Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

浦島トモコ

こんにちは。
今日は安来市飯島町へ行ってきました。
お目当ては今週末上棟のS様邸です。
今日は上棟に向けて、足場屋さんが足場を作っていました。
a0098510_16373662.jpg
彼らはスゴイです。
この鉄柱をハンマーでカンカン叩いて、大工さんが作業するための通路を作ってます。
組上がってからでもユラユラする足場。
この状態ではグラグラかなあと。
きっと彼らは体幹がしっかりしてるんだろうな~と、
最近体幹関係に敏感なトモコはうらやましくなったのだ。へへ

さて何が浦島トモコかって?
この場所は5年前に小田原工務店が建てさせていただいたI様邸のお向かいです。
5年前のI様邸(ニックネームはキャラメルボックス)はこんな感じでした。
  ↓   ↓
a0098510_17081298.jpg
周りに家は2~3軒しかなく、広々~っとしたところでした。
それがしばらく行かぬ間に、ここであってるの?っていうくらい立派な団地になってました!
上の写真に写ってる木の幹も太くなってました。(←体幹ね。敏感になっててすみません(笑))
芝生も植えてあって、駐車場もキレイになってましたよ。(写真がなくてごめんんさい)
5年か~。
シミジミ。
浦島太郎トモコ。

S様邸もI様邸もご家族も、
一緒に大きくなって年を重ねて、生活を楽しんでいかれるのですね~。

上棟の日、晴れるといいな。楽しみです!





ドライブのおともはヒューイルイスアンドザニュース!気持ちいい~。トモコでした。


by odahara-style | 2014-08-29 17:30 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(2)
a0098510_11280714.png
フェイスブックで広島の大雨災害の義援金を受け付けていると知りました。
広島のことが気になって、でも何ができるか分からないと思っていた時にこのことを知ったので
今朝募金に行ってきました。
場所は皆生グランドホテル。わが地元。
上の写真に載ってる赤いのが、皆生温泉の宣伝部長の「カニットリくん」です。
なんとあの!みうらじゅんさんと安斎肇さんがやってる「勝手に観光協会」の公認マスコットで、
鳥取県をイメージして作ったキャラなんだそうです。
最近まで全然知りませんでした。
カニットリくんは8月31日に広島に営業に行くそうで、
せっかく行くなら被災された方になにかしたいと思っている人たちの気持ちも
一緒に届けようということで、募金を募ることになったそうです。
私も気持ちを届ける場所があってよかった。

そしてなんと、カニットリくんの行動に賛同してくれた方へのお礼と言う事で、こんなのもらっちゃいました!
a0098510_11282115.jpg
カニットリくんのグラス。
勝手に観光協会が大好きな友人うーちゃんにプレゼントしました。
そしたらうーちゃん、私がこのブログ書いてる最中にさっそく募金に行ってきたと連絡がありました(笑)
皆さんも誰かに伝えてください。

募金受付は8月30日午後8時まで。
皆生グランドホテル天水のフロントにカニットリくんの小さいお人形があるので、そちらにお持ちください。
日本赤十字社を通じて被災者の方に届けられます。
被災された方のご苦労を考えると小さい行動ですが、集まれば力になるんだと思います。




トモコでした。



by odahara-style | 2014-08-28 12:16 | 徒然帖 | Comments(2)

正直な感想

小田原工務店では新築お引き渡し後3カ月でお施主様にアンケートに答えて頂いています。
今年5月にお引き渡ししたお施主様からの回答の一部をご紹介します。
a0098510_11564987.gif
見えにくいので書き写します。
  ↓
Q2:建築されたお住まいについておたずねします。
 C:特に良かった点があればお書き下さい。
「スーパーウォールが夏涼しいというのを、正直信じていなかったのですが、
 とても暑い日に、家に帰ると窓を閉めきっていても、本当に涼しくてびっくりしました!」

とっても正直な感想、ありがとうございます(笑)
そうなんですね~。
住んでみて分かることがたくさんあります。
皆さんにもお伝えしたくてブログに載せました。





境港の竹ちゃんラーメンに初めて行ったトモコでした。
おいしかったわ~!塩ラーメンを食べました。



by odahara-style | 2014-08-27 12:14 | 徒然帖 | Comments(2)

