Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

事務所の玄関ホール

事務所の入口

小田原工務店玄関ホールでございます。

バーン

a0098510_2151524.jpg




作業場の2階、階段を上がってもらうと事務所があります。
びっくりされる人、イメージと違ってたな~と思う方 いろいろだと思います

いろいろな表彰盾や模型などを飾っております。
近日ではリクシル主催のコンテストで地域最優秀賞を頂いたパネルも展示しております。

そして、 理念 と 私たちの強みパネルも置いています。


今日も、山陰のスーパーウォールの会 swスター会が午後からあり、出席して参りました。
 
マニアックすぎて皆様には難しすぎる話。 家オタクな人達が集まって勉強する会です。 
こだわる家 後悔しない家 住みやすい家 長持ちする家 健康になれる家 住みたくなる家 etc

ぜーんぶまとめて形にしたいですね。

それを叶える会社の入口 小田原工務店・玄関ホールの写真でした。

いつでもいらしてくださいよ~

専務。
by odahara-style | 2014-03-27 21:34 | 徒然帖 | Comments(2)

食うか食われるか

a0098510_18243633.jpg

松江の古着屋さんにて。


トモコでした~!
by odahara-style | 2014-03-24 18:26 | 徒然帖 | Comments(2)

小春日和の建て方

昨日19日、春を思わせる心地よい天気の中
リフォームと増築工事をさせていただいているY様邸で
増築建物の建て方を行いました。

Y様邸は既存の住宅に4畳の和室を増築するのがメインの工事で
その他、水廻りのリフォームと外壁の塗り替えが主な工事です。

さていよいよ建て方作業の開始です066.gif
先ずは安全祈願のお清め!Y様邸担当の清水棟梁。
a0098510_21153545.jpg

新築工事だけでなく、どんな工事でも作業を始めるときは必ずお清めをします。

しばらくすると、柱が建ち梁を掛け構造材の水平と垂直を確認します。
a0098510_2214012.jpg

確認が済むと筋違いを打って骨組みを固めます。
景平大工さんが慎重に作業を進めます。
a0098510_225219.jpg

構造材が組み上がりました006.gif

さらに進んでお昼過ぎには屋根が出来、夕方には外壁の合板が貼られ
建物の形が出来上がりました。
a0098510_22204210.jpg

a0098510_22191356.jpg

a0098510_22205735.jpg

敷地の条件上、近い距離での写真しか撮れなく全景をお見せできないのが残念ですが
お施主様とご近所様のご協力もあり、無事にY様邸の建て方作業を終えることが出来ました。
皆様に感謝です007.gif
まだまだY様邸の工事は始まったばかりですが、工事完成まで頑張っていきます!

藤原がお伝えしました。
by odahara-style | 2014-03-20 22:38 | 徒然帖 | Comments(2)

境港の家!

月曜日に、境港で建築中の家3軒をくるっとまわってきました。
まず1件目、Y様邸。
a0098510_2124176.jpg

斜めのお屋根がカワイイのです。
平屋にロフトがついていて、きゅっとしているのにゆったり感のある家です。
a0098510_2133110.jpg

LDKができつつありました~!

次に行ったのはS様邸。
a0098510_2153676.jpg

黒い外観がスタイリッシュ!
そして中に入ると~~~~
a0098510_216025.jpg

なんと家の中に家が!!
これはぜひ皆さんにご覧いただかねば!
ということで、4月19日.20日に完成見学会をいたします。
ぜひ見に来てくださいね。
その前の週には米子市大谷町で完成見学会がありますので、そちらもぜひ来てくださいね~。

そして最後。
弊社の設計ミサオさんの家です。
大工さんとミサオさん話し合っております。
a0098510_2110660.jpg

そして2階のホールには・・
a0098510_21105385.jpg

手を洗う所。
チョコっとしてカワイイですね。

境港の家、着々と完成に向かっております。
お楽しみに!!!




