Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

仕事おさめ

なんとこのブログを始めて7回目の年末です!
ビックリです(^ヮ^)
変わらずこのブログを訪れてくださる皆さま、ありがとうございます。

毎年年末はバタバタと過ぎていきます。
今年は仕事納めの日に事務所をちょっとだけ改装しました。
a0098510_17334451.jpg

7年前に貼った時は炭黒色だった床がはげはげになっていたので
今回貼り直したのです!
娘曰く、たぬき床(笑)
でも良い感じになったでしょ?


現場も仕事納めでした。
こちらは三本松のY様邸。
a0098510_17453558.jpg

外壁が貼られていましたよ。
a0098510_17455964.jpg

a0098510_17461588.jpg

玄関内に土間があるんです!!

そしてこちらは両三柳のM様邸。
a0098510_17475295.jpg

平屋のお家。
母屋とおそろいの小屋も出来ていました。

最後は12月24日に上棟した大谷町のS様邸。
a0098510_17502916.jpg

S様の上棟の様子は新年開けてから改めてお伝えしますね~。


あっという間の1年。
毎年こう言っている気がします(笑)
あと2日で2013年が終わります。
みなさん今年はどんな年でしたか?



では今日はこのへんで。
トモコでした。
by odahara-style | 2013-12-29 18:16 | 徒然帖 | Comments(2)

今日の渡町の家。

こんにちは~!
なんだか外が寒くなってきましたよー。
明日は雪が降りそうですね。

今年の仕事も残り3日となりました。
あっという間にお正月ですね。


今日は境港市渡町のA様邸の写真です。
外観はこんな感じに仕上がって来ています。
a0098510_14554868.jpg

家の中に入りますと・・
a0098510_14561056.jpg

a0098510_1459164.jpg

ここは何になるのかな?
a0098510_1456325.jpg

着々と工事は進んでいます。

明日、現場の片づけをして今年の作業はおしまいです。
新年は6日からまた現場再開です!






クリスマスはショートケーキを食べたトモコでした。
by odahara-style | 2013-12-26 15:06 | 新築の家、渡町の家。A様邸 | Comments(0)

もうすぐクリスマス

連休の中日。
皆さんは今頃どんな風に過ごしてますか?
トモコは今日は事務所へ来ています。
小さいお子さんを連れたお客様がいらっしゃってますよ。
ちびっこはカワイイな~。
トモコの娘はもう20歳と18歳。
もうカワイクないのです(笑)
下の娘、今では私にしょっちゅう小言いってます。
小さい時はカワイカッタ・・・かな~?(笑)

彼女が3年生か4年生の時、
サンタクロースをめぐってわが家で大変なバトルがありました!
毎年サンタクロース(私)と父(ホントは私)の2人からプレゼントをもらっていた彼女。
その年は父からのプレゼントがなかったのです。
それを不満に思った彼女、なぜ父はプレゼントをくれないのか!!
毎年くれたじゃないか!!と大騒ぎ&抗議の嵐。
なぜって・・・あんたの欲しいもの年々高くなるんだもの~。2つも買う私は大変なのよ~。
ってことは言えず、今年からサンタが代表してくれることになったとか、
うちは仏教徒だから良いのだとかなんとか言っても納得せず(そりゃそうだ)、
バトルは夜になっても納まらず、
とうとうサンタクロースは何者か論争にまで発展し、
娘は泣きわめき、
母はサンタクロースは自分だったのだと涙ながらに告白し、
娘は落胆と共に妙に納得し、
クリスマスとサンタクロースはわが家から去りました。

以来、わが家ではクリスマスはアイスケーキを食べる日になったのである・・・

そんな娘、来春から国際関係を学ぶ大学生に。
娘よ、世界の友達に聞いてくれ。
きみんちでサンタ論争はあったのか。
どんな風に解決したのか・・・(笑)
a0098510_11453693.jpg

皆さんに平和なクリスマスが訪れますように(笑)





クリスマスはサバのみそ煮!トモコでした。
by odahara-style | 2013-12-22 12:25 | 徒然帖 | Comments(2)

お客様感謝祭来場御礼!

