Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

地球?!

昨日のブログで紹介した大谷町の家の帰り道、
発見してしまった。
a0098510_19253066.jpg

小さい地球!
マンションの上にぽっかり青い球体。白い部分がうっすら雲のようにも見える。
塗装がはげてこんな風になったのか?
もともと地球だったのか?

う~~ん。

ほかにも月とか木星とかあったら楽しいのにな~。



トモコでした。
by odahara-style | 2014-01-31 19:29 | 徒然帖 | Comments(4)

大谷町の家&渡町の家

大谷町の家に行ってきました。
a0098510_1081317.jpg

この奥が玄関です。ここも部屋の一部って感じがする空間ですね。
a0098510_1085835.jpg

2階の子供部屋にはロフトがありました!
a0098510_10104249.jpg

そしてこの家の棟梁である景平大工が天井と格闘するの図。
a0098510_10113068.jpg

何をしてたんだろう?(笑)

こちらの家は2階にお風呂があります。
どんなふうになるのか楽しみです!



さて、所変わって・・・
境港市渡町の家です。
大工さんの仕事はほぼ終わり、
昨日は内装屋さんが壁紙をはるための下地作りをしていました。
a0098510_10245473.jpg

a0098510_10251232.jpg

その体勢は肩こらん?って聞いたら、そうでもないって言ってました。
それより上半身が発達して、ズボンとかはMでもシャツとかはLやLLなんだそうです。
職人あるある。
面白いわぁ~(・∀・)
2階はすでに下地作りが終わっていました。
a0098510_1029865.jpg

この後壁紙をはっていきます。



ちゃくちゃくと工事進行中!

ではでは~ヽ(・∀・)ノ



昨日松江の和菓子屋さんでお菓子買って包装待ってる間に抹茶点ててもらって嬉しかった
トモコでした。
by odahara-style | 2014-01-30 10:39 | Comments(0)

近況報告

年も明けて早くも1ヶ月が過ぎようとしています。

あっと言う間に27日!いつも以上に早い1月でした。

皆様今月をどうお過ごしでしたか?

両三柳の平屋建の現場は早くも大工さんがほぼ終わりに近づき、内装屋さん、その他業者さんが次々とスタンバイしております。
寒い中、皆完成に向けてがんばっている最中です。

大谷町の現場は年末棟上を済ませ、現在大工さん内部造作中です。
今回の家は、2階にお風呂場があり、開放的な造りになっております。
じわじわと出来ていく家を見て施主様が喜んでおられる姿。
これが自分達の何よりも喜び、励みに感じております。

今までお世話になったお施主様方、今後お会いする方々、
本年もよろしくお願い致します。

工務 福本でした。
by odahara-style | 2014-01-27 22:55 | 徒然帖 | Comments(0)

作ってみました

わが社のコーヒーメーカーは、10年選手。
経理の柏原くんが入社した時にはすでに稼働していた働き者。
年末の掃除の時、あちこちにガタがきたのでそろそろ新しいのに替えよう!
と言うことになりました。
10杯入って冷めにくいもの、お手入れし易いのが条件です。

色々探した結果(ネット上でですが・・)このさんがやって来ました~!
a0098510_17315332.jpg

THERMOSさん。
タイマーも付いています。
10年経つといろいろ機能が加わってて、びっくりします。

そうそう、先日リクシルさんの新商品が発売されるということで、
驚いたのがありました。
キッチンのレンジフード。
ファンの部分を10年間洗わなくてもいいのだそうです\(◎o◎)/!
10年ひと昔。
機械はどんどん進化していますね。
ハイテクノロジー。

そんな世の中で、実にローテクと申しますか飾り気がないと申しますか、
ゴミ箱を作りました(笑)

