Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

裸の家、あれから。

皆さん覚えておいででしょうか?
昨年リフォーム工事させていただた陰田町の通称(?)裸の家。
(どんな家だったかはここをクリックしてみてね)
ちょっとコンパクトなサイズの家。
この家のサイズ、トモコ大好きなのです。

そのお宅に、本日お邪魔してまいりました~!
住まれた後のリビングはどうなっているかを写真に撮るという名目のおしゃべり会(笑)
集まったのはトモコの友人であり、お施主様であるうーちゃん。
そしてこれまたお施主様で、先日お引き渡ししたばかりのS様。
なんとS様は、裸の家のお施主様O様のお姉さんなのです~。
姉妹で小田原ファミリーとなってくださいました。
姉妹とうーちゃんは見学会等を通してとっても仲良しに!!
こんな風にお施主様同士が仲良くなって、一緒にあれやこれやお話できるって
とっても楽しく、幸せな時間です。

さて、肝心な写真はどうなったかって?
へへへ、ちゃんと撮ってきました。
1年前、工事中の写真はこれ。
a0098510_19461228.jpg

そしてこちらが今日の写真です~。
a0098510_2022249.jpg

すっきりと効率的に空間を使っておられました~*\(^o^)/*
カウンターに座ってみて、と言われたのでそうしたら、
正面の横長のガラスから向こうのお山の稜線がキレイに見えたのでした。
気持ちよく暮らしていらっしゃるようで、良かった!

そしてこれ!!
a0098510_1955512.jpg

何だと思います?(笑)
O様が私たちのために作ってくれた一品。
なんだこりゃ~~?すごーい!面白ーい!!
ひげモアイだ~!!
先月私がプレゼントしたモアイ型の製氷型を使って、(これをプレセントする方もどうかとは思いますが)
ゴマプリンを作ってくれてました。一瞬なんだか分からんかった~(笑)
こりゃすごいわ~!氷になるとばかり思ってたモアイがゴマプリンに~!
一個はホイップクリームでちゃんと顔を立ててあるという細かい技入り!
お皿をゆすったらモアイがプルプル。面白すぎて大笑い!耳の後ろが痛くなった(笑)


そんなこんなの楽しい時間。
アッという間に過ぎていきました。

Oさん、Sさん、今日はありがとうございました。
これからもどうぞ仲良くしてくださいませ~!






ごまモアイ、予想以上のおいしさ!トモコでした。
by odahara-style | 2014-04-30 20:29 | リフォームの家 | Comments(0)

絵画鑑賞へ

今日のお昼、仲良しのたかこちゃんがこんなハガキを持ってきてくれました。
a0098510_162366.jpg

織田広喜さんという洋画家の展覧会の案内でした。

織田さんは少女の絵で知られる画家で、2年前に98歳でお亡くなりになるまで
ずっと絵を描き続けた方だそうです。
とても有名な画家さんだそうですが、トモコは絵のことに疎くてよく知りませんでした。

油絵が特に有名だそうですが、今回の展覧会はパステルや水彩の展示です。
かなり古い貴重な絵や、デッサン・下絵なども展示されるそうですよ!

愁いのある、なにか物語を感じさせる奥行きの深い画面だな~って思いました。

ピンときた方は、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

会場*本の学校、今井ブックセンター2階多目的ホール
会期*4月28日(月)~5月6日(火)

入場は無料です~。
by odahara-style | 2014-04-23 16:07 | 徒然帖 | Comments(0)
境港市上道町の家の完成見学会が無事終了いたしました!
た~~くさんの方においでいただきました。
ありがとうございました!

上道の家は、まずこの土間のある玄関からプランが始まったのです。
a0098510_15291886.jpg

土間には収納がたっぷり作られました。
一番奥、突き当たると右側に勝手口、左側はキッチンへ直接入れる動線です。
とっても素敵な空間でした。

a0098510_1533114.jpg

リビングダイニング~!
正面右側の小さいお家がキッチンです。
a0098510_1533581.jpg

上の写真を反対側から見るとこんな感じ。

そして今回、旗ヶ崎frameの中にあるBALLさんからバリの雑貨と家具をお借りました。
a0098510_15354660.jpg

室内においた椅子もBALLさんの。
素敵な空間がさらに素敵になりました!
BALLさん、ありがとうございました~。


お施主様のS様。
2日間ありがとうございました。
お友達の方や、親戚の方もたくさんいらっしゃって、
とってもにぎやかで楽しい見学会になりましたね。
これからも沢山の方がS様の家を尋ねてこられますね!
楽しみですね~。

週末はお引き渡しです。
お引き渡しが終わっても、永くお付き合いさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします!







クイズ:一番上の写真の左上からちょこんと頭をだしてる人はだれでしょう?
     分かるかな?分かったかな~?
トモコでした。
by odahara-style | 2014-04-21 15:53 | 新築、上道S様邸 | Comments(2)

週末は境へGO!

明日は晴れマークがついてます。
そんな日は、お家を見に行こう~!

明日と明後日は境港市上道町で完成見学会を開催します。
上道のお家はこんな家なんですよ~。
a0098510_21542349.jpg

家の中にもう一つ小さなお家があるのです。
かわいいカフェみたい!

ぜひ見に来てくださいね~。

地図はこちらです。


スタッフ一同、お待ちしています!




