Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上棟でした!

今日は暑いのか寒いのか・・・よく分からないトモコ静かな事務所からお伝えします。


先日3月27日、境港市新屋町でA様邸の上棟がありました。

A様邸はゆったりとした平屋の造りです。

夕方、私が行ったときにはほとんど出来上がっていて、この通り!
a0098510_1791645.jpg


反対側から見たところです。大工さんたち屋根の上に結集~。
a0098510_17123211.jpg


まだこの状態では全然分かりませんが、

A様邸はゆったりとした和室がある、大人な家です。

今からとても楽しみです。



上棟が無事終わった後、餅投げもありましたよ~!
a0098510_17185895.jpg

a0098510_17313329.jpg

ご近所さんや、お知り合いの方々が沢山いらっしゃいました。

そうそう、昨年11月に完成、お引渡しした同じ新屋町のO様もいらっしゃいました。

とってもご近所なんです。

こんなに近くに、また新しく家を建てさせていただけるなんて、ご縁を感じるとともに

感謝の気持ちでいっぱいです。


A様、上棟おめでとうございました。

いろいろな繋がり、ご縁を頂いて上棟の日を迎えることができました。

工事は始まったばかり。

大工、スタッフ、協力業者一同、気を引き締めて完成まで頑張っていきます。

よろしくお願いいたします。






おまけ・・・

今月をもって退職、実家の工務店で頑張ることになった安達くんを真ん中に、

A様が写真を撮ってくださいました。
a0098510_17262721.jpg

左からトモコ、安達くん、社長。

まるで我が子を送り出す父母のような写真に(笑)

良い記念になりました。A様ありがとうございました!



さらにおまけ・・・
昨日から研修旅行に行っている小田原スタッフ。

研修先でこんな歓迎をうけました。ありゃ~~~!ありがとうございます。
a0098510_17433235.jpg

安達くんの卒業も祝っていただきました。

素敵なサプライズありがとうございました(*^▽^*)







プールに行きたいトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2012-03-30 17:46 | 新築、新屋町A様邸 | Comments(3)

基礎~現在

こんにちわ、工務の細田です。
3月も終わりが近づいてきましたが、なかなか春らしい陽気になりませんね。

前回コロンブス工法の説明をさせていただいた現場の工事の進捗状況です。
3月の始めごろに上棟式をしました。
a0098510_147449.jpg
a0098510_1475515.jpg


完成まであと1ヶ月ちょっとですが頑張ります。
by odahara-style | 2012-03-26 14:12 | 徒然帖 | Comments(2)

ご挨拶

さむーい冬もおわって、春が近づいてきて出会いや別れが増える時期がやってきましたね

お久しぶりです。工務の安達です。

実は自分もこの春に実家が営む工務店に帰る事になりました。

小田原工務店には3年間つとめさせていただいたのですが、この3年間でたくさんの人と出会って

いろんな話を聞いて、すごく良い経験・勉強をさせていただきました。

この経験を実家に帰ってからも生かして家族をもりたてていきたいとおもいます。

3年間可愛がってくださった皆様本当にありがとうございました。
by odahara-style | 2012-03-22 18:55 | 徒然帖 | Comments(7)

宝物

「春がすぐそこまで来てるね~、お母さん♪」
進級が待ち遠しいのか何なのか、5歳の娘が最近よく口にしています。
子供に言われるとなんだか春が待ち遠しい気持ちがこちらもUP。
今年もワラビ採りに行かなくっちゃ^^

さて、みなさん「あじさい」って詩集ご存知ですか?
半世紀以上続いている県内の小学校児童の詩・作文集です。
昨夜、今年度版の「あじさい第57集」を子供達の表現力に感心しながら読んでいたんですが
その中に「東日本大しんさい」という題名の作文がありました。
福島県出身の4年生の男の子K君の作文でした。

K君は一年前のあの地震の日の夜、食料や服、毛布、大切にしているものを車に乗せて家族で西に向かって非難を始めたそうです。
その後原発が爆発したため、ホテルに泊まりながらさらに西へ避難。

そして、ここ鳥取県西部に入りホテルを探していて、お父さんが道を歩いていた人(Oさん)に尋ねたら

「私の家にとまれますよ。」
と言って空いた部屋を貸してくださったのだそうです。

そして、K君ご家族が暮らせるようにその後も電化製品や生活用品を色々と貸して下さり、そのままここ山陰での暮らしを始めることになったのだそうです。

K君の作文には初めて会ったのにとても親切にしてもらったOさんへの感謝の気持ち、仲良くなった友達との楽しそうなやり取りが書かれていました。

Oさんやお友達は「宝物」なのだそうです。
そして、最後に

「いつか友達を福島に連れて行って、ぼくの大好きな景色を見せてあげたい」

と結んでありました。

人っていいな~、出会いっていいな~と心がポカポカあったかく、目頭があつくなる様な作文でした。


我が家の5歳児の描く家族4人の絵には必ず一緒に「家」が描かれています。
「家」も家族の一員であり、それもまた大切な「宝物」です。
K君を始め被災者の方が一日でも早く故郷に戻れますように・・・。
そして子供たちに明るい未来が待ってますように・・・。

アイスランドの地熱温泉ブルーラグーンに行ってみたいchikaでした072.gif
by odahara-style | 2012-03-16 16:57 | 徒然帖 | Comments(3)

完成見学会ご報告!

こんにちは!

なんか春の気配がしてまいりましたが、皆様目や鼻は大丈夫でしょうか?

