Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

旗ヶ崎の建物と陶芸

こんにちは専務です。



今回は旗ヶ崎の現場 チョコっと見ていただきます

中身はまた今度・・・

a0098510_22352016.jpg



白漆喰  そして奥側は 企業秘密・ナゾの泥壁(専務完全オリジナル壁です


a0098510_22364958.jpg





外階段も素敵に演出中~  ソラニワさんありがとうございます~


a0098510_2236268.jpg



a0098510_22361314.jpg


4月後半には 明らかになる建物  なになに? って 感じで気にしてやってくださいね。


泥 つながりで今回書いておこうかな~と思ったのが
お客様のお家にあった リサ・ラーソンの陶器  

a0098510_2237856.jpg

服をモチーフにした陶器

a0098510_22371679.jpg

出ました リサ・ラーソンといえばこいつら

かわいい!!


こんなの見てるとすぐに創作意欲が湧いて (Yちんが欲しがっていた鳥のナイフ置き)
泥をこねました
a0098510_22372531.jpg

予定よりデブちんになってしまった葉に乗る小鳥でございます

これから釉薬が かかって出来上がりを待ちます。



これからも どんどん暇があれば創作活動して行きたいな~と

テーマは やはり  家!  陶芸・木・ガラス・鉄・布・など 素材を生かして 家ばかり造っていこうと
思っております      また 見てやってくださいね。


さてさて 4月13日・14日は 観音寺新町二丁目にて2棟同時 (しかも並び) 

完成見学会を開催させていただきます。


ラストスパートをかけているところでございます 見所満載ですよ~
詳細は後日 御案内いたします。

御来場 おまちしておりま~す。
  

泥にまみれる 専務でした~。
by odahara-style | 2013-03-29 23:13 | 徒然帖 | Comments(6)
こんばんわ。藤原です!

春の暖かさを感じたと思ったら、日中でも冷たい風が吹いたりと・・・

気温の差が毎日大きくて、体調を崩しがちの季節です。

昨日は岡山で講習会があり、帰りは夜中になってしまったのですが

道中の蒜山付近では雪に変わる空模様でした。

ちょっと目を疑ったのですが、車のライトに照らされた山は真っ白!!!

三寒四温の時期と聞きましたがそうなのでしょうか?

話しは変わりまして、先日の土日に開催させて頂きました完成見学会。

昨日の知さんのブログに引き続きではありますが ~番外編~

でUPさせていただきます041.gif

少し会場が落ち着いた時の一コマ。

バスケットコートでリラックスモードの専務と山本さん(背中)。
a0098510_2132635.jpg

会場内では他のスタッフが『ゼロエネルギー住宅』の性能の確認をしております。
a0098510_2153432.jpg


皆、勉強に熱が入ってます006.gif

そしてお客様駐車場では・・・
a0098510_2185946.jpg

細田の大ちゃんも一息。 まさに出陣を待つ『細田殿』です。

天気にもお客様にも恵まれ、小田原スタッフ全員が

笑顔の絶えない完成見学会をさせて頂く事が出来ました。

ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。
by odahara-style | 2013-03-26 21:26 | 徒然帖 | Comments(2)
こんにちは!
小田原工務店がある米子両三柳は小雨が降ってきました。
ちょっと寒くなっています。


土曜日・日曜日の2日間、
境港市福定町で完成したばかりのK様邸をお借りして
完成見学会を開催いたしました~。
おとといは曇り、昨日はとっても良いお天気で、見学会日和でした。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
a0098510_1633419.jpg

a0098510_1635150.jpg

ゆったりと明るいリビング。
ご来場の皆様の「わ~いいな~!」の声があちこちから聞こえてきました。
a0098510_1651983.jpg

2階のセカンドリビングです。
ここでは皆さんがなんとなくゆったりするらしく、
大人も子供もカウンター前に座ったり、ごろ~ん寝そべったりしていましたよ(・∀・)

そして外では・・・
a0098510_16171077.jpg

K様の息子さん(小学生)と友達が、敷地内に設置されたバスケットゴールで
練習していました!
これがうまい!!
見学会の合間、小学生VS小田原チームの3on3が始まりまりました。
あと5分つづいたら大人チーム全員息が止まったに違いない(笑)


そんなこんなの完成見学会。
家を快く貸してくださったK様、ご来場頂きました皆様、
ありがとうございました!
皆さんの笑顔が私たちの励みになります!


