年素敵な作品がいっぱいです!


会場の外では太陽光発電のパネルの展示や、
a0098510_18203799.jpg

漆喰塗り体験のコーナーもありました。
a0098510_18211017.jpg

漆喰塗り、大人も子供も夢中になる面白さ!

私もやって見ましたが、これが結構難しい!左官さんの技のすごさを再認識した次第です(p'v`q◆)


そんなこんなのお客様感謝祭。

急に寒くなって、あらら~って思っていましたが、昨年以上のご来場数にびっくり!

なかには2日間続けていらっしゃった方が何人もあったのですよ~(^ω^)

ご来場頂きました皆様、ありがとうございました(*^▽^*)

そして、今年もスタッフとしてお手伝い頂きました、OSC会の皆さんありがとうございました~!!!

皆さんの協力のお陰で無事感謝祭を終えることができました。

2日目の夜、会場の片付けの後、

社長が挨拶を終えたところで拍手が自然に起こったのには感動してしまいました。

なんだか、みんな疲れたけれども全員が笑顔で、不思議な達成感と充実感があって、

とってもいい年末になったな~って思いました。

来年も、そんな気持ちを一緒に味わいたいですね!




お客様、OSCの皆さん、小田原スタッフのみんな、ありがとうございました!

来年も楽しみましょうね(*^▽^*)

ではでは今日はこのへんで!!



そうそう!スタンプラリークイズの答えです!!

答えは5番。細田君25歳です。

スタンプラリーの抽選結果はこちら
  ↓   ↓   ↓
a0098510_1941661.jpg

・伯太町のF様

・米子市尾高のI様

おめでとうございました~!

商品は来週発送しますね(*^▽^*)












皆既月食を寒空の下で見てたのと、感謝祭でしゃべってたのとで喉がイガイガかすれ声のトモコでした。
by odahara-style | 2011-12-12 18:43 | イベントです! | Comments(4)

感謝祭イブイブ

今日朝から感謝祭会場準備に入りました。
a0098510_19334861.jpg

普段の小田原作業場を、みんなでバンバン、片付け、











a0098510_19465931.jpg

お昼にやっとこさスペースを確保
a0098510_1949869.jpg

3時には、紅白幕で、お祭りムードが出て、ひと休憩
夕方には、
a0098510_19591123.jpg

みなさん、おなじみの感謝祭会場ポクなりました
明日も、まだまだ準備がありますが、年に一度の感謝祭、楽しいこと一杯のためにスタッフみんなで(結構おっつさん)でがんばります。
みなさん、遊びに来てください 
  明日もがんばる田立のリポートでした   包丁忘れずにお持ちください!!
by odahara-style | 2011-12-08 20:20 | イベントです! | Comments(0)
週末イベントで「包丁研ぎ」いたします!

と、のっけからお知らせには訳が・・・

今週末10日(土)11日(日)に第13回小田原工務店お客様感謝を開催いたします~!

今年のチラシはこんな感じで、ゲームや手作り体験など楽しんでいただけますよ(・∀・)

しかし、しかし・・・・あ~なんてこと!!

毎年ご好評いただいている「包丁研ぎ」の文字がどこにも見当たらない!!!
a0098510_10593121.jpg

チラシを書いたのは誰ですか!!(p(`Д´q;)

すみません(゚q3`) わたくしトモコでございます・・・シュン(涙)

チラシを見てくださったお客様から、沢山のお問い合わせがありました。

「今年は包丁研ぎないの?」

そこで気がついた、うっかりさんトモコ!!!あ~~~~!なんてこった~~~!

「やります!やります!」

ブログを見て気がついてくださった方、是非今年も包丁持ってきてくださね!

大工チームが皆様の包丁を待っています(^ω^)



包丁研ぎ以外にも楽しいこと沢山企画して皆様のご来場をお待ちしています。

今週末は小田原工務店へ、ぜひ遊びに来てくださいね~~~~!!!
by odahara-style | 2011-12-08 11:11 | イベントです! | Comments(2)
こんにちは!

先ほど社長と「とん楽」へラーメンを食べに行っておなかいっぱいのトモコがお伝えします。



先月11月25日、米子市両三柳で上棟がありました!

