Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暑いときは・・・

今日は境港のH様の上棟式です。H様おめでとうございます!!
完成までよろしくお願いいたします。
今チームオダハラは暑さと戦ってるはずですが、その様子はまた後日UPいたします。

さて、毎年恒例の夏休みが始まりましたね。
すでに「早く夏休み終わって~!!」って叫びたいお母さんもいらっしゃるのでは^^;
我が家は毎日子供を預けて仕事をしているので
平日は普段と変わりはないのですが、大変なのは休日です。
ただでさえする事がいっぱいのお休みなのに、
自由研究やら工作やらその他色んな行事がプラスされるので、
計画を立てておかないと大変なことになります。ってか、去年なりました008.gif

昨日は工作の宿題をクリアーしたので伯耆町のプールへGO!!
でも到着してみると、○○大会の為使用できないとのこと007.gif

せっかく山に来たのでそのまま豪円山へ。
午後2時頃だったんですが車を降りると下界との気温差にびっくり。
暑くない!木陰に入ると涼しくて気持ちいいくらい。
そんな中、夫と長女(小3)は豪円山ロッジでマウンテンバイクをレンタルし「きもちいい~~!!」と汗だくで乗り回し、私と次女(年長)はボール遊び&お散歩&虫観察(ちょっとキモかった)
ボール等小さな遊び道具はロッジで無料で借りる事ができます。
豪円山に行ったら絶対食べるのがヨーグルトアイス。
私は普段あまりアイスクリ-ムは食べないんですが、豪円山ロッジの香取のヨーグルトを使ったアイスクリームはアッサリしててとっても美味しいので大好きです。
クーラーのお家より近場のお山に出かけるのも良いものですね^^

「海いきた~~~い!!」と言う子供に「うーん、そうだねぇ・・・」を連発。
来週あたりは腹をくくらないといけないのかなぁ・・・

岸本でした。
by odahara-style | 2012-07-30 16:10 | 徒然帖 | Comments(2)

カルクウォ―ル!!

こんばんは。

今日は、待ちに待った

佐陀の家の仕上げ工程をお伝えします。


タイトルにもあるように

以前社長が紹介したカルクウォ―――ル!!!を施工しています。

まずはモルタル塗りの下地を作っていきます066.gif

a0098510_2027192.jpg

モルタルの下地となるべく材料を張っていきます。



a0098510_20282199.jpg








張りあがりはこんな感じです。

この時点でかなりワクワクしてました。








いざ!!モルタル塗り開始です。


a0098510_20341838.jpg


クラック(ひび割れ)を少しでも防ぐ為
ファイバーメッシュを埋め込みます。





a0098510_20391320.jpg




モルタル完了全景です。










そして…


モルタルに十分な養生期間の後…

041.gif  041.gif  041.gif

a0098510_20424549.jpg


カルクウォール開始です!!









全景041.gif

a0098510_20443868.jpg



まだ全て塗り終えてないので外壁仕上げまでもうひとふんばりです!!



内部では天井・壁仕上げの為

塗装屋さんが下地処理中です。


a0098510_2053395.jpg


a0098510_20541952.jpg


a0098510_20533845.jpg




週末くらいから塗装開始予定です!!










こちらの家も8月25・26日の2棟同時完成見学会にむけてみんなで奮闘中です!!



最近フットサルを始めてみました!と言いつつまだ一回しか行けてないので

話題に出していた事が少しはずかしい012.gif 入江でした。
by odahara-style | 2012-07-23 21:13 | 新築の家、佐陀の家。I様邸 | Comments(4)

境港名物




 梅雨明けしたと思ったらめちゃめちゃ暑いですね!!058.gif

 こんだけ暑いと熱中症注意です。熱中症といえば塩ですね。塩!

 
 ここで思い出されるのは境港名物塩ミルクアイスです。

 昨年オープンされた鬼太郎ロードの店舗にて販売されています。


 全景はこんな感じです。

 
a0098510_19255100.jpg



 塩ミルクのほかにもいっぱい種類ありますよ。



 a0098510_19261432.jpg


 a0098510_19263447.jpg


 ちなみに自分は豆乳黒豆きなこがおすすめです049.gif

 
 塩ミルクといってもしょっぱいんじゃなくて岩塩かけるんです。


 
a0098510_19353130.jpg



 しゃかしゃかふって食べると、ぜんぜん塩っぽくなく味が引き締まっておいしい。



 逆転の発想!!塩にアイス・・・うまい!!

 ぜひどうぞ003.gif



 淀江のN様邸進ちょく状況です。


 a0098510_19455156.jpg



 
 
a0098510_19482047.jpg


 
 
 a0098510_1948408.jpg 




 
 





 ワインレッドと白と外壁の黒。専務イズム048.gif
 

 8月25、26日に合同展示会予定にむけてラストスパートがんばります。



 最近やっと家政婦のミタを見終わって続編に期待している工務山本でした。
by odahara-style | 2012-07-19 20:10 | Comments(0)

完成見学会です!