K様、とうとう完成しましたね。
お引き渡しが終わったら、今度はメンテナンスなどでお邪魔いたします。
これからもよろしくお願いいたします(*^▽^*)



30センチジャンプしたつもりが10センチしかジャンプしてなかったトモコが
お伝えしました。
by odahara-style | 2013-03-25 16:34 | 新築、福定町K様邸 | Comments(2)

明日は完成見学会!

こんにちは!
今日米子では桜が開花したとラジオで言ってました。
そういえば、車で走っていると、
ちらほらピンク色の花が目に飛び込んでくるようになりました。
春!ですね。
新しい季節が始まります。
桜より桜餅が好きなトモコが今日はブログを書いてます。

さて、小田原工務店では明日明後日の2日間
境港福定町で「完成見学会」を開催します。
先ほど会場から写真が送られてきました。
この家を設計した藤原(ミサミサ)の携帯からです~。
a0098510_22461155.jpg

広~いリビングと一体に使える和室が見えますね!
こちらは床に桜をつかっておられて、なんだか今の季節にぴったり(^ヮ^)
桜材は木目がすっきりと美しく、優しいんだけど気持ちがキリリとするような
そんな印象を受ける材料です。(←トモコの主観ですが(笑))

その次はキッチンの写真。
a0098510_22545739.jpg

作り付けの白いカウンターが見えますね。
ここではパソコンをしたり、子供さんは宿題をしたりするのかな?
ご家族が楽しく話してる声が聞こえてきそうです。

そしてもう一枚送られてきたのが・・・
a0098510_22504724.jpg

あ!健ちゃんだ!
スタッフの柏原が忙しそうにしている(笑)の図でした。
この時はもう準備が終わってるから、
ミサミサにやらされたのか、自らポーズをとったのか?
真相は分かりませんが、
こんな私たち(どんなんだ)一同、皆様のご来場をお待ちしております(*^▽^*)


福定町K様邸はゼロエネルギーの家です。
家で使う電力は家で創る。
そんな時代がやってきたんですね。

どうやったらゼロエネルギーの家ができるのか、会場で確かめてくださいね!


ではでは皆さん遊びに来てくださいね~。
待ってまーす!(●´∀`)ノ

地図はこちらです。



梅が枝餅も好き!トモコでした。
by odahara-style | 2013-03-22 23:08 | 新築、福定町K様邸 | Comments(2)

ご縁



昨日は法事でした。


法事といえば親戚縁者が集まり 故人の事を思い出し 語らい

そして出席者やその身内の未来の話をするわけですが

昨日の出席者は約40人。


故人の兄弟や従兄弟、甥や姪、息子の嫁さんの親、本家の後継ぎ、仕事仲間

所縁ある人が集まりました。



中でも親戚筋を辿っていくとあらためて知らされる関係性が見つかったりして実におもいしろい。

遠くの親戚には理解出来ていなかった関係性がこの度ハッキリしたことも。

従兄弟の一言 『 あのおじさん は誰?』

っていう素朴な質問から家系図を書く事がスタートしました。

まだごく内輪しか判明できていないので今後さらに整備していこうと思っています。



母の叔母の孫さんが現在現場進行中の施主さん(奥さん)だったり (これは分かっていた)

そのご主人の生家から嫁に出られたお母様の息子さん夫婦の家を建てさせてもらっていたり (8年前)

父の従妹のご主人が同業他社の役員だったり

と、まだまだ新たな事実が出てくるかも・・考えるとワクワクします。




いろんなご縁で人と人が繋がり

また新たな繋がりに展開していく

その繋がりに支えられて自分達がいる

すごくあたりまえな事をあらためて感じさせるために法事ってあるんだなと思いました。




これを読んでくださってる方ともいつか何かのご縁で親戚になったりして・・

なんて考えるともっとワクワクしますね。




彼岸の入りです。

皆さんもご先祖様やそのご縁について考えて考えてみられてはいかがでしょう?



