Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

恒例の気密検査

2月26日恒例の気密検査を行いました。
おかげさまで天気もよく(夜は雨でしたが)Y様立会いの下検査開始
a0098510_2232084.jpg


        
a0098510_2253587.jpg

    見守るY様
a0098510_2262691.jpg

隙間と戦う細田(またデカクなった)
a0098510_2275735.jpg

さらに見守るY様
検査は30分ぐらいでしたが、結果はバッチリY様もナットク!!
当日は、工務6人参戦していたのでチョットY様ビビらせたかも。
今後の作業もチーム小田原でがんばります。久々のブログ田立でした
by odahara-style | 2014-02-28 22:21 | 新築の家、中野町の家。Y様邸 | Comments(0)

捨てられない

先週14日の夕方、事務所にお施主様のUさんがいらっしゃいました。
なんと!私たちスタッフにバレンタインのチョコを届けてくれたのです~。
うひゃひゃ嬉しや(*^▽^*)
しかも手作り!

美味しいものを前にすると写真を撮る余裕がないトモコです。
今回もあっという間に食べちゃいました。

そして残った・・・
a0098510_19141124.jpg

ムーミン~。焼チョコの下に入っていました。

ああ、ムーミンが可愛くて捨てられません(・∀・)
あれから1週間経ちました。
どうしよう・・・
by odahara-style | 2014-02-21 19:17 | 徒然帖 | Comments(2)

今週も

こんにちは!
まだまだ寒い日が続いてますね009.gif

今日は少し前にさせていただいたカーポート工事を
ご紹介します!

工事前の写真(砕石を敷いていました)  
a0098510_15303757.jpg



工事を開始して2日後、もうここまでに!
a0098510_1531345.jpg



あとはコンクリート(打設)待ち001.gif 雨が降りませんように025.gif
a0098510_15341875.jpg




そしてこんな感じに・・  雨が降らなくて良かった003.gif
a0098510_15353254.jpg

a0098510_15372761.jpg

コンクリートが乾いて型枠を取り外したら完成です038.gif
また雪が降る前に完成して良かった~!


本日はカシハラがお届けいたしました!!
by odahara-style | 2014-02-19 15:54 | Comments(2)

最優秀賞

連日オリンピックが賑やかですね!
男子フィギアの羽生くんが金メダルをとりました~。
美しかったですね(*^▽^*)

さて、昨日私たちの会社にもおめでたいニュースがありました。
毎年開催されるリクシル主催の2013年度メンバーズコンテスト(新築部門)で
小田原工務店の家が地域最優秀賞を頂きました!
中国地方から1棟の選出です。うわ~!びっくり!

大雪の東京で表彰式があり、小田原専務が出席しました。
a0098510_16365094.jpg

a0098510_1637596.jpg


作品集も出来上がりました。
a0098510_16401756.jpg

審査委員の方のコメントは・・・
「随所に遊び心と思いやりのある若い家族の家。
 今、子供が成長しつつあるということがにじみ出てくるような
 フロアプランで、とても楽しい家である。
 バルコニーやウッドデッキなど、子供が楽しく安全に遊べる
 スペースをしっかりと確保した点も、
 設計者の優しい配慮が感じられる。」

そうそう!桟橋のあるとっても楽しい家なんです~!


受賞した家は境港市芝町のH様邸です。
(施工写真はこちら

H様とオダハラスタッフが一緒に楽しみながら作った家が評価され、
とってもうれしいです!(●´∀`)ノ
これからも、楽しく幸せな気持ちで住み続けてもらえるよう
一生懸命家づくりをしていこうと改めて思わせて頂いた受賞でした。


H様はじめ、
これまで私たちを信頼し家づくりを任せたくださったお施主様皆様に感謝いたします(*^▽^*)
今年もがんばります!






フィギア9位のジェイソン・ブラウンくんの演技が楽しくて良かったな~。トモコでした。
by odahara-style | 2014-02-15 17:12 | 徒然帖 | Comments(4)

上棟でした!

今日も寒かったですね~。
2月になってさらに寒さが増してるような気がするのは私だけ?
今日もトモコがお伝えします。


さて本日、境港市中野町で上棟がありました~!(●´∀`)ノ
寒さに負けず、大工チーム張り切って一日が始まりました!