ミリ単位の勝負

先日地鎮祭をした富益町のA様邸。
ただいま基礎工事の真っ最中です。

a0098510_18084134.jpg
私が行った時は基礎屋さんが1人で作業をしていました。
今、何やってるの?と尋ねたところ、
基礎をまっすぐにするために型枠を調整するところだと言ってました。
これ、まっすぐじゃないの?と聞いたところ、
ここからミリ単位で調整して、きっちりスカッと直線にするのだそうです。
だから基礎屋は胃が痛くなると言ってました。
ここから向こうまでスカッと一直線!!!
a0098510_18084498.jpg
どの仕事にもそれぞれ譲れないポイントがあるのです。
調整した後、コンクリートを流し込む作業が始まります。

おまけ・・
a0098510_18084634.jpg
コンクリートが入ったら見えなくなる鉄筋。
この丸いのは、鉄筋が左右にぶれないようにするためのつっかえ棒(この表現が正しいか分かりませんが)だそうです。
職人さんたちのこだわりの作業が住む人の安全につながっています。




まっすぐ線を描くのもままならないトモコでした。


by odahara-style | 2014-08-25 18:24 | 新築、富益町A様邸 | Comments(2)

外壁が

週末です。
皆さん元気にお過ごしですか?
今日は大篠津へ行ってきました。I様のお宅です。

ただいま外壁がはられていました。
上の方があとちょっと残っているだけです。
a0098510_18511343.jpg
ベランダ部分を作業中の職人さん。
a0098510_18511530.jpg
1階にあるお風呂。
a0098510_18511740.jpg
そしてカメラ目線の清水棟梁
a0098510_18511900.jpg
爽やかですね~~~~(笑)


I様邸、着々と工事進行中です!!!




今日はカレー?トモコでした。



by odahara-style | 2014-08-23 18:54 | 新築、大篠津I様邸 | Comments(0)

働く車

皆さんは働く車と聞いて何を思い浮かべますか?
バスや消防車やパトカー、建築業だとクレーン車とかありますね~。
一見普通の車に見えて、なんと素敵な!ってのがあります。
これ!いいでしょ。
a0098510_18363833.jpg
大工さんの車!
車の中に木製の棚がある~
天井部分の隙間も有効活用だ~
ワイヤー類もきちんと巻かれてひっかけてある~
あの整然と並んだケースの中には一体何が入っているのでしょう?
気になりますね~

普段見ることがあんまりないと思いますが、
大工さんや電気屋さん、水道屋さんなど、職人さんたちはみんなこんな風に自分仕様に工夫してます。
これでどこに行ってもぴゅっと作業ができるんですね~!
そういえばパン屋さんの移動販売車もこんな感じですね。

働く車、ありがとう!

おまけ
a0098510_18370245.jpg
3時の休憩でほほ笑む戸田大工。へへへ撮っちゃった~






田植えの車に乗ってみたいトモコでした。



by odahara-style | 2014-08-22 18:58 | 徒然帖 | Comments(2)

愛しのミドリさま

こんにちは。
去ったかと思っていた猛暑が帰ってきて、へとへとのトモコです。
みなさん、これだけ暑いと窓からの日射・暑い風が気になりませんか?
実は我が家のキッチンは毎年とっても涼しく、いい感じに薄暗い(カーテンいらず)のでした。
キッチンの窓は北向きで、その向こうにはお隣さんが植えておられる植栽が茂って、
日差しを上手に遮ってくれています。
植栽は本格的緑のカーテンとなって、風が緑を抜けてとても気持ちがいいのでした~。
毎年お盆ごろになると、北から涼しい風が入って来て、
「ああ、お盆の風になったね(^^)」と喜び合うミワコとトモコ。

ところがある日!
お盆前のあの日・・・チェインソーの音とともに愛しのミドリさまたちが伐採されてしまったのです。
あ~~ぁ~!!!
お隣さんがミドリさんたちを爽やか高校球児のようにカットされたのでございます。
あ~~~ちょっと待って~
空がマブシイ~
気のせいかちょっと暑い~
母曰く、ミドリさんたちは結構な勢いでグングン生えるので、
何年かに一回はカットされていると。
今年はその年らしいねと。
あ~~~、そうだったかしら?
そうだったのね・・・
私が今まで満喫していたのは、借景ならぬ借涼風だったのね~~~

ミドリさーん!!カンバーーーーック!!

ミドリさんの早い成長を心より願っております。



ではでは今日はこのへんで。
反対側のお隣さんの琵琶の木もいい感じに実がなりますよ(笑)トモコでした。



by odahara-style | 2014-08-21 19:49 | 徒然帖 | Comments(0)

地鎮祭でした~!