社長の小田原でした。
by odahara-style | 2013-03-18 21:06 | 徒然帖 | Comments(2)

裸?の家進捗です

先日、工務細田のブログにアップされた、お家が丸裸の減増築工事のO様邸
無事減築工事、補強工事も進み増築工事の上棟
a0098510_2141731.jpg

土台敷き、柱も起き
a0098510_21421325.jpg


屋根の下地、そして補強用パネル張
さらには、防蟻処理、吹き付け断熱材
a0098510_2146772.jpg

もう裸ではありません、でもまだ スッピン状態。これから入念な下地造り
そしてお化粧となっていきます。どんな仕上がりになるか、また報告します
                     田立でした
by odahara-style | 2013-03-12 21:56 | リフォームの家 | Comments(2)

お庭

春らしい良い天気が続いてますね。
先週 の土曜日もとっても暖かく良い天気でした。(浮遊物は多かったですけど・・・)
その土曜日の朝、いないで何かを買うつもりだったのに、その「何か」がどうしても思い出せない私。
なんだったっけ?う~~~ん、う~~~んっと考え続けやっと夕方思い出した!!
「ゴム手袋だ!!ゴム手袋買って草取りするつもりだったんだ!!」
時すでに遅し、晩御飯を作らないといけない時間になってました。
貴重な晴天の休日だったのに、なんて勿体ない・・・。

そう、そんな事で我が家の庭をそろそろ春色にしなくてはと思っているのですが
これがなかなか進みません^^;

ご近所を散歩してみて思ったんですが、最近のエクステリアのアルミ製品は見栄えがいいですね。
勿論、木の塀もいいですが、お手入れの出来ない方は耐久性の良いアルミの角パイプやブロックを組み合わせて使われるのもお洒落でいいなと思いました。柿渋色系は個人的に好きです。
緑とフェンスを組み合わせると更にステキになると思います。
参考

最後に大山。以前住んでいたアパートの駐車場から撮りました。
ちょっと懐かしい(笑)
a0098510_12264080.jpg

雪も溶けてスキー場も今シーズンは終了したそうです。
今年は15年ぶりくらいにゲレンデへスキーに行きました。
チビッコがいるので豪円山でしたが、それでも楽しく滑れましたよ。
来シーズンは中の原で滑りたいな~♪

ようやくスマホデビューした岸本でした^^
by odahara-style | 2013-03-12 12:39 | 徒然帖 | Comments(2)

着工しました!

みなさんこんばは。


境港市で着工させて頂いたのでその様子をお伝えします。


竹内町 H様


a0098510_20523620.jpg


a0098510_2053325.jpg


去年年末に地鎮祭をさせて頂きました。


a0098510_20534542.jpg


申請関係も終わり先月末から着工させて頂いております。

明日から鉄筋工事の予定です。

4月頭に上棟予定です。



中野町 H様

a0098510_20562878.jpg


a0098510_20564036.jpg


今月1日に地鎮祭をさせて頂きました。

これから隣地境界のブロックを進めて来週から基礎着工の予定です。

4月中旬に上棟予定です。

H様! H様!

わくわくしながら楽しくお手伝いさせて頂きます。

これからも宜しくお願い致します。



少し暖かくなり、なんだか意味も無く!?体を動かしたい入江でした。
by odahara-style | 2013-03-04 21:09 | 新築の家 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style