Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祝!棟上

先日、彦名町で棟上を行いました。
敷地にはお父様達が住んでおられる母屋と、門、納屋があり、門、納屋を解体して
息子様夫婦の家を建てさせて頂いてます。

納屋の解体前の状況です。

a0098510_19595035.jpg


その後、基礎工事終了時

a0098510_2011230.jpg


上棟当日 快晴058.gif朝の状況

a0098510_2064970.jpg


天気にも恵まれ、気持ちのいい朝でした。
皆、作業中は汗まみれでしたが前日より気温も低く、最高の建前日和でした。

棟梁をはじめ、チーム皆の頑張りで夕方にはここまで進みました。

a0098510_20233559.jpg


完成までの数ヶ月、S様ならびにご家族様皆様で良い家を建てて003.gifいきましょう。

小田原スタッフ一丸となってお手伝いさせていただきます。

日に日に日焼けして黒くなってる福本でした。
by odahara-style | 2013-05-27 20:33 | 新築の家、両三柳Y様邸。 | Comments(3)

クールビズとパッシブ

こんにちは。
そろそろ夕暮れ。
今日もよいお天気で、日なたや車の中は暑かったですね。
環境省では5月1日からクールビズを推進しています。
地球温暖化、エネルギー問題を何とかしようということで、
室温28度に設定して夏のエアコンによるエネルギー消費を抑えよう、
28度で快適に働く工夫をしてね、
軽装で働こう!って言ってます。
軽装だと体感温度が2度下がるんだそうです。
わが社にも営業の皆さんがいらっしゃいますが、
ネクタイ、ジャケットで夏はとっても暑そうです。
昔から、夏はジャケットネクタイなくていいよね~っと思っていた私は
この動きには大賛成!
クールビスが言われ出してからは軽装の営業さんも増えました。
軽装になるということは、気候にあった選択ですよね。
私が子供のころ(30うん年前)は夏も今ほど暑くなくて、スーツでもよかったのかも。
その時代にあった選択を柔軟にしていきたいものです。


さて、家づくりの世界では、パッシブハウスといものがあります。
パッシブハウスと言うのは、
冷房などのエネルギーに頼りすぎず自然の風を利用するなどの工夫をして
夏涼しく暮らしましょうという考え方です。
冬は太陽の光を取り入れて、やはりエネルギーに頼りすぎず暮らしましょう。
光や風、地熱、バイオなどの自然エネルギーを十分に採り入れ活用するために、
断熱や遮熱などの性能が優れた建物を作って行こう。

わたしたち小田原工務店もこの考えに基づいて家づくりを進めています。
日本中の家庭で使う電気エネルギーを20%減らせば、
1985年当時の日本で使われていた家庭の電気エネルギーと同じくらいになるそうです。
20%少ない電力で私たちは暮らしていたんですね~。
一つの家で減らせるエネルギーの量は少ないですが、みんながそうなれば大きな力になります。
そんな風になれるように、私たちにできる家づくりをしていきたいと思っています。
自然の力を借りて暮らすのは無理がないし、やっぱりココロも体も気持ちイイですからね。
地球で気持ちよく暮らしたいと、私は心から思います。


ではでは今日はこのへんで。
明日は上棟です!
a0098510_1832049.jpg




OB施主様のKさんに会って元気がでたぞ!トモコでした。
by odahara-style | 2013-05-22 18:36 | 徒然帖 | Comments(2)

竹内の家、外壁工事

こんにちは!
なんていいお天気なんでしょ。
米子は快晴、湿度も高くなく気持ちのいい一日です~。
ただ、影のない所や車の中は暑いっ!!
暑くなってくると工事の皆さんも大変になってきます。
水分補給して、休息とりながら夏を乗り切ろう!


さて、ただ今竹内町の家では外壁の下地を塗っている所です。
a0098510_1528879.jpg

今はこんな色ですが、仕上がったら・・・お楽しみに!

家の中はこんな感じですよ。
a0098510_15292879.jpg

キッチン方面からリビングを見たところ。
って、この時点ではまだどこがどこやら写真では分からないですよね(・∀・)
左手には玄関があります!


そして2階に上がったら・・・
a0098510_15314114.jpg

子供部屋の下地ボードが張られていました。
ここは勾配天井になっているので、頭上が広い!
気持ちのいい部屋になるだろうな~って思いました。


今日も工事は進んでいますよ!



