Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とっても気持ちの良いお天気!
米子は昼過ぎまで青空でしたよ~。今はくもり。

さて今日は中山町で建築中のT様邸へ行ってきました。
a0098510_14194012.jpg
前回のブログでは、まだ壁ができつつあるくらいでしたが、
今日はこんな感じですよ!

玄関を開けると、あれ?この家なんか気持いいぞ~~って
感じました。
なんだろう?
a0098510_14251839.jpg
写真で伝わらないのが残念なのですが、明るくて清々しいのです。

写真左側は大きな収納です。
玄関を通らず、
外からも直接タイヤなどの大きな荷物が入るのです。これは便利!

リビングへやってきました。
ああそうか・・きっとこのゆったり感が、気持ちよさの源なんだろうな~って思いました。

a0098510_14211448.jpg
反対側は・・
a0098510_14215134.jpg
a0098510_14414997.jpg
2階に上がってきました。
ここは子供部屋です。
a0098510_14305324.jpg
子供部屋の外、階段をあがったホールは家族共有のコモンスペース。
ここは壁一面が本棚になるに違いないっ(笑)
違ったらすみませんっっ。
あこがれの大きな本棚~~~(^L^)
a0098510_14325474.jpg
それからですね、写真に撮るのを忘れてましたが(ダメよ~だめだめ)
寝室の奥に書斎がありますっ!!
南向きの明るい窓、どこにでも手が届く広さ。
完成が待ち遠しいな~。

ここから後は、キッチンやトイレなどの設備が入ってきます。
どんな風になるか、まだまだ楽しみです(^^)/*

こちらは1月中旬に完成見学会をさせていただく予定です。
ぜひ、来てこの空気感を味わって下さいね。



のどあめなめてばっかりトモコでした。


by odahara-style | 2014-11-28 15:02 | 新築、中山の家 | Comments(0)
米子は小雨が降ったりやんだりのどんよりお天気です。
そんな中、富益町で建築中のA様邸へ行ってきました。

家に近づくと・・
a0098510_17173097.jpg
柔らか~い光が玄関や窓からもれて、ちょっと暖かい気持ちになりました~。
玄関を開けると、奥で電気屋さんが作業中。
a0098510_17201890.jpg
洗面所で作業している電気屋さんの奥は・・・
こげ茶色の浴室。
a0098510_17212816.jpg
前回のブログで安来市飯島町の家のお風呂の色がとってもお気に入りと言っていたトモコですが、
なんだかここもステキです!
全部の壁がこげ茶なのを初めて見ました。
皆さんそれぞれ、その家族好みのちょうど良い色を選ばれるんですね。
夕方、外が青くなってきた時間帯にぽちょんと浸かってみたいな~って。
どうやらここんところ、トモコはお風呂が恋しいようですな(笑)
寒くなってきたからね(^.^)

先ほどまでエアコン取り付けをしていたリビングは、設置が終わりこの広々感!
これは2階のホールから見たところ。
a0098510_17330041.jpg
下から見ると・・・なんと気持ちいい~~~~!!
リビングの奥はダイニングとキッチンですね。
a0098510_17305276.jpg

2階に上がって、ホールはこんな感じです。
ここにソファを置いて寛いだら気持ちいいだろうな~。(トロンとなるトモコ)
そしてここで本を読むのです。これからの季節は、柚茶をお供にするのがいいかしら・・焼きイモも~
(はいはい、妄想が入ってきたのでこのへんで次へ・・)
a0098510_17353827.jpg
2階には寝室と子供部屋があって、下の写真は子供部屋から2階ホールを見たところです。
さっき付きたてほやほやのエアコンが見えますね。(笑)
リビングの暖かい空気が、子供部屋まで優しく運ばれて行くように、
空気の流れも設計しています。
a0098510_17395129.jpg
コンパクトに作った寝室も、とっても落ち着く空間になっていました。
ちょうどエアコンの説明を受けに来られていたA様の奥様に聞いたところ、
ご主人がこの広さが良いとおっしゃって、とっても気に入っておられるとのことでした。
うれしいな(*^^*)


さあ、最後はキッチンに行ってみましょう~。
キッチンで作業するお母さんの目線です。
a0098510_17432330.jpg
キッチンの前にはダイニングテーブルが置かれます。
その向こうにリビング。
ちょっと低くなっているダイニングの天井の先に、広々としたリビング~。
左側には水廻りがまとまっていて、家族みんなに優しい動線になってます。
この写真をみているだけで、ご家族がにぎやかに暮らしている姿が見えてくるようです。

お引っ越しは12月の中頃だそうです。
新しい家で、クリスマスとお正月を迎えられますね!
みなさんがニコニコ笑顔ですごしてもらえたら嬉しいです~。


そんなこんなの富益町A様邸、もうすぐ完成です!






