Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

愛のある仕事をしよう

オダハラスタイルコミニュケーション、通称OSCは
小田原工務店の仕事をしてくださっている業者さん職人さんの会です。
OSCの理念。
1・各業者間での協調、おもいやり
2・各職の技術の向上、仕上げの美しさ
3・チーム力を最大限に生かす
     ↓
「愛のある仕事をしよう」

みなさん、この想いで日々お施主様の家の工事に取り組んでくださっています。
今年の酷暑にも負けず、くじけず、がんばってくださっています。
OSCのみなさん、いつもありがとう(*^▽^*)


さて、それとは関係ないのですが(笑)先日こんなことが!
a0098510_1723505.jpg

小田原スタッフやまもんの背中にハートが~~~~053.gif
8月上旬、Y様邸完成見学会の準備をしていたのです。
とっても暑い暑い日。
作業をするみんなの背中はたいてい汗でこんな感じ。
しかしやまもんは一味違うぜ!
そう、その見学会はやまもんが担当のお家でした。

やまもんの愛が!!!背中からあふれ出したのか?!(笑)

今日はそのY様邸にお邪魔していたそうです。
Y様の2人の息子さんはやまもんととっても仲良し。
a0098510_17362158.jpg

やまもんが乗ってきた軽バンに2人乗り込んでこの調子です~!


愛のある仕事をしよう!





今日の2時ごろの豪雨。
スタンスあたりを車で走っていたら池みたいになってました。ビックリ。
トモコでした。
by odahara-style | 2013-08-31 17:46 | 徒然帖 | Comments(2)

木の住まいフェア

朝晩涼しくなってきました。
秋の気配がするこの頃ですね~。

さて、9月16日は「木の住まいフェア」です~!
a0098510_9582958.jpg

a0098510_9584411.jpg

鳥取県木造住宅推進協議会主催で、小田原社長も実行委員をしております。


当日はいろんな体験コーナーが用意されていますよ!
小さい畳を作ったり、泥団子作ったり、大人も子供も楽しいですよ~。

会場内には、左官さん、板金屋さん、建具屋さんなどのブースもあり、
それぞれの職人技が見れちゃったりするのです。
普段なかなか見れないものなので、とっても興味深く面白いですよ!
クイズラリーもあるそうですから、ぐるりと回ってみてくださいね。

そうそう、私トモコがひそかに気になっているのはトッキーノ。
第64回全国植樹祭のマスコットキャラクターです。
去年もこのフェアに来てましたが、なんだか動きがゆるだる~~~い感じで笑えます(^ヮ^)
そのトッキーノとのじゃんけん大会・握手会もあるそうです!

それから大工さんが包丁研ぎをしてくれますよ。
お1人様1本限りで、ステンレスの包丁はできないそうです。
ピカピカにしてもらってください~。

盛り沢山の「木の住まいフェア」は9月16日(月)祝 9:00~17:00
米子産業体育館のサブアリーナで開催されます。
ぜひぜひ皆さん遊びに行ってくださいね!
あ!!先着200名様にお花の苗がプレゼントされるんだって!(●´∀`)ノ
こりゃ行かねば!

ではでは今日はこのへんで~。



親戚のたけちゃんにもらったこれに小躍り!
  ↓   ↓
a0098510_10264399.jpg
トモコでした。
by odahara-style | 2013-08-29 10:36 | イベントです! | Comments(2)

上棟でした!

こんにちは!
昨日、今日と涼しい風が吹いていますね~。
とうとう秋の気配?
それともまた暑さがもどってくるのかな?


さて、先週金曜日、米子市蚊屋で上棟がありました!
朝から夕方までのダイジェストヽ(・∀・)ノ
a0098510_1919680.jpg
a0098510_19191249.jpg
a0098510_19191927.jpg
a0098510_19192659.jpg
a0098510_19193339.jpg
a0098510_19194490.jpg
a0098510_19195175.jpg
a0098510_19195651.jpg
a0098510_1920370.jpg
a0098510_1920839.jpg
a0098510_19201420.jpg

お昼すぎ、2階の屋根の一番高いところまで出来ました!
ここでお施主様F様による棟を納める儀式です~。
a0098510_19202098.jpg
a0098510_19202688.jpg
a0098510_19203133.jpg
a0098510_19203787.jpg

夕方5時、屋根が出来上がり、その上に防水シートをはり終わったころ・・・

ゴロゴロゴロ!ピカピカ!
今年各地で見られてるゲリラ豪雨が、ここ蚊屋にもやってきました!
豪雨のなか、大工チームが手早く片づけを終えて、
本日の上棟無事終了!!
お施主様、大工チーム、みんなお疲れさまでした(*^▽^*)

