Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは!

雨が降ったりやんだりの米子からトモコがお伝えいたします。



と~~~っても暑かった先週末の2日間。

米子市淀江町で「2棟同時完成見学会」を開催いたしました。

2棟共、たくさんの皆さんにご来場いただきまして、心よりお礼申し上げます!

初めてご来場いただくお客様、

ご近所の皆様、

何回も見学会に寄っていただいている皆様、

そして、これまでに私たちが新築・改装させていただいたOB施主様方。

本当にたくさんの方々においで頂きました!(●´∀`)ノ

ご来場頂いたお客様の「わ~~素敵」というお言葉が、白い家でも、黒い家でもきかれました。

ありがとうございます!

対照的な2軒のお家でしたので、両方見られたかたは「こんなに違うのね!」って

驚かれたんじゃないかと思っています。

それぞれお施主様の想いがぎゅ~っとつまった、二つとないお家です!



それから、見学会で私たちスタッフがとっても楽しみにしていることは

OB施主様にお会いすることです。

近況をお聞きしたり、子供さんが大きくなってる姿を見るのが、スタッフみんな大好きです。

打ち合わせ中はお腹の中にいた赤ちゃんが、お母さんに抱っこされてやってきたり、

保育園に行ってる子が、来年は小学生になるんだよ~って言ってたり。

時は流れても、こうして新しい小田原の家を見に来てくださる、会いに来てくださることに

とっても感謝しています。



今回家をお貸しくださったI様、N様、ありがとうございました。

週末にはお引き渡しですね。

初めてお会いしてから今日まで、長かったような、短かったような。

色々な場面が思い出されます。

これからはメンテナンスなどでお会いすることになります。

そうそう、完成見学会にも遊びに来てください!

そうやってずっとずっと長くお付き合いしていきたいと思っています(*^▽^*)



白い家、I様邸。
a0098510_1118275.jpg



黒い家、N様邸。
a0098510_11172512.jpg




これからもよろしくお願いいたします。










今朝車のラジオから流れてたSuper flyの歌い方を真似して「たましーれぼるーしょん!」って大声で歌ってたら腹筋が痛くなったトモコでした。
by odahara-style | 2012-08-29 11:29 | イベントです! | Comments(2)

週末は完成見学会!

皆様こんばんは!

暑い日が続いていますが、

夜は少しずつ秋の気配を感じたり感じなかったり・・・

ん~~~結局まだ暑い!

そんな暑い米子の小田原事務所から、

アイスクリームを食べようか迷っているトモコがお伝えします。



さて、今週末は「淀江の家、2棟同時完成見学会」です!

2軒の距離は車で5分くらい。

この近さで、同時に完成したのだから、両方の家をいっぺんに見て頂いてはどうだろう!

ということになり、「2棟同時完成見学会」になったのです!

本日、見学会準備中の家の写真を撮ってきましたので、一緒に見てくださいね(*^▽^*)



一軒は白い外観、もう一軒は黒い外観。

外観も室内も対照的な2軒のお家です。



ではではちょっとのぞいてみましょうヽ(・∀・)ノ

最初は白いお家。
a0098510_22474043.jpg

白い塗り壁がとってもキレイです!

a0098510_22485789.jpg

大きな吹き抜け!

a0098510_22493169.jpg

下から見るとこんな感じ。

昼間はここから大山が、すそ野からてっぺんまで全部見れるのですよ!

美しい絵画のようです。

a0098510_22534994.jpg

大きな吹き抜けのあるリビングとキッチン。

とてもシンプルで無駄のないデザイン!

a0098510_22544727.jpg

2階のホールもこんなにゆったり。

ここにはピアノや本棚などが置かれる予定です。

a0098510_22554926.jpg

この空間も素敵なのですよ!

2階寝室の外にあるバルコニーです。

この写真では見えませんが、空を切り取るように上部が一か所だけ空いています。

皆様是非、この空間の気持ちよさを味わいに来てくださいね!



さてさて今度は黒いお家。
a0098510_011487.jpg

外壁は全面焼き杉を貼っています。

a0098510_2258346.jpg

このスペース何だと思いますか?

ここは玄関前にあるポーチ。そこにソファを置いています。

私は外リビングと呼んでいます(・∀・)

風通しがとてもいいこの場所でゆるりと過ごす時間は素敵でしょうね!

a0098510_2305920.jpg

リビング!

お施主様のソファが入りました~。かわいいー!!

a0098510_2322473.jpg

2階、吹き抜けを囲むようにギャラリーとしての棚があります。

フィギアがいっぱい。

中にはこんな人も・・・
a0098510_2333836.jpg

むむ~~男前。

a0098510_234530.jpg

そして寝室はこんな風に!いろんな色のタイルカーペットが貼られました。



とても対照的な2軒のお家。

どちらもお施主様の想いがいっぱいにつまった素敵なお家です。

今日は黒い家のお施主様に現地でお会いしました。

開口一番、「できたよ~!」というお施主様の嬉しそうな声を聞いて、

私もとっても感慨深く、ウレシイ気持ちでいっぱいになりました。

はじめてお会いしてから今日までのことがたくさんたくさん思い出されます。

娘さんのSちゃんも来ていて、一緒に家の中の写真を撮ってまわりました。




白い家のI様、黒い家のN様。

大切な家を見学会で使わせていただくこと、快諾して下さりありがとうございます。

たくさんのお客様にご覧いただき、I様、N様の想いを感じてもらいたいと思っています。



白い家は、ジャスコ日吉津のある国道431号線と国道9号線の交差点を米子道方面へ。

一つ目の信号を越え約200m直進。のぼりを目印に左折。白い家が目の前に見えます!

