Odahara-style  家づくり日記

odahara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
今年も残すところ4時間余りとなりました。
皆さん今年はどんな一年でしたか?


29日は小田原の忘年会でした。
今年の幹事は4月に入社した中嶋君。
彼が乾杯の挨拶で、
「辛かったことも、楽しかったことも、今日は全部忘れて楽しみましょう。
そして来年また新しい気持ちで頑張りましょう!」って言ってました。

新しい気持ちで!


毎日を新しい気持ちで、
毎年を新しい気持ちで、
過ごしていけたらいいな。


2015年はどんな年になるでしょう。
今年もたくさんの出会いを頂きました。
お客様がお客様を呼んでくださる、とってもありがたいな~って社長とよく話します。
今年出会ったお客様も、これまで小田原を支えてくださっているOB施主様も、
それから協力業者さんを含めたチームオダハラ、
みんなの力が一つになって、今年一年を無事終えることができました。
そんな人たちが私たちの宝です。
また明日から新しい気持ちで!
皆さんと笑顔でお会いできるのを楽しみにしています~。
今年一年本当にありがとうございました!





トモコでした(^^)/*



by odahara-style | 2014-12-31 20:38 | Comments(0)

いろんな工夫が!

お天気が良くなってきました~!
気持ちいい青空です。

先ほど両三柳K様邸へ行ってきました。
a0098510_12240180.jpg
リビングの棚ができてましたよ~。
a0098510_12252719.jpg
そして、前回のブログでご紹介したベンチシート?な場所の隅っこに・・・
a0098510_12261135.jpg
掘りごたつみたいな場所ができてました。
子供さんがお勉強するところかな?
それともパソコンが置かれるのかな?と想像しておりますが、
どうなるのかな~?う~ん気になります。


それからここはキッチンです。
a0098510_12292025.jpg
まだキッチン台が来る前ですが、壁になにやら引っ込んだところが。
ここは調味料とかおくところかな~?う~ん気になります。


2階に上がってきました。ここは寝室。
a0098510_12325622.jpg
床から浮いた形の収納ができてました。そして・・・
a0098510_12411843.jpg
寝室とつながった2階のセカンドリビング~。
ここには畳が敷かれます。南側の気持ちの良い場所にありますよ!


K様邸はいろんな工夫がいっぱいでとっても楽しい!
工事は29日にいったんおしまい。
現場をキレイにしてお正月を迎えます。
K様邸の様子はまた来年レポートします(^^)/*







けんちゃんがいい匂いをさせてお蕎麦を食べてます。さあお昼にいこ!トモコでした。


by odahara-style | 2014-12-27 12:53 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(2)

完成見学会開催します!

年末も押し迫って、なんだか気ぜわしい時間を過ごしているトモコです。
皆さんはいかがですか?

さて、お正月休みが終わったら、2015年初の見学会を開催します~!
a0098510_17353930.jpg
場所は大山町中山のナスパルタウンですよ。
なんとナスパルタウンでは家に温泉が引けるのです。
なんと、うらやましいぞー!!

そしてそして、こちらの家は見た目以上のゆったり感があります。
周りの環境もその理由の一つかと思いますが、
室内のほっこりとした色合いがそうさせているのかな~と感じています(^-^)
優しい木の色目と床に使った無垢の素材。
1階はパインで、2階は桜なんですよ~。
子供たちがごろ~んってしたり、ぐるぐる走ってる姿が目に浮かびます。

トモコがとっても好きなのは2階ホール!
ゆったり広いホールには、天井まであるアーチ型の本棚があるのです。
扉の上も本棚なのですよ。これいいな~。
ここにソファを置いたりしたら、私はずっ~とここにいるはずに違いない!って
思う場所なんです。多分辞書を枕にして寝ています(笑)
(また妄想入りました~。毎度スミマセン)

それと、夏場に風がうまく抜けるだろうな~って感じる窓の配置も好きです。
これは現場に来てみて、その感じを味わってもらいたいです!

そうそう、寝室を抜けたところにある書斎は、
男性も女性も、「ぜひ自分用に欲しい!」って思われるんじゃないかな~(笑)

ゆったりと暖かい中山町の家。
ぜひぜひお越しくださいね~!

a0098510_17483895.jpg
米子インターから山陰道をぶい~んって走って中山インターまで約20分。
あら、もう着いたのね?って思う距離です。
中山インターを降りたらノボリと看板を目印に走って約3分!
皆様のご来場をお待ちしております!!






お正月が近づくとコタツで電気を使わないゲームがしたくなるトモコがお伝えしました。


by odahara-style | 2014-12-26 18:12 | 新築、中山の家 | Comments(0)

今年最後の上棟でした!