こんにちは~!

米子はここのところ、ず~~とムシムシが続いております。

皆様元気にお過ごしでしょうか?


さてさて、小田原工務店では明日、明後日の2日間、

境港市新屋町で『完成見学会』を開催します!

新屋町の家はゆったりとした平屋のお家です。

こんなお家です!
a0098510_11212339.jpg

和瓦の黒と玄関ポーチの黒御影石がキリリと引き締まった、美しいお家。

家の中はこのように・・・
a0098510_11233648.jpg

リビングの上部に、大きなロフトがあります。

リビングはとても明るく、解放感がいっぱいです!

そして、和室も。
a0098510_11244850.jpg

本格的な真壁造りの和室。

お仏壇は神戸の仏壇職人さんが来て作られました。

壁には最近珍しい、長押(なげし)があります。

昔の家にはたいがいあったようですが、今、長押を作られる方は少ないのです。

設計の藤原が言いますのに、昔、長押には槍を隠していたらしいのです。

ふむふむ、なるほどいつでも敵から身を守る事ができていいな~っと、

平成の私は武士の時代に思いを馳せたのでした。



新屋町の家は、定年を機に故郷に帰ってこられたA様ご夫妻が建てられた家です。

これからの生活を楽しむための、お二人の想いがいっぱいつまった家です。

若い皆さんにも、A様ご夫妻と同年代の皆さんにも、

はたまた子供が巣立っていく年代の皆さんにも、参考になるのではないかな~っと

思っています。

ぜひぜひ、明日明後日は新屋町の家に遊びにおいでくださいませ。

スタッフ一同お待ちしています!










今日はうどんを食べよう!トモコでした。
by odahara-style | 2012-07-13 11:37 | 新築の家、新屋町の家。A様邸 | Comments(2)

いい家



いい家ってどんな家だろう?


価格が安い家

価格が高い家

昔ながらの和風住宅

洗練されたデザイン住宅

ハイスペック設備搭載のスマートハウス

ローテクで電気に大きく依存しないパッシブハウス

etc・etc・・・


価値観は十人十色




今日の我が家は、久しぶりに家族揃って食卓に座ってました。(大学生の長女はいないけど)

夕食食べながら 『あぁ、こんな空気感の漂う家が良い家なんだな』 と一人もの思いにふけってました。

我が家は親父が34年前に建てた男主導の和風の家。もちろん当時は今時の性能などありません。

『私の意見は聞いてもらえんかった』 と昔、お袋が言ってたのを思い出しました。



子供が産まれるから増築して

お風呂もシステムバスに替えて

寒いから断熱して 

寒いから二重窓にして

台所が低くて腰が痛いから今時のものに替えて


部分的にですがその都度必要とされる性能や形を付け加えながらこの家は存在し続けます。

これから先、私たちの家族事情で大きく様変わりする時もやってくるでしょう。

もしかしたら遠い将来は解体されてしまうかも・・・


でも今は間違いなく必要とされています。

力強く家族を守ってくれています。



新築であれ リフォームであれ 必要とされて残そうと思われる家が いい家 なんじゃないかな。

これからの日本の家のあり方を提唱する立場の人間としてそんな事を思った今夜でした。



小田原勤
by odahara-style | 2012-07-10 21:29 | 徒然帖 | Comments(4)

プチ模様替え

梅雨の夕暮れ。

小田原事務所は今7時40分。

ああ、もう夜ですね。

事務所の玄関をちょっとだけ模様替えしました。

a0098510_19412085.jpg


ガラスの引き戸を外したら広々してびっくり!


おまけは専務とやまもん。
a0098510_19421828.jpg

カタログを見ながら何か話してます。


さあ、そろそろ家に帰ろう!!




トモコでした。
by odahara-style | 2012-07-07 19:42 | 徒然帖 | Comments(4)
こんにちは!

ムシっ~~~~~と暑い米子からトモコがお伝えします。

本日の米子は、降ったりやんだり、またまた激しく降ったりの一日でした。

皆さんは今どこでこのブログを読んでくださっているのでしょうか?

皆さんの場所は雨はどうですか?

たくさん降っている所の皆さん、どうか用心して過ごしてくださいね。





さて、米子市皆生で建築中のK様の家に行ってきました。

今日の外観ですよ!
a0098510_18155161.jpg

外壁の下地ができていました。

そしてこちら。

前回皆生の家を紹介した時に、ここは何になるんだろ~って思っていたところ。
a0098510_18195799.jpg

自転車置き場ができていました~。ゆったりとした自転車置き場!


