Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コロンブス工法??


  今年も一ヶ月終わりまス!!早いッッ!!どうもこんばんわ、工務の細田です。

  お正月休みが絡んでいたせいか、なんかブログがすごく久しぶりのような気がします。

  ただいま、境港の方で事務所の新築をしております。
  今、現在基礎工事中なのですが、今回の基礎『コロンブス工法』という基礎をしています。
  軟弱な地盤の時に力を発揮する工法で、基礎下の土を1mぐらい発砲スチロールのような物に
  変えて地盤と建物重量のバランスを調整して、不同沈下や地震、液状化現象などからお家を
  守ってくれる工法です。

  
a0098510_20435538.jpg

  まだ見所の発砲スチロールのような物を敷く工程まで来てないです、ごめんなさい。
  なので、ネットからイメージを引っ張ってきました。
a0098510_20442070.jpg

  こんな感じです。
  これにコンクリートを流して基礎の完成です。

  どうやら明日からまた寒くなるみたいです。皆さん暖かくして風邪には気をつけましょう。

  
  
  
  

  
by odahara-style | 2012-01-31 20:51 | 徒然帖 | Comments(1)

店舗工事中

毎日寒い日が続きますね~お久しぶりです。工務の安達です。

現在米子駅近くにて店舗工事をさせていただいてます。

フレンチレストランになるのですが、ビシッと決まったフレンチレストランではなく、

誰でも気軽に食事ができるフレンチレストランをコンセンプトに工事を進めてます。

現在の中の状況です。

a0098510_19365390.jpg


a0098510_19382499.jpg


まだまだ下地の状況なので何もわかりませんが、仕上がりは完成してからのお楽しみと言うことで、

2月末には完成の予定なので出来上がったらまた報告します。
by odahara-style | 2012-01-28 19:43 | 徒然帖 | Comments(2)

10年かし保証

こんにちは。ブログ当番chikaです。
毎日寒いですね~
こんなに天気予報図に雪マークが続くのもめずらしいですよね。
子供の頃は雪が積もるとワクワク♪
若い頃はスキーに行けるとワクワク♪
最近はう~~~~~ん・・・
先日15年ぶりくらいに娘の付き添いで一緒にスキー教室に行ってきました。
まずはスキーのはき方、歩き方から指導していただき、ボーゲンからターンまでの工程。
殆ど滑ってないのにかかわらず、疲れたのなんの、、、
完全に運動不足です・・・でも一番は言いたくないけど加齢?うっ028.gif

話しかわって、知人に先日「建物のひびわれって10年かし保証の保険で見てもらえるの?」って
質問をうけました。数日後に「クロスのめくれって保険で見てもらえるの?」とも聞かれました。
ちなみにどちらも見てもらえません。
主に基礎や柱、小屋組等の構造耐力上主要な部分の欠陥や屋根、壁からの雨の侵入によるものが
対象になります。
そもそも10年かし保証ってなんなの?っていわれる方はこちらを参照ください。
文章にすると難しいけど、まんがで説明がしてあるのでわかりやすいと思います。

インフルもぼちぼち流行ってきましたね。
我が家は新年早々家族4人全員が38度~40度の高熱で寝込んでました。
みなさんお身体にはくれぐれもお気をつけくださいね001.gif
by odahara-style | 2012-01-26 10:42 | Comments(0)

完成見学会、無事終了!

こんばんは!

なんとなんと~!雪が積もってきちゃいましたよin yonago.

今夜からもっと降るらしいので皆様車で走る時、歩道を歩いてる時、

雪を掛けたり掛けられたり、滑ったりしないようにご注意くださいね。

本日もトモコがお伝えします。


先週末、21日22日の2日間、富益町の家の完成見学会を開催いたしました。

寒い中、予想を上回るたくさんの方においで頂きました。

ありがとうございました。

外は寒かったのですが、家の中はほんとにポカポカ。
a0098510_1920497.jpg

ご来場の皆さん、家の暖かさに関心を寄せておられましたよ。

上の写真の右手に写ってる蓄熱式暖房機一台でリビングは21~23℃を保っていました。

超寒がりトモコ、スリッパいらずの2日間でしたよ!

これは脱衣室からLDKを見たところ。
a0098510_19201886.jpg

この小窓、引き戸でカラカランって開くのですよ。なんかカワイイ!

こっちは2階です。大きな本棚があって羨ましい~。
a0098510_19203184.jpg

そしてこちらは前回のブログにくっつけていた写真の完成版です。
a0098510_192044100.jpg

飾り棚の中に青いタイルが貼られました。


とってもステキな空間になりました。

室内は気持ちのいい空気が流れ、来る人たちはみんな笑顔。

今年最初の見学会をこんな感じで終えられたのは、

家を快く公開してくださったお施主様のT様ご夫妻のお陰です。

ありがとうございました!