はがきも4月から値上げだと知ってびっくり!トモコでした。3月31日に出せば50円だそうです。
by odahara-style | 2014-03-19 21:15 | Comments(0)

待ってる人たち

こんばんは。
昨日の地震びっくりしましたね。
地震のこと忘れそうになっている近頃ですので、皆様今一度家の中をチェックしてくださいね。
倒れそうなものはしっかり固定する、寝室にはスリッパや靴を置いておく、
非常食・水などの期限を見て、足らないところは補給しておいてくださいね。
家族と連絡が取れる体制も話し合っておいてくださいね。
備えをしておけば、いざという時に心に余裕ができ、うろたえることも減るだろうと思います。
寝室の靴にホコリがたまってるのに掃除する気配がないトモコがお伝えしております。
(これはいかがなものか?)

さて、小田原事務所の私の机の後ろはこんなことになってます。
a0098510_20451051.jpg

サボテン君たち~!
先日の見学会から帰ってきて、次の出番を待ってます。
待ってる間にサボテンの先っちょに子供が生えてきました。
a0098510_204828100.jpg

カワイイ!
このままスクスク育ったら、ミッキーマウスみたいになるかなぁ?
あるいはウサビッチ?


次回見学会は4月12・13日の予定です。
みなさん、家の見学がてらサボテンがどうなったか見にきてくださいませ(笑)


ではでは今日はこのへんで。



お客様に頂いたちょっぴりビターなチョコを食べて元気100倍!トモコでした。
by odahara-style | 2014-03-15 20:58 | Comments(0)
先週土曜・日曜と2棟同時完成見学会を開催いたしました。
またまたやってきた寒いお天気にもかかわらず、
たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました!

三本松の家は杉の風合いが優しいお家。
a0098510_172831100.jpg

外は寒~いお天気でしたが、リビングと2階のエアコンの2台で家中あったか!
温度設定は20度だったのですが、ちょっと暑いかな~って感じるほど。
お客様も皆さん、この暖かさに驚いていらっしぃましたよ!(●´∀`)ノ
a0098510_17291968.jpg

これは2階ホールにある大きな本棚。
本だけでなく、飾棚としても楽しめますね!
奥はセカンドリビングです~。


さて、もう一方の家、両三柳の家は平屋のお家です。
a0098510_17321280.jpg

建具を閉めると2LDKですが、普段はこんな風に開け放して。
広~いワンルームのようで、家中が見渡せる解放感があります!
a0098510_17351682.jpg

平屋の外観。
そのお隣には・・
a0098510_17355189.jpg

平屋をちょっと小さくしたような作業小屋も作りました。
大小並んでとってもかわいい!
ご実家の近所に建てたので、
お施主様を昔から知っているご近所様達もたくさんいらっしゃって
完成をお祝しておられましたよ(*^▽^*)



三本松の家のY様。
両三柳の家のM様。
2日間、快くご自宅を開放していただきありがとうございました。
無事見学会を終えることが出来ました。
どちらの家もあったかくて、心地よくて、ずっと居たくなるような気持ちになりました。

もうすぐお引き渡し、そしてお引っ越しですね。
これからもメンテナンスをはじめ、長いお付き合いをさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします!(●´∀`)





見学会でちびっこ達と遊ぶのが楽しい!トモコでした。
by odahara-style | 2014-03-10 18:04 | Comments(0)
こんにちは!
なんとまた雪が降ったり積もったりしてビックリでしたね。
山陰の3月はまだまだこんな感じですね。

さて、明日・明後日は三本松&両三柳の家の完成見学会です!
今回は家の距離も近いので2棟同時見学会となりました~(*^▽^*)
a0098510_20211652.jpg

先ほど準備も終わり、事務所に帰ってきたトモコです。

三本松の家は無垢の杉をいっぱい使った、柔らかい雰囲気のお家です!
リビング横の土間も明るくてステキだし、
そうそう、晴れたら是非2階のベランダに出てみてくださいね~。
気持ちいいですよ。

そして両三柳の家。
緑色の屋根の平屋のお家です。
床は無垢のサクラを使いました。明るく優しい風合いです。
DIYされるお施主様なので、母屋とお揃いでつくった作業小屋もいい感じです!
サーフボードを置く場所も作りました。


さあ、見学会が始まります!
味わいの違う2軒のお家、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~。
スタッフ一同お待ちしております(*^▽^*)
by odahara-style | 2014-03-07 20:38 | イベントです! | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style