Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏じたく

こんにちは!
今日は梅雨寒って言葉がしっくりような一日でしたね。
米子は雨が降ったりやんだりしています。
梅雨が明けると夏本番ですね!
今年は暑いって言われてますが、どうかそうなりませんように・・
今日はトモコがお伝えします。


先日公私ともにお世話になっているNさんのお宅の「夏じたく」に行ってきました。

冬のある日、Nさんの家にお邪魔した時、
夏前になったら部屋の建具を取り替えるから、その時おいでって
誘ってもらっていたのでした。
映画「サマーウォーズ」でしか見たことのない夏用の建具!
本物がこんな近くにあったなんて!
うれしい~!


当日。
a0098510_21323212.jpg

a0098510_2133258.jpg

a0098510_2134130.jpg

a0098510_21344529.jpg

a0098510_2135155.jpg

a0098510_21351463.jpg

a0098510_21353044.jpg

a0098510_21354289.jpg

あっという間に夏じたくが出来ました。

生まれて初めて見た夏用の建具は、実用と鑑賞の両方を備えていて
とっても素敵でした。
季節がくれば取り替えるという習慣。
これまでの私の人生にはなかったな。
なんだか目まぐるしく過ぎていく毎日に、ちょっと風穴を開けてもらった気がしました。
a0098510_2137385.jpg

蚊取り線香。
優しい気遣い。


日々の暮らしを大切にする。
毎日が大事な一日。

便利とか効率とかばかりを追いかけるのをちょっと休んで、
ゆるりとした時間があることを思い出すだけでも
人生が豊かになるような気がした、夏じたくの日でした。


ではでは今日はこのへんで。






暦のうえではディセ~ンバ~
今日もあまちゃん面白かったね~ トモコでした。
by odahara-style | 2013-06-26 22:03 | 徒然帖 | Comments(2)

梅雨ですなぁ~><

  こんにちわ!!工務の細田です^^
  イヤ~雨!雨!!雨!!!明日も雨…そして日本コンフェデ敗退(TоT)
  しかし速報見た限りかなり面白い試合内容だったのでは??

  7月に境港の方で完成見学会がありま~~す!!
  
a0098510_18433572.jpg

  ↑ 中はただいま左官屋さんが下地の処理中
  ↓ こちらはクロス屋さんが天井のクロス貼中です
a0098510_18341835.jpg

  ↓ 外観はこんな具合で、これから外構工事かな~
a0098510_18343231.jpg


   中も外もこれからどうなっていくのか楽しみです、完成は是非見学会で見て頂けたらと思います^^

  
by odahara-style | 2013-06-20 18:46 | イベントです! | Comments(4)

地鎮祭×地鎮祭!!

こんにちは!
なかなか雨が降らないですね~。
来週には雨の予報が出ているそうなので、期待しているトモコがお伝えします。

ちょっとアップが遅くなりましたが、4月24日にあった地鎮祭をご紹介します。。
場所は境港市竹内町の家、K様のお家です。
a0098510_12305782.jpg

a0098510_1231738.jpg

先日6月1日に着工し、7月の中旬上棟です!
これから基礎が出来上がって、上棟の日を迎えます。



そしてもう一軒、6月12日にも地鎮祭がありました。
場所は米子市蚊屋の家、F様のお家です。
a0098510_12283475.jpg

a0098510_12284610.jpg

こちらも上棟にむけて、着々と作業が進んでいきます!


K様、F様、おめでとうございました!
どんな家が出来上がるのか、とっても楽しみです~(*^▽^*)
大工、スタッフ、工事業者の職人さんとみんなでがんばって参ります。
こらから完成まで長い道のりですが(あっという間かな?)
一緒に楽しみながら家づくりをしていきます!

よろしくお願いいたします!(●´∀`)ノ






あまちゃんが面白くて目が離せないトモコでした。海女~ソニック
by odahara-style | 2013-06-14 12:39 | Comments(3)

少し前ですが


こんにちは!