明日はお引渡しです。

T様が家に入居されて、生活が始まった時が家の完成ですね!

その後は、メンテナンス等でちょくちょくお邪魔させていただきます。

ステキなご縁を頂いたことをスタッフ一同とっても喜んでいます。

昨日T様から頂いたお言葉をしっかり心に納めて、これからもいい家を作るべく

前を向いて、上を向いて、努めていきます。

どうかこれからも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします(*^▽^*)









影の広報部長が出来て、広報部員トモコ心強いです!身長が3センチ伸びた気がします。がんばります(^ω^)
by odahara-style | 2012-01-23 20:03 | 新築の家、富益町T様邸。 | Comments(2)

明日は完成見学会!

またまた寒くなってますね~。

東京は雪だそうです。

皆様あったかくして過ごしてくださいね!

今日はトモコがお伝えします。



さてさて、明日21日・明後日22日は富益町の家の完成見学会です!

先ほど準備も終わり、スタッフは事務所へ帰ってまいりました。

まだ準備ができてない2日前の写真ですが、ちょっとご覧くださいませ~。
a0098510_20383736.jpg

ゆったりとしたキッチン!

床は無垢のカバ桜です。この木目、とても優しい風合いです。

写真には写ってませんが、今日はキッチンカウンターの横に同じ素材の食卓も入りました。

とてもステキですよ!


a0098510_20401795.jpg

反対側から見たところです。

作り付けのTV台が見えますね。

壁にはホタテ漆喰というのを塗っています。

漆喰もいろんな種類があるんだな~って、改めて思いました。

ホタテの殻からできているだけあってか、ちょっと粗めな風合いです。

実際に見てみてくださいね!


a0098510_20465718.jpg

階段。

なぜだかこの感じがとても好きです(^ω^)

ちょこんとそこだけ木が出てる感じがいいのかな~?

これも会場でどんなんだか見てみてくださいね~。


2階に上がりましょう~。
a0098510_20485035.jpg

2階にもこんなにゆったりとしたリビングが!

ワタクシ勝手にセカンドリビングと呼んでいます(・∀・)

子供さんが小さいうちはここで遊んだり、ごろ~んとしたり、

大きくなったら、お母さんとTVの取り合いになったりすることがあるので、ここで見たり(笑)←我が家のこと

今日、飾り棚に青いタイルがはられたので、それも見てみてくださいね~!


寝室です。
a0098510_20522558.jpg

畳ですよ~。

畳の下は引き出しになってます(小田原ではおなじみですね(・∀・))便利なんです!



ざざざ~んと見ていただきましたが、写真では伝えきれないことばかり!!!

ぜひぜひ実際に、「ほほ~、ここはこんな風になってるのか~!」って

見て感じてくださいね。



寒いけれど、家の中はポカポカ(*^▽^*)

スタッフ一同皆様のご来場をお待ちしています!!!

時間は10時から16時までです。

地図はこちら。ノボリを目印においで下さいませ。


ではでは今日はこのへんで!






うーちゃん姉妹に作ってもらったカバンがとってもお気に入りのトモコでした!
by odahara-style | 2012-01-20 21:02 | 新築の家、富益町T様邸。 | Comments(2)
年末にアップしていた西川津の家の今週をご紹介します。

以前の写真の状況から内部造作を進め…

a0098510_18154084.jpg


a0098510_1816489.jpg



今回は

内装を仕上げてから造作の棚等を取付ける計画です。




a0098510_18261649.jpg


a0098510_1827613.jpg


a0098510_18272153.jpg



クロスを仕上げる為のパテ(下地処理)作業も始まり


a0098510_18304844.jpg


a0098510_183144.jpg


今日の16時くらいの様子です。

内装仕上げも全体の6割~7割は完了しています。

外装はあいにくの天気057.gifに泣かされていますが

みんなに支えられ工事は着々と進行しています。


建物完成までもう少し。

引き続き外構工事も始まるので気をゆるめずにがんばります066.gif


以上、お正月に着いたお肉をどうしたら落ちるか考えている026.gif 入江でした。
by odahara-style | 2012-01-19 19:06 | 新築の家、松江市西川津の家。 | Comments(2)

大篠津D様邸新築工事

 

   
  1月14日におこなわれたD様邸の上棟式の模様です。

  朝一番に神主さんに来ていただいて清めからのスタートです。



a0098510_2012357.jpg




a0098510_2012244.jpg


  
    屋根裏に貼ります棟札も拝んでいただきました。


    この日は降水確率70%057.gif

    心配していましたがほとんど雨降ることなく順調に進んでいきました。


    途中経過!!


