Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

社内検査!!

みなさんこんばんは。


今日はお引渡し前の伯耆町S様邸で

社内検査を実施しました。



仕上がりはどうか?

キズは付いていないか?

フムフムフムフム…


a0098510_184615100.jpg



設計担当藤原もキッチンをチェックし…

a0098510_1850956.jpg



カウンター関係の高さをチェックし…

a0098510_1852583.jpg



それぞれに細部までチェックしあいます!!

a0098510_18534461.jpg



お引渡し前には

こうしてスタッフが集合して

チェック・最終調整をします。


1人の目より2人の目!2人の目より3人・4人と…

より多くの目・感性でチェックし合っています。


明日からチェック項目の調整をして

予定通りお引渡しをむかえれそうです。


S様、もうしばらくお待ち下さいませ。


以上、社内検査のご報告でした。
今年は富士山に登る気満々!!の入江がお伝えしました。
by odahara-style | 2013-01-28 19:21 | 新築の家、伯耆町の家。S様邸 | Comments(2)

W上棟!

明日からまた雪という予報にビビっているトモコが今日はお伝えします。

雪は好きなのですが、寒さに弱いのです。

冬も好きなのですが、夜寝るときに頭が寒いのです。

ふぇ~~ん。(泣)

そんな悩みを解消するには・・・そう!暖かい家に住む。

暖房とか少ししかしなくても暖かい家。

足元が冷えない家。

う~~~ん、憧れる!


そんな家が2棟、上棟しました!!!

前回のブログで山本が紹介していました、W様邸です~(*^▽^*)

まずは12月22日に上棟した観音寺新町のW様邸です。

この日は寒かった~。

しかし大工チーム、そんな寒さにも負けず、がんばって動き続け、

夕方にはここまで出来ました。
a0098510_16263153.jpg

みぞれが降るお天気だったので、材木が濡れないようしっかり養生して、
a0098510_16272520.jpg

長い一日が終わりました。



それからほぼ1カ月後の1月19日・・・

今度はW様邸のお隣で上棟が!
a0098510_16284975.jpg

こちらのお宅もW様です。
a0098510_16291643.jpg

夕方にはここまで出来ました。

2軒並んだ所です。
a0098510_16311530.jpg

左側が12月22日に上棟したお家。右側が1月19日に上棟したお家。

二件ともW様で、実は皆さんご一家です。

左がお兄さん夫妻の家。右がご両親と妹さんの家。

同じ敷地に2軒のWさん。

この距離感、とても良いですよね。

不思議な縁で結ばれた家族が、みんなで助け合って暮らしていく。

それぞれの家を空から眺めたら、優しい光がふんわり浮かんでるかも知れません。



2軒のW様、上棟おめでとうございました!

春にはほぼ同時に完成ですね。

皆さんのご期待に添えるよう、日々がんばって家づくりしています。

引き続き、よろしくお願いいたします!








寒い日は鍋!トモコでした。
by odahara-style | 2013-01-24 16:51 | 新築の家、観音寺新町W様邸 | Comments(2)

着々と、その2。

   最近天気悪いですね057.gif外構工事の工程がずれて困っています。

   
   3日でいいので晴れてほしい058.gif
   

   淀江のH様邸の状況です。


   
a0098510_1956553.jpg




   現在内部漆喰塗りとクロス貼り中です。


   
a0098510_19573072.jpg

   

   
   
   後ちょっとで完成です。003.gifH様もう少し待っててくださいね。


   


   12月22日に上棟しました観音寺W様邸の進捗状況です。

   
   現在の外観です。


   
a0098510_206101.jpg



   これから外部サイディング張りします。


   内観はこんなです。


   
a0098510_20915100.jpg



   これから天井のボードを貼ってからフローリングを張ります。


   そして1月19日に上棟しましたW様の現在の様子です。



   
a0098510_20151862.jpg



   今日で上棟3日目。


   順調に今日で1Fのサッシを入れる事が出来ました。


   この調子で頑張るぞ!!

  
   今週土曜日に構造見学会を観音寺W様邸でさせていただきますので、


   是非ご来場いただきますようよろしくお願いします。


   今週から心機一転ジムに通う事を決めボクササイズに興味津々の山本でした。
   


     


   


   


   

   
by odahara-style | 2013-01-22 20:44 | Comments(2)

着々と。

昨日に引き続き穏やかなお天気の米子です。
朝台所から空を見上げたら気持ちのいい青空が見えて、気持ちがちょっと上がりました。
土曜日がお休みの皆さんは、洗濯・掃除日和でしたね。!
今日もトモコがブログを書いております。

さて、そんな穏やかなお天気の昨日。
12月から工事を始めているM様の現場に行ってきました~。
M様は昔から私を妹のように可愛がってくれている、とってもカッコイイお姉さんです!
今回設計施工を小田原工務店に任せてくださいました。
ありがとうございます!!!!
M様と清専務二人がタッグを組み、ただ今素敵な空間を建築中です(・∀・)


建物の中は着々と工事が進み、今こんな感じになっています。
a0098510_16181144.jpg

ここは喫茶スペースですよ。
青いシートの向こうには芝を植えたお庭が出来る予定なのです。
この状態ではイメージがわきにくいかな?
もう少し現場が進んだら、またアップしますね!


