Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

OSC安全大会

気持ちのいい青空でしたね!
台風が過ぎてから米子はとってもいい天気。
日曜日には上棟、月曜日には地鎮祭を行いました。
この模様は後日お伝えいたします。

今回は昨日の午後行われた
オダハラスタイル・コミニュケーション(OSC)委員会の安全大会の模様です。
年2回、小田原工務店の仕事をしてくださる業者さん、職人さんが集まって
安全に仕事をするための意識向上をはかっています。

OSCでは委員会の皆さんから募集して一年間のスローガンを決めます。
今回は安倍板金さんの武澤さんが作ってくれたこのスローガンが選ばれました。
a0098510_17374998.jpg

「怠るな危険予知 無傷で帰ろう 家族のもとへ」
このスローガンを見て、むくむくむく~って皆さんの背景が広がった気がしました。
そうなんです。
みんなそれぞれに待っている家族があるんですよね。一人の背中にたくさんの笑顔。
とってもいいスローガン、ありがとうございました!
a0098510_17501495.jpg


それから、この半期特に安全意識の高かった人の表彰もありました。
a0098510_1749425.jpg

ミヨシ産業の今村さんに贈られました。

続いて、業者さんが安全に仕事をするために何をしているのか、という事例発表。
大事なことは繰り返し繰り返し意識づけることが重要であると学びました。



そして後半は講師の山本先生から「安全と経済について」という話を聞きました。
労働災害があった後に会社はどうなるかという話を、
実際に起きた事例を基にお話してくださいました。
みんな真剣に聞き入っていました。人ごとではないからです。
そしてこのはなしの結論はこうです。
「現場の安全は最高の経済活動」

山本先生ありがとうございました。



小田原工務店、そして協力業者さんの集まりOSC。
これからもお客様のため、働く私たち自身のため、そして家族のために
しっかり安全安心を心がけてまいります。




なくしたものが見つかって嬉しかった!トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2013-10-29 18:17 | Comments(2)

完成間近のお家

6月から境港竹内町で新築工事をさせていただいてますK様邸が、まもなく完成となりました。

外浜線沿いを境方面に向かうと、マクドナルドの看板が出ている交差点の左手が

K様邸になります。

青瓦とヨロイ張り風の外壁が、ぱっと目を引く素敵なお家です。001.gif

お施主様のこだわりが沢山詰まったお家の「完成間近!!」の様子を紹介します。
a0098510_2054647.jpg
a0098510_2062625.jpg

青色の瓦は、この度瓦メーカーで造られた「特注色」で今後同じ色の瓦が製造されるかは

わからないところがあり、またとない機会に瓦をお選びになったお施主様も

大変喜んでいらっしゃいました。

今度は室内の様子です。
a0098510_2185163.jpg

a0098510_219196.jpg

桧や杉の柱や梁が見える和室とリビングに、優しい色合いのクロスを2色

アクセントで貼らせていただきました。ここもお施主様のこだわりの一つです。006.gif

床はパインのフローリング。とてもナチュラル空間の室内になります。

現場ではまだ床に傷をつけないためのベニアが敷いてあり

今日の写真で床の様子がお伝え出来ないのが残念です。007.gif

来月上旬にお引渡しをさせていただくまであと少しですが

K様と笑顔でお引渡し当日を迎えられる様、頑張ります!

藤原がお伝えしました。
by odahara-style | 2013-10-23 21:26 | 徒然帖 | Comments(2)

ウレシイ!

こんにちは。
今日事務所に届きました~。
a0098510_1819658.jpg

美味しそうなミカンが段ボールいっぱい!!
岡山在住のお施主様が送ってくださいました。
ありがとうございます(*^▽^*)
うれしー!!
さっそくスタッフみんなに配りました~。
a0098510_18234526.jpg

家に持って帰って家族で頂きます。

甘酸っぱいミカンを食べて疲労回復~!
明日からもがんばりますっ。


Y様、ありがとうございました。
みんな大喜びでした~。


昔は箱でミカンを買って食べ過ぎて手が黄色くなったけど、
最近はそんなことしなくなったね~っと、お昼に千香さんと話しながら
パクパク。


もうすでに3個食べたトモコがお伝えしました。

ではでは今日はこのへんで。
みなさん風邪引かないようにね。
by odahara-style | 2013-10-21 18:34 | 徒然帖 | Comments(2)

お祭りの準備

こんばんは!
またまた台風が近づいています。
前回のブログの日も台風接近の日でした。
もちろん、台風先生は情報収集に忙しいです。

そんな台風先生美和子さん。
前回の台風後に12月の感謝祭に使うどんぐりを拾って来ました。
風が強く吹いた後はたくさん落ちてるんですって!
どんぐりはクリスマスリースに飾ったり、お人形を作ったりで
大活躍します!

