Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リフォーム!


こんばんは!

今日は、本日お引渡させていただいたリフォーム工事の写真を

ご紹介致します。038.gif


まずは工事前の和室が
a0098510_216529.jpg


工事後は
a0098510_2174776.jpg


つぎに工事前の和室が
a0098510_2183845.jpg


工事後は
a0098510_219187.jpg


続いて工事前のトイレが
a0098510_2111528.jpg


工事後は
a0098510_2111556.jpg


長い工事期間でしたが、お客様にご協力いただいて完成しました。001.gif

私達も教えて頂いた事も沢山ありました。

本当に有難うございました!!

H様、今後とも宜しくお願い致します。

本日はカシハラがご報告致しました!
by odahara-style | 2012-10-29 21:21 | Comments(2)

明日は完成見学会!

こんばんは!
トモコです。
今日もいい天気で気持ちよかったですね~(*゚▽゚*)

さて、明日と明後日は境港市芝町で完成見学会です。

最初に謝っておきますが、今日は写真がないのです。
急いで準備から帰って来たので写真を撮り忘れた・・・言い訳です。(*_ _)人ゴメンナサイ


芝町の家はちょっと変わった形のウッドデッキがあります。
そしてその上、ウッドデッキからニョキッと展望台(?)に続く桟橋が伸びているのですよ~。
展望台はクローバーのお山に建っています。(まだクローバーは芽がでたばかり)

室内は木の優しい雰囲気でいっぱい!
キッチンカウンター、テレビ台、みんな大工の手作りです。

そしてこちらの家は、空調機器に光冷暖というシステムを採用しています。
エアコンのように不快な風が来ないって嬉しくないですか?
それから、冷房で脚が冷えたり、暖房で顔だけポッポすることがないのです。
そして冷房も暖房もこれ一台でできてしまうという優れものなのです。
う~~~ん、今ここで上手く説明できないので、ぜひぜひ会場に来て体感してほしいです!


それから、この家にはカニが7匹いるのですよ。
えへへ、会場で探してくださいね。


あんまり長くなってもなんなので・・・(^O^)

地図を貼っておきます。

米子から来ると、境港のシンフォニガーデンを過ぎてファミリーマートの交差点を左折。
1本目の信号を越え、育成保育園を過ぎたら約300m!
のぼりを目印に来てくださいませ。


ではでは皆様のご来場をお待ちしております!







今からうーちゃんが作ってくれたご飯を食べちゃうぞ!トモコでした。
by odahara-style | 2012-10-26 21:07 | イベントです! | Comments(2)

ついに完成!

おひさしぶりです。工務の福本です。

ついに完成いたしました。境港市芝町のH様邸!

高気密、高断熱のスーパーウォール工法と聖石を活用した光エネルギーにより体感温度をコントロールして、快適な空間をキープする光冷暖システムを採用した住宅です。

室内は冷房時も、暖房時も建物全体が一定の室温になっており、ものすごく快適な空間が体感できます。

建物の性能はもちろんですが、デザイン性や遊び心の詰まった家になってます。

昼間の外観はこんな感じです。
a0098510_21532510.jpg


ちなみに個人的にはライトアップされた夜の感じに心奪われています。
a0098510_21594740.jpg


H様、お引渡しまでの間、喜んで頂けるよう細部までとことん確認、チェックいたしますので
よろしくお願いいたします。
さらに今後ともよろしくお願いいたします。
by odahara-style | 2012-10-23 22:16 | 新築の家 | Comments(1)

着々と

先日オダハラレディース(?)で山方面へ行って来ました。
メンバーは隊長(ミワさん)福隊長(Iさん)隊員(ともさん&私岸本)の4人。
目的は・・・

ジャン!(おおげさ)
a0098510_9145310.jpg

何だかわかりますか~?
毎年恒例年末のイベントで使うリースの土台となるクズのツルです。
クズのツルは山ではなくても意外と道端にたくさん這っています。
毎年出動している隊長、副隊長は車まで走りながらでも発見!葉っぱを見ただけでわかるなんて、さすがです。

私も木になっている実を発見しました。

岸本 「この実は使えそうじゃないですか?」

隊長 「ダメダメ!それはウルシの実だから。」

隊員二人 「へ~~~っ!!」
ウルシの木だと初めて知り勉強になりました。でも、今の時期真っ赤でとってもキレイでしたよ。

たくさん目に付いたのは自然薯の実。つるにはムカゴもたくさんついてたので一粒拝借。
シャリシャリ、ネバネバの食感。味はあまりないけど山で食べると美味しく思えるのが不思議です^^
下の写真は自然薯の実です。これから茶色に変化します。土の下にはどのくらいの自然薯が植わっているのでしょうか?掘り出すのがきっと大変なんでしょうね。
a0098510_9383160.jpg


そして、道端でみごとな紫陽花を発見したのでお家の方にお願いして採らせていただいたり、どんぐりをひろったりして帰りました。

隊長が畑で育てた愛情のこもった材料も少しずつお目見え。

千日紅
a0098510_9425243.jpg


綿、とうがらし、野バラの実
a0098510_943396.jpg


あと二ヶ月後のお客様感謝祭で今年はどんな作品が並ぶのか楽しみです♪


今日は発熱していた娘が元気に学校に行き、ホッと一安心の岸本でした。
by odahara-style | 2012-10-19 10:11 | 徒然帖 | Comments(4)

上棟でした!