もう半袖でも汗をかいてしまう時期になって

きましたね058.gif

今回は少し前に行われましたオダハラスタッフと

日頃お世話になっている取引担当者さんと職人さんを

交えてボーリング大会の模様を紹介します001.gif


開始前の受付 田立さんが話込んでいます!
まだ花粉が舞っていたので側にはお約束の鼻セレブ049.gif
a0098510_18434666.jpg













ボーリング大会スタート!!
総勢 約60名にものぼりました005.gif
a0098510_18492227.jpg













やっぱりボーリングは何だかんだアツくなりますよね!017.gif
a0098510_1852511.jpg












終了後の表彰式
a0098510_194536.jpg















2ゲーム(2ゲームしか?)もしたので腕がパンパンに・・・042.gif
普段は工事現場で会わない職人さん同志もこういうレクリエーションを
通じてコミュニケーションを取り、連絡しあったりなど距離がグンと
近づきますよね051.gif
いつもながら楽しませていただきました。
準備をして下さった方々に感謝、感謝です003.gif
また参加させて下さい!!!!!
カシハラでした
by odahara-style | 2013-06-05 19:09 | Comments(4)

ぐるりん、新築ツアー

爽やかな梅雨の一日!
なんじゃそら?
爽やかな梅雨って変ですが、ほんとに今日は清々しいお天気。
湿度もちょうどよく、空は青空!
水不足にならないように、いい感じに雨が降ってほしいトモコがお伝えします。


今日は建築中の家をぐるっと回って来ました。
まずは境港市竹内町の家。
a0098510_171168.jpg

家の中心!階段が半分できてました~。かわいい!

外はね・・・

瓦屋根に白い塗り壁、杉の板の外壁。になりますよ~。


さてお次は中野町へ。
a0098510_1717332.jpg

外壁が出来上がっていて、もうすっかり家らしくなっています。

中では・・堀江大工が天井を作ってます。
a0098510_17182683.jpg

ここ分かるかな?
対面式のキッチンが見えてます。
a0098510_1719218.jpg

もうちょっと分かりやすくなったら(笑)またアップしますね!


さて米子に帰って来ました。
彦名の家です。
近池大工が作業中。
a0098510_17225921.jpg

あまり変化がないなあ~って思いまして、工務のふくもっちゃんに聞いたら、
ここまでは床下の配管などの作業が主だったそうです。
なるほど~(・∀・)
次回は、あら変ったね!ってなりますね。


そして小田原事務所近くの現場へ。
両三柳の家です。外壁が一部はられております。
a0098510_17285647.jpg

室内では清水大工が床をはってました。
a0098510_17293598.jpg

床はりって見てると面白いのですよ。
音にすると「しゃーーこんこん」って感じ!
大工チームから違う違うって言われそうだな(笑)


どの現場も大工チームこつこつと作業を進めております。
今日もいい日でした!
明日もがんばろうー!




街角のうなぎ始めましたの看板に気もそぞろ。トモコでした。
by odahara-style | 2013-06-03 17:43 | 徒然帖 | Comments(2)

育てる人

こんにちは!
梅雨に入って、暑いんだか涼しいんだか分からない毎日ですが
皆様いかがお過ごしですか?
昨日から模様替え真っ最中の小田原事務所からトモコがお伝えします。

ただ今私の机の横にコピーやFAXなんかに使う複合機が引っ越してきまして、
田立くんとだいちゃんが電源を取るべくコンセントの移動をしています。
a0098510_174357.jpg

この移動が終わって、設計士千香さんの横に冷房除けのツイタテができたら
今回の模様替えは終了!
夏に向けて準備をととのえております~。
またのぞいて下さいね(^ヮ^)

さて、事務所の外ではわが社専属(笑)のガーデナー美和子さんが
お世話している植物がぐんぐん大きくなってます。
a0098510_1745881.jpg

アジサイも色がつき始めました。
a0098510_1753915.jpg

ドクダミも咲いてるんですよ。
a0098510_176133.jpg

これは私の友人のBちゃんが化粧水を作るのに、もうすぐ採りにくるでしょう(笑)

そして本日ガーデナー美和子さんが新たにこんなことを!
a0098510_1772248.jpg

駐車場のコンクリート横に雑草がいっぱい生えてるのはなんかな~って言って、
花を植える!って。
上の写真は苗をレイアウトしてみたところですな。
いい感じに並べられたね(・∀・)
そして・・
a0098510_1785388.jpg

植え込み中!

育てる人、美和子。
毎年この時期わが社のお庭は花がいっぱいです~!
まだまだこれからたくさんの花が私たちを和ませてくれます。
愛情をかけて手をかけると、生き物は応えてくれるんですよね。
ありがとう美和子さん!


皆さんも美和子の花園を眺めにおいでくださいませ~。





20歳になった娘から手紙がきてなんか嬉しかったぞ。トモコでした。
by odahara-style | 2013-06-01 17:20 | 徒然帖 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style