Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3年点検

暑いですね~。
夏が好きな人にはいい季節になりましたね。

先日お引き渡ししてから3年目を迎えたお家へ点検に行ってきました。
3年前は1歳だったH君が4歳になり、
引越しの時はまだお空の高いところからご両親を見ていたMちゃんが誕生し1歳に!
時がたつのはほんとに早いですね。

成長したのは子供さんだけではないんですよ。
この家のシンボルツリーとして植えられたハナミズキの木。
こんな小さな木だったのに・・・
a0098510_1971967.jpg

今ではこんなに緑がいっぱい!
a0098510_1973245.jpg

お母さんに抱っこされてるのがMちゃんです。
みんな大きくなったね~。(シミジミ)


家も家族も植物も、みんな成長しています。
思い出もいっぱいふえていきます。
家族っていいなって思う、点検の日なのでした。



トモコ
by odahara-style | 2014-05-29 19:17 | 新築の家、西福原の家。 | Comments(2)

今年のGW


近年GWはキャンプに出かける我が家ですが、今年はキャンプはやめて京阪神へ遊びに行ってきました。

一日目は須磨水族館とIKEAへ
a0098510_11222744.jpg

かわいいお魚さんと目があったので思わずパシャリ!

二日目はキッザニア甲子園へ
我が家は二回目のキッザです。朝7時に行ったのに、すでにすごい行列!!
いやはや、お父さんお母さんの愛を感じました。
今回したお仕事は、医薬研究所、パン屋さん、看護師さん、ジューススタンドの店員さん、街時計、お花屋さんの6つでした。GWでこれだけ回れたらよい方でしょうか。
ちなみにお仕事は習い事を含めて90種類以上あるそうです。

三日目は京都へ
京都は15年ぶりくらいでした。
あいにくの雨模様でしたが、清水寺へ。
a0098510_11415070.jpg

お寺を支える柱は139本あって、樹齢400年以上のケヤキの木が使われるそうです。
柱としての寿命も400年。現在も400年後の事を考えて植樹をされているとのこと。
すごいですよね・・・。400年後の事なんて想像もつかないし、普通じゃ考えられません。
音羽の水を子供たちに飲ませてやりたかったのですが、すごい行列に断念。

そして、京都に来た私の最大の目的「よしもと祇園花月」へ♪
a0098510_1242451.jpg

わぁ!うれしい~!!茂じいのお出迎え♪
子供たちは誰?この人・・・って感じでしたが^^;
TVではあまり見かけない若手の方のお笑い&辻本茂雄さん率いる新喜劇を見て笑いすぎて涙がとまらず・・・
久々の吉本は最高でした!!

その日の夜、家に帰ってビックリ!!
なんと、IKEAで買ったはずの大物商品が無い!!
よく考えると、レジ横に忘れて帰ったみたい・・・。
翌日慌ててカスタマーサービスに電話して、翌々日店舗から電話がありました。

店「忘れ物を確認できました。いつ取りにこられますか?」

私「あの・・・鳥取からなんですけど・・・」

店「じゃあ、送料がかかりすけどお送りしましょうか?」

私「いいですか?すいません!!ありがとうございます!!!!!」

という訳で、送料3000円かかりましたが、親切な店員さんのおかけで商品が無事届きました。
レシートをとっといたのがよかったみたいです。
皆さんもIKEAでたくさん買ったときには気をつけましょう!ってこんな事するのは私だけかな?^^;

以上、今年の岸本家のGWでした^^;
by odahara-style | 2014-05-22 12:48 | 徒然帖 | Comments(2)

気密測定しました!

東出雲の家の気密測定をしました~。
a0098510_1917441.jpg

この測定器で測ります。
測定の結果、とても良い数値が出ました。

気密がいいと室内の換気が計画通り行われます。
反対に気密が良くないと計画通りに換気ができず、室内に空気のよどみができるのです。
室内の空気環境は生活する上でとても大事なことです。
小田原工務店が気密性能にこだわるのは、このことも理由の一つです。

さて、家の外は今こんな感じになっていますよ。
a0098510_1946360.jpg


東出雲の家、着々と進行中です!




トモコでした~
by odahara-style | 2014-05-21 19:49 | 新築の家、東出雲の家。 | Comments(2)

車、替えました。

  こんにちは、すごく久しぶりにブログupします。工務の細田です。
       私事ですが、3月に車を替えちゃいました!!
                  古い車ですが日産のパオにしました^ ^
                   ↓↓内観はこんな感じ↓↓
a0098510_18241258.jpg

   ちなみにあの時計・・・買ったときから秒針が曲がっており分針と衝突して
                                  動いておりませんが飾りでつけてます><
   これから少しずつ手を加えてよりレトロなパオにしていこうと思ってます^^      
                      まずは田立家に眠るミニクーパーのサイドミラー狙ってます!!!
by odahara-style | 2014-05-17 18:54 | 徒然帖 | Comments(2)
本日の最高気温は28℃。
事務所のトモコパソコン下も28℃となっております。
暑い。
こんな日にこんな話題はいかがかと思いながら・・・

ソーラーウォーマー!!