「見本も買ってきたよ。」ってこんなのを。
a0098510_19255717.jpg

美和子さん、真似して色々試作してました。
12月までには、美和子オリジナルの見本ができることでしょう~(・∀・)

今年も子供たち、楽しんでくれるかな?


ではでは今日はこのへんで。
台風が無事通り過ぎて消滅しますように。




あ~お腹すいた!トモコでした。
by odahara-style | 2013-10-15 19:35 | イベントです! | Comments(2)

台風先生と蚊屋の家

こんにちは!
台風が近づくと職場がピリッとなる、小田原事務所からトモコがお伝えします。

そうなんです。
台風が近づくと、まず小田原兄弟の母美和子さんがそわそわしだします。
ウェザーニュースを一日何回も見て、今何ヘクトパスカルかをチェックし
スタッフのみんなに現場は大丈夫かと尋ねるのが常です。
昨日から、正確には台風が発生した時点から美和子さんの台風ウォッチは始まっています。
なので、この季節、美和子さんは台風先生と呼ばれます。←呼んでいるのは私だけ(笑)

台風先生は現場の事を心配していますが、これは現場スタッフも同じです。
台風が近づくと現場が雨や風で危なくないようにチェック・対策しています。
また、台風が過ぎてからも気が抜けないのです。
お客様の家で被害があると、修理の依頼がやってきます。
それが終わるまで、スタッフも台風先生も気が抜けません。
24号が無事通り過ぎますように・・


さて、蚊屋の家です。
上棟から1ヶ月半、今ここまで出来ていますよ~。
a0098510_17455874.jpg

家の中、ここはLDKになるところです!
a0098510_17383743.jpg

そして2階~。
a0098510_17385767.jpg

こちらの家は瓦屋根ですよ。まるっこい形がカワイイですよね。
a0098510_1739398.jpg

a0098510_17395410.jpg

そしてこの家の棟梁、清水大工。
こちらの家の外壁が新鮮でいいです~って言ってました(・∀・)

蚊屋の家は11月16.17日に完成見学会を開催します。
みなさん、楽しみにしていてくださいね。



明日は米子市の小中学校みんなお休みだそうです。
宿題がんばれ小学生!

ではでは今日はこのへんで。
中学生のころは雨のなか濡れて家まで帰るのが好きだったトモコでした。
by odahara-style | 2013-10-08 17:55 | 新築の家、蚊屋の家。F様邸 | Comments(2)

秋を楽しむ

10月に入り、段々と秋めいてきましたね。
ブログを書くのが約半年ぶりの岸本です。

先月、我が家は一泊でキャンプに行ってきました。
場所は庄原市の備北オートビレッジ。
備北丘陵公園はよく行くのですが、キャンプ場は初めての利用でした。
チェックインの時間までに時間があったのでまず公園へ。
里山で藁細工でミニぼうきと栗おこわを作らせてもらいました。
a0098510_1862716.jpg

ミニぼうきは無料で、小1の娘はお父さんと作りました。
a0098510_1865154.jpg
おこわは2合くらいの量で一家族500円。お昼ごはんに美味しくいただきました。
そして公園内でひとしきり遊んでキャンプ場へ。

キャンプとなると普段お手伝いをしない子供たちも、がぜん張り切って自主的にお手伝いをするし、朝食も普段の何倍も食べるので不思議なものです。
そして、私たち大人も準備と後片付けがとっても大変なのに、一泊でも行こうと思うのでこれまた不思議なものです。なぜか疲れが後に残らないんですよね。自然の力なのかな~?
大人の都合や子供の行事で、なかなかのんびりキャンプができないのだけど、
次はどこに行くか、すでに心に決めている私です^^
a0098510_18193762.jpg


よい季節になってきましたね。休日が良い天気で秋を楽しめますように♪
by odahara-style | 2013-10-04 18:31 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style