THERMOSさんが入っていた箱を再利用。
a0098510_17412047.jpg

ちょきちょき、貼り貼りして・・
a0098510_17415888.jpg

できました~!
a0098510_17421992.jpg

思っていたより大容量(笑)
新しくできた打ち合わせルームで使います。
このゴミ箱、何年使うかな?
そしてTHERMOSさんは今後何年わが社で活躍するでしょうか?
15年使ったら、その時私は・・・歳・・ひゃ~~~!!
私にも新しい機能が加わっていたらすごいんだけどな(笑)





ではでは今日はこのへんで。
米子空港に行ったら保安検査の所のガラスの壁がなくなっててちょっと寂しかったトモコでした。
by odahara-style | 2014-01-27 18:06 | 徒然帖 | Comments(2)

両三柳の家の今日。

久しぶりの良いお天気。
3月位の陽気だそうです。
寒がりなのに冬の冷たい空気が好きなトモコが今日もお伝えします。


昨年12月に上棟した両三柳のM様邸に行ってきました。
M様の家は平屋なのですよ!
憧れる~(^ヮ^)

だんだん室内の様子が分かるようになって来ました。
ここはキッチン。
a0098510_16313391.jpg

キッチンからリビングを見たところ。
外には母屋とおそろいで作った広~い物置小屋があります。
サーフボードなど大きなものが入るのですよ!
a0098510_16323399.jpg

左手奥は和室になります。
a0098510_16332877.jpg


壁が出来上がってくると、だんだんと部屋の雰囲気が分かってきて楽しいのです。
さあ、来週はどんな風になっているでしょうか?
またお伝えしまーす!





息がは~~~って白くなる日は韓流ドラマ!トモコでした。
by odahara-style | 2014-01-24 17:08 | 新築、両三柳M様邸 | Comments(0)

今年初めての上棟!

1月18日大安吉日、今年初めての上棟がありました。
風雪の注意報が出ていたこの日ですが、大工チーム朝からがんばりました!


朝一番。
お清めをして作業が始まりました。
a0098510_1850369.jpg

a0098510_18502253.jpg

a0098510_18503482.jpg

お昼過ぎには家の一番高い所が出来上がり、お施主様に棟を納めて頂きました。
a0098510_1851699.jpg

雨が降ったり雪が降ったり、日が射してきたりの忙しい天気でしたが、
大荒れすることなく持ちこたえ、4時過ぎにはここまで出来ました。
a0098510_18513757.jpg

上棟作業が無事終わり、みなさんお待ちかねの餅まきで~っす!
a0098510_1854464.jpg

a0098510_18541539.jpg

みなさん、たくさん拾って帰られましたよ~(*^▽^*)


お施主様のS様、おめでとうございました。
寒い一日、ずっと上棟を見守ってくださってありがとうございました!
カタチができましたね~。
朝には土台だけだったのに、夕方にはもう家の中で寝られそうなかんじ(笑)
お施主様ご一家みなさんが、ニコニコ笑顔でとっても嬉しかったです!(●´∀`)ノ

ここからだんだん出来上がっていくわが家。
楽しみにしていてくださいね。
小田原スタッフ、大工、施工業者の皆がS様とチカラを合わせて
完成までがんばっていきます。
どうぞよろしくお願いいたします!







さっきいただいた安寧いもの焼きイモ、美味しかった~!トモコでした。
by odahara-style | 2014-01-22 19:07 | 新築、上道S様邸 | Comments(0)

境港の家

土曜日に境港で建築中の家2軒に行ってきました~。

まずはわが社の設計士、操さんの自宅です。
屋根がゆったりとした印象で素敵なのですよ!
a0098510_1929514.jpg

a0098510_19315663.jpg

こっちはガレージ側。
a0098510_19295616.jpg

そして、こんなのありました。
a0098510_19302914.jpg

現場で出る切れっぱしを置いて、近所の皆さんにお持ち帰り頂くそうです。
こうやって置いておくと、いつの間にかなくなってます。
皆さん、何に使われるのかな~?