みんながんばろー!





ただ今北東からいい風が入って来てます。
昨日から煎餅ずくしのトモコでした。
by odahara-style | 2013-05-21 15:42 | 新築の家、竹内町の家。 | Comments(2)

ぐんぐん!!

今日、社内メールで社長からこんなのがやってきました。

「たまたま通りかかったら・・・
 H様邸
 離れ小島がすごいことになってます(笑) 」

????

a0098510_140993.jpg


わ~~~~~!!!!
クローバー島が!!!

春です。
生きのもがぐんぐん成長する素晴らしい季節!


冬はこんなだったのよ。
a0098510_142167.jpg



なんか楽しいな~!(●´∀`)ノ


お施主様の家を通りかかると、「○○さんどうしとられるかな~」って見ちゃうのが
私たちスタッフの習性です(笑)
お花が咲いていたり、小さい自転車がごろんとしていたり、カワイイ小物が設置されたり、
皆さんそれぞれの生活がかいまみれてホッと和みます。

OB施主の皆様お元気ですか~?
私たちも元気に頑張ってます!
小さい工事で呼んでいただく時やメンテナンスの時以外にも、
こうやって通りかかると気になって見てます(^ヮ^)
私たちを見かけたら、ぜひ声を掛けてくださいね!
ではでは、暑くなってきて体調崩しやすいですので、どうぞご自愛くださいね~。




明日はブルーインパルスがやって来ますね。家から見えるかな~?トモコでした。
by odahara-style | 2013-05-18 14:31 | 徒然帖 | Comments(2)

構造見学会開催します!

こんにちは~。
先ほど専務のお使いでコーラを買いに事務所から外にでたところ
寒くてびっくり!!
工務のふくもっちゃんはくしゃみをしています(笑)
こんなに暑かったり寒かったりすると、体があちこち困ったことになりますな。
みなさん、どうぞご自愛くださいませ~。


さて、今週末18日土曜日に「構造見学会」を開催します。
場所は先日ブログでご紹介した米子市両三柳の家です。
a0098510_19151817.jpg

構造を見て頂くのには訳があります。
完成してしまった家では外見しか分かりません。
長く快適に安全に暮らしていくためには、家の中身がしっかりしてないとね!
ということで、中身=構造を見て頂きたいのです~。

どんな工法で建った家か、
どんな材料を使っているか、
手抜き工事はないか、
何に気を使って設計しているのか、
などなど
実際に見て頂くと解ることがいっぱいなのです!


小田原工務店の家ってどんなのかな~?って思われている皆様
ぜひ体感しにおいでくださいませ(^ヮ^)

お待ちしています!

5月18日(土)10:00~16:00



事務所入り口にあるキンカンの木、たくさん実がなりました。美和子作!
美味しかった~。トモコでした。
by odahara-style | 2013-05-16 19:15 | 新築の家、両三柳Y様邸。 | Comments(2)

気密測定しました。

こんにちは!
あったかいですね。
先ほど事務所で設計の千香さんとラジオ体操第一・第二を続けてやったので
体もあったまっております。トモコです。


さて、連休の真ん中あたり5月2日に気密測定をしました。
境高校の近くのお家です。
a0098510_15222966.jpg

この機械で家の気密性能を表わすC値を測定します。
a0098510_15224631.jpg

a0098510_1523057.jpg

とっても良い結果が出ました!(●´∀`)ノ

C値以外に家の性能をあらわす数値として
Q値:その家がどれくらい断熱性能があるか
μ値:夏、どのくらいの日射が入るか
があります。
快適に暮らして頂くために、しっかりとした性能の家を作るよう努力しています!


a0098510_15231553.jpg

家の中はここまで出来ています。

まだまだ工事は続きます~!




トモコでした。
by odahara-style | 2013-05-09 16:43 | 新築の家、中野町の家。 | Comments(3)

上棟でした!