こんにちはー!

先週末14日15日の2日間「第15回お客様感謝祭」を開催しました~!(●´∀`)ノ
a0098510_1774981.jpg

風雪が予想されていた2日間でしたが「曇りのち晴れのち曇り時々雪ちらほら」くらいのお天気。
お天気にも助けられ、とってもたくさんのお客様においで頂きました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。ありがとうございました(*^▽^*)


会場の風景をご紹介します~
こちら毎年恒例5寸釘打ち大会。男性の部。
a0098510_1713938.jpg

続いて女性の部。
a0098510_17132653.jpg

今年は子供の部も開催~!
a0098510_17135180.jpg

このゲームはとっても盛り上がって楽しいのです。

続いてスカイツリー大会~!(積み木の別名です(笑))
よーい、スタート!!
a0098510_17203276.jpg

はい、手を離して~!
a0098510_1715811.jpg

こちらは別の回。
a0098510_17152155.jpg

子供たちすごいのです。
小さいなりに色々積み方を考えて、こんな風に高く高く積んでいきます。
残念ながら1位を逃した子たちも、それぞれ工夫して頑張りました!


これは今まで撮ったことのなかった、包丁とぎの現場です。
紅白幕の向こうはこんな感じなのですよ~。
大工さんたちがこんな風に皆様からお預かりした包丁をピッカピカに仕上げております。
a0098510_17185431.jpg

a0098510_1719864.jpg

毎年冷たい作業ありがとう!


会場入り口付近では、アートバルーンBerryさんが風船を作って子供たちにプレゼント。
お花や犬の風船、子供たちウレシソウだったな~。
写真ではBerryさんに弟子入りしたスタッフ田立くんが作ってます。
a0098510_17214157.jpg

Berryさんは会場も可愛く飾ってくださいました。ありがとうございました~。



で、その隣では・・・
a0098510_17273687.jpg

大工の清水くんと一緒に箸づくりのコーナー!
四角いヒノキの棒をカンナで削って、MY箸を作ります。
しゃーか・しゃーかって良い音させてカンナを使う清水くんに教わって、
軽くて良い香りのヒノキの箸が出来上がってました~。



毎年好評の射的コーナー!
子供たち大好き!
a0098510_1732063.jpg

その隣は今年初!千本引きコーナーもあって。子供たちで大賑わいでした。


工作コーナーは・・
a0098510_17353723.jpg

a0098510_17365934.jpg

小さいお家とたからばこ。
それから小物をおく棚を作ってもらいました。
それぞれ完売!!
みなさんのお家でどんな風に使われるのでしょう?
子供たちのお宝、ぎゅーって入ったらウレシイな。


忘れちゃいけないクリスマスリース作りコーナー!!
みんなが無口になるこの場所(笑)
a0098510_17382730.jpg

今年も素敵な作品がた~~~~くさん出来上がってましたよヽ(・∀・)ノ
小田原の祭りでリースを作って1年をしめくくる、って言われた方がいました。
あー、そうだったのね~!(●´∀`)ノ
ウレシイです!!


日曜日にはマジシャン・ハマーが来てくれました。
a0098510_17412270.jpg

今、スプーンが曲がっていってます!
すごい!!私も曲げたい!
トランプマジックや占いマジックなんかもあって、大人も子供も楽しみました。
ハマーさんありがとうございました!


