Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐ上棟!

こんにちは。

今日は以前地鎮祭をご紹介させて頂いた

佐陀のⅠ様邸の地鎮祭後をお伝えします。



地盤補強工事も完了し基礎工事が進行していました。



掘方後の砕石敷き。

a0098510_1730466.jpg



外周型枠・鉄筋組。

a0098510_17321698.jpg


a0098510_17322642.jpg


遠くに大山がうっすら見えます037.gif

配筋検査も問題なく完了して…

内部型枠組。

a0098510_17333992.jpg


コンクリート打設!!

a0098510_17353259.jpg


そして現在は型枠もバラシて

外部配管工事進行中です。


5月の連休明けの上棟に向けて

着々と進行しています066.gif



Ⅰ様!上棟までもうしばらくお待ち下さいませ!!



最近もう夏がくるの!?と思うくらいの気温になってきました058.gif

現場作業的には問題無いのですが

春がすぐ終わったようで少しさみしい025.gif気がする入江がお伝えしました。


あっ!!ちなみに…皆様連休のご予定はきめられました?
我が家まだ決まってないんです008.gif
どこかオススメないですか!?子供が近場で喜ぶ所があればおしえてやって下さい。
by odahara-style | 2012-04-25 17:58 | 新築の家 | Comments(4)


    工務山本です


    最近風が吹いて花粉が飛びまくりですね007.gif



    花粉症にはきつい季節ですね     鼻かみすぎて鼻が痛いです


    この度D様邸のお引渡しが完了しました


    内部の様子をどうぞ!




    
a0098510_16263737.jpg







    a0098510_16272530.jpg








    a0098510_16275066.jpg







    当社の記念すべきゼロエネ住宅第1号です003.gif



    

    D様今後ともよろしくおねがい致します。





    4月5日淀江町でN様邸の地鎮祭をおこないました。




    
a0098510_1654429.jpg





    a0098510_16575050.jpg



    
    

    
a0098510_1704988.jpg


    
    現在基礎工事中!


    

    5月25日上棟予定です  N様よろしくお願いします  

   
    ゴールデンウィークまで後少し、花粉に負けずがんばります!!



   
    

    
by odahara-style | 2012-04-21 17:08 | Comments(2)
こんにちは専務です

今回は (いつもかも) なかなか書くことがまとまらず
仕事とは一切関係のない一面をご紹介いたします

私の趣味といえば 不定期なライブ活動(歌とギター) と

そう バイクなんです

ガキの頃から好きでして
ママチャリをバイクのつもりで乗ってみたり バイクのカラーリングにしてみたり レースしてみたり
(ちなみにわが社の田立もそんな事してました)


そんな頃から好きだったバイク  ホンダのCB750F

20歳の時 広島の同僚から このバイクを譲り受け
その同僚もユメだった 純正のCB20年かけてをカスタム(改造のことです) して
フレディースペンサーレプリカと呼ばれているこの仕様に仕上げてきたものです
a0098510_9473157.jpg

かっちょえ~アングル
a0098510_9475054.jpg


コイツが好きで好きでたまらんのんです 

休日少しの時間でもコイツにまたがるとリフレッシュできます

ただのマニアックな話題になったと思うので・・・


先日の岐阜旅行の時の ひとコマ

うだつの町にある 和紙の照明の数々をご覧頂きましょう
a0098510_9525260.jpg

キレイですよね~
a0098510_953625.jpg
a0098510_95320100.jpg
a0098510_9534271.jpg
a0098510_954187.jpg


どこかでまた こういう照明を使って行きたいとおもいますので 
よろしくお願い致します


                        では
by odahara-style | 2012-04-18 10:19 | 徒然帖 | Comments(6)

和の家

4月に入って早、2週間が過ぎました。

入学式や入社式の時期で新しいスタートを迎えられた方も多いと思います。

新年度。気持ちも新たに頑張って行きたいと思います。

さて、先月27日に上棟しました施主様の住宅現場の様子を紹介します。

先ずは無事に上棟を終えた当日の様子から。

a0098510_20504112.jpg


今日現在の様子。
a0098510_20525489.jpg

SWパネルも全て入り、屋根瓦も敷かれて少しずつ建て物の形が見えてきました。

設計段階で検討用の模型を作って、お施主様と打合せもします。

外観のバランスや部屋のレイアウトなど図面だけではピンとこないところを

立体的にお施主様にお伝えできればと全ての住宅で作っています。

こちらのA様邸の模型を今旬の花(会社の敷地で咲いてる花たちです)をバックに写真を撮ってみました。


a0098510_2134122.jpg

ノースボール
a0098510_2142629.jpg

カメラの腕に全く自信がないのですが

今日の素晴らしい天気に助けられ、花も模型もきれいに撮れました041.gif(自画自賛)

