Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週末は完成見学会!

こんにちは!
暑いっっ!!
現場で働く大工さん、業者の皆さん、全員が真っ黒です!!!
て言うか焦げてる!!!!

ブログをご覧の皆さんも、熱中症にならないように十分に気をつけてお過ごしくださいね。


さて、そんな現場のみんなががんばってくれたお陰で、
両三柳の家が完成いたしました~!

今週末8月3日(土)、4日(日)は完成見学会です。

両三柳の家はとっても印象的な外観を持っていますよ。
a0098510_18341691.jpg

ウッドデッキの外には人工芝を植えました。
ご主人が息子さんと一緒にここでサッカーをするんだそうです。
素敵ですね~!(●´∀`)ノ
a0098510_18363794.jpg

室内はオークの優しい色合いとキッチンの黒がとても美しいコントラストをつくってます。
a0098510_18372283.jpg

ゆったりとしたリビング。
正面には大きなテレビがやってきますよ~。
a0098510_18375892.jpg


これ以外にも、2階の書斎や階段から見る大山、タイルカーペットのカラフルさ、などなど
細かいところにもお施主様のこだわりがいっぱいです!


ぜひ今週末は両三柳の家に遊びにおいでくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしています(・∀・)


ブックヤードさんの角を入って1本目の筋を左折。大沢川沿いです。



季節ではどれが好き?って話をたまにしますが、私は寒がりのくせに秋冬が好きです。
夏が好きっていう人の気持ちは分からないなあと常々思っておりました。
先日娘に「おかあは寒いと動かんくなる」って言われたのですが、
確かにそうだ!
夏は結構フットワークが軽い私です。←あくまで冬との比較(苦笑)
そう、暑さは悪いことばかりじゃないですね。
植物はグイグイ育つし、冷え性の体は夏には冷えにくい。
それに花火もある!
今年の夏はそんなことを発見しました。
皆さんはどの季節が好きですか?
どれも好き?
楽しもう~!

トモコでした。
by odahara-style | 2013-07-31 19:00 | 新築、両三柳Y様邸 | Comments(2)

木工教室でした!

こんにちは。
昨日・一昨日と雨が降って、ちょっと涼しくなりましたね。
そんな雨の中、昨日は境港市で上棟がありました。
この話はまた後日・・・

今回は土曜日に行われた子供木工教室の様子をお伝えします!
朝、ものすごーい雨が降ったころ、
そくぞくと小田原作業場に集まったくれた子供たち20人。
一応見本を作っていたのですが、ちょっと見たら早速作りだしました。
すごいですね。
木を目の前にすると、どんどんアイデアが湧いてくるようです。
a0098510_14274098.jpg


こちらはお祖父ちゃんと参加してくれた女の子。
なに作るの?って聞いたら、なんか変なのって言ってました(^ヮ^)面白い~。
a0098510_14292526.jpg


こっちではお父さんと一緒に!
マガジンラックを製作中。
a0098510_14303416.jpg


ここでもお祖父ちゃんと。
ロボットを作ってますよ。
a0098510_14312718.jpg


お父さんとお家を作ってる男の子。
このお家の中に、さらにお家が入っているという力作!
a0098510_1440958.jpg



2時間の予定がみんな作り始めると楽しく、もう1個!ってなったみたいで
時間をちょっとオーバーして終了となりました。

出来上がった中から少しだけですが見てくださいね。

さっきの変なのって言ってた女の子のはこれで~す!
ほんと面白いのが出来たのですよ。
蜂の巣と蜘蛛の巣!
a0098510_14334564.jpg

これが蜂の巣。中にいっぱい蜂が入ってます~。
蜘蛛の巣は写真では見えないのですが、透明の糸が蜂の巣の下の方に広がってるんですよ!
a0098510_14361610.jpg


さてこちらは何だろう?

社長が作っていた見本のヤジロベイをアレンジしたらこんなすごいのになりました!
いろんな形がいっぱい!
a0098510_1438742.jpg

これ結構大きいのですよ。
家に置かれたところを見てみたいな~。


2年生の女の子が作ったのはこれ。
ハムスターのえさ箱だそうです。
a0098510_1447351.jpg

左側の屋根の下にハムスターが隠れるんだって~。
なるほど(・∀・)
カワイイのができたね。


参加してくれた皆さん、みんなそれぞれが個性的な作品ばかり。
学校の宿題が一つ出来ましたね。
ちびっこたちも一生懸命作ってました。
みんな来てくれてありがとう~。
こうやってお施主様の子供たちに会えるのが、私はとってもウレシイのです。
また来年も来てね!