今年も残りわずかとなりました。
今日はクリスマス。
今朝は日本中で子供たちの歓声が響いたことでしょうね~。
サンタの皆さん(皆さんじゃないか?(笑))もホット一息ついていることでしょう。へへ

さて先週の18日、火曜日の雪がまだ残っている現場で今年最後の上棟が行われました。
あの雪がウソのような青空!

大工チームの段取りも良く、
昼前には家の一番高い所にある棟をお施主様に納めていただいました。
a0098510_15335857.jpg
お施主様は屋根の職人さんです。
だからこんな高いところも平気!!びっくりしました~。
a0098510_15360300.jpg
朝お清めした家の四隅に、小魚と梅干し、そしてお塩。
作業の大工チームを守っております。

そして夕方になりました。
a0098510_15373031.jpg
日が暮れる前にスーパーウォールパネルも入って、窓もシートで覆いました。

朝には基礎と土台しかなかった場所。
夕方にはこの通り。
寝袋持ってきたらもうここで寝れるねって、いつもお施主様と笑います。
長くてあっという間の一日でした。

お施主様のN様、おめでとうございました!
完成まで長くてあっという間の時間だと思います。
一緒に楽しみながら家づくりをしていきます。
よろしくお願いいたします(^o^)/*







今日はお客様感謝祭でがんばってくれたシニアチームのお疲れ様会が、
リース隊長美和子さんの主催でありました。
隊長美和子70うん歳、副隊長すみえさん60うん歳、大工のよっさん80歳、大工のみかさん82歳。
引退した大工さんたちが、毎年感謝祭の準備を支えてくれています。
毎年皆さんが作られる小さい棚や箱は、よっさんがこつこつ準備してくれます。
しめ縄はみかさんが作ってくれました。
隊長と副隊長は秋になると、公園や山へ行ってリースの材料を集めてくれます。
この先輩たちがいてくれないと、感謝祭はできないのです。
ほんとにありがとう~!
今日はクリスマス。
だから、シニアチームに小さなクリスマスプレゼントをさせてもらいました。
へへへ、来年もがんばってもらわんとね!!
トモコでした~。



by odahara-style | 2014-12-25 16:08 | 新築、新開N様邸 | Comments(2)
12月7日、境港市中野町で上棟がありました!
平屋のカワイイお家が立ち上がります~!
朝一番のお清めをし、作業開始。
a0098510_20180280.jpg
9時ごろにはここまで!
a0098510_20183317.jpg
それからしばらくして、
お施主様のF様に家の一番高いところにある棟を納めていただきました。
a0098510_20212458.jpg
そして夕方・・
a0098510_20214828.jpg
屋根も出来上がり、上棟が無事終了したのです~!

お施主様のF様、おめでとうございました(^^)/*
雨模様の中、一日お疲れさまでした~。
とってもカワイイお家ができあがりましたね!
初めての出会いから、上棟のこの日までのことが思い出されて、
とっても感慨深かったです。
これからどんな風になっていくのか、
あれこれ想像すると楽しくて・・・早く完成が見たいトモコです~!


さて、あれから10日たち・・・
a0098510_20243107.jpg
ただいまお家はこんな感じです!
室内はこんな風に。
a0098510_20250805.jpg
そして本日、気密測定をしました!
いつもの測定マシーン~。
a0098510_20253345.jpg
とってもいい数値が出たのです!!よかった~~~!!


中野町の家、どんどん工事が進んでいきますよ~!






by odahara-style | 2014-12-18 20:35 | 新築、中野町F様邸 | Comments(0)
先週末13日14日は第16回お客様感謝祭を開催しました。
とっても寒い中、たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました!

会場はこんな様子でした~。
今年初登場、スマートボール!
その奥ではおなじみの射的をやってます。
a0098510_17222145.jpg
ゲームと言えば、毎年恒例の5寸釘打ち大会~。
こちらは女性の部ですね!
a0098510_18352744.jpg
a0098510_18352438.jpg
あ、気になりました?くまもん。専務ですね(笑)