最後に、社長とじゃんけんゲームの様子を。
a0098510_17595173.jpg

会場全員と社長がじゃんけんして、最後に残った一人が勝ちです。
a0098510_1804872.jpg

おめでとー!
よしぱんさんのパン詰め合わせをプレゼントしました。



お天気にも恵まれ、本当に沢山の方においで頂きました。
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました!
楽しんでいただけましたでしょうか?
「あーこんにちは!」って久しぶりの挨拶をして、子供さんたちの成長を見て驚いて、
あれやこれやお話して・・
皆さんに会えるのがとっても楽しみな私たちです。



今年で15回目です。
最初の頃は今の会場の半分くらいのスペースでやっていたな~って思いだしました。
その頃のチラシは小田原会長の似顔絵が真ん中にどどーんって載ってました。
今年は社長と専務が潮騒のメモリーズになりました(笑)

ここまでたくさんのお客様に支えられて続けてこられました。
お客様の笑顔が私たちの元気の源です。
来年も皆様の笑顔に会えるのを楽しみにしています(*^▽^*)





最後に・・
いつも感謝祭を陰でサポートしてくださっているOSC委員会の皆様。
皆さんの協力のお陰で、こんなに賑やかなお祭りが出来ています。
いつもいつもありがとうございます。






ハマーのマジック占いの結果、来年は良い年になるそうです。トモコでした。
by odahara-style | 2013-12-17 18:39 | イベントです! | Comments(2)

お客様感謝祭です!

こんばんはー!
雪が降ってます。
明日はどうなんでしょうか?

明日、明後日は第15回お客様感謝祭ですー!
先ほど準備も終わり、スタッフみんな感謝祭モードになってきました。

a0098510_19115823.jpg


スタッフ一同みなさまのご来場を心からお待ちしておりまーす\(^o^)/





今からゲームの賞品をもらいに行ってきます。トモコでした。
by odahara-style | 2013-12-13 19:16 | Comments(0)
こんにちは、岸本です。
寒いなぁ、、、って思ってたら、
天気予報の雨マークが雪マークに変わってるではないですか!!
皆さんタイヤは換えられましたか??
私の車は日曜に夫が換えてくれました。
よかったわ~、夫よいつもありがとう!!

さてさて、いよいよ今週末になりましたわが社のお客様感謝祭。
今年のチビッコの工作は『たからばこ』
試作品を作ってみましたよ。
ジャン!!
a0098510_1228963.jpg

今回は新たにマスキングテープも用意してみました。
マスキングテープは使い始めると止まらなくなります。
全体を埋め尽くしたくなってきたところをグッと我慢^^;

いつもの様にマジックも用意しているので、絵の好きなチビッコは画伯となって
大作を描いてくださいね♪

毎年、子供たちは想像もつかない素晴らしい作品を作ってくれるので、
今年はどんな作品が並ぶのかな~?と今からワクワクしています♪♪♪

年末でお忙しい時期ですが、チョコッと寄って楽しんで帰って下さいね。
スタッフ一同心よりお待ちしております!!!
by odahara-style | 2013-12-11 12:46 | 徒然帖 | Comments(0)

上棟でした!

こんばんは!
土曜日の夕暮れ、皆様どんなふうにお過ごしですか?
小田原事務所はただ今まったりと時間が過ぎております。
明日はお休みなので、一週間の緊張がほぐれる時間なのかも。
スタッフみんな帰宅しました。
1週間お疲れさまでした。


さて、今日は12月3日に行われた上棟の様子をお伝えします。
米子市両三柳で、M様邸の上棟がありました。
お施主様のM様と小田原社長は長~~~いお付き合い。
M様のお兄さんとは保育園の時からの友達です。

朝一番。
a0098510_19101886.jpg

a0098510_19104462.jpg

8時過ぎにはここまで。
a0098510_19122175.jpg

そしてなんと、10時過ぎには家の一番高い所の棟を納める上棟式が!
a0098510_19153544.jpg

大工の「良い良い」の掛け声に合わせて、M様がゴンゴンしてるの図。
こちらのお宅は平屋なのですよ。
いいいですね~!(●´∀`)ノ
a0098510_19173217.jpg


