Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

NEW STAFF?!

米子市諏訪で増築工事をさせて頂いていたお家が完成しました~!
a0098510_19463188.jpg

右側に写っている四角いお家が今回増築した部分です。
室内を撮影するためにトモコもお邪魔させてもらいました。

到着した時は玄関前の土をならす作業中でした。
それを見守る子供たちの図。
a0098510_19462617.jpg



さて、家の中はどんなふうになったでしょう~?
こちらはリビング!
間接照明が素敵ですね。
a0098510_19461615.jpg

a0098510_19461816.jpg

a0098510_19461530.jpg

外にはウッドデッキもあって、とても明るいのです。
a0098510_19462053.jpg

走り回る子供たち~
a0098510_1946241.jpg


そして寝室。
ちょっと寝る場所間違ってますね(笑)
a0098510_19461432.jpg

壁の向こうはクローゼットです。
a0098510_2011390.jpg

子供部屋もシックに!
a0098510_2011466.jpg


とっても素敵なお家*\(^^)/*
お施主様H様のセンスが光る、とっても気持ちよくてオシャレな空間でした。

そして撮影を終えて外に出ると・・・
あれれ???
a0098510_19462819.jpg

小田原にまた新しいスタッフが入ったかと思いました(笑)
a0098510_19462993.jpg

もくもくと作業に打ち込むKくん!!
たくましい~!
あんまりカワイかったので、写真撮っちゃいました~。


H様、完成おめでとうございます。
工事中は大変お世話になりました。ありがとうございました!
もう少しでお引っ越しですね!
大家族のにぎやかで楽しい毎日が始まりますね。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします*\(^^)/*




撮影後に頂いたコーヒーがとっても美味しかった~。ありがとうございました!
トモコでした。
by odahara-style | 2014-06-28 20:30 | リフォームの家 | Comments(4)

夏が来る

今日、我が家の裏庭に行ったらこんなのが・・・
a0098510_18341698.jpg

キレイな紫だな~って見てたら、
下の方に小さいなすびが!
今はまだ5センチくらい。
この梅雨空が終わったころにはどれくらいになるでしょう?

伸び盛りですねー*\(^^)/*
元気なものを見るとうれしいな。


トモコでした~
by odahara-style | 2014-06-27 18:41 | 徒然帖 | Comments(0)

東出雲の家の今。

東出雲で建築中の家は、今こんな感じになってます~!
a0098510_19132769.jpg

階段ができて・・
a0098510_19133756.jpg

キッチンの棚ができて・・・
a0098510_19132823.jpg

玄関正面の壁はちょっと斜めに・・
a0098510_19133816.jpg

リビングの飾棚もできています。
a0098510_19132978.jpg

a0098510_19133930.jpg

ゆったりとしたリビング!

完成に向け、着々と工事は進んでいます~!!




ともこでした。 
by odahara-style | 2014-06-23 19:18 | 新築の家、東出雲の家。 | Comments(2)

梅ジャム

先週、オダハラスタイル34号をお客様にお届けしました~。
a0098510_13223434.jpg

毎回、小田原工務店の小さな情報をこまごまとお届けしております。
いつも読んでくだっている皆様、ありがとうございます!

さて、その32号のレシピコーナーで「1日でできる梅ジュース」というのを紹介しました。
これを読んだ小田原兄弟の母美和子さんがさっそくジュースを作ってくれました。
その後ひと言・・
「残った梅はどうするの?」
という事で、梅ジャムを作ってもらいました~!!(あくまで他力本願のわたくし)
a0098510_12571227.jpg

ジュースにした残りの梅と残り汁を煮詰めるだけ!
さらに美和子さん一工夫して、お醤油をほんの少したらしてみたそうです。
簡単!

とっても美味しくできました~*\(^^)/*
パンにつけたり、ヨーグルトにかけたりして頂いております。

皆様も残った梅でジャム作ってみませんか~?



今夜は梅酒にしてみよう。トモコでした。
by odahara-style | 2014-06-21 13:26 | 徒然帖 | Comments(2)
アマガエルがぴょんぴゅん出てきそうな米子です。

今日は、ただいま建築中の米子市博労町の家をご紹介します。
こちらは住み慣れた家を解体し、新築する工事。
現在外壁を塗ったり、内装工事が進んでいます。
どんなふうにしてここまで来たのか、工事の様子を振り返ってみます~!

こちらは解体前の家の様子です。
a0098510_154823.jpg

a0098510_154824.jpg

住み慣れた家を解体し、更地にしました。
下の写真は地盤調査の様子です。
a0098510_1548052.jpg

地盤の強さを確認しました。

そして地鎮祭。
お施主様のK様は勝田神社さんで工事の安全を祈願されました。
その後現場に帰りお清めを・・
a0098510_154834.jpg


次は基礎工事です。
基礎の場所が決まったら、家の中心に神社で頂いた鎮め物を納めます。
a0098510_16452736.jpg

a0098510_154812.jpg

基礎に鉄筋を敷いたところで第三者機関のJIOさんの検査を受けました。
a0098510_16191348.jpg

a0098510_1548643.jpg

a0098510_1548655.jpg

基礎がしっかり乾いたら完成!