おはようございます!
昨日に引き続き良い天気の両三柳界隈でございます~。
こんな日は大根島にいってウナギが食べたいトモコです(笑)


さて、4月30日大安吉日の善い日、米子市両三柳で上棟がありましたー!
元気な2人の男の子がいるY様ご一家のお家です。

朝一番
a0098510_1091877.jpg

この家の棟梁清水大工
a0098510_1095830.jpg

10時くらいにはこうなりました~
a0098510_10101464.jpg

お昼過ぎには2階の天井もできて・・
銀色のものはスーパーウォール工法の天井パネルです。断熱性能◎◎◎
a0098510_10115100.jpg

そしてそして、その上に載る屋根を支えるのが棟です。
この棟をお施主様にコンコンしてはめ込んでいただきました。
a0098510_10165824.jpg

そうこうしているうちに家はここまで出来上がり、
a0098510_10191671.jpg

本日の上棟無事終了いたしました!


Y様、おめでとうございました!
長くて短い上棟の一日。
お疲れさまでした(*^▽^*)
Y様と一緒にスタッフ一同楽しみながら真剣に仕事をして参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


上棟から1週間・・・
a0098510_10262714.jpg

a0098510_102637100.jpg

遠くに大山が見えます!
a0098510_10265910.jpg

今日も棟梁清水、がんばってます!



ではでは今日はこのへんで。
一日のうちでも寒暖の差があって冷えたりあったかかったり。
皆様体調崩さないようにしてくださいね。
話して笑って食べて寝て(昼寝か?)、今日も一日がんばろう!
トモコでした。
by odahara-style | 2013-05-08 10:33 | 新築の家、両三柳Y様邸。 | Comments(2)

Fra'me!

今日の青空、気持ち良かったですね~。
いい天気に誘われて、先日完成した「Fra'me」さんへ行ってきました。
寒い時期から工事を始め、4月20日完成、引き渡しいたしました。


青空に白と穏やかな茶色のコントラストがキレイです!
a0098510_19154277.jpg

a0098510_1917053.jpg

外階段を上がって2階へ。
2階の廊下に立って広がる景色を見ていると・・・不思議です。
元気なココロはさらに元気に、ちょっと閉じかけたココロは開いていく、
そんな気分になります。なぜだろう・・・?


2階の廊下はこんな風になりました~!
a0098510_19214531.jpg

茶色の扉の中は・・
a0098510_19284656.jpg

大きな鏡がもう一つの窓のようですね~。
ここも、建物の中も漆喰が塗ってあります。
お施主様とそのお友達が力を合わせてぜ~~~んぶ仕上げたのですよ!
これは壁塗り大会(ほぼ1週間続いた!)の写真です。
   ↓  ↓
a0098510_1932777.jpg

楽しかったな~~~(*^▽^*)わたくしトモコもちょびっと参加させてもらったんですー。


そんな室内。
a0098510_19341853.jpg



Fra'meには大きな吹き抜け、レストランスペースなんかもあるのです!
夜の景色もとっても綺麗なんですよ。
それはまた後日ご紹介しますね(・∀・)


今日は最後にこの写真を・・
a0098510_19372462.jpg

お庭!
カヌーが!
バリ島からやって来たんです!


ここに来るとなんだろう、横にシアワセさんがひょっこり立って笑ってる感じ(笑)
妙な言い回しでごめんなさい(笑)


ではでは、室内の紹介はまたのお楽しみにとっておきます~。
今日はこのへんで!







昨日のバナナはまだ若かった・・・トモコでした。
by odahara-style | 2013-05-02 19:59 | 徒然帖 | Comments(6)

KYミーティング

こんばんは。
春なのに寒いっ!!
米子の小田原事務所からトモコがお伝えします。

さっきまで事務所では、5月末に上棟するS様邸のKYミーティングをやっていました。
KYミーティングは空気読めないミーティングではなくて、
むしろ空気を読んで「危険予知しよう」のKYでございます~。
S様邸を作る全業者の代表が集まって、注意事項、工事の安全な進行をはかろうという
ミーティングです~!

みんな真剣にこの現場の工務担当福本の話を聞いている所です。
a0098510_18552995.jpg

話が終わったら・・・
a0098510_18575299.jpg

さあがんばるぞー!!!
って、カメラ目線です~!(●´∀`)ノ
トモコが無理やりやらせたわけじゃあないよ(笑)

とにもかくにも、S様新築工事に向けてみんな笑顔で頑張って参ります!




なぜか専務にバナナ1本もらったトモコでした。
by odahara-style | 2013-05-01 19:22 | 徒然帖 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style