Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

近況報告

皆様、最近いかがお過ごしでしょうか?

ここ2・3日気温も高く過ごしやすく感じております。

しかしながら、わが社のスタッフ数人自分も含め、どうも鼻の調子がよろしくないです。

くしゃみ、鼻水、喉の痛み!もしかして風邪?インフルエンザ?

周りの人に警戒されながら肩身の狭い思いをしておりますが、結局原因は花粉症だ!

と、結論に至りました。

花粉症の方おられましたら最近の状況、何か良い対処法教えていただきたいです007.gif

中国から飛んでくる物質にもビクビクしている福本でした。
by odahara-style | 2013-02-27 21:10 | 徒然帖 | Comments(0)

チョッパーが!!


a0098510_1825740.jpg


カシハラの机にチョコんと座ってました005.gif

実はチョッパーやって来るとブログの順番なのです!

ということで今回は社内ミーティングの様子を少しご紹介します049.gif

先月末に入江(工務)と戸田(大工)が高松へ出張(研修)に

行って来ました。




準備を終え一息  専務と入江が話しています029.gif
a0098510_18345522.jpg


出張の報告などをスクリーンに映して全員 ふむふむ009.gif
a0098510_18432469.jpg


日々、優れた材料、商品、技術の情報があふれていますね。

立ち止まることなんて全く出来ないです。

置いてけぼりにならないように必死について行きますよ~!043.gif
by odahara-style | 2013-02-16 18:54 | Comments(2)

裸?

こんにちは工務の細田です^ー^

暖かくなったり寒くなったりでみなさんはお風邪をひかれてないですか??


先日着工しまたお家を今日はご紹介~~。
a0098510_18493988.jpg

これから解体が始まる着工前の写真です。
a0098510_18502212.jpg
a0098510_18503545.jpg

今はほぼ解体も終わり、屋根と構造部を残してお家が丸裸・・・スッポンポンw
想像してください人間で言うと、麦わら帽子を被って全裸状態・・・w

そして大工さんが外部の下地や構造部の補強をしてます。
これからこのお家がどう変身するのか楽しみです。また完成したら報告します003.gif 

では風邪には気をつけてくださいね。またねです072.gif




  
by odahara-style | 2013-02-13 19:18 | リフォームの家 | Comments(2)

お引き渡し!

前回のブログ「完成!」でご紹介した、日吉津の家T様邸のお引き渡しの様子です。
以前、shigeさんからお引き渡しはどうするの?と質問をいただきました。
こんな感じです~。

あ、今日はトモコがブログ担当です(^ヮ^)

お引き渡しでは、まず家の鍵をお客様にお渡しします。
工事中、家の玄関は工事期間専用の鍵を使っています。
お引き渡しの時、お施主様がこれから使われる本物の鍵をお渡しするのです~。
a0098510_19114597.jpg

お施主様、鍵を初めて挿すの図。
こうすると、それまで使っていた工事用の鍵は使えなくなるのですよ!
不思議~。プチハイテク?!


鍵の閉め方説明をします。
a0098510_19141555.jpg

鍵穴は2か所ありますので、どうやったら迷わず開閉できるかを社長が説明するの図。


家の中のキッチンやお風呂、照明等の取扱い説明は前日に済ませていますので、
お引き渡しの時は玄関ドアの取扱い説明だけなのです。


そして室内に入って・・・
a0098510_19164810.jpg

スーパーウォール工法で建てたこの家の性能報告の数値の説明をするの図。
この家のC値、Q値、μ値をお客様に今一度ご説明し、
建物の性能にあった暮らし方をご説明しております。


ここまでがお引き渡しの流れです。
いたってシンプルなお引き渡しですが、
この日は私たち工務店スタッフもお施主様も感無量!
初めて出会ってからこれまでのことが、あれやこれや頭に浮かんできます。
お施主様が笑顔でいてくださると、嬉しくホッとする一日です。


その後、こちらT様邸ではご夫妻が表札を設置されました。
a0098510_1920964.jpg

家の完成です!



お引き渡しは終わりましたが、まだまだここからが暮らしのスタート。
お施主様との長いお付き合いの始まりです。
T様、よろしくお願いいたします。


お引き渡し後、何年経ってもお客様とお付き合い出来ていることを感謝しています。
ただ今計画中のお施主様も、20年30年前のお施主様も、変わらず皆様のお役に立てるように
これからもがんばっていきます。






月初めに文庫本を4冊も買ったのに、まだ1冊目の途中・・・トモコでした。
by odahara-style | 2013-02-12 19:45 | 新築の家、日吉津の家。T様邸 | Comments(2)

完成 !!

ご無沙汰しております。工務の福本です。040.gif

日吉津に新しい家が完成いたしました。003.gif

去年の10月26日に上棟させて頂いて、1月31日に無事、お引渡しが完了致しました。

9月末の状況はこんな感じでしたが、

a0098510_20145742.jpg


先月末にはなんと!

a0098510_20171914.jpg


とてもかわいい家が完成!!両手あげて1人で感動していました。

お施主様、これからはご家族皆様でより良い家を創っていっていただきたいと
思います。

以前建てさせていただいたお施主様、これから建てられるお客様、一生涯のお付き合いをさせて頂きたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

最後に、日吉津のT様、ご家族様、ありがとうございました。感謝いたします。040.gif
by odahara-style | 2013-02-07 20:36 | 新築の家、日吉津の家。 | Comments(2)

なになになに?

ある朝出社してみると机の上に一つの箱
a0098510_10472641.jpg


なになに?と開けてみると
a0098510_10483538.jpg


わっ!マトリョーシカだ!!
かわい~~~~♪♪
なになになに???
と思っていたらお隣の操さんが
「妻から千香さんへだそうです」・・・と。
私に??まじっすか~~~!!超うれし~~~♪♪
近年ない贈り物に興奮さめやらぬ私。

年末のイベントの時に持って帰っていただいたどんぐりで
奥さんが作って下さったのだそうです。
すごいですよね~
一番小さいどんぐりの身長は1cmでとっても小さいのに
どうやって描かれたのだろうと聞いてみると、爪楊枝を使われたのだとか。
しかもケースも折り紙で作ってあるし。
器用だわ~~、すごい!!と感心しまくり。

そういえば、小学校の時に毎年私の誕生日に手作りのプレゼントをくれてた友達がいました。
残念ながらそのプレゼントはもうないけど、どんな物だったかと言う事はしっかりと覚えています。
買ってもらったプレゼントもその時はうれしかったはずなのに、今となっては何をもらったのか全く覚えてないのです。手作りの物ってずっと心に残るんだなって改めて思いました。

ありがとう操氏の奥さん♪
今日もどんぐりマトリョーシカを見て心がほっこりした岸本でした。

a0098510_1121395.jpg

 
by odahara-style | 2013-02-01 11:32 | 徒然帖 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style