朝一番、お施主様のY様と一緒にお清めです。
a0098510_19195049.jpg

柱が立ち上がります。
a0098510_19202856.jpg

9時ごろ
a0098510_19264920.jpg

11時ごろ
a0098510_19271361.jpg

そして家の一番高い所が出来上がった11時過ぎ、お施主様に棟を納めていただきました。
「良い!良い!」
a0098510_19281878.jpg

そして5時。
スーパーウォールパネルも入って、ほぼ今日の作業が終わりました。
a0098510_19291790.jpg

a0098510_1929319.jpg


雨も降らず、なんとか天気も持ちこたえて無事上棟終了しました!
お施主様のY様、ご家族の皆様、朝から一日お疲れさまでした。
朝は土台だけだったのが、夕方には屋根も上り、もうここで寝られそうな感じ(笑)
明日からは今日みたいなスピード感はなくなりますが、
大工チームも続けて頑張って作業して参りますヽ(・∀・)ノ
完成までどうぞよろしくお願いいたします。
by odahara-style | 2014-02-13 19:48 | Comments(2)

ぐるっと

現場を回って来ました。
まずは先月上棟した上道の家、S様邸です。
a0098510_17404960.jpg

玄関の向かい側に倉庫ができてました~。
a0098510_17411914.jpg

中に入ると・・・
1階は
a0098510_17414213.jpg

2階は部屋を仕切る壁が出来つつありましたよ。
a0098510_17423195.jpg

まだホネホネ。
ホネホネの本名は野地(のじ)といいまして、30センチおきに打ってあります。
この後、野地の上に石膏ボードを打ち、その上に壁紙を貼るのです。


その状態になってるのが・・・
両三柳の家、M様邸。
a0098510_17513693.jpg

奥の方で職人さんが壁紙を貼ってます。
a0098510_1752813.jpg

こちらは脱衣室の一角。壁紙を貼るための下地処理がしてあります。
ゼブラ柄っぽくてちょっとカワイイと思うのは私だけでしょうか?(笑)
あ、ぶれてる!ごめんなさい。
a0098510_17542126.jpg



そしてすっかり壁紙が貼られた家が・・・
渡町の家、A様邸。外構の工事が始まっていました。
a0098510_17552187.jpg

家の中はこの通り。
壁紙は貼り終わって、水廻りの床のシートを貼っているところでした。
a0098510_18076.jpg

2階の子供部屋です。現場担当やまもん電話中の図。
a0098510_181585.jpg

バルコニーも出来上がっていましたよ~。
a0098510_1825774.jpg

渡町の家は今月末にお引き渡しです(*^▽^*)


ここのところ寒~~い日が続いてますが、
現場の職人さん、寒さに負けずみんな元気に頑張ってます!
お施主様の皆様、工事着々と進んでまーす!(●´∀`)ノ





昨日観たインドの映画、ちょっと長かったけどとっても面白かった。トモコでした。
あーるいずうぇる!
by odahara-style | 2014-02-10 18:20 | Comments(0)

お勉強中

ある日の夜、事務所で何やらゴソゴソと物音が・・・
そこには黒いジャンバーの強面な男たち・・・
(サスペンス風に読んでください)


って、勉強会だったのです~ヽ(・∀・)ノ
a0098510_1954537.jpg

スーパーウォールパネルの気密施工の仕方を再度確認し、
施工精度を上げましょうという勉強会でした。
トステムのKさんと小田原工務・設計スタッフ。
真剣な面持ちで勉強中です。
a0098510_2003750.jpg

そんな中、へらへらしながら写真を撮る広報トモコ・・・
いつもの事務所の風景でした!





明日は全国的に荒れた天気だそうです。
そんな日はゆっくりお家で寛ぐのはいかがでしょうか~。
トモコでした。
by odahara-style | 2014-02-07 20:05 | 徒然帖 | Comments(0)

三本松の家の今日

また雪が降って来ました。
先ほど車の中の気温計が2℃になってました。
冬に逆戻り。
空もどんよりしていますが、この天気が好きなトモコは現場に写真を撮りに出かけました。

三本松の家!
2階はもうここまで出来上がっていましたよ。
a0098510_14141374.jpg

a0098510_14142876.jpg

広い廊下が気持ちいい。左側は大きな本棚ができるんでしょうか?
a0098510_14144210.jpg

1階もこの状態まで進むとクロス貼りの準備ですね(・∀・)
この家の棟梁よっちが元気に作業を進めています!


三本松の家に行った帰り(というか遠回りですね)麦の屋さんにパンを買いに行きました。
近頃、製パン王キム・タックという韓国ドラマに引き込まれ状態になっており(笑)
昨夜から無性にあんパンが食べたい!!
ぁぁ食べたい~~!!
そうだ、麦の屋さんに行こう!
ちょうどお昼だし今日はパン昼だ!(懐かしい響き。中学生の時パンの昼食をこう言ってませんでした?)

と言う訳であんパンとサーモンのサンドイッチを買って帰りました。
うむむ。これは美味しい!!
a0098510_14231598.jpg

チーズを掛けて頂きました~!(●´∀`)ノ
あんパンはどうしたかって?
3時のおやつにとってあるのだ。ヒヒ


そうそう、事務所に帰ったら入口にいつもいるこの方がこんなポーズにされていました。
a0098510_14262258.jpg

これはどう見ても背面跳び。
専務の仕業に違いない(笑)
by odahara-style | 2014-02-04 14:33 | 新築の家、三本松の家。Y様邸 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style