Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

地鎮祭でした!

今日も快晴!
青空にもくもく雲がとってもキレイな米子です。

今日とおんなじぐらい青空の7月23日、安来市飯島町で地鎮祭が行われました~(^^)/*
お施主様はS様ご夫妻。
実はこちら、
以前に私たちが建てさせて頂いた飯島町の家(ニックネームはキャラメルボックス。お施主様はI様です)の
お向かいにあるんですよ~。
I様のご紹介でS様とお会いし、今回の地鎮祭へとつながってきたのです!
ホントにありがたいな~って、しみじみ感じています。
S様、I様ありがとうございます。

さて、地鎮祭はといいますと・・・
S様の鍬入れ。


a0098510_12080976.jpg
さらに、子供さんも鍬入れ!
a0098510_12300260.jpg
そして、お山のてっぺんに家の中心に納める鎮め物が置かれました。
神社さんによっていろいろな作法があって、興味深いですね~。
a0098510_12081258.jpg
最後に出席者一同で乾杯!をし・・・
a0098510_12081478.jpg
あまったお神酒はお山にちょいっ!子供たちも真似してちょいっ!
a0098510_12081532.jpg
こうしてにぎやかに地鎮祭が終了しました~。
上棟は来月末の予定です。
S様、おめでとうございました!
上棟たのしみですね。
完成まで、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)




冷凍していたトウモロコシ食べよう!トモコでした。



by odahara-style | 2014-07-31 12:41 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(0)

妖怪そぞろ歩き

またまた蒸し暑さがもどってきた米子です。
こんな時はエアコンのかかった室内でだら~~んとしていたいところですが、
涼しくなった夕方、ちょっとお出掛けしてみませんか?

水木しげるロードの「妖怪そぞろ歩き」です~。
a0098510_18234823.jpg
夜の水木ロードで縁日やフリーマーケットがあるんですって!
なんとスイカ割りのあるそうな!
いつも6時ごろは静かになる水木ロードですが、この日はにぎやかで楽しそうですね~。
皆さんも夕涼みがてら行って見られませんか?


真夜中の水木ロードも気になる、トモコでした。


by odahara-style | 2014-07-30 18:43 | 徒然帖 | Comments(2)

上棟でした!

昨日、米子市大篠津町で上棟がありました!
写真は3時ごろの風景。
朝は土台だけだったところがこの通り!
骨組みは出来上がって、スーパーウォールパネルが組み込まれているところでした。
a0098510_11260374.jpg

そして夕方5時ごろには屋根もでき、上棟が無事終わりました。
そして、皆さんお待ちかねの餅まきがあったんですよ~~~!それ~~~!!!
a0098510_11263982.jpg
来ていた皆さんニコニコの、とっても楽しい餅まきでしたよ!
a0098510_11264409.jpg
a0098510_11264661.jpg
お施主様のI様、上棟おめでとうございました!
青空にスッとたったお家。
完成が待ち遠しいですね~。
上棟後はコツコツとした作業の積み重ねで、完成に向かっていきます。
I様に喜んでいただけるよう、清水棟梁をはじめ、みんなで頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)





ゲットしたお餅を食べ食べ岐路についたトモコでした。餅まきのお餅ってなんでこんなに美味しいんだろう?笑  



by odahara-style | 2014-07-29 14:49 | 新築、大篠津I様邸 | Comments(2)

完成見学会無事終了~!

東出雲の家の完成見学会が無事終了いたしました!
初日は気温38℃!!!!! 2日目はちょっと気温が下がったものの、やっぱり30℃越え~。
こんな猛暑の中、たくさんの方においでいただきました。
本当にありがとうございました(^^)/*


それにしても暑かった・・・
しか~~し、室内はとっても快適で、空気がさらっとしている感じ!
ご来場の皆さん、小田原スタッフとあれやこれやお話が弾んでいましたよ。

a0098510_12013792.jpg
a0098510_12013504.jpg
a0098510_12014078.jpg
家の外は緑でいっぱい!
小さな川が流れていて、水面がキラキラ光っていました~。
a0098510_12013849.jpg
お施主様のT様、2日間家を貸していただきありがとうございました(^^)/*
カーテンなどが付いたらお引っ越しですね。
a0098510_12133632.jpg
子供さんたち、今か今かと待ってますね~。
新しい生活、楽しみですね!

お引き渡ししてからも、どうぞ末永くお付き合いよろしくお願いいたします。





見学会後、お客様に頂いたミレーっていう美味しいお菓子を車中で袋半分食べてしまった・・トモコでした。



by odahara-style | 2014-07-28 12:23 | 新築、東出雲の家 | Comments(0)
暑いですね~~~~!!!
体感温度がぐんぐん上昇している今日このごろ。
皆様元気にお過ごしですか?

明日・明後日は東出雲の家の完成見学会ですよ~~~*\(^^)/*
家のニックネームは「森だくさんの家」
緑に囲まれた、とっても気持ちのいい場所にあります。

室内はどんなふうでしょう?
ゆったりリビング! 床の色あいが楽しいですよね~。
a0098510_2058176.jpg


キッチンも動線を考えた広々空間になっています。
a0098510_205849.jpg

奥様のご要望でトイレからキッチンお風呂まで一直線の使い勝手のいいレイアウトになりました。

そしてここ!
トモコのお気に入りの場所は2階のホールにあります。
窓の外はぜ~~~~んぶ緑!! なんて心地いいんでしょう。
ずっとここにいて音楽を聴いていたいです。
a0098510_2058340.jpg

準備しながら、帰りたくないって思ってしまいました(笑)
皆さんにも、この感じ味わってほしいです。

最後は寝室をご紹介します。
ここにはマッサージチェアがやってくるのですよ!
疲れを癒す特別な場所。
窓の外にはやっぱり緑があって、視覚からも癒されそうです。
a0098510_2058542.jpg



そして、準備中に気付いたこと・・・
やっぱりスーパーウォールの家ってすごい!!
昨日も準備だったのですが、室内に入ってびっくり。
エアコンついてないのに、あれ?涼しい?って思いました。
あ~ここは性能の良い家だったと、改めて気付かされる体験をしました。


みなさまぜひ、
気持ちのいい性能・ココロが喜ぶデザイン、
を体感しにおいでくださいね。
スタッフ一同お待ちしております!



