Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

上棟でした!

な~~んていいお天気!
連休初日の今日、お出かけの皆さんはとっても喜んでいるでしょうね~。
空もお花もきれいです。
四国のお遍路さんも今日は快調に歩いてることでしょう(^ヮ^)


先週の土曜日は今日とは違って曇り空の一日でした。
そんな曇り空を吹き飛ばすぞーと始まったH様邸の上棟の模様をお伝えします!

朝お清めのお酒を家の四隅にまいて、
a0098510_132249.jpg

梅干しと小魚、塩もお供え。
a0098510_13224886.jpg

そして作業が始まりました。
最初はこんな風によっこいしょって柱をおこすんですね。
a0098510_13232076.jpg

その後こんこんとはめ込んでいき・・・
a0098510_13235986.jpg

お昼にはここまで出来ました。
a0098510_13253119.jpg

2階部分がおおかた出来上がると、お施主様が家の一番高い所の棟を納める儀式!
a0098510_13271492.jpg

「よいよい!」っていう大工さんの掛け声に合わせて棟をきっちり納めて頂きました。
a0098510_1327244.jpg

2時過ぎからはとうとう雨が降って来て、気温も低くなりましたが、
大工さんたち、力を合わせてがんばりましたヽ(・∀・)ノ

作業は進み、夕方にはここまで!
a0098510_1328374.jpg


5時半、雨の中傘を差した人たちが続々と集まって来て・・・
a0098510_13303537.jpg

そう!餅まきがスタートいたしました~。
a0098510_13311218.jpg

a0098510_13312681.jpg

それー!!!
a0098510_13314461.jpg

a0098510_13334751.jpg

皆さん傘を畳んで参戦!!
たくさんのお餅とたくさんの笑顔が見えました(*^▽^*)


お施主様のH様、おめでとうございました。
雨男だというご主人様の威力は素晴らしく(?)雨模様の一日ではありましたが、
無事上棟が終わりました。
ここからは少しずつ変わっていく、出来上がっていく家を楽しみにしていてくださいね!
完成までよろしくお願いいたします。


上棟後4日目の家を見て頂いて今日はおしまい。
a0098510_135430100.jpg

a0098510_13544468.jpg

ではでは今日はこのへんで。
皆様楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!



今から紅茶をいただきます!トモコでした。
by odahara-style | 2013-04-27 14:02 | 新築、中野町の家 | Comments(4)
こんにちは、岸本です。

桜の花はすっかり散ってしまいましたが、変わりに白やピンクのヤマボウシやハナミズキが道沿いにたくさん咲いていてとってもきれいですね。ちなみに私は白が好きです♪

さて、GWがすぐそこまで来ていますが皆さんはどう過ごされますか?
旅行?お家でのんびり?きっとお仕事の方もいらっしゃいますよね。ごくろうさまです。
我が家は二泊で広島方面へキャンプに行って来ます。
夏から秋にかけて主人の仕事が忙しそうで、もしかしたら今年は最初で最後のキャンプになるかもしれないので、思い切り自然を満喫してきたいと思ってます。
ただ、次女が今朝から鼻水たら~り。一番楽しみにしている次女。大丈夫かなぁ・・・002.gif

話は変わりますが、みなさんカーテンとか変えたいな・・・って思われたことはないですか?
私も数年前から東側のカーテンをブラインドにしたい!!って思っているんですが、これがなかなか実現できず・・・。
これから暑くなってくるし、上手に自然エネルギーの利用して快適に過ごしたいですよね。
代表的な日照調整装置の特徴を下記に記載しておきます。

設置の場合

※水平ルーバー   南東~南~南西、太陽高度が高い時に適する
※水平ブラインド  全方角に対応可能
※すだれ      東西面、太陽高度が低い時に適する
※ロールスクリーン 東西面、太陽高度が低い時に適する
※庇        南、太陽高度が高い時に適する
※オーニング    北面以外に適する

設置の場合

※水平ブラインド 全方角に対応
※障子      太陽高度が低い時に適する
※ロールスクリーン 東西面、太陽高度が低い時に適する
※レースカーテン  太陽高度が低い時に適する
※垂直ブラインド 全方角に対応可能

ちなみに日射遮蔽効果は屋設置が大きくなります。また、光の調節やメンテナンスでは屋設置が良いみたいです。参考になりますでしょうか。

ではでは皆さん、よい連休をお過ごしください003.gif
by odahara-style | 2013-04-24 10:49 | 徒然帖 | Comments(2)
母(夫の母)がお昼過ぎ私に言いました。
「魚をUちゃんにあげるって電話しといたけん。夕方に取りに来るって。」