黒い家は、上と同じ交差点を鳥取方面へ。

ナフコを左手に見て直進。ガソリンスタンドのある信号を越え、ポプラを越えると右手に

「ひのき屋」さんというお蕎麦屋さんが見えますので、そこで右折。

ひのき屋さんの前を通りぬけ、つきあたりを右折し約200m。右手に黒い家が見えます!




それではスタッフ一同皆様のご来場をお待ちしています(*^▽^*)

これまでに家を建てさせていただいたOB施主様もぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!

最近の小田原はこんな仕事をしてるのか~ってご覧いただくとウレシイです!

スタッフ一同みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

会場でお待ちしています(^ヮ^)









やっぱりアイスクリーム食べたトモコでした。
by odahara-style | 2012-08-23 23:58 | イベントです! | Comments(4)

お盆が明けて



『暑さ寒さも彼岸まで』 とは申しますが、彼岸までこの暑さと付き合うのはうんざりですね。

今日も額の汗ぬぐいながら一日を過ごした社長の小田原です。



弊社は12日から15日までお盆休みを頂戴しまして

16日は段取りと会議、17日より現場も事務所もフル稼働しておりますので

引き続きよろしくお願いいたします。



さて、皆さんお盆はどのように過ごされたのでしょう?

我々建設業はほとんどがお休みだったようですが

他業種の方の中には出勤の方もいらっしゃったようで・・

お勤めご苦労様でした。

代休取ってご先祖様を供養してあげてくださいね。




今年の私のお盆休みは

質の良い睡眠

家族と1泊旅行

久しぶりの同級生と軽~く一杯

ストイックなゴルフの練習

再び質の良い睡眠

と、かなりゆったり過ごしてみて気を休める事の大切さが良~くわかりました。



現代人は忙しい。

でも、たまには休もう。

次また歩き出すために。



来週末は2棟同時完成見学会があるのでそちらの準備もしなくてはいけません。

スタッフ一同、夏バテしないように頑張ってますので見かけたら声かけてやってください。

そして、もし、お時間合えば会場にも足を運んでみてください。

もちろん、今までお仕事させて頂いた方々もお出かけください。



皆さんの笑顔がスタッフみんなのエネルギーです!!!
by odahara-style | 2012-08-19 00:28 | 徒然帖 | Comments(2)

VIPルームそして…疑問。

こんにちわ、夏は苦手…な細田です。
ここ連日、夜が過ごしやすくなりましね♪出来る事ならこのまま秋になってくれーーーー!!!!

昨年工事させていただいたメンズ・ジョイさん、なんとこの度改装工事!!
その内容は……VIPルーム!!
工事の方はまだ少ししか始まっていないので
写真をお見せできません。ごめんなさい。
ですが完成のイメージや図面を見ながら
かなりお洒落なお部屋になりそうです。今から楽しみ♪
そして、工事しながら素朴な疑問が…
果して僕はVIPルームでカットしてもらえるのか
……そんな疑問を抱き今日も工事に行ってきます。

おっっ♪そういえば今日から?流星群が見られるみたいですよ。
オリンピックに流れ星、皆さん寝不足にはご注意を☆
by odahara-style | 2012-08-10 18:29 | お店も作ります! | Comments(2)

久しぶりに


今日は久しぶりにバイパスに乗って松江市内に

行ってきました。バイパスに乗って市内を通り、

くにびきメッセまで行ったのですが以前にあった建物が

なくなって新たに違う建物が出来ていたり・・  

道路が綺麗になって通行しやすくなっていたり・・ 

と、軽いカルチャーショックを受けました。

考えてみると、その道は5~6年くらい通ってなかったのです。

それだけ年も取ったんだなぁ002.gifと思ってしまいました。

オリンピックを見ていても、競技後のインタビューを見ていて

涙ぐんだり、団体競技で仲間を応援する姿を見て涙ぐんだり・・・

年を重ねるにつれて少しずつでも素直な気持ちを表せれるように

なったのかなぁ・・ (と思っていいのかな?025.gif

そんなことを考えてしまったカシハラでした。012.gif

また、明日からガンバルゾ!066.gif
by odahara-style | 2012-08-06 20:25 | Comments(2)

熱中症対策

こんばんわ。工務の福本です。
連日、猛暑日が続きますが、皆様熱中症対策はどうされてますか?
私たちは毎朝朝礼で(今日も気をつけよう!)と呼びかけてますが、良い打開策が見つかりません。
個人的にはスポーツドリンクを飲んで水分補給。後は気合でのりきってます。
何か良いものがあれば、教えていただきたいと思います。

話しは変わりまして、近況報告です。
境港の芝町で先日上棟、棟上が無事終わりました。
この日も暑い一日で、皆暑さにやられてました。
こまめに休憩を取りつつも屋根じまいまで終わらせ、餅まきも行いました。
皆頑張っている最中の状況です。
a0098510_21424891.jpg

施主のH様、大工さん、会社スタッフ、暑い中皆様お疲れ様でした。
皆一丸となってH様の家を建てるという夢のお手伝いをさせていただきまので、
今後ともよろしくお願いいたします。
by odahara-style | 2012-08-02 21:56 | 徒然帖 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style