ちょっと前になりますが、
8月6日大安吉日、富益町で地鎮祭がありました~!
お施主様はA様ご一家です。
雨降りにも負けず、参加者全員ニコニコ顔の時間を過ごしました。
お施主様が「栄!栄!栄!」
a0098510_12034128.jpg
社長も「栄!栄!栄!」
a0098510_12034471.jpg
工事の安全を祈願しました(^^)/*


そしてA様邸ではただいま基礎工事の真最中~。
本日は鉄筋をキレイに配置する作業をしています。
9月の上棟に向け、工事は着々と進んでいますよ。
A様、上棟楽しみですね!
完成までどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)






さきほどチカさんにもらった鹿児島のかるかん饅頭を食べちゃって、お昼ごはんどうしよと思っているトモコがお伝えしました。

by odahara-style | 2014-08-20 12:16 | 新築、富益町A様邸 | Comments(0)

壁は何色?

日曜日、松江市I様邸の現場へ行ってきました。
外壁の一部がはってありましたよ!
a0098510_11425945.jpg
向かって右、玄関のところは黒い外壁。
正面はこれから塗っていくそうです。
さて、どんな色になるのかな?楽しみです!
a0098510_11430493.jpg
室内はお盆休みで作業がないので、すっきりきれいに片付いておりました~。
大きな吹き抜けがありましたよ。
ここもどんな風になるのか楽しみですね!


さて、I様邸に行くのに道に迷ったトモコ。
迷うと大体いいことがあります。
ご近所に「ユーカリ荘」さんというステキな雑貨屋さんを見つけました。
名前は知っていたのですが、松江の道は難しく、行く前からココロが折れがち(笑)
こうやって偶然前を通ってラッキー!でした。
ユーカリ荘さんは古い日本家屋を素敵にリフォームされてて、玄関や掃き出しの建具がいい味を醸し出していました。
しかも、ものすごく建てつけがいい!!!
古いのに、す~~~って動くんだ。
大事にしておられるんですね。気持ちのいい時間を過ごさせてもらいました。
母に浅漬け用のかわいいガラスの器を買って帰りました。
も一度迷わず行けるかなぁ~(笑)

さてその日はこんなのも見ました。
a0098510_12022587.jpg
松江イオン屋上駐車場。
どうやって停める?





松江を満喫したトモコでした。


by odahara-style | 2014-08-19 12:07 | 新築、松江市様I邸 | Comments(2)

日々勉強

お盆明け、いい天気になったと思ったら夕方の雷雨!
びっくりしました~。
皆さん、あいにくの雨続きでしたが、お盆休みはいかがでしたか?
あらら?お仕事でした?
お疲れさまでした!!
休みだったけど疲れた?!
ま~、そういうこともありますわな(笑)

さて休み前、私たち小田原工務店大工・スタッフ一同は半期お疲れ様の意味も込めて
みんなで一緒にお弁当を食べました。
その後、まだまだ新人中嶋君から「気密について」の発表がありました。
何日か前に社長にいろいろ質問をして、気密性能と家の隙間について勉強し、
段ボールを使って視覚的に分かりやすくしていました。
a0098510_18574824.jpg
同じ家の大きさでも、気密性能が違うと家の隙間が5倍も違う!という事を説明しているところです。
先輩スタッフ・大工はこのことを良く知っていますが、中嶋君の説明を受け、
改めて丁寧で確実な施工の大切さを思い返しました。

a0098510_18581576.jpg
今、上の写真を見て思ったのですが、
この大工作業場、いろいろな使われ方をしていますね~。
ある時は大工さんたちが加工をしていたり、
お昼時にはスタッフがここでお弁当を広げてゆったりしたり、
大工の大先輩、退職したよっさんがたまにやって来てトモコにこき使われたり、
はたまたお客様感謝祭の会場になったり、
先日は木工教室もしたし、バーベキューもしました~。

この作業場は社長と専務小田原ブラザースのお父さん、アキラさんが残した宝です。
今日も作業場はいい風が吹いて、大工さんたちがお弁当食べてましたよ~。
ちょっと暑かったけどね。




薄皮まんじゅう食べて休み疲れを解消した(?)トモコでした。




by odahara-style | 2014-08-18 19:30 | 徒然帖 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style