「ああ、そう」

「うちの晩御飯は丼にするけん。」←我が家は同居家庭です。

「うん」

Uちゃんには魚をあげて、うちは丼。ということは海鮮丼か!ウヒヒと思っていたのです。
夕方になってUちゃんがやって来ました。
高菜を取りに・・・


今日はトモコがお伝えします。


このブログで早く服を着せてあげてといわれていたあのお宅!
素敵な服を着せてもらい、今はこんな風になっております。
a0098510_18571043.jpg

裸になる前はこうでした・・・
a0098510_18593213.jpg

裸だった頃(ポッ)
a0098510_1925855.jpg

それがこんな風に!きのこちゃん(カワイイ)
a0098510_1932579.jpg

ご覧の通り、狭小住宅といわれるサイズのお宅なのですが、
リビングはこれくらいの広々感が!
a0098510_195691.jpg


実家の横にちょこんとあった小さな家をリフォームして、
息子さんご夫婦とその娘さんが住まわれます。

実は私、このサイズの家がとても好きです(・∀・)
町で見かけると、この中どうなってんだろ~って想像しちゃいます。


O様のこの家。
あとちょっとキレイにして、完成です。
早く晴れ姿がみたいな!!


ではでは今日はこのへんで。






どうやら今日は親子丼と高菜の漬け物らしい・・・トモコでした。
by odahara-style | 2013-04-18 19:20 | リフォームの家 | Comments(2)
こんにちは!
「明日は花粉が非常に多い」とあんしんトリピーメールがやって来ました。
あんしんトリピーメールは鳥取県の防災情報が毎日メールで届くシステムです。
花粉情報やpm2.5の情報なども登録しておくと届くんですよ。
とっても便利!
(鳥取県のホームページから登録できますよ。こちら
明日はマスクが必須ですね!


さて、土曜日と日曜日の2日間開催した
「観音寺新町2棟同時見学会」が無事終了いたしました。
2日間、たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました!!
日曜日は夕方雨の予報だったので、ヒヤヒヤしていたのですが、
結局雨が降り始めたのは見学会が終わり片付け始めた頃。
両日とも、お客様に来ていただきやすい天気でほんとに良かった(^ヮ^)


隣り合った2軒のお宅は、実はご家族です。
ご両親と娘さんの家。そして息子さんご夫婦の家。
家族がみんなで寄り添って暮らす、とっても良い距離感だな~って思いました。

息子さんの家。
リビングとキッチンの間でお客様とお話しするスタッフの細田大ちゃん。
a0098510_19331744.jpg

こちらはご来場の方々が驚きの声をあげられた、ご両親の家の2階にある娘さんの部屋です。
a0098510_19334352.jpg

ヨーロッパの家ってこんな感じかな~って想像したりしました。


W様、完成おめでとうございます。
それから、2日間家を貸していただきありがとうございました。
ご来場のみなさんがニコニコ笑顔で帰って行かれたましたよ!


もうすぐお引き渡しです。
それが終わったら、今度はお引っ越しですね。
ここまで長かったような、あっという間だったような。
お引き渡しが終わっても、しばらくは何かとお邪魔する事もあります。
落ち着いたら、今度は定期点検でお会いいたします。
W様ご一家と笑顔でずーっとお付き合いできますように!!!

これからも末長くよろしくお願いいたします!(●´∀`)ノ








見学会の夜、むしょうに柑橘系の果物が食べたくなったトモコがお伝えしました。
あしたもガンバロウ~
by odahara-style | 2013-04-15 20:13 | 新築、観音寺新町W様邸 | Comments(2)

見学会初日終了!

こんにちはー!
三寒四温。今日は寒?


「観音寺新町の家、完成見学会」の初日が無事終了いたしました~。
外は肌寒い今日でしたが、家の中はポカポカ小春日和!
ご近所の皆さん、広告を見て来てくださった皆さん、お施主様のお知り合いの方々、
たくさんの方においで頂きました。
ありがとうございました(*^▽^*)

お隣同志の2軒のお家。
同時に2軒見ると、それぞれの家に込められたこだわりの違いが見えて
どちらの家でも、「へ~」とか「わ~!」とかの声が聞こえてきました。


どんな感じに違うのか、ちょっとだけですが見てくださいね!
それぞれの玄関です。

道から見て右側の家。
a0098510_18495834.jpg

バリアフリー仕様で、玄関スロープから玄関を入ってリビングまで、
段差が一切ない造りになっています。
これからの時代、こういった家も増えるのではないかな~と思います。



そして左側の家。
a0098510_18502378.jpg

イタリア製の照明がとても美しい。
そして、家の奥まで視線が一直線に伸びていく感じも気持ちがいいのです。
玄関を入って右側には、収納を兼ねた家族用の出入り口がありますよ。


玄関を見ただけでも、家のスタイルの違いがなんとなく分かりますね~(^ヮ^)


明日もこの玄関たちが皆様をお迎えいたします!
ご来場お待ちしています(*^▽^*)





またもや韓国ドラマにハマっているトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2013-04-13 19:37 | 新築、観音寺新町W様邸 | Comments(2)

2棟同時見学会

  
  みなさんは花粉だいじょぶですか?

