Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


皆さんこんばんは。

社長の小田原です。


ご報告が遅くなってしまいましたが、

明日9月22日(土) 米子産業体育館(サブアリーナ)にて

2012 木の住まいフェア を開催します。


主催は 社団法人鳥取県木造住宅推進協議会 という団体の西部支部です。

弊社もこの協議会メンバーで先ほどまで準備で会場におりました。


鳥取県産の木の良さと職人さんの技術に触れてもらう事を目的としたイベントです。

どんな事をするかと言うと

●建方体験と餅まき

●ミニ畳制作体験

●親子木工体験

●光り輝く漆喰だんご作り

その他にも

住まいの無料相談 や 左官さん・建具屋さん・板金屋さんによる展示と実演コーナーもあります。

今年は 鳥取エコハウス推進協議会さんから大きな展示物・エコハウスモデルルームが登場します。


チラッと準備風景
a0098510_2026426.jpg
 
a0098510_20263068.jpg

親子木工体験コーナー





a0098510_20273786.jpg

伯耆鏝絵クラブの皆さんの作品





a0098510_2028285.jpg

エコハウス工事中





a0098510_2029128.jpg

会場全景





a0098510_20293269.jpg

受付

そうそう、無料包丁研ぎもやってます。先着100名様なので急いで下さいね~。


それともう一つ、今年は 『米子ケヤキ通り祭り』 とのコラボレーション!

私どもの会場で提灯を作って 夜のケヤキ通りをナイトウォークラリー!!!

昼間は木の良さと技術に触れ、夜は提灯片手に幻想的な秋の夜を楽しもうって企画です。


米子ケヤキ通り祭りでは屋台やライブもあってこちらもかなり楽しめます。


     木の住まいフェア     9:30~17:00まで
 
     米子ケヤキ通り祭り   12:00~21:00まで  となっております。


是非是非、家族みんなでご参加下さい。

待ってま~す!!!
by odahara-style | 2012-09-21 20:47 | イベントです! | Comments(2)

ビップルーム完成


専務です。

以前 工務担当 細田よりブログで書いてました メンズジョイ様のビップルーム

完成となりました

オーナーのご希望の形に仕上がったのではないでしょうか




a0098510_922454.jpg


完成。


















こちらは以前からあるシャワーゾーンをビップから見たところ

a0098510_92414.jpg



素敵でしょ。








世の男性の皆様  この部屋で、上質なひと時を送って見られてはいかがでしょう・・・
(どうしたらこの部屋でカット・シャンプーしてもらえるかは お店にてお聞きください。)


a0098510_925212.jpg




ちなみに・・・このような部屋は店舗だから出来る訳ではございません
ご自分の部屋などにしてみるのも面白いと思いますよ。      参考までに・・・


専務でした。
by odahara-style | 2012-09-18 09:29 | 徒然帖 | Comments(2)

にょきにょき

すごい雨が降りましたね~。

家の外が涼しくなってきました。

連休前でみんななんだか楽しげな小田原事務所からトモコがお伝えします。



私の仕事机の上に、この春からサボテンくんが座っています。

7月12日、ふと気がつくと、なんか小さな葉っぱみたいなのが生えてきました。
a0098510_19421698.jpg

可愛いいな~っと思って写真に撮っていたのですが・・・

7月23日、ある事に気がつきました。

後ろの方からニョキニョキなんか伸びてきてる。
a0098510_1944377.jpg

画面上方真ん中あたり。


お盆が終わって8月18日。あらら~~~~~!
a0098510_19461984.jpg

さらにニョキニョキ!!


こりゃ面白ぞー!

そして約一か月後の昨日。
a0098510_19483263.jpg

こんなことに!



どこまで伸びるのか?しかもこの1本(?)だけ!



夏は生命力がみなぎる成長の季節。

私もこの子のように成長したい・・・できるのか・・・いや、がんばろう・・・。






先月発行した「Odahara-style 29号」で絵本プレゼントの募集をしましたところ、

たくさんご応募いただきました!(●´∀`)ノ

ありがとうございます。

小さい子供さんから、こんなハガキが届きましたよ。
a0098510_19562278.jpg

じょうず!!!

上のハガキは雨の中、傘をさして楽しいそうにしてる女の子が描かれています。

下のハガキは花火やスイカの絵~(*^▽^*)

こんなハガキをもらうのがトモコの元気の源!

送ってくれた子供たちの顔を思い浮かべながら、ほのぼのとした気分になるのです。

サボテン(ニョキニョキくん)の前に置いて、ずっと見てますよ!


あ~、しかし、そうだった!

絵本は抽選せんといけんのです。

来週まで抽選は置いといて、

しばし水たまりで遊んだり、スイカ食べながら花火見たりしましょうか。



ではでは今週の小田原事務所のお仕事はこれでおしまい。

さあ、福本くん帰りましょう~!







あたっかい生姜ドリンクが飲みたいな。トモコでした。
by odahara-style | 2012-09-15 20:14 | 徒然帖 | Comments(2)

三世代のご家族

まだまだ残暑が厳しく秋が待ち遠しい今日この頃。

今年の猛暑続きでフル可動した家のエアコンが、なんとダウンしてしまい

気合いを入れて家に帰る日が何日か続いています008.gif

エアコンに依存している自分をつくづく思い知らされ・・・

ガマンする事も覚えねば017.gifカラダは慣れる!