番外編。
マガジンラックを作ってた男の子のお母さん作。
a0098510_1534489.jpg

これ素敵!窓は彫ってあるんです。

子供たちがやってると大人も作りたくなっちゃうのです。
みなさま来年はお子さんと一緒にぜひご参加ください(*^▽^*)


ではでは今日はこのへんで。





これから来週末開催の完成見学会用の写真を撮りにいくよー!
みなさん暑さに負けないでね。
トモコでした。
by odahara-style | 2013-07-29 15:21 | イベントです! | Comments(4)

ちょっと一息

毎日暑い日が続きます。

自己流夏バテ解消法~006.gif

先日、会社に来られた薬屋さんに進められ購入したのが『リンゴ酢』

5~7倍に薄めて飲むんですがこれが中々さっぱりして飲みやすく毎日つくって飲んでます。

今のところ快調です。003.gif

さて暑さを忘れてちょっと一息ついたひととき・・・

a0098510_19183111.jpg


先月境港に来航した大型客船を見に行ったときの事。見送りに・・・

岸壁で披露された学生さんのブラスバンド演奏などたくさんのイベントタイムを楽しんで

いざ出航!客船に寄り添って左前方に見える 『タグボート』

このちっちゃなタグボートが凄い仕事をするんです。

岸壁から客船を湾の中央まで引っ張り、船首を180度ぐるっと回転。

数分の出来ごとでしたがスケールの大きさにびっくり。

a0098510_19302572.jpg

a0098510_19305249.jpg

a0098510_19312434.jpg

先日の日曜日の事、とある農園でトウモロコシ狩り。

朝の7時頃に畑に着いたんですが、既にたくさんの人で出遅れた感いっぱいでしたが

こんなに実の詰まったトウモロコシを袋にいっぱい頂いて帰りました。

a0098510_19472198.jpg


先日仕事で松江に出かけた時お昼に立ちよったお蕎麦屋さん。

随分前から松江に行って蕎麦が食べたくなると必ず行くんですが

ここの割子と蕎麦屋では珍しい『かつ丼』が絶品!

お客さんの8割は『かつ丼』を頼むんです。うそ~~~って思うほど。
a0098510_1953539.jpg

場所は松江市役所近くの『十一軒』(といちけん)

松江で蕎麦が食べたくなった時、お勧めのお店です。003.gif

暑い夏を乗り切るために、『ちょっと一息』を大切にしたいものです。

日焼けで腕時計の跡がくっきりしてきた藤原がお伝えしました。
by odahara-style | 2013-07-23 20:26 | 徒然帖 | Comments(3)
こんばんは!
空にとってもいいお月さまが浮かんでますよ~。
どうやら明日が満月のようです。
満月の日は月光浴するのはいかがですか?
暑い日中のいろいろをお月さまの光がスッキリさせてくれるかも~。

さて、土曜日と日曜日は境港中野町の家の完成見学会でした。
暑~~~~~い中、たくさんの方においで頂きました。
ありがとうございました。

a0098510_22133564.jpg

真ん中あたりに見える仕切りみたいなものが、風がでない冷暖房の機械です。
ご来場の方皆さん、このシステムに興味津津でした~(・∀・)
このシステムとスーパーウォール工法の相乗効果!
1階のリビングも2階の寝室奥のウォークインクローゼットの中も、
ほぼ同じ室温、同じ湿度になっていました。
家中どこにいても同じ気持ちよさって、いいな~~~(*^▽^*)

今回、米子市安倍にあるバリ島の家具や雑貨のお店「BALL」さんの照明と
うにょうにょの木を和室の隅に飾らせてもらいました。
a0098510_2229140.jpg

照明からもれる光が壁に映ってとてもキレイでしたよ。
BALLさん、ありがとうございました!
BALLさんのホームページはこちらです。



そうそう!!
見学会の終わり、社長が満面の笑みでやってきました。
a0098510_22365399.jpg

どうしたの?と聞くと、左手を上げ
「Rちゃんが作ってくれた!」と嬉しそう。
この家のお施主様H様の娘さんRちゃん手作りのブレスレット~!(●´∀`)ノ
社長さんにあげるって作ってくれたそうです。
Rちゃん、ありがとう!
大事にするからね!