次は上棟の日です!
朝一番のお清めの様子。
a0098510_16473694.jpg

a0098510_1548737.jpg

a0098510_1548833.jpg

2階の床ができました。
a0098510_15563956.jpg

昼過ぎには家の屋根部分の工事に取り掛かりました。
お施主様には家の一番高い所にある棟を納めて頂きました。
a0098510_16264048.jpg

夕方、上棟工事が無事終了!
a0098510_16272243.jpg


次の日から、どんどん工事は進んでいきました。
下の写真は基礎断熱材を敷いているところです。
a0098510_1636402.jpg

a0098510_163778.jpg

a0098510_16373151.jpg

a0098510_16374392.jpg

気密測定をした後、家の施工がきちんとされているかJIOさんの検査をうけました。
a0098510_1638508.jpg

工事は進んでいきます~。
a0098510_16392728.jpg

a0098510_16393928.jpg

a0098510_16402937.jpg

a0098510_16404356.jpg

そして現在・・・外壁の塗りの作業が始まっています。
a0098510_17284472.jpg

バルコニーもこんな感じで、もうすぐここにウッドデッキができるんですよ!
a0098510_17294497.jpg



お施主様のK様、だんだんと完成に近づいてきましたね~。
内装が完成すると、家具や建具が入ってきます。
そうなると完成は目の前です!
残り少ない工事期間ですが、
担当生田と一緒にラストスパート!楽しんでくださいませ*\(^^)/*

p・s アーチになってるところがとっても楽しみです!




ボール型の椅子を買ってみた、トモコでした。
by odahara-style | 2014-06-18 17:44 | 新築の家、博労町の家。 | Comments(3)
晴れのお天気、気持ちいいですね~。

気持ちいいと言えば!!
三本松で増築&外壁塗装していたお家の工事が終わりました。

工事前ミドリ色だったお家。
a0098510_1615320.jpg

a0098510_1615513.jpg

新築から20年近くたち、外壁を塗り直しされました。
a0098510_161573.jpg

ショコラ色に白いライン。とっても素敵です!
a0098510_17175681.jpg

お庭だったところは駐車場になりました。
a0098510_162356.jpg


増築は家の後ろ側。リビングの続きに4畳の和室を作りました。
a0098510_1643654.jpg

外にはストックヤードもできました。

それからこんな物も!
a0098510_162148.jpg

雨水をためるタンクです。
なんかカワイイ~。
水まきが楽しくなりそうな感じですね。

お施主様のY様、住み心地はいかがですか?
住みながらの工事で不便もあったと思いますが、
ご理解いただきありがとうございました!


家はこんな風に修繕しながら、長く使っていくのが理想ですね~。
Y様の暮らしのお手伝いができて、嬉しく思っています!
また気軽にスタッフに声をかけてくださいませ~*\(^^)/*
これからもよろしくお願いいたします。




トモコでした。
by odahara-style | 2014-06-16 17:21 | リフォームの家 | Comments(2)

プチ・リフォーム

米子は今のところ、雨の少ない梅雨です。

そんな中、4年前に完成したうーちゃんの家のプチ・リフォームをいたしました~。
完成と同時に作った自転車置き場。
横からの雨と風が気になるという事で、木で横と後ろに柵を作りました。
a0098510_18455238.jpg

a0098510_18455093.jpg

冬用タイヤや、庭仕事の道具がキレイに並べられました!
木と木との隙間に棚も付けたので、こまごました物が置けるようになって便利です。
担当したのは工務やまもんと新人中嶋くん。
中嶋くんの提案で、コーナーにも小さな棚を作りました。
お施主様のうーちゃん、仕上がりはいかがでしたか?
これから、お庭仕事の効率が上がって、我が家にも夏野菜がやってくるかな~*\(^^)/*
この次雨が降ったとき、リフォームの成果がでるね!


ではでは今日はこのへんで。




トモコでした。
by odahara-style | 2014-06-09 19:14 | 新築の家、うーちゃんの家。 | Comments(2)

店舗改装

お久しぶりです。工務の福本です。

5月末に店舗改装の物件が完了いたしました。

米子駅前の茶町に以前からある、フレンチレストラン アゴラさんの店舗を広げる工事をさせて頂きました。

となりの空きテナントを改装して客席を大きくしました。

店舗の間の壁はコンクリートブロックでできていました!

a0098510_20361220.jpg


間仕切り壁を撤去して壁にオーナー様、スタッフ様方が自ら漆喰を塗られました。

a0098510_2041341.jpg


一日であっと言う間に仕上がりました。

a0098510_2044267.jpg
a0098510_20445265.jpg


記念にレジカウンター裏に手形も残されました。

数日間の間でしたがアゴラ様のお店作りのお手伝いをさせていただいて、
大変楽しくお仕事させて頂きました。

今後ともよろしくお願いいたします。

皆様も是非、リニューアルされたアゴラ様に足を運んでいただき、くつろぎの空間でおいしいお食事

をされてみてはいかがでしょうか?
a0098510_2131837.jpg
a0098510_2134144.jpg

by odahara-style | 2014-06-03 21:04 | 徒然帖 | Comments(4)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style