なんと我が事務所から徒歩2分位の場所が建築現場です。

お施主様のN様と小田原家は同じ町内会になりました(笑)


そんなN様邸の上棟の様子をお伝えする前に、10月23日にあった地鎮祭の様子を!
a0098510_14164761.jpg

土地の神様に降りてきていただいて、工事の安全と、N様一家の繁栄を祈念します。

そして、お施主様による「栄!栄!」
a0098510_14182854.jpg

前回お伝えした松江市のY様ご夫妻と同じで、こちらもご夫婦一緒に鍬入れをされました。

二人一緒ってこれからスタンダードになっていったりなんかして・・・(*^▽^*)

この感じ、素敵ですよね!なんだかホノボノしてしまいました。


そして今回のお供えもの。
a0098510_14212246.jpg

神社さんによってお供え物を置く位置が微妙に違っていたりして、

毎回見ていて飽きません(^ω^)



それから1ヶ月・・・上棟の日の朝です。
a0098510_14294374.jpg

工事を担当する大工チームとお施主様が一緒に、

お清め&チームの結束と工事の安全を誓って乾杯をします。

乾杯といってもお酒には口をつけるだけ。

家の角々に置かれた塩・小魚・梅干の上に大工それぞれがコップのお酒を掛けて、

さあ!工事スタートです!

朝一番の様子。
a0098510_14325287.jpg

作業1時間半ほどでここまで建ち上がりました。
a0098510_14334460.jpg

N様は、あっという間に建ち上がっていく家の様子を見てとても驚かれていました。

上棟の日はダイナミックに作業が進んで行きますので、見ていてとても楽しいのです。


そしてお昼過ぎ。
a0098510_14363314.jpg

お施主様が家の一番高いところにある棟を納めるの図です。

この時大工は「よいよい!」って掛け声を掛けます。

この掛け声、本来はあっち側の大工とこっち側の大工が同時に梁や棟をコンコンと

納める場面で、タイミングを合わせるためにやっているのです。

これも見ていて面白いし、揃った動きは見ていて気持ちがいいのです。(・∀・)



お天気は雨の予報でしたが、夕方までパラパラと降ったくらいでなんとかもってくれました。

そして5時。
a0098510_14494378.jpg

ここまで出来て、本日の作業無事終了!

あっという間の一日でした~。

最後にお施主様からのうれしいご挨拶を頂きました。



あれから10日あまり、だんだんと家の内部も作業が進んでいます。

会社から近いこともあって、小田原会長は1日3回巡回していますよ(戸田棟梁談(・∀・))

ここからはゆっくり進んでいきますが、

完成まで大工・スタッフ一同頑張って喜んでいただける家づくりをしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!








とん楽の「大葉じゃこ沢庵ごはん」がとっても美味しかったトモコでした。
by odahara-style | 2011-12-06 15:59 | 新築の家、両三柳の家。 | Comments(2)
こんにちは!

12月に入って冬らしい気候になってきましたね。

週末は本格的に寒くなりそうです。

皆様、どうぞ風邪などひかれませんようにご自愛くださいませ。

本日はトモコがお伝えします~。



さてさて、先月の話にさかのぼります。

11月18日、松江市西川津町で上棟があり、小田原の新しい家が誕生しました!

島根大学の近くですよ~。

今日はそのご報告です。


その前に、9月16日に行われた地鎮祭の様子を!
a0098510_1150447.jpg

お施主様ご夫婦お二人一緒に「栄!栄!」
a0098510_11535480.jpg

ご夫婦一緒にチカラをあわせて建てる家。

一緒に「栄!栄!」をされるのって素敵です!!!

お供え物ですよ。
a0098510_11552371.jpg


お供え物も土地ところ、家によってちょっとづつ違っていて、見ていて楽しいです。


そして11月18日、上棟の日を迎えました。

朝一番の様子です。
a0098510_11591232.jpg

さ~始まるよ!
a0098510_11592787.jpg


お昼過ぎには2階も出来上がり、屋根の一番高いところの棟を納めました。
a0098510_1211146.jpg

お清めのお酒をまいて、棟を納めました。

おなじみの掛け声は「良い!良い!」

ここまでは現場担当、入江の写真でした。



そして夕方、私が現場へ行ったときにはここまで出来ていました!
a0098510_123395.jpg

お~~~!!!出来てる!!!

お施主様ご夫妻とご両親が作業を見守っていらっしゃいました。

お施主様によると、ご近所さんがたくさん上棟の様子を見に来られていたようで、

大工の働きぶりを褒めておられたよって教えてくださいました。

そんな風に言っていただき、とてもうれしい限りです(*^▽^*)

家が完成するまで、その言葉をいただけるように、スタッフ一同頑張ってまいります。



一日の作業が終わり、上棟無事終了!

お施主様のY様、おめでとうございました。

Y様邸の完成はトモコにとりましてもとても楽しみでございます(*^▽^*)

ここから完成まで、そして完成後のY様ご一家の生活がもっともっと素敵になりなすように!!

担当入江をはじめ、スタッフ一同一緒に楽しく家づくりさせて頂きます。

よろしくお願いいたします(^ω^)









週末の小田原工務店お客様感謝祭の準備で今週はバタバタ!のトモコがお伝えしました。
皆様寒さに負けず、遊びにいらしてくださいね!
by odahara-style | 2011-12-05 12:36 | 新築の家、松江市西川津の家。 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style