a0098510_20232244.jpg



    棟もいれていただきました。


 
a0098510_20291439.jpg



    あともう一息で屋根終いです。


 
a0098510_20341343.jpg




    そしてちょっと暗くなっちゃいましたが餅まきです。


 
a0098510_2035225.jpg


  
    ご近所のみなさん、たくさん来ていただきましてありがとうございました。


    実は母屋のリフォームの工事もさせていただいてまして11月着工からはや2ヶ月。


    建物完成後もリフォームがありますので4月末までどうぞよろしくお願いします。


    建前終了後のD様の挨拶、みんな感動しておりました。

   
    京町屋の外観がとっても楽しみですね。 


                                         工務山本でした。


    
 


       



    
    
by odahara-style | 2012-01-16 20:57 | Comments(2)

犬島


あけましておめでとうございます  専務でございます

ブログに書くことがありすぎると なかなか書けないものでして・・・
かといって書かないのが一番良くないので

ちょっとした事でもどんどん書いていこうと誓う 今日であります

この正月休みを利用して 瀬戸内海にあります犬島にいってきました

a0098510_2023115.jpg
a0098510_2023897.jpg
a0098510_20231588.jpg
a0098510_20232299.jpg
a0098510_20233286.jpg


アートな島々が並ぶ 直島 男木島 女木島 豊島と巡ってきましたが  ようやく犬島に行く事ができました

犬島のメインアート精錬所内の建築設計 三分一博氏の考え方に共感。  柳幸典氏の作品に感動した一日でございました。




近況も
おかげさまで 忙しい毎日を送らさせていただいておりますが

このような旅で いろんな物を見て 触れて 話して 頭の中の一部にすり込んで
少しでもお客様に喜んでいただけるよう 感動していただけるよう 

そして自分自身 楽しめるよう 今年もがんばりますので 

       
        よろしくお願い致します。
by odahara-style | 2012-01-10 21:16 | 徒然帖 | Comments(2)
新年明けましておめでとうございます。

本日1月6日、晴天の米子市両三柳の事務所から広報トモコがお伝えします。

昨年も一年間このブログを可愛がっていただきありがとうございました。

今年も皆様が画面の前で「ふふふ」ってなって貰えるようなブログを目指してまいります(笑)


昨年のお正月は大変な雪の幕開けでしたが、今年は例年のようなお天気。

ホッとしてゆっくりとしたお正月を迎えることができました。良かった良かった(*^▽^*)

私と夫は31日の夜中から氏神様である糺神社へお参りに行きました。

午前0時前、境内あたりにおりましたら、ゴ~ンと寺町から聞こえてくる除夜の鐘の音。

そういえは昨年の年越しは寺町で鐘を突かせていただいたな~などとシミジミしていると、

年配の方から10代後半かな~って?いう感じの若者、はたまた小さい子供連れの方たちも

続々と石段を登ってやってこられました。

神主さん曰く、0時になるまでは鳥居の前で待っていて、お正月がやってきたら鳥居をくぐって

お参りするのが正式だそうです。フムフム。確かにそうですよね~。

新しい年に新しい気持ちでお参りするのが、気持ちイイ!!

私たちも0時を越えて参拝。

寒くて手が冷たかったのですが、

お正月の独特の凛としつつもワクワクするような

なんともいえないフワフワ感に包まれたとても新鮮な体験でした。




そして昨日、1月5日。

今度は会社のみんなと糺神社へ初詣へ出かけました。

いつも通り全員でお祓いをしていただき、今年一年の工事の安全と、

スタッフみんなが元気で笑顔で過ごせるように祈願しました。
a0098510_1292236.jpg


昨年は天災、人災と沢山の事がありすぎました。

どうか今年はそんな災害を乗り越えて、少しづつ克服しながら慎ましく生きていけますように。

みんなが諦めませんように。



そして今日、営業を再開した事務所に・・・
a0098510_12141299.jpg

お客様から届いた年賀状の数々を張り出しました。

スタッフみんなが頂いたメッセージを見れるように、昨年からこんな風にしています。

昨年家が完成してお引渡ししたお客様の「暖かい家で快適に過ごしてます」や、

何年も前からのお付き合いのお客様の「今年もよろしくね」、

それから今建築途中のお客様の「完成楽しみにしてます!」のメッセージ。

こんなメッセージの数々を年の初めにいただけるのは、とても健康に良い!(笑)



さあ、一年が始まりました!

今年も皆様と気持ちの良いお付き合いができますように、

スタッフ一同勤めて参ります。

よろしくお願いいたします(*^▽^*)










サマーウォーズという映画を休み中に観て、とても勇気づけられたトモコでした。も一回観よ!
by odahara-style | 2012-01-06 12:32 | 徒然帖 | Comments(6)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style