Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

感謝祭準備

こんにちは。トモコです。
早いもので9月は今日が最後の日。
明日からは10月。オクトーバー!
この調子ではあっという間に12月が来てしまうぞ~。

そう、12月は毎年恒例の「小田原工務店お客様感謝祭」があります!
感謝祭といえば、みなさん楽しみにして頂いているクリスマスリース。
今年は早々とリースの元になる蔓を取りに行ってきました。
a0098510_1904254.jpg

女5人で知り合いの山へ~!
芋の蔓をひーひー言いながら引っ張って引っ張って・・・
その後ぐるぐる丸めて丸めて・・・

山にはいろんなものが生えてました。
a0098510_1923222.jpg

柏餅の葉っぱ。
a0098510_1925279.jpg

いがいが付き栗!ウニじゃないよ。じぇじぇ
めったに山に入らない私は植物の事、何にも知らないな。
蜘蛛の巣キレイだな~って、そっちの方に関心が向いたり。

休憩を挟みながら・・・

蔓を引っ張って引っ張って、丸めて丸めて・・
できました!
a0098510_195667.jpg

これから乾燥させます。
この時期に採りに行ったのは初めてで、うまく乾燥させられるかは・・・ですが、
12月のお祭りにはみなさんへご提供できるようにしますよ~。

お楽しみに!
by odahara-style | 2013-09-30 19:14 | イベントです! | Comments(4)

やまのぼり!

みなさんこんばんは!!
工務の入江です。

少し前トモさんに富士山ネタを書くでしょうと…

書きますとも!写真多めにお伝えします(笑)

お盆休みに行ってきました富士山(3776m)!
今回は富士宮焼きそばでおなじみ?
富士宮登山口からスタートです!
a0098510_183727.jpg

a0098510_18383161.jpg


5時から登山スタートだったので登りだしてすぐに太陽がのぼってきました。
a0098510_1840261.jpg


七合目の途中で下を見ると
a0098510_18405578.jpg


上は結構ごつごつしてます。
a0098510_18421154.jpg


富士宮の山頂に到着しました。左に見える剣ヶ峰(一番高いところ)目指してお鉢巡りしますよ!!
a0098510_1843652.jpg


もうずーーーーっと雲の上041.gif
a0098510_18445388.jpg


歩きに歩いて到着しました!!日本標高第1位!!
a0098510_1844494.jpg

達成感はもー最高潮でした066.gif


そして…先日の連休を利用して
日本標高第2位の北岳(きただけ・3193m)と4位の間ノ岳(あいのだけ・3189m)に行ってきました。
初めての南アルプスの山!山小屋にも泊まりました!

真ん中にみえるところを目指します。
a0098510_18562619.jpg


途中雪がまだ残ってました。一年中あるのかな!?
a0098510_18584255.jpg


振り返るとまわりは大山よりも高い山々!!
a0098510_1859429.jpg


こんなところを通って初日は山頂下の小屋を目指しました。
a0098510_190473.jpg


小屋の外にでると2日目に目指す夕日にてらされた北岳がみえました005.gif
a0098510_1934226.jpg


2日目に間ノ岳~北岳を歩きました。間ノ岳の写真とってなかったです(笑)
昼からガスがでて眺望はなくなりましたが…
a0098510_19125976.jpg

a0098510_1954042.jpg



お盆に登った富士山もみえました!
a0098510_1941498.jpg

a0098510_19113635.jpg


とーーーーーーーっても山から力!?がもらえました066.gif

富士山・北岳ともに
天気もよく、
一緒に登ったメンバーに支えられて、
忘れられない楽しいやまのぼりになりました。
今年の目標ひとつ達成できました041.gif


これからも一歩一歩確実に前に進めれるように!!
気分もリフレッシュ!山からもらった力でこれからもお仕事がんばります!!

最後に、下山中の1枚。
お弁当と朝日と富士山と僕(笑)
a0098510_19211455.jpg

by odahara-style | 2013-09-24 19:25 | 徒然帖 | Comments(2)

今度はウサギ!

こんにちは!
今夜もいい天気。秋晴れが続いています。
19日は満月と十五夜が一緒になって、
お月さまとってもキレイでしたね~。
天体望遠鏡があったらな~って思いながら、まんまるの月を眺めていました。
今日はトモコがお伝えします。

お月さまと言えば、日本ではウサギ!
ウサギに見えると言えば見える・・・。
昔の人たちは空を見上げるたびにファンタジーだったでしょうね!(●´∀`)ノ

ファンタジーと言えばわが社の工務、やまもんこと山本くん。
またまた背中に浮かび上がりました。
a0098510_19404289.jpg

ウサギ!
ちょっと分かりづらいので縁取ってみました!(笑)
可愛くなーい!

夏も終わり、涼しい秋がやってきます。
そうなったら山本ファンタジーも終わりかな(笑)

写真提供はけんちゃんこと柏原クンでした。


またファンタジーが訪れたら紹介しまーす。





満月の日、とってもいいことがあったトモコでした。
皆様楽しい連休を!
by odahara-style | 2013-09-21 19:47 | 徒然帖 | Comments(2)
こんにちは!
昨日は敬老の日で休日。
「木の住まいフェア&ケヤキ通り祭り」が産業体育館で行われました~。

沢山の人でにぎわってましたよ!
外は「ケヤキ通り祭り」
お昼時で、屋台の前に人がいっぱい~。
a0098510_14554922.jpg

こっちはフリーマーケット。私トモコも一枚Tシャツ買いました!(●´∀`)ノ
a0098510_1456578.jpg

体育館の中は「木の住まいフェア」
子供たちが木工を楽しんでました。
a0098510_14561870.jpg

大工さんによるカンナ削り実演や・・
a0098510_14564013.jpg

漆喰泥団子のコーナー!
ここは毎年大人気のコーナーですね。無心に磨く団子。これが楽しい~!
a0098510_14565297.jpg

そしてわが社の社長がダラズFMさんのインタビューを受けてました。
a0098510_145726.jpg

この後もたくさんのお客様が来場されたそうです~ヽ(・∀・)ノ

毎年恒例になった「木の住まいフェア&ケヤキ通り祭り」
どんどん賑やかになっていってるような気がします。
来年もお楽しみに!!