さて、家の中をご紹介する前に・・・

4月23日に行われた地鎮祭の様子を!
a0098510_18214235.jpg

a0098510_18215410.jpg

a0098510_1822428.jpg

お施主様が「栄!栄!」の掛け声とともに鍬入れをされているところです。

これから始まる工事が無事進んでいきますように。

お施主様ご一家がここで楽しく、健やかに暮らしていかれますように。

土地の神様にお願いいたしました。



そして6月6日の上棟の日。
a0098510_18244338.jpg

a0098510_18245234.jpg

晴天のこの日。餅投げもあって、とっても充実した一日でした!!!

お昼には家の一番高い所の棟を納める儀式があり、お施主様のK様の手で、

棟を納めて頂きました。

「高い所怖くなかったですか?」って聞きましたところ、

「仕事でもっと高い所の鉄塔の点検などするので大丈夫!」というお答え。

あ~~~そうだった!

鉄塔に比べたらこの高さは楽勝だ。

それにしても、大変なお仕事をされているのだな~っと頭の下がる思いです。



あれから1カ月。

本日の家はこんな感じに!
a0098510_18263422.jpg

1階リビング、キッチンです。といってもまだまだこの状態では分かりませんね(・∀・)

これから壁ができてくると、だんだんと室内の詳細が分かってきて楽しいですよ!

a0098510_1828857.jpg

こちらは2階の子供部屋。

かべが出来て、扉の枠が入っているので、なんとなく部屋の雰囲気が分かりますね。

a0098510_1829127.jpg

そしてこちらは寝室です。

奥に見えるのがクローゼットですね。

天井には間接照明が入るんですね。

この時点でもう、なんだかいい雰囲気の予感がします(*^▽^*)



K様との初めての出会いは3年前の完成見学会でのことでした。

上棟が終わり、今、ここまで工事が進んでいます。

時間がたつのは早いなぁ。

今このブログを書きながら、じわ~~っと暖かい気持ちになりました。

K様、私たちに家づくりを任せていただき、本当にありがとうございます!

完成まで、しっかり仕事をしていきます。

一緒に楽しんで家づくりしていきましょうね!(●´∀`)ノ

よろしくお願いいたします!

雨にも風にも、夏の暑さにも負けず、がんばります!













先日お料理写真を撮る機会がありました。難しいですね~~~!!!!
あんなに美味しそうにお料理の写真を撮られる方々ってすごい!!!私は作るのも撮るのもだめね。
食べます(^ヮ^)トモコでした。
by odahara-style | 2012-07-06 18:55 | 新築の家、皆生の家。 | Comments(0)

およばれ

こんにちは!

真夏のような青空の米子からトモコがお伝えします。


昨日、お客様のNさんにお招きいただいて「チームのらしごと」の収穫祭へ行ってきました。


チームのらしごとの皆さんは、子育て中のママさん達のサークルです。

子育て中のママさん達が集まって一緒に野菜を栽培し、収穫し、食育につなげようと

活動されている皆さんなのです~。

Nさんは昨年わが社で家を建てて頂いたお客様で、チームのらしごとさんのメンバーです。

この春、畑の仕切りの材料を小田原工務店から少し持って帰ってもらっておりました。

そして月曜日、収穫祭をするので材料のお礼にと

わたしたちスタッフにご招待のメールが届いたのです~。びっくり!!!

で、藤原、岸本、私の3人で行ってきました!(●´∀`)ノ
a0098510_1519387.jpg

見よ!このみごとなキュウリ!

収穫した野菜で、キュウリのサンドイッチ、ピザ、ミニトマト丸かじり、

焼きなすの胡麻和えをいただきました~。
a0098510_15375467.jpg

とれたての野菜はどれもおいしく、特にトマトの甘くておいしかったこと!

アイコという品種だそうですが、美味しかった~。
a0098510_15291859.jpg

このプランターの中でまだまだ成長中です!


Nさんにチームのらしごとさんの活動報告を見せてもらいました。
a0098510_15303291.jpg

4月からの活動の節目節目を、丁寧にわかりやすくまとめておられました。

これを見るとどんなことをしてここまで野菜が大きくなったのか、一目瞭然!

すごい!



サークル活動、人生初の体験でした(・∀・)

15年前はこんなサークル活動みたいなのは米子にはなかったな~。

家に子供とじっとしてるのではなくて、仲間とゆるりとつながりながら楽しい活動を

するって、子供にもお母さんにも、ひいてはお父さんにもいいことですよね!


若いお母さんたちの元気をもらって、お腹一杯、事務所に帰ってきました。

Nさん、チームのらしごとの皆さんお招きありがとうございました!














のらしごとのメンバーさんに教えてもらった胡麻だれ、美味しかったな。
すり胡麻、醤油、砂糖を混ぜるだけの簡単レシピ。
この夏、我が家でしょっちゅう使いそうです!
中堅母親、トモコでした。
by odahara-style | 2012-07-04 15:48 | 徒然帖 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style