そんなこんなの完成見学会。
暑さに負けず、無事終了いたしました。
ご来場の皆様ありがとうございました。
それから、快く家を貸してくださったH様ご夫妻、Rちゃん、H様のご両親、
本当にありがとうございました。
とっても気持ちのいい家になりましたね~。
皆さんがニコニコ笑顔で、とってもウレシかったです!
週末にはお引き渡し&お引っ越しですね。
これからしばらくはバタバタとした日々になると思いますが、
暑さに負けず(家の中は快適!)過ごしてくださいませ。
お引き渡し後はちょくちょくお邪魔させていただくと思います。
これから長いお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。

a0098510_22494391.jpg






BALLさんで娘の浴衣用にアタバックを買いました。とってもカワイイ!
トモコでした。
by odahara-style | 2013-07-22 23:01 | 新築、中野町の家 | Comments(0)

明日は完成見学会!

こんばんは!
今日はちょっと涼しかったですね~。
朝、北側の窓から涼しい風が入って来ました。
お盆過ぎるとこんな感じになるのですが、まだちょっと早いですね。
夏の始まりが猛烈に暑かったので、なんだか夏の終わりのような気がした今日でした。


さて、明日・明後日は境港市中野町の家の「完成見学会」です!
先ほど準備を終えて事務所に帰って来ました。
a0098510_2121699.jpg

右側にある仕切りみたいなのが、今回の見学会で特に見て頂きたいものです。
空調機器なのですが、これ一台で夏も冬も使える、
だけどエアコンのような不快な風がでないという素敵な!ものなんですよ。
この気持ちよさは実際体感していただかないと分からないので
ぜひ、会場に足を運んで下さいね(^ヮ^)

a0098510_2143684.jpg

その空調が力を発揮できて、快適に省エネに過ごせるのは
家が高性能だからなんですね!
そもそもどんな家が高性能なのかっていうのを、上の写真の場所で説明しています。
これもぜひ会場で見てくださいね。

a0098510_2191291.jpg

昨日、お庭が出来ました。
紅葉とキンモクセイが植えられたんですよ。
どんどん育っていくのが楽しみです。

お施主様のH様、明日・明後日と2日間家をお借りします。
ありがとうございます!


明日は暑くなるかな?
中野町のH様の家はとっても気持ちがいいですよ~!
みなさま是非、遊びにおいでくださいませ。
おまちしてまーす(*^▽^*)

場所はこちらです。

境高校のグランドの近くです。
正福寺さんの駐車場から境高校の方に入って5本目の筋を左折です。
ノボリを目印においで下さい。





今日生まれて初めてユーロのお札を見たトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2013-07-19 21:23 | 新築、中野町の家 | Comments(0)

夏野菜

こんにちは!
昨日の雨、すごかったですね。
昼過ぎ東福原あたりを通ったら冠水しててビックリしました。
どうやら大沢川があふれてしまったようですね。
自転車の車輪が半分くらい水に浸かってました。
畑もプールみたいに!
稲や野菜が水につかって大丈夫かなぁと心配していたのですが、
夕方には地面が見えて野菜もすっくと立ってました。
それにしても、水の勢いって!びっくりです。


さて、野菜つながりで。
先週末社長から写真メールが送られてきました。
a0098510_1061961.jpg

このムチムチぴちぴちした野菜!
OB施主様のA様の家にちょこっと顔をだしたら、
こんな立派な野菜を作っておられたということでした~(・∀・)

収穫中のA様。
a0098510_1095280.jpg

立派な畑になりましたね~!
a0098510_101155100.jpg

隣の倉庫にも蔦がニョキニョキ伸びてますが、これは何の野菜だろう?


A様邸はちょうど1年前に完成しお引き渡ししました。
その時はなかったものがどんどん増えてたり、
畑も立派になってたり、
生活を楽しんでいらっしゃる感じが写真から伝わってきます。

お家はどうですか?とお聞きしたら
快適ですよ~!って答えが返って来たそうです。


夏はまだまだこれから。
もっともっと収穫できそうですね!