2階もとっても素敵です。トモコでした。
by odahara-style | 2014-04-18 22:24 | 新築、上道S様邸 | Comments(0)

社内検査

今日は、車の中は暖かい、家の中は肌寒い、そんな一日でした。
天気がいいと気分がいいね~って社長が車中で言っておりました。
皆さん今日はどんなふうに過ごされましたか?

本日小田原スタッフは境港市上道町のS様邸に結集しておりました。
家がほぼ完成し、今週末の完成見学会を控えたところで、
スタッフみんながS様邸の施工の最終チェックです。
a0098510_1912696.jpg

a0098510_19121589.jpg

壁から床から、天井から、床下やら、家の外回りも、隅から隅まで
写真に写っているように目をこらしてチェック!チェック!

全員でチェックした結果、問題なしと確認しあって社内検査が終わりました。


そんなS様邸は今週末19日(土)20日(日)の2日間、完成見学会を開催します。
皆様ぜひ、遊びに来てくださいね~!
お待ちしています。




青空もいいけど星空もね!トモコでした。
by odahara-style | 2014-04-15 19:20 | 新築、上道S様邸 | Comments(0)

ご来場御礼!

先週末土曜日・日曜日は大谷町の家の完成見学会でした。
たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました!

玄関もこの通り!
a0098510_1665243.jpg


専務がお客様と話しているところをカシャ。
a0098510_166592.jpg


2階にあるトモコお気に入りのスペース。
a0098510_1665783.jpg

寝室横のクローゼットですが、お布団の出し入れがしやすいように
扉がこんな風に全開になるのです!
見学会の主、ラクダくんもいつも通り収納で皆さんをお迎えしました~。

スーパーウォールの説明している場所です。
a0098510_1665589.jpg

となりの部屋では、大谷町の家を担当したふくもっちゃんこと工務の福本がなにかを見ていますね。
a0098510_167134.jpg

自分が担当した家の見学会は感慨ひとしおだと思います。
完成したね、ふくもっちゃん!


お施主様のS様、2日間ありがとうございました。
あっという間の2日間でしたね。
そしてあっという間の数カ月でしたね~。
明日はお引き渡しです。
家のお引き渡しは、一生懸命育てたわが子(家)が成人(完成ですね)して旅立つ日みたいです。
お引き渡しは嬉しく誇らしい気持ちになると同時に、ちょっとさみしい気持ちもあります。
いつもは会えないけど陰ながら応援してるよって気持ちに似てるかも。
だから、たまに成長を確認しに行きます(笑)←定期点検のことです(笑)

S様、ありがとうございました。
これからも何とぞよろしくお願いいたします!





モアイ型の氷を見てみたいトモコでした。
by odahara-style | 2014-04-14 17:06 | 新築、大谷町の家 | Comments(0)
明日、明後日、米子市大谷町で完成見学会を開催します!
大谷町の家は、2階も楽しい家なのです~。
多く家は2階には寝室と子供部屋だけなのですが、
ここは違いますよ~。

2階にあるお風呂!
a0098510_1943121.jpg

お風呂の外に小さいテラスがあるのです。
そしてそのまた向こうにベランダがあります。
この開放感をぜひ味わっていただきたいです!

そして、ご夫婦共用の書斎。
a0098510_19453097.jpg

寝室の隣にあるこのスペース。
とっても好き!

さらに、子供部屋にはロフト~。
a0098510_19461698.jpg


そしてここがまたイイのですよ。
a0098510_19464135.jpg

階段を上がったところにあるコモンスペース。
大きな本棚、ゆったりとした家族の広場のような場所になりました。

a0098510_19474898.jpg

リビングも広々!


どうぞ皆様、1階も2階も見どころいっぱいの大谷町の家に
ぜひ遊びに来てくださいね。
地図はこちらをご覧ください。


スタッフ一同お待ちしています!


トモコでした。
by odahara-style | 2014-04-11 19:54 | 新築、大谷町の家 | Comments(4)

空を見上げよう!

昨日は寒かったのに今日はあったかい。
毎日気温の変化に振り回されているトモコです。

昨夜、空を見上げると星がとってもキレイだったので、しばらく見上げておりました。
ふと思い立って、ISS(国際宇宙ステーション)が見えるのでは!と調べてみましたら・・
なんと!夜8時33分から36分まで米子の上空を横切ることが分かりました~~

こりゃ大変。
広い所へ!広い所へ!
アイフォンの方位磁石を片手に、社長を連れだって近所の空地へ。
待つこと5分。
西の空から、JAXAのホームページに載っていた通りの場所から
小さいオレンジの光が現れました~。
すご~~~~い!初めて見た~~~~!
あの中に若田さんが乗ってるんだよね~~~~!
ひゃ~~~!
と大騒ぎしているうちに、オレンジの光は北北西の空へ消えて行きました。

幸せの瞬間。

皆さんも空を見上げて、
宇宙から山陰の光を見てるかも知れない若田さんたちクルーのことを、
地球のことを思ってみませんか?
「きぼう」を見よう

若田さんのツイッター
by odahara-style | 2014-04-07 20:32 | 徒然帖 | Comments(2)

春になりました

桜がぶーって音をたてて咲いてます!
a0098510_9365077.jpg
a0098510_9363715.jpg

新年度が始まりました。
私たち小田原工務店も新しいスタッフを迎え、新たな気持ちでスタートです!




写真は東京の桜です。こっちでも桜は「ぶーっ」て言ってます(^o^)

旅先からトモコがお伝えしました。
by odahara-style | 2014-04-01 09:56 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style