なお、見学会場には駐車場がありませんので、
近くにある「山陰セキスイ商事:サンセキ館」にお越しください。
スタッフが送迎いたします。(車で約5分)




ではでは皆さん暑さに負けずに過ごしてくださいね*\(^^)/*
トモコでした。
by odahara-style | 2014-07-25 21:12 | 新築、東出雲の家 | Comments(0)

できちゃいました。

前回のブログでご紹介した、南部町の家の「車庫にお風呂」が完成しました~*\(^^)/*

家と車庫を結ぶようにできた洗面室とお風呂。
a0098510_22242631.jpg

洗濯機横には小物を入れる収納を作りました。
これ、便利ですよね!
a0098510_22242434.jpg

そして前回のブログで浴槽が丸見えだったところはこんな風になりました~。
両方見比べると面白いですね~。
a0098510_22242223.jpg


お施主様のBさん、湯加減、いやいや、出来上がったお風呂はいかがですか~?
洗面台もすっきりスタイリッシュになりましたね!
ちょうど暑くなってきたので、新しいお風呂でサッパリできますね!
良かった!!!
どうぞ一日の疲れを癒してくださいね~。

ではでは今日はこのへんで。



さあ、私もサッパリしよ。トモコでした。
by odahara-style | 2014-07-24 22:39 | リフォームの家 | Comments(2)
みなさんこんにちは。生田です。

ムシムシ暑い日が続きますね~。

慣れてはきましたが…




そんな、汗を!?これからは新しいおふろで流すべく

南部町で脱衣、洗面を改装して車庫におふろを設置するリフォームを

させて頂いてます!


こんな感じに車庫の中に大工さんが壁を造り、その中にユニットバスを設置していきます。


a0098510_1417727.jpg



作業中の職人さん。なんと施主様のお知り合い!!

カメラを向けたら…少しはみでていますが(笑)

a0098510_14185935.jpg


そんな、こんなで今日は内装の仕上げにはいり、

明日には器具をつけて、クリーニングして、夜にはシャワーして頂ける予定です!!


それでは、現場の様子見に行ってきま~す!!
by odahara-style | 2014-07-18 14:39 | リフォームの家 | Comments(2)

上棟でした!

雨がやんで・・・

月曜日、松江市奥谷町で上棟がありました!

朝一番から夕方まで、作業の様子をご覧ください。
家の四隅をお清めします。
a0098510_15275386.jpg

基礎だけの状態から・・
a0098510_15275545.jpg

a0098510_1527575.jpg

a0098510_15275814.jpg

お昼すぎ、お施主様に家の一番高い所にある棟を納めて頂きました~。
a0098510_1528047.jpg

a0098510_1528487.jpg

a0098510_1528616.jpg

夕方、ここまで出来上がり、本日の作業が無事終了しました!
a0098510_1528851.jpg



お施主様のI様、おめでとうございました!
心配していた雨が上がって、本当に良かったですね~*\(^^)/*
ここから完成まで、一緒に楽しみながら家づくりさせて頂きます。
よろしくお願いいたします!



トモコでした。
by odahara-style | 2014-07-15 15:42 | 新築、松江市様I邸 | Comments(2)

グレーゾーン

今夜の小田原事務所。
a0098510_2052675.jpg

グレーな人たち(笑)

蒸し暑くてもがんばってます!


トモコはブラック。

ではでは~*\(^^)/*
by odahara-style | 2014-07-11 20:07 | 徒然帖 | Comments(2)

終わりは始まり

先日ご紹介した博労町の家が完成いたしました。
建て替える前の家から完成間近までの様子を一気に見て頂いた、あのお家です~。

あの後どんなふうになったのでしょうか?
真っ白な外観!
a0098510_21383516.jpg

リビングはこんな風に~
a0098510_21384688.jpg

a0098510_21385171.jpg

キッチンと隣にあるゆったり食品庫。
a0098510_2141771.jpg

本棚がいっぱいあるお部屋。
a0098510_21385418.jpg

そのお部屋からはウッドデッキに出られます~。
a0098510_2139011.jpg

夕暮れのデッキ。
a0098510_2139471.jpg

暮れていく空が美しいです。
a0098510_2139481.jpg

2階のリビング。間接照明だけでとってもいい感じ!
a0098510_2139788.jpg

子供部屋は水色の壁ですよ~。
a0098510_2141042.jpg


とっても素敵なお家になりましたね!


お施主様のK様。
完成おめでとうございます!
出会いからここまでのことが思い出されます。

工事は終わりましたが、ここからがまた始まりですね。
担当生田はじめ、これからもスタッフ一同長いおつきあいをしていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします~*\(^^)/*




ウッドデッキ、これからの季節きもちいいでしょうね~!トモコでした。
by odahara-style | 2014-07-05 21:56 | 新築、博労町の家 | Comments(3)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style