  最近マスクの手放せない工務山本が近況報告します。

  まず先週会社での花見の様子です。

  
a0098510_20243135.jpg


  
a0098510_20253340.jpg


  
  楽しいひとときをみんなでおそくまで満喫しました。

  健太郎の作った焼ソバが以外においしかったです。笑

  
  そして13、14日の完成見学会!

  ちょっとだけどうぞ!

a0098510_20423371.jpg








a0098510_2043459.jpg





a0098510_2044652.jpg

a0098510_20461495.jpg


 ほんの一部ですが2件とも見所満載です。

 是非おいでください。

 



最後になりますが、Y様邸の進捗状況です。

 
a0098510_20512674.jpg



 今基礎工事中です。今月30日の上棟に向けて段取りすすめています。

 
 今日からマスターズが始まって、ゴルフが一段としたいと思っている山本がお伝えしました001.gif
   


  
   
by odahara-style | 2013-04-12 21:04 | Comments(2)

晴天吉日。上棟でした!

こんにちは!
黄砂が舞っているらしい米子からトモコがお伝えします。

吹き荒れた風が去った日曜日、境港市竹内町で上棟が行われました。
お施主様はH様ご一家です。

朝8時過ぎ・・
a0098510_17305527.jpg

1階の壁部分が立ち上がっています。

お昼になったら・・
a0098510_17313569.jpg

おお~、骨組みがほぼ出来上がっていますね~。

そして夕方・・
a0098510_17322990.jpg

大工さん屋根に結集!
壁も入ってこの通り。なんだかもう住めそうな感じですね~。


一日が早い!
あっという間にここまで出来上がりました。
大工チーム、お疲れさま。
このあたりから、家の周りに人が続々集まってこられました~。

そう!
餅まきが始まるのですよ。
a0098510_17354322.jpg

H様の息子さん、屋根に上がる準備です。

屋根に上がると餅まきのお清めをして・・・
a0098510_17393783.jpg

始まりました~~~(^ヮ^)
a0098510_17402716.jpg

a0098510_17404174.jpg


とっても賑やかで楽しい餅まきが終わりました。


H 様、上棟おめでとうございました。
そして一日お疲れさまでした。
餅まきしたTちゃんが大きくなった時、
屋根に上がってお餅をポイポイしたなぁって、思い出してくれるでしょうか?
家族の記念日が一日増えましたね。

工事は始まったばかり。
ここから完成まで皆で力を合わせて、いい家だなって言って頂けるようガンバリマス。

よろしくお願いいたします(*^▽^*)







今朝作業場前の廃材置き場(ご自由にお持ち帰り頂ける端材が置いてあります)に
小さいメモ紙がありました。
「ありがとうございます。材木いただいて帰ります。4/9朝6時 ○○←名前」
こちらこそ、持って帰って頂いてありがとうございました!!
上棟の次の日は端材がいっぱい出るのです。
それらはゴミとして処分しなければならないので、こうやって持って帰って頂くと
私たちもとても助かるのです。
何に使われるのかな~っと想像しながら、メモを喜んで見させてもらいましたヽ(・∀・)ノ

次回上棟は4月20日です!






オーケストラではフルートが好き。トモコでした。
by odahara-style | 2013-04-09 18:00 | 新築、竹内町の家 | Comments(4)

私たちの理念



4月になりました。


子供さんの進級・進学・就職などで大わらわって方も多いでしょう。

仕事面でも新しい部署に移動になったり

新しい仕事を任されたりという方もいらっしゃると思います。

毎日が慌ただしすぎるとついつい物事の本質を見失いがちです。

外的要因に振り回されやすい現代社会ですが

ゆらがず、とらわれず生きたいものです。


一生懸命やる

たくさんやる

長きにわたりやる


『やる』 と見えてくる事がありますよね。

見えてくるとまた 『やる』 そしたらまた違うモノや考え方が見えてくる。

見方を変えて 『やる』 と今度は違うモノが生まれてくる。

一つの事をやり続けといろんなことに気づきますね。



やり続けて結果を出された諸先輩方から頂戴する言葉には常に重みがあります。


昨年8月に あつこの美容室さん の30周年記念パーティーに招かれた時の事。

コースターに文字が・・
a0098510_2114054.jpg

会長様・社長様より一人一人それぞれに向けて言葉が綴ってありました。

私にはこの言葉。

その時の私の心を見透かされたのか・・ありがたいお言葉です。


苦しくなった時にはこの言葉を思い出すようにと、頂戴してからずっと机の前に貼ってあります。

会長様・社長様・スタッフの皆様 感動の場面とありがたいお言葉ありがとうございました!

これからもずっと応援しています。




小田原工務店・私たちの理念

空間の創造を通してお客様と接し共に喜びを感じながら笑顔のあるかかわりを大切にします。




理念の思いが常に高くあるよう心がける事を誓いまして新年度スタートします。


株式会社小田原工務店 代表取締役 小田原勤
by odahara-style | 2013-04-02 21:48 | 徒然帖 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style