ホルモン焼きそば美味かった!トモコでした。
by odahara-style | 2013-09-17 15:17 | 徒然帖 | Comments(2)

すっかり秋ですね!!


   秋。食欲、読書、紅葉などなど。

 
   みなさん秋満喫されてますでしょうか?003.gif


   自分は映画かな!テッドおすすめです。


   
a0098510_18511410.jpg



   このテディベアかなりいけてます035.gif


   かわいいけどスケベです。R15指定なほどに(笑)


   でもきっと笑えます。なごめます。


   是非見てみてください。


   何気なく撮った設計藤原くんの写真をのせます。


a0098510_192321.jpg



   操ファンのみなさん是非デスクトップへ貼り付けてみては(笑)


   先月完成しましたY様いろいろありがとうございました。
  

   これからもよろしくお願いします。



a0098510_1965971.jpg




   とにかく元気なR君とS君また遊びましょう。




   OSC(オダハラスタイルコミュニケーション)委員会では10月に安全大会をおこないます。


   危険予知を軸に今までにおこった労災事故の事案を検証し防ぐ為にどうしたらいいのかを


   グループディスカッションをしながら考え反映させていきます。


   そして今期も怪我、事故のないようにスローガンを掲げがんばっていきます。


   
a0098510_19161740.jpg


   
   役員打ち合わせ中の図です。スローガン決まりましたらブログで報告します。


   最後にもう一本見たいDVD!


   
a0098510_192226.jpg



   キャビンです。サスペンス好きにはたまらない1本じゃないかと!!


   勧めておきながらなんですが実はまだ借りれてません008.gif


   予告しか見てないんですが、この展開は絶対に読めないと連呼してます。


   気になるーーーーー!!!


   いつも借りに行くとこに新作3本しかなくて、いっつも貸出中057.gif


   もっと増やしてーーーーー!!!

   
   10月から自宅の大規模リフォームにかかるのに自分の部屋のフローリングだけが


   決まっていない工務山本でした。

   
   

  


   



   
by odahara-style | 2013-09-12 18:38 | Comments(2)

構造検査

こんにちは!
良いお天気が続いている両三柳の事務所からトモコがお伝えします。

先日、建築中の境港市竹内町の家で「構造検査」がありました。
a0098510_11362472.jpg

a0098510_11363777.jpg

この家がきちんと施工されているのかを
日本住宅保証検査機構JIOさんが検査されます。
基礎の検査を1回、建物の構造の検査を1回(今回の検査はこれ)、外装防水下地の検査を1回、
合計3回の検査を受けます。
新築の家はすべてこの検査を受けます。
この検査に合格すると、家の完成お引き渡し後10年間、
住宅のなかでも特に重要な部分である、構造耐力上主要な部分および雨水の浸入を防止する部分
に欠陥が生じた場合、建て主様は無料で補修を受けることができます。

建て主様に無料で補修を受けてもらうために、私たち工務店は保険会社に保険金を支払います。
万が一欠陥があった場合の補修費用をきちんと確保する為です。
また、私たち工務店が補修をできない状態(倒産等)あった場合には
建て主様に保険金が支払われるようになっています。

これは国の「住宅瑕疵(かし)担保履行法」によって定められています。

検査があるからきちんとしなくちゃいけない、などと考えているわけではありません。
住まわれるお客様が、長く快適に安全に暮らしていけることが一番大事なことなのです。
お客様が笑顔で暮らしてくださることが私たちの望みです。
そのために日々正確な工事をするよう大工チーム、管理チーム、設計チーム、
それぞれが自分の持ち場でがんばっています。


ちなみに今回の検査は合格!
その後、外装検査にも合格しました!

K様邸、だんだん出来上がって来てますよ~。
a0098510_1436191.jpg
a0098510_14361013.jpg

まだまだ工事は続きます~!(●´∀`)ノ


ではでは今日はこのへんで。



久しぶりにみらくの回転焼き食べて美味しかった~!トモコでした。
by odahara-style | 2013-09-11 14:54 | 新築の家、竹内町の家。K様邸。 | Comments(0)

気密測定!

先週から急に秋がやって来て、
今日はなんだか肌寒い米子からトモコがお伝えします。

米子市蚊屋で建築中の家で気密測定を行いました。
おなじみの気密測定マシ~ン。
a0098510_106429.jpg

この家にどれくらい隙間があるかを測っています。
a0098510_107073.jpg

とっても良い結果がでました~!
家の気密が良いと空気の流れをきちんと計画し働かせることができます。
a0098510_1218051.jpg

工事はまだ始まったばかり。
どんどんカタチになっていきますよ~!(●´∀`)ノ



話は変わって、小田原事務所入り口近くに今年も実ったブドウ!
a0098510_1222714.jpg

なんか色がこのままなんですが・・・
もうちょっとまったら色づくのかな???



秋は好きだけど寒いのはなぁ・・・トモコでした。
by odahara-style | 2013-09-03 12:25 | 新築の家、蚊屋の家。F様邸 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style