朝、何もなかった所に家が出来上がっていて、
道行く車の皆さんが減速して見ていかれたり、話しかけられたり・・・
上棟の日は、誇らしくもあり嬉しくもあり、
またこれから始まる工事にむけ気の引き締まる一日でもあります。


お施主様のF様、おめでとうございました!
心配していた雨も最後の最後まで持ちこたえてくれましたね。
良かった良かった~。
これから完成までしばらくありますが、楽しんで家づくりしていきましょう~!!
よろしくお願いいたします(・∀・)



今日の写真はただ今インターンに来ているナカシマくんが撮ってくれました。
いい写真いっぱいありがとう!

トモコでした。
by odahara-style | 2013-08-26 19:47 | Comments(0)

ウレシイ

今日は日曜日。
小田原工務店は定休日です。
定休日でもお客様との打ち合わせがあると、事務所はOPENいたします。
今日は入江くんが午前中打ち合わせ。
わたくしトモコはリクシルのKさんへメールを送るために事務所へ来ています。

ちょっと小腹がすきました。
冷蔵庫を開けると・・・
a0098510_14404944.jpg

友人が送ってくれたブドウ!
OB施主のK様から頂いた器にのってキレイ!

う~ん、冷たくて美味しい~。

ではメールも送ったし帰りましょうか。
あと3粒食べてから。
by odahara-style | 2013-08-25 14:46 | 徒然帖 | Comments(2)

上棟でした!

こんにちは!
今日は曇り空。
ただ今米子市蚊屋で上棟中の小田原工務店です。
雨が降ってこないことを祈っていますが、どうなるかな?


さて、今日の上棟の様子は後日お伝えする事にして、
今回は7月28日に境港市竹内町で行われた上棟の様子をお伝えします。

この日は今日よりどんより、朝から雨模様のお天気でした。
朝の様子です。
a0098510_14124184.jpg

ここから家が立ち上がっていきます。

その前にお清めですよ。
これ、初めて見ました!(●´∀`)ノ
a0098510_14125459.jpg

通常、家の四隅に置かれる梅干し&小魚なのですが。
こんな小さな所にもするんですね~。なんかカワイイ~。

そしてここからがちょっと大変だったのです。
7月28日は米子境港にゲリラ豪雨が降った日。
午後3時ごろ大変な豪雨!!!
そんな中、大工チームとってもがんばりました!!!!!

夕方にはなんと!予定通りに作業が終わったのですよ~。
a0098510_14162494.jpg

素晴らしいです(^ヮ^)
予定してた餅投げもすることが出来ました~。
a0098510_14185278.jpg

a0098510_14282646.jpg

a0098510_14192315.jpg



大変な雨の中、お施主様の皆さん、大工チームお疲れさまでした。
無事作業が終わって良かったです。


そんなK様邸、お盆前には屋根の工事が終わってました。
a0098510_14244275.jpg

どんどん変わっていく、出来上がっていくお家!
とっても楽しみです(*^▽^*)


お施主様のK様、おめでとうございました!
ここから完成まではしばらくかかりますが、スタッフみんな頑張って作業して参ります。
よろしくお願いいたします。




ではでは今日はこのへんで。
東村山のブドウを食べてるトモコでした。
by odahara-style | 2013-08-23 14:31 | 新築、竹内町K様邸 | Comments(0)

祝 富士山登頂!

祝い続きの小田原ブログでございます。

お盆休みが終わり、みんな通常業務に戻っております。
お盆中はスタッフそれぞれに休みを満喫したのでは~っと思っておりますが、
入江君がやっちゃいました!!

祝 富士山登頂

去年あたりから山登りの人になっていた入江君。
山陰や四国の山をあちこち登っていたのは知っていました。
それが、なんと!今度は富士山!!
仲間と一緒にお盆休みを利用して登っちゃったんだな~。うほ~。すご~い!

登頂の詳細は後日、本人がブログにあげてくれると思うので、
トモコが喜んだのはこれなのだよ!
a0098510_183898.jpg

「富士山登ろうトイレットペーパー」
入江君の富士山土産。
包みを開けると~
a0098510_1845549.jpg

五合目から始まり、ぐるぐるしていくと頂上に!!
トイレで使う一回分で富士山山頂(笑) 楽しい!!

トイレットペーパーには
「富士山の8合目以上の土地の大部分は、富士山本宮浅間神社の私有地だよ。」とか
「山頂の気圧は平地の3分の2.水は78.8℃で沸騰するよ。」とか
プリンタしてあって、これもまた楽しい!!

