Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

渡町の家、上棟でした!

こんにちは!
さぶ~~~い1日になっております。空は概ね曇った感じ。
冬になりましたね。

さて、まだ秋の名残があった11月10日、境港市渡町でA様邸の上棟がありました~!
この日は朝からあいにくの雨でしたが、大工チームはりきって作業を始めました。
お清めです。
a0098510_1203632.jpg

作業が始まる前はこの通り、足場だけの現場が・・
a0098510_121351.jpg

だんだんと組まれて、組まれて・・・
a0098510_1215531.jpg

お昼過ぎには家の一番高い所が出来上がりました。
お施主様のA様による棟を納める儀式~ヽ(・∀・)ノ
a0098510_1225850.jpg

大工さん達の「良い良い!」の掛け声に合わせて
A様がゴンゴンはめ込んでるの図です!
ここまで来るともうすっかり家の形です。
そして、夕方。
a0098510_1254177.jpg

スーパーウォールパネルもはめ込まれました。
ずっと雨降りの一日でしたが、お施主様と大工チームの気合いで上棟は無事終了!

A様、上棟おめでとうございました!
A様ご一家のニコニコ笑顔を頂いて、スタッフみんなうれしかったです~。
ここからもがんばります!


半月経って・・
25日には気密検査をしました。
a0098510_12225061.jpg

a0098510_1223116.jpg

とってもいい数値が出ましたよ!(●´∀`)ノ

今日も作業は着々と進んでおります。
完成まで、楽しみながら一緒に家づくりを進めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします!!
a0098510_12231385.jpg







さあ、お昼ご飯!トモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2013-11-29 12:34 | 新築の家、渡町の家。A様邸 | Comments(2)

冬支度

こんばんは。トモコです。

先日うちの軒下にこんなものが・・・
a0098510_18255840.jpg

何だと思いますか?

正解は・・大根!

美和子さんが大根を小さく切って、切れ目を入れて、引っかけて干していました。
そう、切干大根でございます。

2~3日冷たい風に吹かれていい塩梅に干された大根は栄養がギュッと詰まっているらしい~。

昨夜、ニンジンといっしょにお料理されてお腹の中へ。
うん、美味しかったです。
美和子さん、ご馳走さまヽ(・∀・)ノ


冬に向かって保存食でした。
by odahara-style | 2013-11-28 18:31 | 徒然帖 | Comments(4)

明日は上棟!

明日は三本松で上棟です!
晴れますように*\(^o^)/*
a0098510_19465941.jpg

by odahara-style | 2013-11-27 19:38 | Comments(2)

構造見学会開催報告

皆さんこんにちは、社長の小田原です。

日々だんだんと気温が下がって寒くなってきました。

マスク姿が増えてきましたね。ごうぞ体調に気をつけてお過ごしください。


さて、先日開催しました構造見学会のご報告です。

a0098510_1223041.jpg

このようなディスプレイで

ご来場いただいた方々に『家づくりセミナー』をさせていただきました。

画像を使ったり、ちょっとした模型を使ったりして家を建てる時の大切なポイントをお話させていただきました。
a0098510_12233773.jpg


現場と照らし合わせながらのセミナーはこの構造の意味とこのイベントの意味がよくわかっていただけたのではないかと感じています。



東日本大震災以降、エネルギー問題が大きくとりざさたれています。

太陽光発電

風力発電

地熱発電

振動発電

海洋発電

メタンハイドレートの将来

などなど・・


私自身どのエネルギーに依存すべきなのかまだわかりません。

でも家造りの軸ははっきりしています。

『投入されたエネルギーを効率よく働かせることができるポテンシャルの高い器』 である事は間違いありません。


性能はとても大切なことです。さらにデザインもコストも大切なことです。バランスを取りながら賢く家を建てましょう!




