Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

T様邸近況報告

今日は、4月5日に上棟したT様邸の近況報告です。

a0098510_21374677.jpg
な、なんとまもなく完成なんです

中に入って見ますと










工事中傷が付かないように覆われていた養生材がはがされ
a0098510_21395920.jpg

サクラの床が顔をだしました、振り返ると
a0098510_21463922.jpg

床下ゴロゴロ収納仕様の和室、畳と障子、襖が納まるのを待つばかり、さらに振り返ると
a0098510_21523686.jpg

超特急で仕上げた棟梁高橋さんが、片付け作業を手伝いに来た細田と休憩中ご苦労様でした
報告 ただてでした
by odahara-style | 2012-05-30 22:00 | 新築の家 | Comments(2)

たま~~に。

こんにちは、工務の細田です。
 昨日の天候から一転、また暑い日々が始まりそう~↓↓

ここ最近のことなんですが、自分でお弁当を作り始めました!!
こんな感じです、
a0098510_19315628.jpg

おいしいのか??右のパスタ以外はおいしかったです……パスタは美味い不味い以前のレベルでした。
トースターで焼いたせいかアルミと一体化ッ!!食べることすら…泣  
ノリで料理するのは危険なんで今はクックパッド使って作ってます。
(キャラ弁の完成度高過ぎデス!!)
 たまにですがこれからもお弁当作り頑張ります。

  それでは、またですm(_)m



 
 
 

 



 
by odahara-style | 2012-05-18 20:00 | 徒然帖 | Comments(3)

お風呂

お久しぶりです。
最近の気温差に振り回されてるカシハラです。
着る服に困ってしまいますよね008.gif
さて、近況の報告です。
先日、浴室など改装させていただきました物件です。

工事前はこんな感じです。
a0098510_19325546.jpg



モルタル、タイル貼りの浴室をユニットバスに
改装いたします。浴室窓もこんな感じでした。
a0098510_1935634.jpg
















ご家族の皆様には少しの間我慢していただき、早速解体工事へ
きれいに撤去されました005.gif
a0098510_19394221.jpg













窓も取り付き、ユニットバスも着々と進み

a0098510_19433385.jpg











新しいお風呂が完成しました!049.gif
a0098510_19461057.jpg


















4日間、ご家族の皆様にはお風呂をガマンしていただいたうえに、
脱衣室とトイレも少し改装させていただきましたので、1週間程
ご不便をお掛けしました。
Y様、ご協力いただいて誠に有難うございました。043.gif

そして、今後とも宜しくお願い致します!
by odahara-style | 2012-05-12 19:57 | Comments(4)

2度目の投稿です。

お久しぶりです。入社以来2度目のブログとなります、新入社員の福本です。
さて、ゴールデンウィークも終わりました。皆様はいかがお過ごしなられたでしょうか?
旅行に行かれた方、自宅でゆっくり過ごされた方、色々だと思います。
ちなみに我が家では法事があり、県外から親戚達が帰ってきてくれて大人数で集まりました。
久々に皆が集まると話も尽きることなく、あっと言う間に休みが過ぎて行きました。
やはりたまには親戚一同集まり、話をする機会もあっていいものだな~と感じました。
それと5日の出来事、実家へ向かう途中あまりにも気持ちのいい天気だったので、
ドライブがてら遠回りして走っていると、これまた気持ちのいい光景に出会いました。
a0098510_21535611.jpg

3歳になる息子が大喜びでこいのぼり達を見てはしゃいでいました。
そして右のこいのぼりから指をさして、パパ、ママ、じいちゃん、ばあちゃん、~ちゃん、
~ちゃん、・・・と呼んでいき、ちょっと困った顔をした後、タロウ!エース!セブン!
あげくのはてには、フォッフォッフォッ!(もしかしてバルタン星人?)
と叫んでいました。(ってゆーか、ウルトラマンかいっ!)
それを見て朝から大笑いをしていました。
ま~こんな息子といると、1日中楽しませてもらえます!
そんな息子の為にもオヤジはまたがんばって働かせていただきます。
これからも皆様よろしくお願いいたします。
by odahara-style | 2012-05-08 22:37 | 徒然帖 | Comments(3)

夏に向かって

今日から5月。日差しも段々と厳しい季節になってきましたよね。
夏の日差しはかなり強烈ですが皆さんμ値(ミュー値)ってご存知でしょうか?
聞いたことある!って方もいらっしゃると思いますが、
これは「夏季日射取得係数」の事を言います。
簡単に言うと「家に入る日射の値」を示す数値で低い程良いです。
いくら高気密高断熱で建てた家でも、μ値を無視すると本当に快適に過ごす事はできません。
例えば、昔からの日本の建物のように軒の出を広く取ったり庇をつけたりする。
断熱サッシやLOW-Eガラスで日射量を遮る。
南側に落葉樹で木陰を作る。
地面が見えるより緑(お花)を植えたりする方が良いようです。
快適に過ごせて光熱費の無駄遣いをしない様、昔からの知恵と現代の技術をうまく組み合わせて快適でエコなお家にしたいものですね。

さて、GW真っ只中。毎年気候の良いGWに旅行すると決めている我が家は
今年は京阪神方面に出かけてきました。

初万博公園・・・一度間近で見てみたかった太陽の塔、デカイ!!
初キッザニア・・・ハイチュー、街時計、ソフトクリーム・・・わが子大満足で大喜び
初有馬温泉@日帰り湯・・・金の湯気持ちよかった~
GW後半は近場でのんびりと過ごしたいと思っています。

連休中にお出かけされる方もお家でのんびりされる方も良い連休になりますように。
chikaでした^^

064.gif太陽の塔
 表の顔
a0098510_15121478.jpg

 裏の顔
a0098510_15124343.jpg

by odahara-style | 2012-05-01 15:36 | 徒然帖 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style