そしてここは事務所です。
a0098510_16234858.jpg

a0098510_1624769.jpg

開放的な雰囲気の空間になりそうですね~。

そしてここは・・・
a0098510_16245588.jpg

何になるのかな?
えへへ、こちらは出来てからのお楽しみにとっておきましょう!



M様と清専務が一緒に創る、まだ見たことのない空間。
一体どんな風になるのでしょうか?
わあ~って、声をあげたくなる場所になりそうですね!(●´∀`)ノ
完成を今か今かと待っている私です。



M様、完成まで一緒に楽しんでいきたいです。
よろしくお願い致します!









今日、生まれて初めてバレエエクササイズをやってみたトモコでした。
明日は筋肉痛・・・
by odahara-style | 2013-01-12 17:12 | Comments(2)

書き初め!

正月も10日余りが過ぎましたが、皆様お仕事モードに戻られましたか?
今日はトモコがブログを書いております。

昨日専務が書いていた通り、今年初!スタッフ全員で書き初めをしました。
年末のある日、社長がふと思いついて
「正月は書き初めする!一文字で書く!みんなそれぞれ考えてくるように!」
と宣言したものですから、
みんなお正月中も、何にするだ~~??て考えて考えて・・・
私などは年末にお施主様のKさんの家で発見した「字が上手になるゲームソフト」を借りて
練習したり・・・

そしてやってきました5日当日。
まずは氏神様である糺神社に初詣に行き・・恒例の記念写真。
a0098510_18585290.jpg


そして帰社し、書き初め大会が始まったのです~。
a0098510_1932981.jpg

緊張し、手が震える人続出!(笑)
a0098510_1935920.jpg

山本やまもんに、それは麻呂?って聞いたら、「みがくです!」って(笑)
a0098510_196752.jpg

最後のチームが書き終えて、全員集合!
a0098510_1964133.jpg

みんなそれぞれに想いがこもった一文字が完成いたしました~。

ブログをお読みの皆様、今後わが社のスタッフに出会ったときに
あの文字に込めた思いはなに?
って聞いてみてくださいね(^ヮ^)


楽・磨・絵・掴・学・博・楽・責・貯・美・夢・時・結・続・動


みなさんの今年の一文字はなんですか?


今年も一年、小田原ブログ続けていきます!
よろしくお願い致します(*^▽^*)





今日は良い天気で気持ちがよかったですね!トモコでした。
一番下の写真右下に写ってるのは飛び入り参加したわが娘2の一文字「跳」!
by odahara-style | 2013-01-11 19:33 | 徒然帖 | Comments(0)

年始ですね~


あけましておめでとうございます。  専務です


昨年は、おかげさまで忙しい日々をおくらさせて頂きました。
ありがとうございました。


年末年始はゆっくりしておりました  ボケてしまいますね 休みが長いと・・・

しかし一日仕事を始めるとスイッチが入る・・・
皆様もそうだとおもいますが 人間って不思議ですよね・・・



年始に神社に参った後 初の試みでしたが 社長提案で書初め大会を開きました。
(写真は、また広報知子姉よりアップしてもらおうかと思います すみません)

スタッフ一同今年一年の思いを 漢字一文字で書いて その心を自分の言葉で伝える事をしました


ここ何年も習字なんてしてなかったですが (小学校以来なんていう人もいましたかね)
楽しく そして心洗われる気持ちになりましたです。


ちなみに私は  (結)   と書かせていただきました。


スタッフの気持ち お客様の気持ち 全てにおいて結んでいけたらな~と思い書かせて頂きました
   



2013年 また、たくさんの出会いがあると思います。

ワクワクする気持ちを 常に忘れずにいろいろな事を結んでいけたらな~と思っております。

今年もまた よろしくお願い致します。


 

          株式会社小田原工務店     専務取締役 小田原 清     
by odahara-style | 2013-01-10 14:25 | 徒然帖 | Comments(2)


2013年がスタートしました。

オダハラスタッフは1月5日に集まり、ただす神社へ安全祈願に出かけました。

私が代表して榊をお供えして、二礼二拍一礼をするのですが

二拍『パンパンッ』の時、実に良く拍手が揃います。

とても気持ちが良い瞬間です。



毎年同じこと書いているような気がしますが、今年が一番揃っていました。

昨年も様々な事と向き合い、検証し、共有し合ってきました。

共有の量が増すごとに気持ちが揃っていってるのかな?

今年さらなるレベルアップを目指して我々は頑張っていきます。



昨年にも増してたくさんの笑顔に出会えますようお願いしまして新年のご挨拶とさせていただきます。


本年もよろしくお願い致します。


株式会社小田原工務店 代表取締役 小田原勤
by odahara-style | 2013-01-07 12:44 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style