さて話しは変わりまして、先日8月25日に伯耆町のS様のお宅で

新築工事の地鎮祭をさせていただきました。

大山の美しい自然に囲まれた田園の近くに、三世代でお暮らしのご家族様。

この度、若ご夫婦の新居を工事させていただくことになりました。

お施主様の敷地内の庭園から眺めた大山です。

a0098510_19454997.jpg

暑さも吹き飛ぶほどの気持ちのよい景色です。

S様ご家族が、こんなに素晴らしい環境の中でお暮らしになっていらっしゃることに

羨ましくも思いました。

そして準備も整い地鎮祭の始まりです。
a0098510_19535757.jpg


a0098510_2021385.jpg


今回は神主さんの凛々しい姿をアップで撮ってみました。
a0098510_2024164.jpg


ご家族みなさんに儀式のくわ入れをして頂き、和やに地鎮祭をさせて頂く事ができました。

S様これからの工事期間宜しくお願いします。

お盆休みに里帰りした時のひとコマ。母校の小学校を紹介します。
a0098510_20223194.jpg

現在は平成の大合併で閉校となりましたが

昨年、大改修工事を経て宿泊もできる新しい校舎に生まれ変わりました003.gif

場所は島根県雲南市にある入間小学校。

この日校庭を散歩してたら、たまたま幼なじみの同級生がやってきて中を案内してくれました。

大改修工事の設計を担当したのは、早稲田大学・島根大学の学生さん+地元の設計士さんと聞き嬉しさ倍増019.gif

明治時代に開校して火災にも遭いましたが、当時の姿を変えず今も地域の人たちに守られています。
a0098510_20362883.jpg

a0098510_20365866.jpg

木造のレトロな味わいを上手く活かしてるう~。
a0098510_20413940.jpg

校舎の略年表!日清戦争とか・・・時代を生き抜いてきた校舎に胸がいっぱいです。
a0098510_20444398.jpg

a0098510_20571593.jpg

時々田舎に帰ってゆっくりするのもいいものですね。

田舎自慢をさせたら止まらない藤原がお伝えしました。
by odahara-style | 2012-09-10 21:12 | 徒然帖 | Comments(4)

寅さん

こんにちは!

雨がちょっとずつ秋を運んでいますね。

夜も寝やすくなりました。

私は夏の終わりの匂いが好きです。

夏の終わりの夕暮れ、西の空に浮かんだ2.5日位のお月さまを眺めていると

あの懐かしい匂いがやってきます。

ああ、それはいつやってくるのかな~?

まだちょっと先になりそうです。

まだまだエアコンのかかっている米子の小田原事務所からトモコがお伝えします。





我が家は今、空前の寅さんブームです。

寅さん、そう!映画「男はつらいよ」です!

事の始まりは、友人がWOWOWで見た寅さんがとっても面白くて、49巻全部見た!っと

言ったことからでした。

そんなに面白いのか~。私はまともに見たことないぞ~。ま、機会があったら見てみてもいいかな~。

っとまあ、そんな程度で友人の話を聞いていたのですが・・・・

ふと、私の義理父、小田原会長の顔が浮かんできたのです~。

そういや、会長は寅さんが好きだったな~。

ちょっと借りて帰ってあげよう、ってことでTSUTAYAへ。

いや~びっくり!

ずら~~~~~っと49巻並んでいます。

驚いたのが、初公開の翌年、昭和45年・46年は年3本も公開されていました!

年3本映画撮るって!なんちゅう映画だ~!


で、最初の巻から3本借りて帰りました。

会長、早速大音量で観始めました。(会長は耳が聞こえにくい)

隣の部屋でアイロンをかけている私が一言一句聞き洩らさない程の音量で(笑)

そしたら、まあ、なんということでしょう~。

画面を見ていなくても、声を聞いているだけでも

「面白いわ~~」

画を見てなくても面白いとは!なんちゅう映画だ~!

映画の途中でトイレに行きたくなったらしい父が襖を開けて出て来ました。

あ~~、こんな顔最近見たことないぞ!っていう位の笑い顔で。

(襖を閉めてても全部のセリフが聞き取れてたんですね~私(苦笑))




この日父は2巻見て、次の日残りの1巻見て、また最初から見直して・・・

「おい、新しいの借りてきてごせやい。」

と仰るので、今度は5巻借りてきました・・・

そして今日現在、会長は13巻を観てイラッシャイマス。

あの、笑顔で。

あの、大音量で。



会長!あと残り36巻ございます!

わたくし、せっせとTSUTAYAに通わせていただきます!

このペースですと1カ月で全巻制覇です!



そのうちDVDBOX買ってこいって言いだしたらどうしよう・・・ 157500円・・・


http://www.tora-san.jp/index.html







まだ、画面をまともに観てないトモコでした。
ケッコウケダラケネコハイダラケオシリノマワリハ・・・
by odahara-style | 2012-09-06 11:29 | 徒然帖 | Comments(4)

OB訪問してきました

昨日OB様邸を訪問してきました。  田立です
場所は、松江市宍道町 会社を午後1時30分に出発して高速に乗り宍道インターを降りて農道を走る事15分。森の中のお宅に伺ったのは、2時50分、一時間20分のドライブ。
a0098510_2244116.jpg

築34~5年のお宅は、外装の修繕、トイレのリホーム、建具のチョウバン取替え。などさせていただきましたが、久しぶりの訪問でした。
今回のご相談は、大きくなりすぎた杉の木を伐採したいと言う事でしたので、職人さんと一緒に森の中を調査して、見つけたのが人生初、猿の腰掛でした 
a0098510_231433.jpg

   ここにも
a0098510_23204029.jpg


 大きさは、メロンパン二個分くらいで、猿どころか私が腰掛けてもだいじょうぶ、早速OB様に報告すると、記念に採って帰ってもいいよと言われたので持ち帰り、ひとつは34~5年前に通った会長に、もうひとつは私が頂く事にしました。
すっかり、猿の腰掛に舞い上がってしまいましたが、本題の伐採方法考えよ!!!
by odahara-style | 2012-09-01 23:33 | 徒然帖 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style