美和子さんが持ってきた焼きイモこれからたべよっ。トモコでした。


by odahara-style | 2014-11-26 18:09 | 新築、富益町A様邸 | Comments(0)
先週末、飯島町の家完成見学会に、たくさんの方においで頂きました~!
ありがとうございました(^o^)

飯島町の家は、コンパクトな空間ながら、室内はゆったり感のあるお家です。
クリスマスの飾りで皆様をお出迎えしました。
a0098510_12073409.jpg

2日目は寒くなったのですが、家の中はぽかぽか~。
ご来場の皆様、それから私たちスタッフもこのあったかい快適な空間にびっくりでした。
冬の寒さがつらくないって幸せですよね~!
リビングの碧くペイントした壁も、和室にちょこんと座われる感じも、
皆さんいいね~っておっしゃってました。
トモコが個人的に好きだったのは、浴室です。
壁の色がなんとも穏やかなピンクのようなラベンダーのような色合いで、
ここでゆったりできたら気持ちいいだろうな~って思ってました(^^)/*

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうごうざいました!!!


見学会が終わって、すっきりとした室内を撮影しました。
ここはキッチンにいるお母さん目線で見たリビングと和室。
a0098510_12074437.jpg

2階のくるりん棚。両面から棚として使える優れ物!
a0098510_12075169.jpg
間接照明がキレイな寝室。

a0098510_12074787.jpg
子供部屋はこのカラフルなタイルカーペットです!

a0098510_12074972.jpg
毎日の暮らしが楽しくなるような、素敵な空間です!
楽しい、気持ちいい、心地いいは、毎日の活力になりますよね。

お施主様のS様、2日間ありがとうございました。
暖かくて心地いいお家で新年を迎えられるんですね~。
長かったような、あっという間だった様な工事が終わりました。
お引き渡しが終わってからも、メンテナンスなど末永くお付き合いさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/*







昨日は和菓子祭りで体が甘~くなったトモコでした。


by odahara-style | 2014-11-25 12:47 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(0)
今週土日は飯島町の家、完成見学会です!
準備もほぼ終わりました。
今日の夕方の写真です。
a0098510_21071377.jpg
キッチンのカウンターと棚も青くペイントしました。
リビングの大きな壁も同じ色で、
ポップにも見えるし、とっても落ち着いた感じにも見えるし、
さらにスタイリッシュな色合いでもあるという、
これはやはり、実際に見て感じていただくのがいいな~~~~っていう空間になりました!
冬なのに、寒い感じがちっともしないのが、また不思議。
ぜひぜひ、ご来場くださいね!

2階の廊下も素敵なんですよ~。
a0098510_21071734.jpg
命名「ぐるりん棚」
へへへ。これも見に来て、「ははんトモコさんなるほどね」って言って欲しい~(笑)
そして、奥に見える、観葉植物があるこの場所はなんでしょ~?
正解は会場で!

見学会を開催する飯島町S様のお向かいさんは、5年前に私たちが建てさせて頂いたI様のお家です。
先ほど準備の帰りにI様のお家へ寄ってきました。
あら~~~~~!びっくりしたわ~~~!!!
I様奥さん、半袖!!!
「半袖ですよね?!」って言ったら、「家の中あったかいんですよー」って!
外の気温9度。
さすがスーパーウォール!
そうなんです。私が先ほどまで準備していたS様の家も、とってもあたたか。
これからの季節、その良さが分かりますね。←小田原スーパーウォールファミリーの皆様はこれを読んで
「そうそう!」っておっしゃっていることでしょう。
S様の家も、I様の家もとっても素敵で、あったかいお家です(*^o^*)


週末はお天気もよさそうです(^^)/*
是非皆さんで、飯島町の家完成見学会にお越しくださいね。
お待ちしていまーす!