は???

て、皆さんの頭の中がなってますね~。

冬の寒い寒い時期、
太陽熱集熱器が集めたぬくもりを内蔵の太陽光発電でファンをまわして室内に送って暖めて、
あ~あったか~い!しあわせ~!という
とってもシンプルな機械、電気代いらず、停電しても大丈夫!
それがソーラーウォーマーです。

すみません。
この話題、今日聞きたくなかったですよね(笑)

そのソーラーウォーマーですが、冬の寒い時期に事務所に届いていたのですが、
多忙にかまけて設置したのが春も終りの5月1日。

a0098510_1555611.jpg

太陽光パネルのようなこの四角いのが太陽熱集熱器。
a0098510_1555426.jpg

細田くんに高いところを任せて、自分は下でピースしてる社長。
設置が終わったところ。
a0098510_155552.jpg

なんか哀愁漂う小田原事務所の外壁ですが(笑)そこはスルーしてください。

5月に設置しても・・・遅かった・・・
さっきちょっと動かしてみたのですが・・・温風が入ってきて・・・暑い


・・・冬の始まりが楽しみです!!!
その時実感レポートいたします(笑)
by odahara-style | 2014-05-13 16:23 | 徒然帖 | Comments(2)
こんにちは!
昨日、東出雲町で上棟がありました。
東出雲町の家は、山陰道からちょっと入った、空気の気持ちいい場所にあります。
3時ごろトモコが行った時にはここまで出来ていました。
a0098510_11442087.jpg

前回のブログに登場した新人中嶋くんもキビキビ働いていました~。
a0098510_11442121.jpg

クレーン車はいつ見てもかっこいいですね~!
スーパーウォールパネルが組み込まれているところでした。

そうそう、空気のきれいなこの場所、向かいのお山から水がちょろちょろ集まって流れています。
a0098510_11442241.jpg

これが冷たくて気持ちいい!

夕方、無事上棟が終了しました。
a0098510_11442433.jpg


お施主様のT様。
上棟おめでとうございました!
ここから完成まで、大工・スタッフ一同がんばります。
T様と一緒に楽しんで家づくりしていきます!
よろしくお願いいたします。
by odahara-style | 2014-05-09 12:11 | 新築の家、東出雲の家。 | Comments(0)

はじめまして

4月に小田原工務店に入社しました、
小田原工務店 新入社員の中嶋元人です。
「もとひと」と読みます。スタッフの方からはニックネームが付けにくい名前の様です(>_<)

入社のきっかけは短大のインターン(実習)として小田原工務店に来させていただいたことでした。
その後、夏休みと冬休みにはアルバイトをさせていただき、
冬のお客様感謝祭にも宝箱やポテトフライを作るお兄さん(おじさん?)として参加していました!
会社の雰囲気はみなさんとても仲良しで、この輪の中に自分が溶け込めるか不安でした・・・
ですが、いらない悩みでしたね!(^^)!
みなさんめちゃめちゃフレンドリーなんですもん(笑)


私はこれから出会う方々とのつながりを大切にしたいと思います。
まだまだ新米で勉強中ですが、一日一日精進して参ります。
小田原工務店スタッフの一人として宜しくお願いいたします。
a0098510_20593713.jpg

by odahara-style | 2014-05-07 21:03 | 徒然帖 | Comments(4)

サラメシ

こんにちは。
連休の初日、皆さんはどんなふうにお過ごしですか?
いいお天気になってよかったですね~。

さて、昨日のお昼、小田原作業場で設計の操さんリクエストによる山菜てんぷら大会がありました。
社長専務ブラザースの母美和子さんが山に行って採ってきた山菜を
みんなでいただきましたよ~!

採ってきた山菜。一部買ってきたのあり。
a0098510_16154239.jpg

揚げる美和子さん、今か今かと待ってるみんな。
a0098510_16155470.jpg

満腹田立くん
a0098510_16155646.jpg

a0098510_16155923.jpg

長ネギと鶏肉を串で刺したフライもありました。これも美味しい!
a0098510_1616054.jpg

春のとってもいい風が抜ける作業場でいただく山菜は旨かった~
頭と胃袋がとろ~~んとなって、食べたみんな「糸が切れたわ~~っ」て言ってました(笑)



生まれて初めて食べた「えぼし」っていう山菜、美味しかった!トモコでした。
by odahara-style | 2014-05-03 16:28 | 徒然帖 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style