こんにちは!
秋晴れの今日、皆様どんなふうにお過ごしでしたか?
わたくしトモコは、年末感謝祭の準備で山へ蔦をとりに出かけておりました~。
珍しい事して、雨が降るへん?と言われそうですが・・・(笑)
明日の予報は雨です。

さて、先週末13日、伯耆町で上棟がありました。
前回のブログで社長が書いておりましたが、
みんな笑顔の気持ちいい上棟でした~。

お施主様のS様邸からは大山がばっちり見えます!
a0098510_1832997.jpg

夕方私がお邪魔した時には、家はもうここまで出来ていました。
a0098510_1833862.jpg

同じ敷地内にある、おじいちゃんとおばあちゃんの家。
客間には餅まきの準備がしてありました。
これから始まるハレの舞台、静かに出番を待つお餅。お祝いのお酒。
喜びの雰囲気がいっぱいで、見ていて気持ちがあったかくなりました。
a0098510_1835246.jpg

上棟の作業が終わり、餅まきが始まります。
ヘイグシが屋根に上がるのを待ってます。
a0098510_184081.jpg

ご近所の皆さんも今か今かと待ってます。
a0098510_1841162.jpg

屋根に上がったヘイグシの前で、お清め・・
a0098510_1841960.jpg

そして・・・
「それ~~~!!!!}
a0098510_1843053.jpg

秋の夕暮れ、みんなの笑顔、新しいお家。
至福の一日でした。
ご近所の皆さんもありがとうございました!
a0098510_1844355.jpg



お施主様のS様。
上棟、おめでとうございました。
おじいちゃん、おばあちゃん、ご両親、そしてS様ご夫妻。
皆さんに喜んでいただける、良い家をスタッフみんなで造っていきます。
完成までどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)








漆の木を初めて見た、トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2012-10-16 18:25 | 新築の家、伯耆町の家。S様邸 | Comments(0)

至福な一日


今日の朝一番は上棟前のお清めから。

伯耆町のS様宅が上棟でした。S様おめでとうございます。

3世代のご家族が同一敷地内にお住まいで

この度は一番若いご夫婦のお家の新築です。

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、もちろん若夫婦も

みんな笑顔の気持ち良い一日のスタートでした。

上棟の詳細はまた後日お伝えします。





2階梁が納まり始まるのを見届けてから、すぐ近所の現場へ。

板金チームがせっせと仕事しとりました。

改修工事で取り合いが難しい所もありますが、みんな頑張ってやってます。

H様、ご面倒かけますが今しばらくご辛抱下さい。よろしくお願いします。





市内に向かって移動中、OBのO様宅前を通りかかると

親子で野球の練習中でした。

ちょっと寄らせてもらいウッドデッキに腰掛けながらお互い近況報告。

今日はこれから家族で蒜山に遊びに行くとのこと、楽しそ~。





市内ではW様宅の地鎮祭。

神主さんを通じて土地の神様に降りてきていただき鎮めてもらいました。

ご夫婦と11ヶ月のN君 3人家族のお家の工事がこれからスタートします。

W様おめでとう御座います。





移動の合間に2件ほどOB様宅に訪問。

K様、H様、突然の訪問だったにも関わらず温かく迎え入れて頂きありがとうございました。





夕方は再度伯耆町へ。

そう、上棟後の餅まきです。

無事に棟が上がった記念にご近所のみなさまに喜びのおすそ分け。

たくさんの人が餅拾いに来られ、その中に蒜山帰りのさっきのO様ご家族の姿もありました。

新しいお家にOBさんが餅拾いに来てくれてスタッフと久し振りの再開。

『これ、いいね』 って心底思いました。





新旧たくさんの施主さんに出会い、いろんな事教わり、助けて貰いながら今日がある。

そんな当たり前の事をあらためて感じさせてくれた至福の一日でした。

a0098510_19375535.jpg

今日の一コマ。



社長の小田原でした。
by odahara-style | 2012-10-13 19:40 | 徒然帖 | Comments(4)

登山の秋!?

みなさんこんばんは!


昼と朝・夕の気温差もはっきりしてきた最近ですが

いかがお過ごしでしょうか?

めっきり秋を感じ始め体調管理が少し難しい気がしますが…


さて秋といえばみなさん何を思い浮かべますか?