週明けの火曜日はSW工法では必須の気密検査。

少しでも建て物の気密性を高め、結果的に住宅はもとより長く住まわれるお客様が

健康で快適に過ごして頂ける様、細部まで気密施工をしています。

a0098510_21242143.jpg

今後も住宅の性能がもつ意味を見学会場やブログでお話できたらと思います。

藤原がお伝えしました。
by odahara-style | 2012-04-14 21:44 | 徒然帖 | Comments(2)

上棟しました

先日の突風の後4月5日T様邸上棟しました
嵐の後の晴天日 朝8時より作業開始
a0098510_2324524.jpg


10時には、スーパーウォールパネル到着
a0098510_2327997.jpg



12時には、無事、棟木収まり
a0098510_23291479.jpg

夕方には、作業も順調に進み大部分のパネルの取り付けも完了、屋根も瓦を待つばかりとなりました。
よく6日には、
a0098510_23361044.jpg

瓦も到着、サッシ取付完了。これからは、気密検査に向けてマッシグラ
最高C値目指してがんばります 現場監督タダテの報告でした
by odahara-style | 2012-04-07 23:45 | 新築の家 | Comments(2)

研修旅行 岐阜~大阪



こんにちは、今日の外は突風が吹いてます。

この風にのって本格的に春よ来い~!

事務所の中から社長の小田原がお伝えします。


先日のブログでも少し紹介されてましたが、3月29・30・31日と研修旅行に行って参りました。


まずは往路 バス車中
a0098510_1055208.jpg

なにやら美味そうに食ってます。



サービスエリアにて
a0098510_105704.jpg

便乗の泰三君と和幸 なかなか似合ってます!



もう一枚
a0098510_1058552.jpg

操・和幸 やってみたかったんだ・・・



と、まあ楽しみながら遠路・岐阜に到着しました。



岐阜市内の古い街並み
a0098510_1121893.jpg

a0098510_1124840.jpg

材料見たり納まり見たりと途中散策しながら


今回の目指す所 凰建設様 にお邪魔しました。


早速、森社長の熱い話
a0098510_1145346.jpg

現場写真クイズなど楽しみながらの研修風景

成功例や失敗例
工務店スタッフとしての心構え
皆真剣に聞き入ってました。


現場も見せていただき
a0098510_11143959.jpg

お互いのために指摘しあいましたが、さすが凰建設さん、綺麗な現場でした!


凰建設様玄関横にて記念撮影
a0098510_11182538.jpg

森社長ありがとうございました!いつか恩返ししたいと思います。




大阪で一泊して翌朝は
a0098510_11213447.jpg

でかい建物
a0098510_11215672.jpg

阿倍野防災センター


中ではバーチャル地震体験や煙の中の避難体験


地震後の街の再現風景とそこに潜む危険予測
a0098510_11235429.jpg


起震車(地震再現装置)体験
a0098510_11261629.jpg

阪神大震災の揺れの再現や東南海地震の予想される揺れなどを体感しました。
手すりにしっかり捕まっていないと立っていられません。
写真は乗り込み風景なのでみんな笑ってますが揺れ始めると『おぉ~』とけっこうみんなびびってました。

あんな揺れにも耐える家創っていこうな~!



午後は自由行動で私含め4名で西淀川区の大庭工務店さんにお邪魔しました。

a0098510_11341338.jpg

こちらでもウエルカムボードでお迎えしていただきました。ありがとうございます。

事務所には社長の想いがあちらこちらに張り巡らされていたり
いろんな仕掛けがたくさん!
なぜ調子が良いのかわかりました。

短い時間で残念でしたがとても勉強になりました。
a0098510_11385833.jpg

大庭さん・奥さん ありがとうございました。


今回の研修旅行も得るものが多かったのですが
唯一寂しいのは安達功祐が旅行を最後に退社すること。

バスが米子市内に入ると功祐からみんなへの挨拶。
『僕は僕らしく笑顔で頑張ります!』 と。

みんなも頑張るからたまには遊びに来いよ~!

a0098510_11495588.jpg

『功祐はそのままで行け』  by小田原スタッフ一同
by odahara-style | 2012-04-03 11:53 | 徒然帖 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style