そろそろコタツでみかんのトモコでした。

by odahara-style | 2014-11-20 21:33 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(2)
安来市飯島町の家が完成します!
11月22日(土)23日(日)です~。
a0098510_18090638.jpg
国道9号線からジョイフルの交差点を入ってくださいね~。
ノボリ、看板を目印においで下さいませ!

お待ちしています~!

by odahara-style | 2014-11-12 18:10 | 新築、飯島町S様邸 | Comments(2)
前回のブログは住んで4年目の家でしたが、
今回は1週間目の家です~!
若葉マークのお家ですね(^O^)

松江市I様邸です。
先月お引き渡し、お引っ越し後1週間経った日にお邪魔しました。

正面の壁は土壁みたいな塗り壁になってます~。

a0098510_19500448.jpg
玄関には自転車が~!!
そしてソファも置いてありました。座って靴の紐を結びますよ。
ここに座って話すのも楽しそうです。
a0098510_19532591.jpg
リビングに入ってみましょう。
ゆったりとした吹き抜けと、落ち着いた色合いの室内。
a0098510_19501370.jpg
そしてここも素敵な空間。
a0098510_19501016.jpg
キッチンのカウンターに座ってコーヒーをいただきました。
ここでしばらくゆっくりしたい~っ、帰りたくないな~っていうくらいの寛ぎ感!!
遊びに来られたお友達も皆さんそう思われるんじゃないかなって、思いました。

a0098510_19501782.jpg
日が暮れて・・・
夜の外観も素敵です。
暖かい部屋から出ると、外はひんやり冷たい空気。
エアコンなしであの暖かさはいいね~って、帰りながら社長と話ました。

I様、お引っ越し直後にも関わらず、お邪魔させて頂いてありがとうございました。
とっても素敵なお家ですね!
暖かいお家で、初めての冬を楽しんでくださいませ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)/*



帰りは夜のドライブを楽しんだトモコでした。



by odahara-style | 2014-11-06 20:15 | 新築、松江市様I邸 | Comments(2)
こんにちは。
11月になりました。
昨日からの雨のせいなのか、今日はちょっと暖かい一日でしたね。

連休初日の今日、蒜山に行ってきました。
蒜山の大根(葉っぱ付き)を買って来いとの母美和子の指令もありつつの、
お施主様宅撮影だったのです。

お施主様のU様宅は、2010年8月に上棟させていただきました。
なんと早いもので4年の月日が流れました~。
赤ちゃん(1歳児)だったMちゃんが5歳になって、お姉ちゃんになってました。
家が建つ前、小田原事務所に打ち合わせに来た時のMちゃん。かわいいー!!
   ↓  ↓
a0098510_17531652.jpg
5歳になった今・・・こんなに大きくなって~!
隣にいるのは弟くんですよ。こちらに引越してから生まれました~。
a0098510_17533610.jpg
a0098510_17533220.jpg
リビングの無垢の床は艶が出て、とってもきれいな飴色になってました!
U様の家は平屋のお家。
リビングはこんな吹き抜けになってます。
なんとトモコ、今回完成してから初の訪問で、こんなに広々空間ができているとは知りませんでした。
a0098510_17533439.jpg
a0098510_17533892.jpg
壁にはお母さんがスイカを食べてるところの絵が貼ってありましたよ~。
真中はタコで、右の大笑いの顔はMちゃんだそうです。かわいいな~も~。

完成したてのお家はキレイで素敵なのです。
こうやって住んで時間が経った家はもっともっと素敵です!
床の傷も、味わい深い家族の思い出です。
家族と一緒に家も成長していって、ずっとずっと家族を見守っていきます。


今日はとってもいい日でした。
U様ファミリーに会えたから!




帰りにU様から大根をいただいちゃいました~。ありがとうございました~!
美和子さんも喜んでますー!
帰りに蒜山焼きそばも食べましたー。
白菜とチーズも買いましたー。
ちょっと観光気分でした~。トモコでした。



by odahara-style | 2014-11-01 18:28 | 新築、蒜山の家 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style