ありがとう入江君。good job!
わが大山にもこんなのあったら楽しいね~。


それにしても登山できる体力と気力があるって素晴らしいです。
私は小学校以来大山の頂上に行ったことがありません。
城山山頂に行くまででも息が切れます(泣)
犬とおじいさんに追い越されました(涙)

そんな私ですが、入江君を見習って夜のウォーキングをしています。(登山には程遠いですが)
暑くても、体を動かしていると脳も喜んで活性化する気がします。
こんな私もいつか山頂の景色を見ることがあるでしょうか?
a0098510_18253561.jpg




ではでは今日はこのへんで。
23日は上棟だよ~!
トモコでした。
by odahara-style | 2013-08-21 18:28 | 徒然帖 | Comments(4)

祝 新記録

楽天の田中マーくんが開幕から17連勝!すごい!!

さらに昨シーズン終盤からの連勝と合わせると21連勝!!

プロ野球新記録おめでとうございます!!!



田中マーくんと言えば今や日本球界NO.1投手

センスもさることながら超努力の人です。

本人の努力の甲斐あってこその新記録達成なのですが

回りの援護も素晴らしかったと思います。


微妙だった昨日の試合

マーくんの頑張りに応えようと打線が奮起してこの結果

一球一球ベストを尽くそうというチームとしての素晴らしさを見せてもらいました。

おめでとうございました そして ありがとうございました。



我々の仲間にも新記録を達成した人がいます。



今日、弊社はお盆休みを一日長めに頂いて毎年恒例のゴルフコンペを開催いたしました。

日頃現場に向ける真剣な眼差しを今日だけは小さなボールに向けて

熱く楽しいラウンドが各組で繰り広げられました。

幹事の二人はどうしたら楽しいコンペになるかを直前まで考えていましたが

みんなの協力もあって結構盛り上がりましたね。

大役お疲れ様!!


この気温にも負けない気持ちでスタートした面々

この中に新記録を達成した人たちが居ます。

自己ベストスコア更新者が数名


祝 自己ベスト


忙しくて満足に練習する暇なんて無かったはずなのに

気持ちが上回ったのか  素晴らしい事です!!!



過去に学び今できる最善の方法を考えて実行した結果でしょう

達成感ひとしおなのか・・打ち上げのBBQでもみんないい顔してビール飲んでました041.gif


また美味いビールを飲むためにも

小田原スタッフとOSCメンバーは

仕事もゴルフも人生も

自己ベスト更新目指して頑張っていきます!!


応援よろしくお願いします!!!




チーム小田原代表 小田原勤
by odahara-style | 2013-08-17 23:38 | Comments(0)

最近の施工写真達

専務です。

ここ最近の動きなどを写真でランダムに紹介しま~す



前回の内覧会のお家

a0098510_9215641.jpg
塀も出来た外観
a0098510_9221074.jpg

Y様邸階段 色彩に気を配りました~ 悩んだ~
a0098510_9222843.jpg

キレイなんです
a0098510_9223958.jpg

夜のアプローチ お店? いえいえ お家です




続いては ユニサン安部店内  休憩コーナー・駄菓子屋コーナーを工事させていただきました
a0098510_9231682.jpg
a0098510_9233146.jpg


駄菓子コーナーはいろんな古民家家具を寄せ集めた空間です
木の電柱もあるよ。

a0098510_9234179.jpg



続いてはそのユニサンさん屋根より フレームさんを撮影
情報誌 ラズダにも掲載されているので
皆さん行ってみてくださいね   すてきな建物ですので 是非
a0098510_9235346.jpg



んでもって 次回現場の駅前にバーを造ります その施工前写真
a0098510_9254415.jpg



ここで休憩   我輩とバイク
a0098510_9262655.jpg


続いて 休日にバイクで松江のお客さんの土地調査
a0098510_9263423.jpg


続いて東出雲の土地調査
a0098510_9264268.jpg


最近 看板工事させていただきました  バー マルジンさん
樽を はんぶんこ 蓋を利用してサインを創りました
a0098510_9265212.jpg
a0098510_926594.jpg


最後は現在工事中の現場写真

ラストスパートにかかっていきます  S様 お待ちくださいね~
a0098510_1830811.jpg





専務行動 ランダム写真展 今回はこれまで~


猛暑が続きます  皆様 お疲れをだされぬようお体にお気をつけください。

皆様に喜んで頂けるように私もがんばります。  ではでは~
by odahara-style | 2013-08-10 18:35 | Comments(2)