さてお昼休みです。
お菓子の向こうの戸田大工。
a0098510_1918727.jpg

大工さんは写真を撮られると魂を抜かれると思っているようです(笑)

4時過ぎには上棟が無事終了し、餅まきがありました~~!
a0098510_1920142.jpg

M様の家の犬、3代目バカちゃん(ニックネームです)も餅まきに参戦。
a0098510_1920345.jpg

天の餅だぞ~~!
a0098510_19212381.jpg

ご近所さんが集まられて、とっても良い餅まきでした。
トモコも3個ゲットしました(・∀・)

M様、Uさん、上棟おめでとうございました。
お天気に恵まれ、無事上棟終わり、本当に良かったですね~。
どんな家になるのか、とっても楽しみです(*^▽^*)
これから完成まで、どうぞよろしくお願いいたします!!







さて、だんだん寒くなってきました。
来週の週末は雪がチラホラするとかしないとか・・・
週末の感謝祭、是非皆さん来て下さいね~!たとえ雪が積もっても(笑)
だめだめ!積もらないようにテルテル坊主をタカヒトさんに作ってもらいます!
トモコでした。
良い週末を~
by odahara-style | 2013-12-07 19:33 | 新築の家、両三柳の家。M様邸 | Comments(0)
こんばんは~。トモコです。
12月になってしまいました。
あっという間のこの1年。

12月といえば・・・

そ~~~~う!!!
「小田原工務店・お客様感謝祭」ですー!!

今年はなんと15回目。
気がつけば、もうそんなにやってるのかとビックリしました。
毎年来て下さる皆さん、お久しぶりに出会う皆さん、
小田原スタッフにとって一年で一番楽しいイベントです!

今年は12月14日(土)15日(日)の2日間。もうすぐですね~。
a0098510_19424857.jpg

好評のクリスマスリース作りや、子供たちの工作コーナー、
鮎の塩焼きなど毎年喜んでいただいているものに加え、
今年は大工の清水くんと一緒にMY箸作りをするコーナーもありますよヽ(・∀・)ノ
あ、包丁研ぎもあります。大工チームがピカピカに研ぎますよ!


寒い時ではありますが、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~(*^▽^*)





最初の頃小さかったうちの娘たちも、大きくなるにつれて感謝祭の手伝いをするようになり、
とうとう今回が最後のお手伝いです。
あっという間の時間でした。
お客様の子供さん達も年々大きくなっていて、成長を見るのが楽しみなトモコおばです。
ああ、楽しみ!
皆さんに会えるのを楽しみにしてまーす!
by odahara-style | 2013-12-04 19:54 | イベントです! | Comments(2)
こんばんは!

最近雪もちらつき冬を感じますね~。

そんな雪もちらついた先月の28日に

三本松で上棟をさせて頂きました。


朝のの清めをY様とさせて頂き

a0098510_19491667.jpg


作業開始です!!

a0098510_19502754.jpg


a0098510_19513976.jpg



雪がちらつき、前日につくったてるてる坊主はきいたのか!?と思いながらも(笑)

着々と作業は進行しました。



お昼過ぎにはY様と棟木(一番高いヶ所)を一緒によい!

a0098510_19535436.jpg


よい!!

a0098510_19541144.jpg


屋根もどんどんできてきて

a0098510_19565417.jpg


夕方にはおもちまき~。

a0098510_19582861.jpg


a0098510_19583879.jpg


なんとか暗くなる前に予定どおり終了しました!



Y様!

上棟おめでとうございました。

完成まで楽しく一緒にがんばりますので、これからもよろしくおねがいいたします。



明日は両三柳で上棟です!

引き続き、一同気を引き締めてがんばりま~す!!



雪山はこわいので冬の間ボルダリングをしてみたい!!

生田がお伝えしました。
by odahara-style | 2013-12-02 20:19 | 新築の家、三本松の家。Y様邸 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style