え?写真の野菜どうしたかって?
はい。我が家の台所へとやって来ました(*^▽^*)
A様、ありがとうございました~。
ま~るいナスビ、あんまりぷりぷりしてて可愛いので
顔を書きたくなりました(笑)



ではでは今日はこのへんで。
皆さん今日も暑さに負けず元気にお過ごしくださいねー。

トモコでした。
by odahara-style | 2013-07-16 10:27 | 徒然帖 | Comments(3)

ごちそうさま!

こんにちは。
今日は強烈な暑さになってます。
どうやら米子は梅雨明けしたみたいですね。
皆さん体調崩さないように、しっかり水分・食べ物補給してくださいね。


昨日、ほぼ1年前に完成・お引き渡しした淀江町のI様のお宅にお邪魔しました。
完成して住まれてからの家を訪問するのはとっても楽しいのです!
お施主様の家具があって、子供さんのおもちゃがあって、キッチンには食器があって。
それから、仕事の書類とかもあったりして。生活がきちんとそこにあるのです。
住まれてからが本当の完成なんですよね。

そんな家のリビングの写真を撮らせてくださいとお願いしていたのでした。
a0098510_1719683.jpg

カシャカシャ撮ってると息子さんのYくんもマイカメラをもって来て、こんな感じに(笑)
a0098510_1754872.jpg

お互い撮りまくる私たち(笑)
コーヒーをいただきながらI様とお話してたら、Yくんが持って来てくれました。
ハンバーグ!
a0098510_1783870.jpg

一緒に行った入江くんはトマトだ!
a0098510_1792213.jpg

みんなに配ってくれたのですよ。
Yくん、ごちそうさま!

無事撮影も終わり、ではでは~ということで玄関に出たらこの通り(笑)
a0098510_17175916.jpg

カメラ楽しいよね。
Yくんまたね!ありがとう~!(●´∀`)ノ

I様、ご協力ありがとうございました!
美味しいコーヒーもありがとうございました。
広い広い窓の向こう、登ってくる月に見とれたり、夕焼けの色を楽しんだり
されるって聞きました。
昼も夜も夕暮れも、それから朝日も、一日の移り変わりを楽しめるんですね。
ほんとうに素敵な空間!
8月には家の中から流星群が見えるかもしれませんね~(*^▽^*)


お客様が生活を楽しんでおられることが、私たち一番ウレシイ。


ではでは今日はこのへんで。
トモコでした。
by odahara-style | 2013-07-08 17:59 | 新築、佐陀I様邸 | Comments(4)

タイル貼り大会

こんにちは!
暑い毎日が続いていますね。
先ほどから雨が降ってきた三柳の事務所からトモコがお伝えします。
あら?もうやんだ?


昨日のミーティングの時に工務の入江くんが
「明日Hさんの家、タイル貼り大会ですよ!」と教えてくれたので
今日は午前中に境港竹内町のH様の現場へ行ってきました~。

久しぶりのH様邸は外壁が塗られてとってもキレイ!(●´∀`)ノ
a0098510_18242438.jpg

奥様のKさんと工務入江くんが見守る(?)中、
ご主人様のDさんが洗面室の床のタイルを貼っている最中でした。
a0098510_18254061.jpg

まっすぐ、きっちり!上手だわ~~~。
B型の私はこうはいかない(笑)

洗面所が終わると今度はトイレです。
a0098510_18295623.jpg

こちらは少し大人で男前な雰囲気のタイルですよ~。
Dさん好み。

キッチンの床を貼ったら今日のタイル貼り大会はおしまいです。
a0098510_18493055.jpg


そうそう、娘さんのNちゃんも来てました(*^▽^*)
a0098510_18381470.jpg

2階にできたNちゃんの部屋を紹介してくれましたよ~。
ありがとうNちゃん!
お引っ越しが楽しみだね~。


今、入江くんが事務所に帰って来ました。
無事タイル貼り大会終了したそうです。

Dさん、Kさんお疲れさまでしたー!
上手に出来ましたか~?
自分たちで作業すると、家への愛着もぐーんとアップですよね!


完成までもう少し。
どんな風になるのか楽しみです(^ヮ^)
もうあとちょっとガンバロー!!



ではでは今日はこのへんで。






夜中の雨に気付かなかったトモコでした。
by odahara-style | 2013-07-02 18:51 | 新築、竹内町の家 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style