夕方、構造見学会の合間をみて現場から徒歩1分、7月にお引渡しさせて頂いたH様のお宅に訪問しました。

H様ご家族はご主人の職場の皆様とBBQの最中、愉しそうでした(^^♪

ちょっと家の中にも入れてもらい暑かった引渡しの頃から気温が下がりはじめた最近までの暮らしぶりをインタビューしたところ

『超~快適です!』 笑顔で一言

嬉しいですね~、この一言を聞くために仕事しているのかもしれない。


娘さんのRチャンとパズルしたり奥さんと電気代の話したり

ちょっとした不具合への対応も打ち合わせして、ご家族皆さんに見送っていただきながらH様宅を後にしたのですが

トモコ流に表現すると『ほっこり』した気分になれました。

H様ありがとうございました。



会場に戻るとスタッフ同士で画像を使ってのロールプレイ中でした。

やや物足りないところもありましたが一生懸命伝えようとしています。

今までのお客様と今後出会う人のために新しく知り得た事を伝えていくのも大切な仕事です。


合わせて

現代の住宅を取り巻く事情と事の本質を見極め、次世代に伝えていくことが私たちの使命であると思います。

家が人を幸せにし、家が地球を救えればいいねって本気で思います。
by odahara-style | 2013-11-26 12:26 | イベントです! | Comments(0)

明日は構造見学会~!

こんばんは!
トモコです。
先ほど境港市の現場から帰って来ました。
そうなんです。明日は構造見学会!
a0098510_20155890.jpg


そしてなんと!
その家のお施主様は、わが社の設計士藤原操さんなのです~(*^▽^*)

操さんの家は先月27日に上棟した出来立てほやほや。
外から見るとこんな感じになっていて・・
a0098510_1952594.jpg

中は・・・
a0098510_19522355.jpg

そして、トモコお勧めのこの空間~
a0098510_19524862.jpg

って言っても、まだ内装が出来てないので分かりませんよね(笑)
どういうスペースかは、明日会場で聞いてみてくださいね~~!!

家が出来上がってしまうと、構造は見えなくなってしまいます。
でも、この見えないところが一番大事。
どんな材料でできているか、どんな風に作っているか、きちんと施工されているか。
この工法でどんな性能が生まれるのか。
そして、どんな暮らしができるのか。
家族の安心と快適な生活を得るために、ぜひぜひ構造見学会に足を運んでください。
そして、操さんにいっぱい質問してくださいっ(笑)

皆様のご来場をお待ちしています~(*^▽^*)
11月23日(土)10時~4時
境港市中野町

米子からこられる場合、国道431の中野交差点を左折。
一つ目の信号を越え、正福寺さんの駐車場の次の筋を右折です。


おまけ・・
操さん、お餅を投げるの図!
a0098510_20151583.jpg

by odahara-style | 2013-11-22 20:18 | イベントです! | Comments(0)

見学会無事終了!

こんにちは!
気温がぐっと下がって冬になったな~と感じる米子からトモコがお伝えします。

先週末16日17日の2日間、米子市蚊屋の家の完成見学会を開催しました。
たくさんのご来場ありがとうございました!


リビング横の和室では・・・
a0098510_1050462.jpg

スタッフカシハラが構造・性能の説明をさせて頂いてます。
完成した後では骨組みやスーパーウォールパネルなど見て頂くことができないので、
こうして模型やパネルを使っての説明です。
家の住み心地にかかわる部分なので、説明にも力がはいります!

リビング!
a0098510_1059667.jpg

キッチン天井の梁など、お施主様のこだわりポイントをお話してますよ~。
これまで建てさせて頂いた家の模型も並べました。



ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
また、2日間ご自宅を快く開放してくだったお施主様のF様、ありがとうございました!
とっても素敵な家になりましたね~(*^▽^*)
なんだかとっても居心地がいいですよね~。
もうすぐお引き渡しです。
嬉しいような、さびしいような・・・。

これからも末長くお付き合いさせていただきます!
どうぞよろしくお願いいたしますヽ(・∀・)ノ





今日寒くなったので、もこもこ着こんでるトモコでした。
by odahara-style | 2013-11-18 11:18 | 新築の家、蚊屋の家。F様邸 | Comments(2)

明日は完成見学会!