鼻がヤバイかも・・・のトモコが本日はお伝えします。


今月初めの3日、4日の2日間、

米子市両三柳で完成見学会を開催いたしました。

久しぶりに折込チラシを入れたせいなのかは不明ですが、

本当にたくさんの方においで頂きました!

ありがとうございました~(*^▽^*)


両三柳の家は小田原工務店から歩いて約2分位の距離にあります。

スタッフ一同、今回は徒歩で見学会場まで行きました。(見学会史上最短距離!)


こんな素敵なお家です!
a0098510_18552151.jpg

玄関には靴がいっぱい~!
a0098510_1856473.jpg

リビングにも人がいっぱい~!
a0098510_19225766.jpg

リビングを反対から見たところです。一段上がって畳のコーナーがあるんですよ。
a0098510_18565559.jpg

キッチンからリビングを見たところです。
a0098510_18575698.jpg

キッチンの背中側にはタイルを貼った作業スペースも!
a0098510_18585121.jpg



深い色合いの床がとっても素敵な室内に、ご来場の皆様「素敵だね~」って仰ってました。

また、室内の暖かさを皆さん感じられたようで、口々に「暖かいね~」って仰ってましたよ~。

見学会当日、1階のリビングにあるエアコン一台で家中があったまってました(^ω^)

これには私も感動しました。

スーパーウォールとエコエアーの組み合わせでこんなに暖かくなるんだね~って、

びっくり!



お施主様のN様ご夫妻、そしてお母様。

完成おめでとうございます。

そして、素敵なお家を見学会に使わせていただいてありがとうございました。

初めてNさまが見学会にいらっしゃったのが昨年の3月12日。

震災の翌日の見学会でした。

果たして見学会をやっていいのか迷っていた私たちでした。

社内で話し合った結果、見学会は開催。

そしてN様においでいただいたのでした。

あっという間だったこの1年。

こうして無事完成し、とても感慨深いです。

不思議なご縁でここに至りました。

N様ご家族、それからN様邸完成までに関わってくださった皆様、

本当にありがとうございます。


後はお引渡しですね。

これからは永いお付き合いになります。

同じ町内会ですしね(^ω^)

小田原工務店スタッフ、そして私たちを最初に繋げてくれた娘のRともども、

これからも末永いおつきあい、どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)








娘の眼鏡の新調に付き合ってたら、茶色でちょっと楕円の29800円(笑)のが欲しくなった
トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2012-03-15 19:29 | 新築、両三柳の家 | Comments(0)
こんばんは。

気温も少しづつ上がってきてだんだんすごしやすくなってきました。

気温があがると!?現場の進行も活発になってきます066.gif
(冬はなにかと天候と気温に泣かされます)

という事で活発に動きだした現場を紹介させて頂きます!!!


○新築、佐陀の家 着工!


a0098510_1775139.jpg

先週末に地鎮祭をさせて頂きました。

大山が良く見える素敵な所です003.gif







a0098510_17142316.jpg


そして今週は境界ブロック工事進行中です!

今後、地盤補強工事をして基礎工事に移ります!!








○リフォーム、奈喜良の家 着工!!


離れをリフォームする計画です。

今週から本格的に着工させて頂きました。


a0098510_17305710.jpg


解体前に保管してあった材料を選別し移動します。

この写真はほんの一部です005.gif

ご主人様にも手伝って頂きありがとうございました。






a0098510_17253084.jpg


解体前の2階の様子です。

これから解体を進め、その後構造補強を行います!

解体時にも使える材料をきれいに取り、選別した材料と共に補強・造作に使います!!





○リフォーム、渡町の家 もうすぐ上棟!!!


今年の冬の気温が落ち着かずなかなかできませんでしたが007.gif

気温が落ち着きだし少し前から進行しています。

a0098510_1748548.jpg


基礎工事、
コンクリート打設の様子です。





そして、作業場では…





a0098510_1802488.jpg

棟梁が墨付けし、刻みおえた材木が出番を待っていました。


今週、材料を現場に搬入して、上棟の準備を進めます!

来週上棟予定です!!





I様! I様!! S様!!!
僕も活発になってくる現場に負けないようにがんばらせて頂きます。


以上、年齢をいうと基本びっくりされますが002.gif
でもそれをポジティブにとらえてがんばるぞ!!と言い聞かせている 入江でした003.gif

でも…僕って…そんなに…!?
by odahara-style | 2012-03-08 18:28 | Comments(2)

境港店舗改修工事



     つい先日オープンしました、境港の店舗Mさんの完成までをご紹介します。

     改修前はこんな感じです。


     
a0098510_18193696.jpg




     中はこんな感じ。


     
a0098510_1821327.jpg



     そして工事開始です。

     今回のコンセプトは竹!!

     まずは壁から間接照明であかりをとります。


     a0098510_183188.jpg 


     白い波板の壁が光ります。

     そしてメインの竹!!


     
a0098510_1833938.jpg
   
   

     それを壁際に立てます。

     するとこんな感じになります。

     a0098510_18343179.jpg 

     
     




    



     そのほかには商品棚。

     
     まず箱を組んで・・・


    a0098510_18371850.jpg
  


     
     色をつけて・・・


     

     
a0098510_18393126.jpg



     間接照明をしこんで棚の完成です。


     
a0098510_1844184.jpg
 


    
     最終はこんな感じです。




     
a0098510_1845499.jpg
 


     とってもおしゃれな店になりました。



     
     間接照明、棚、竹、

    
     境港の鬼太郎ロードのどこかにありますので捜してみてください。


     工務山本でした。

     
        
by odahara-style | 2012-03-06 19:02 | Comments(5)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style