Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この広々感は!

富益町のA様邸建築現場へ行ってきました。

a0098510_17015962.jpg
玄関の前はこんな感じに出来ていました。
無垢の木が優しく出迎えてくれました。素敵!
ここは車庫なんですね~。
a0098510_17020547.jpg
室内に入ると・・・
a0098510_17020886.jpg
大きな吹きぬけが~!!
a0098510_17021148.jpg
a0098510_17021236.jpg
2階から見てもこの通りの広々感!!
気持ちいい~~。
細かいところはこれから出来てくるんですね。
さらに完成が楽しみになってきましたよ~(^^)/*


また、レポートします!
トモコでした。




by odahara-style | 2014-10-29 17:11 | 新築、富益町A様邸 | Comments(0)

天気もいいし・・

こんにちは!
秋晴れで気持ちの良い米子です。
あんまり良い天気だったので、事務所にいるより外に行こう!と
上棟から2週間経った両三柳の家に行ってきました~。
a0098510_18235156.jpg
スカッとした青空に映えるK様邸。


玄関を開けると・・・????
a0098510_18261912.jpg
正面にドアが!?
なぜ???
工事が進行していくにつれて、謎が解けていくはず(笑)
お楽しみに~~!


ダイニングになるところでは、堀江大工がモクモクと作業中~。
a0098510_18235551.jpg
堀江君の左側にキッチンができます。
a0098510_18235882.jpg
ここは和室ができる所。
って、まだまだピンときませんよね~~。

工事が進んだら、またご案内しますね!

そうそう、K様邸。
先日の気密検査でとてもいい数値が出ましたよ。
大工チーム、新人中嶋くん、がんばりました(^^)/*
これからもこの調子でがんばっていきますよーーーーー!!





ではでは今日はこのへんで。
オールレーズン食べ過ぎ!トモコでした。




by odahara-style | 2014-10-28 18:35 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)

着々と進行中~

こんにちは。
9月21日に中山町ナスパルタウンで上棟した家は、現在こんな風になってますよ~。
a0098510_18130452.jpg
階段もできてました~。
a0098510_18130631.jpg
2階に上がるとこんな風に~。
a0098510_18130975.jpg
a0098510_18131124.jpg
着々と工事が進行中です!




トモコでした。

by odahara-style | 2014-10-25 18:16 | 新築、中山の家 | Comments(0)
今日は協力業者さんに集まっていただいて、「安全大会」を開催しました。
家は小田原スタッフと大工チームだけではできません。
基礎屋さん、水道屋さん、足場屋さん、建材屋さん、材木屋さん、左官さん、内装屋さん、塗装屋さん、板金屋さん、サッシ屋さん、電気屋さん、家具屋さんなどなど。
皆さんあまりなじみがないコーキング屋さんという職人さんもいます。
ちなみにコーキング屋さんは、外壁材と外壁材のつなぎ目などから水が入らないように防水してくれる職人さんなんですよ~。

こんな風にたくさんの職人さんが集まって、一軒の家が出来上がります。
職人さんから職人さんへバトンタッチしていく一連の工事が
安全で確実な施工になるように、意識付けと確認の意味を込めて「安全大会」をやっています。
a0098510_18354908.jpg
今回の大会では、外部講師の方を招いて安全の心得を話していただきました。
その中で、「和而不流。わしてながれず」という言葉を聞きました。
和気あいあいと仲良くなった間柄でも、言うべき時は言う、という事だそうです。
いくら仲良くなっても、良いことは良い、悪いことは悪いと言い合える。
この意識が工事・作業の現場でとても大切なことと教えていただきました。
一同深く納得。

その後、皆さんから募集していた安全標語の優秀賞の発表がありました。
「頼るな経験、捨てよう過信、初心に帰って安全作業」
浦安工業(水道設備屋さん)の浜本さんの作品です。
a0098510_18355390.jpg
その後は、今期安全意識が高かった方の表彰でした。
連絡・報告を徹底してくださった左官の乾さんです。
a0098510_18355683.jpg
チームでやっていく作業は連携がとっても大切です。
OSC委員会と一緒に、こらからも安全安心の家づくりを進めてまいります!












おまけ・・・
ブラウンさんがとうとうこんなことに・・
a0098510_18500535.jpg
白髪になってきた~~
a0098510_18511491.jpg
トモコでした。


by odahara-style | 2014-10-24 19:11 | Comments(0)
先週末、大篠津の家の完成見学会を開催しました。
と~~っても気持ちの良い青空のもと、たくさんの方にご来場いただきました。
皆様ありがとうございました!
a0098510_10022725.jpg

ご来場いただいた皆様の「あら素敵!」っていう声があちこちから聞こえてきましたよ~。

a0098510_10022847.jpg
a0098510_10023315.jpg
a0098510_10023040.jpg
a0098510_10023572.jpg
お施主様のI様ご夫妻、ご家族の皆様、
2日間家を公開していただき、本当にありがとうございました!