こんばんは!
今日はとってもいい天気で気持ち良かった米子です。

さて、明日・明後日は米子市蚊屋の家の完成見学会です!
準備が終わったお家の様子を見てみてくださいね~(・∀・)

リビング
a0098510_22473272.jpg


そしてトイレ
a0098510_22481545.jpg


洗面も見てみよ~!
a0098510_2251954.jpg


とってもステキに仕上がってます(*^▽^*)

ほっこり*ナチュラル

蚊屋の家はお施主様のお人柄そのままの元気で明るくて優しいお家。

皆さんぜひ、その空気感を味わいに来てくださいね!
お待ちしていますヽ(・∀・)ノ



11月16日(土)17日(日) 10:00~17:00




明日もいい天気になあれ~ トモコでした。
by odahara-style | 2013-11-15 22:56 | イベントです! | Comments(2)

ところかわれば

こんばんは。
今日はとっても過ごしやすい一日でしたね。
みなさんどんな風にすごされましたか?
私トモコは今日とっても幸せな気分でした。
お昼ごろ、こらから工事か始まるお施主様と赤ちゃんが一緒に事務所にこられました。
めっちゃニコニコの赤ちゃんと、すんご〜く面白いお母さん!
そうしてたら、2年前に建てさせて頂いたお施主様が来られました。
あれこれ話していたら、今度は1年前のお施主様も来られて\(^o^)/
こんな日はとても嬉しいのです。

さて、話はかわって。
先日、伊勢神宮へ行ってきました。
a0098510_20252719.jpg

キレイになったお社。
そして今回こんなの見つけました。
a0098510_20281247.jpg

a0098510_2029455.jpg

ファミリーマートがこんなに落ち着いた雰囲気!
面白ーい!

そして帰りに地元のスーパーで発見しました〜
a0098510_20312059.jpg

ラーメン!
パッケージがカワイイのです(^O^)
東海地方では有名なんでしょうが、私たちは全然知らない。
ところかわれば色んな楽しい物が見つかりますね。
こういうのも、人生の楽しみ!
って、おおげさかな(笑)


ではではみなさま、今日もお疲れ様でした。
良い夜を!



大好きな三日月が出ててうれしい、トモコでした。
by odahara-style | 2013-11-07 20:39 | Comments(2)

夜の作業場

専務です。

11月に入ってしまいましたですね~ 

1年のカレンダー手帳は、もう来年の予定表に書き込まないといけない季節となりました。

この手帳 いつも内装屋さんから、クロスメーカー サンゲツさんの手帳をスタッフ数人分
頂いております。

数年分の手帳

a0098510_21341199.jpg

















これが便利いいんです   大きくて書きやすくて一週間が書きやすい
(ほんとは昨年までの方が好きでしたけどね  縦書きだったから)


a0098510_2137490.jpg












でも、この手帳の嫌なところは、予定を書き込みやすい分 1年が早いということです。

また今年の残りも、来年も 読めない字(暗号のような)で、 皆様の為に、自分の為に 
びっしりと書き込んで行きます(生きます)




 
おまけで なにか写真を撮ろうかと思い夜の作業場へ・・・



a0098510_21452528.jpg



出番を待つ こいつら 角度を変えて見ると 素敵な感じですよね

存在 ・ 陰影 ・ 静寂 ・ 年月 ・ 重み ・ 奥行










物事は、見方を変えることで新しい発見が無数にあると思います。

一つでも多く、違う角度からの見方を身体にしみこませたいものですね~








PS・ 11月22日 19時より トーヨーキッチンでプチライブします。 よろしければ ぜひ

専務でした~。
by odahara-style | 2013-11-01 22:09 | 徒然帖 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style