業者さん向け見学会

扇風機がまだまだ大活躍中の小田原事務所から
トモコがお伝えします。

毎日暑いですねー!と言っていて、他に挨拶の言葉を忘れてしまったような毎日ですね。
他になにか話題はないかしらと思い、今日8月8日は何の日かな~って調べてみました。

出てくる出てくる!
・そろばんの日(ぱちぱち)
・屋根の日(屋根の形が漢数字の八みたいだから)
・ひげの日(ひげの形が漢数字の八みたいだから)
・ひょうたんの日(8)
・たこの日(たこのはっちゃん)
・笑いの日(はははって笑うから)
・白玉の日(8に似てる)
・鍵盤の日(鍵盤の数が88)
発酵食品の日やプチプチの日なんていうのもありました。
上の二つは企業が自分たちで制定してるそうです。

トモコ的には・・・
・カジュアルに挨拶する日(やーやー!こんにちは!)って言うのはいかがでしょうか?

だめ?(笑)


さてさて、先日完成見学会をした両三柳の家で
今度は業者さん向けの完成見学会をしました。

小田原工務店の協力業者会OSCのメンバーの皆さんに来ていただいて、
私たちと業者さんが一緒に作った家がどんなふうに完成したか見ていただきました。

業者さん、たとえば基礎屋さんなどは家を作る一番最初の段階ですべての工事が終わります。
水道設備屋さんもそうですね。
一番最後は壁紙を貼ったりする内装屋さん、ドアなど建具を納めてくれる建具屋さんでしょうか。
最後の方の業者さんはほぼ出来上がった家を見ることができますが、
最初の方の業者さんはあまり見る機会がないのです。

そんなわけで、見学会開催!
a0098510_16302870.jpg

まず小田原社長が、高気密高断熱の家(スーパーウォールの家)ってどんな家なのかを
一般のお客様に説明する様にお話ししました。
改めて家の性能の大事さを実感していただけたようでした。
a0098510_16485279.jpg



その後はぐるんと家中を見学。
a0098510_16493344.jpg

「ほー」とか「おお」とかの声(笑)
自分の受け持ちの工事以外の個所は知らないこともありますので、
「これは何?」とか質問ももらいました。
家全体を見て体感してもらえたのはとっても有意義だったと思います。
これからも私たちが目指す家づくりの想いをOSCの皆さんと共有していきたいと思います。





そうそう、8月第二土曜日は地球市民の日だそうです。
世界の人みんなが、助け合って、分かち合って、認め合って、
たった一つしかない地球という小さな星で
いつまでもいつまでも暮らしていけますように。
カジュアルに挨拶する日(笑)にそんなことを考えました。
やーやー!みんな元気ー?
トモコでした。
by odahara-style | 2013-08-08 17:59 | 徒然帖 | Comments(0)

完成見学会無事終了!

むしむし度100%!
今日も暑いよー!
この暑さのなか、エアコンが壊れた(涙;;)小田原事務所からトモコがお伝えします。

さて、先週末8月3日4日の2日間、
米子市両三柳で完成見学会を開催しました。
両日とも大変暑い中、本当にたくさんの方においで頂きました。
こころより御礼申し上げます。

どんなにたくさんだったかと言いますと・・・
a0098510_17574535.jpg

お客様用玄関に靴がいっぱい!

リビングでは・・・
a0098510_17584625.jpg

部屋のあちこちでスタッフとお客様が話す様子が見えました。

広告を見て来て下さった方、ホームページを見て来て下さった方、
いつもウォーキングの途中で見てたから気になって来たと言われた方などなど、
みなさんこの家に興味津津でした。

広いリビング、カラフルなタイルカーペット、キッチンのコントラスト、
階段と階段ホールにある大きな鏡、
どこでも「いいね~!」の声が聞こえましたよ。

お施主様のY様、この度は大事な家をお貸し頂きありがとうございました!
とうとう完成しましたね~!(●´∀`)ノ
あっという間のような、長かったような、そんな数カ月間だったと思います。
お引っ越しがすんだら、とうとう新しい生活が始まりますね。
Rくん、Sくん、二人が元気に走り回るのが目に見えるようです(^ヮ^)



最後に・・・
見学会一日目の終わり、RくんとSくんが小田原社長とサッカーをしてました。
a0098510_18251137.jpg


二人の成長と共に、わたしたちも長いお付き合いをさせて頂きます。
これからもよろしくお願いいたします(*^▽^*)





メインのエアコンが壊れたので小さいエアコンと扇風機がフル稼働している事務所です。
風が体に当たると生き返るわ~。
エアコンのない生活が考えられなくなってしまった私トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2013-08-06 18:46 | 新築、両三柳Y様邸 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style