さてお次はA様邸。
外観はすっかり出来上がっています。
a0098510_19334123.jpg

室内に入ると・・・
棟梁堀江くんのとってもキレイな現場です。
a0098510_19342074.jpg

階段が出来てました~。
a0098510_19351280.jpg

2階に上がってみました。
a0098510_1938764.jpg

ここは寝室かな?

土曜日はとっても寒い日でしたが、家の中は暖房もないのに暖かい。
ぬくぬくではないのですが、作業するには十分の暖かさがありました。
さすがスーパーウォール!


両家とも着々と工事が進んでおりますよ!(●´∀`)ノ


ではでは今日はこのへんで!





ポップコーンはキャラメル派。トモコでした。
by odahara-style | 2014-01-20 19:45 | Comments(0)

どれがいい?

こんにちは。
今日は甥っ子いっちゃんの誕生日!
おめでとうー!
おばはいっちゃんが大好きだよ~!(●´∀`)ノ


話は変わって、今年のお正月も恒例となったスタッフの書初め大会がありました。
1月5日、みんなで神社にお参りに行った後、今年の抱負を漢字一字で書きました。

a0098510_16402888.jpg

a0098510_16405879.jpg


いかがでしょうか?
みんなそれぞれに文字に込めた思い。
どれかピンと来るものありますか?

スタッフに会ったら、是非そのココロを聞いてみてくださいね~。

それでは今日はこのへんで。




今夜はサムギョプサル。トモコでした。
by odahara-style | 2014-01-15 16:45 | 徒然帖 | Comments(0)

大谷町の家、上棟!

こんにちは!
この冬一番の寒さが近づいるそうですね。
米子は今のところ雪はまだ降っていませんが、だんだん寒くなってきました。
そんな中、本日はリフォーム増築現場の上棟をしている小田原大工チーム。
無事上棟が終わりますように!


さて、今日のような天気だった12月24日。
米子市大谷町で2013年最後の新築上棟がありました!
降ったりやんだりで寒い一日でした。
そんなかなでも大工チーム、ハリキッテ作業に打ち込みました。


朝一番のお清め。
a0098510_11144245.jpg

昼過ぎには家の一番高い所にある棟をお施主様に納めて頂きました。
「良い!良い!」
a0098510_11152436.jpg

そして夕方・・
a0098510_11155284.jpg

屋根もできあがり、本日の上棟無事終了いたしましたヽ(・∀・)ノ


お施主様のS様、寒い中一日お疲れさまでした!
思い出のクリスマスイブになりましたね~。
あれからお正月休みを挟んで現場再開しています。
毎日少しづつ形になっていく家。
春にはどどーんと完成ですね!
あ~~楽しみです。
完成まで、どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)






今年も一年「オダハラスタイル家づくり日記」をどうぞよろしくお願いいたします。
トモコでした。
by odahara-style | 2014-01-09 11:31 | 新築、大谷町の家 | Comments(4)

2014年 スタート



昨年は皆様方には大変お世話になりありがとうございました。

おかげさまで本日より2014年業務を元気にスタートすることが出来ました。



業務スタートは今日なのですが

スタート直前の昨日、全員で集まり

安全祈願とミーティングを行いました。

a0098510_2359091.jpg

2014 社員心得 Odahara-style

理念 と 目標 と 心構え

を見える化して共有しました。



基本的に何が大きく変わる訳ではありません。

でも、現状維持は退化の一歩なので

1段でも上を目指すために日々を改善していこう!

そういう思いで配りました。



ミーティングの後は書き初め大会!

その写真は後日にさせていただきますが

それぞれの想いを漢字一文字に込めて一生懸命書きました!

その想いと共に2014年の㈱小田原工務店はスタートします。

本年もよろしくお願い致します!!



株式会社小田原工務店  代表取締役社長 小田原勤
by odahara-style | 2014-01-07 00:24 | 徒然帖 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style