食欲? スポーツ? 読書? 芸術? 恋???


さまざな秋があると思いますが…

9月のある日
僕も何かしたいな~と思いひとまず何か新しい事にチャレンジだ!!と思いボーっと考え039.gif


登山してみよ~。017.gif


と、かる~い気持ちで思いたったのがきっかけで


年内に大山を目標にひとまず…

島根県は三瓶山にいざ出発!!


a0098510_2011959.jpg


この山を登りまーす。

a0098510_2033157.jpg

わっせ、わっせとよじ登り…
a0098510_206516.jpg

a0098510_2054070.jpg


山頂到着~!!

a0098510_2072954.jpg


山頂付近はススキがたくさんで気持ち良かったですよ~003.gif

a0098510_20101159.jpg


a0098510_20193542.jpg
a0098510_20194344.jpg


帰りに、ご当地三瓶バーガーを食べて
三瓶小豆原埋没林を見て、温泉つかって帰りました。




想像以上に気持ちよく、心地いい達成感とで

登山の秋!!ではなく雪がなければ年中続けてみよ~かな~と思える感じでした。041.gif

もっと準備する物が色々ありそうですが…
(詳しい方おられたら教えて下さいませ!!)


ともかく、体を動かしている事が気持ちいい一日でした。



この勢いでお仕事もがんばるぞ~!!と心で叫んでいる入江でした。


いや…でも… ホントにはまりそうです(笑)
by odahara-style | 2012-10-09 21:01 | 徒然帖 | Comments(2)

安全大会2012


         

         秋晴れで最高のゴルフ日和がつづいていますね058.gif


         工務山本です。本日おこなわれました、オダハラスタイルコミュニケーション委員会主催
         

         の安全大会の模様をお伝えします。今年は総勢80人での安全大会をおこないました。


a0098510_19294043.jpg

         今年も業者さん達の安全の徹底により無事故、無災害が達成できました。

         
         特に優秀な(株)ケンセツさんは表彰です。おめでとうございます。



a0098510_19284871.jpg
 


         去年までのスローガン、やさしい気持ちと笑顔で仕事、


         笑顔の先には無事故、無災害!


         に変わりまして、声かけ合いみんなでつくる安全・安心。

a0098510_19364178.jpg




         その後はグループディスカッションに入りまして危険予知、


         安全の徹底の話し合いをしました。


        
a0098510_2051549.jpg
 



         入江の今後の増税における話しと品質管理の話しに業者さん達は感心しきりでした。

a0098510_2016565.jpg
  


         その後私の報連相、安全の徹底の話し少々001.gif 


         そして専務のしめの一言!


         
a0098510_20254437.jpg
 


         安全第一で作業をおこなう事を再認識した安全大会でした。
  

         
by odahara-style | 2012-10-05 20:42 | Comments(2)

メロディー道路

秋晴れ!!
米子は気持ちのよい青空になっています。
ただ、ちょっと暑いな~。
こないだまで、暑い暑いと言っていたのを考えると贅沢な話ですねエ。
朝着ていた服が暑くなって着替えたトモコがお伝えします。

お盆のことなのですが、社長と高速道路を走っていた時に
道がブルブル鳴る所がありました。
「こういうブルブルを利用して音楽が流れるようにしたら面白いのにな。」
と社長が申すので、
「そうですな。眠たくなった時とかいいですな。」と答えていたのです・・・


そしたら先日、境港のお客様の家に行こうと米子空港あたりを車で走っていた時です。
大篠津駅を越えて空港の滑走路の先っちょをぐるっと回るような所へさしかかった時、
左手に「メロディー道路♪」の看板が。
「???」

あ、テレビのカメラマンがいる!取材か?
そう言えば、鬼太郎のテーマが流れる道路が出来たとか作るとかいうのを
ラジオで聞いたような気が・・・
50キロ位で走るといいと言っていた気がする・・・
これはあれか!

で、走ってみました。50キロで。
むむ~~~。
前半よく分からなかったのですが、後半はチェロのような低~~い音で
「ミンナデアソボーゲゲゲノゲー」と聞こえてきたっ!
なんと、怖面白い~!(●´∀`)ノ

そして思い出しました。わが社長の顔。
社長!ナイスアイデアでした!
そして、もう先に作ってる人いましたっ!
夜はちょっと怖くて眠気が覚めるかもね!

a0098510_1603259.jpg

これは日本海新聞WEB版に載っていた写真です。

けど、この道の近くに住む人が「夜とか音が聞こえてきますよ。」って言ってました。
うるさいとは言っておられませんでしたが、ご近所の人には迷惑なのかもって思いました。
ちょっと複雑な思いを掻き立てられるメロディー道路でした。





ああもう夕方!
今日の晩御飯はハンバーグ。トモコでした。
by odahara-style | 2012-10-02 16:04 | 徒然帖 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style