あっという間だった様な、長かったような工事が終わり、もうすぐお引き渡しです。
お引き渡し後はこれまでのように頻繁にお会いする機会は減っていきますが、
これからはメンテナンス等でお邪魔させて頂きます。
どうぞ長いおつきあい、よろしくお願いいたします(*^^*)




大篠津の夜空が大好き!トモコでした。



by odahara-style | 2014-10-21 10:20 | 新築、大篠津I様邸 | Comments(0)
とってもいいお天気になりました!
気持ちいい〜
米子市大篠津町で、今日と明日完成見学会を開催しています。
ぜひ遊びに来て下さいね〜*\(^o^)/*
a0098510_10524756.jpg

a0098510_10571598.jpg

a0098510_10575035.jpg

a0098510_11023072.jpg

お待ちしてまーす(^o^)



by odahara-style | 2014-10-18 10:48 | 新築、大篠津I様邸 | Comments(0)
こんにちは!
今週末18日(土)19日(日)に米子市大篠津町で完成見学会を開催します~!
a0098510_22434837.gif
バリ島テイストの室内がとっても素敵です!
今日と明日準備をして、皆さんのご来場をお待ちしています。

駐車場はアジア博物館さんのお向かいの駐車場をお借りました。
そちらまでおいでくださいね~。


ではでは今日はこのへんで。
トモコでした。


by odahara-style | 2014-10-16 22:51 | 新築、大篠津I様邸 | Comments(0)

上棟でした!

台風が過ぎました。
今日はとっても良い天気になった米子です。

さて、台風がやってくる前の11日土曜日、米子市両三柳で上棟がありました。
当初、前の週の土曜日に上棟の予定だったのです。
ところが台風のため延期していたので、なんとか今回は晴れてほしい!!っとのみんなの祈りが叶い、この天気!!
a0098510_18412507.jpg
ちょっと風は強めだったのですが、とっても気持ちの良い上棟日和になりました。


朝のお清めはこんな風に。
a0098510_18422085.jpg
このかわいらしい柱(笑)
どこに使われたのかな~?

昼過ぎ、家の一番高い所にある棟をお施主様に納めていただきました!
大工さんの掛け声は「良い!良い!」
a0098510_18441217.jpg
屋根ができ・・・
a0098510_18454160.jpg
スーパーウォールパネルが入り・・・
a0098510_18460439.jpg
この日の作業が無事終了!!


この後は皆さんお待ちかねの餅まきがありました~~
a0098510_18484822.jpg
a0098510_18472958.jpg
a0098510_18485026.jpg
ご友人やご近所の方がたくさん集まってこられ、とっても賑やかな餅まきでした~

無事上棟の一日が終わりました。
台風に合わなくて良かった良かった。


そして上棟から3日経って、本日は・・・
a0098510_18583065.jpg
基礎断熱の作業をしました。


着々と作業が進んでいます。


お施主様のK様、上棟おめでとうございました。
とっても賑やかで和やかなイベントでしたね~~!
今後どうなっていくか楽しみですね(^^)/*
完成までどうぞよろしくお願いいたします。




秋の空気になってきて、ちょっと寒いな~。トモコでした。


by odahara-style | 2014-10-14 19:06 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)

階段がつくと

安来市飯島町で建築中の家に行ってきました。

玄関を入ると目に飛び込んできたのは・・・
a0098510_18255160.jpg
階段!!
階段ができると、ぐっと家らしくなりますね~。
棟梁かげさんがシブ~く作業してました(笑)

あと、ここも!!
a0098510_18271524.jpg
キッチンができる場所にカウンターと言いますか、仕切りと言いますが・・ができてました。
キッチン本体は工事の最後の方に入ってきます。
だから今は、「なるほどここがキッチンか~!」と分かる状態なのですが、
室内のレイアウトがだんだん目に見えてくると楽しいな~って思ったトモコでした。

外に出ると、大工のてしまさんが外壁をはってました。
杉の板を打ち付けています。
a0098510_18314524.jpg
a0098510_18245246.jpg
飯島町の家、着々と工事進行中!!!



明日は上棟。
台風来るな!!って願う小田原スタッフ一同です。



by odahara-style | 2014-10-10 18:34 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(0)
こんにちは、工務の細田です。

9/28に日頃一緒にお仕事している業者さんと小田原スタッフで
小田原工務店ゴルフコンペをしました^^
本当に天候もよくゴルフ日和でした。
a0098510_16434879.jpg
a0098510_16444697.jpg

ゴルフをしてその後………
    ゴルフ場でバーベキューしながら表彰式。簡単なゲームなんかもしました。
ちなみに今回の優勝されたのは
a0098510_1652912.jpg

小田原専務でした。
by odahara-style | 2014-10-07 16:59 | 徒然帖 | Comments(2)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style
画像一覧