しかし、これ難しいんですよね。私は曲がらなかったことがありません(笑)
一番早く打てた人には、よしぱんさんのパン詰め合わせをプレゼントいたしました~。

さてお次は子供たちの積み木、名付けて「スカイツリー大会」
30秒で誰が一番高く積めるかの戦い!
今年の最高記録は152㎝でした。すごいな~
a0098510_18382682.jpg
戦いが終わったら・・・
仲良くお片づけなのです(^^)/*(これもある意味競争でしたが(笑)
a0098510_18401971.jpg
手作り体験コーナーでは、小さい棚をつくって頂きました~。大人の方に人気でしたよ!
a0098510_17231689.jpg
ちびっ子たちはこんなのを!
同じものをつくっているのに、この違い!面白いですね~。
a0098510_17241368.jpg
a0098510_17242034.jpg
a0098510_17241885.jpg
a0098510_17241196.jpg
大人の方も楽しんでおられましたよ!
a0098510_17241530.jpg
そして毎年恒例のクリスマスリース!!!
今年も素敵な作品ばかりです。
一部ですがご紹介。
a0098510_18412700.jpg
a0098510_18413251.jpg
a0098510_18413756.jpg
a0098510_18414684.jpg
こちらはしめ縄にアレンジ。
a0098510_18415806.jpg
a0098510_18420307.jpg
a0098510_18422021.jpg
a0098510_18422728.jpg
a0098510_18423246.jpg
a0098510_18423609.jpg
a0098510_18424168.jpg
a0098510_18424679.jpg
a0098510_18425470.jpg
a0098510_18430544.jpg
a0098510_18431005.jpg
a0098510_18431579.jpg
a0098510_18431989.jpg
a0098510_18432417.jpg
みんな個性がでで、とってもステキでしたよ~。

今年は食べ物コーナーに、伯耆町の山岳美術館さんの美味しいぜんざいが復活し、
昨年に引き続き、軽トラに積んだ窯で焼くピザも登場。
a0098510_18483241.jpg
ピザは出雲の岩野建築さんに今年もご協力頂きました。
山岳美術館さん、岩野建築さん、ありがとうございました!

寒い中ご来場下さった皆さん、ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?
そして、お休みにも関わらず運営を手伝ってくださった
オダハラスタイルコミュニケーション(OSC)委員会の皆さん、ありがとうございました!!
皆さんのおかげでにぎやかな感謝祭になりました。
来られる方も、迎える私たちスタッフも、みんなが楽しめるお祭りにしたいな~と思って、
今年も準備を進めてきました。
来年も皆様の笑顔にお会いできるのを楽しみにしています!!!



感謝祭が終わると、一気に年末ムードがやってきます。
今年もあと半月。
みなさま元気によいお正月を迎えてくださいね!
それでは今日はこのへんで。




久しぶりの子供たちにも会えてとっても嬉しかったトモコでした。


by odahara-style | 2014-12-15 19:10 | イベントです! | Comments(4)

第16回お客様感謝祭

またまた冷えてきました~。
この寒さがやってくると・・・
a0098510_20250618.jpg
そう!小田原工務店お客様感謝祭なのです~~~!!!
明日、明後日の2日間、毎年恒例のお客様感謝祭を開催します。
なぜか毎年寒い感謝祭の日ですが、
スタッフ一同皆様をお迎えする準備をすませ、心はあったかくなっております。
是非是非皆様おいでくださいませ。
お待ちしていま~す(^^)/*



トモコでした。

by odahara-style | 2014-12-12 20:28 | イベントです! | Comments(4)

ヘアーデザインみわこ

寒いっつ!!
皆さん、冷えてませんか?
足下、首、手首、しっかり暖めてくださいね~。

さて、皆さんは覚えておいででしょうか?
ブラウンさん。
つるつる頭からニョキニョキ生え、バクチクのようになっていたブラウンさん。
a0098510_18500535.jpg
小田原スタッフのジュニアとしてがんばっていた彼が、
冬になってこんなことに・・・
a0098510_20500234.jpg
もしゃもしゃ・・
色が・・・
かわいそうに思ってチカさんが三つ編みにしてくれましたが・・・なんか・・哀れ・・・
ブラウンさん、とうとうその時が来たのね・・
楽しかったよ・・・

そこに登場!おなじみ小田原の母、美和子さん。
「切ったらいいだがん。」と。
へ?
切るんですか?そしたら復活するんですか?
問い詰めるトモコをスル―して、美和子さんはハサミを取り出したのです。
a0098510_20542445.jpg
「かわいそうにね~。あんたはほんとはカワイイだよ~。」と
ブラウンさんに優しく語りかけながら・・・できました!
a0098510_20563531.jpg
ブラウンさんニュースタイル。
角刈り。


美容師の皆様、いかがでしょうか?
美和子はやりきりました。
ブラウンさん、笑顔がマブシイです!
春にはまたバクチクになってね。
美和子はあなたを信じているよ!
あ~、もちろん私も信じています(笑)






トンテキがめっちゃ美味しかった!トモコでした。

by odahara-style | 2014-12-06 21:14 | 徒然帖 | Comments(2)

ベンチシート?!

こんばんは。
今日も小雨交じりで寒い米子です。
こんな日は夕暮れ時に車が見えにくいので、皆さん注意して運転してくださいね。

さて、こんな寒くなるちょっと前、両三柳の家に行ってきました。

外回りはこんな風になってましたよ~。
a0098510_21300308.jpg
中に入ると・・・
玄関方面から奥の和室を見たところです。まだどんな部屋かは分かりませんね。
a0098510_21303123.jpg
しかし、ここは!
a0098510_21314880.jpg
和室からキッチン方向を見たところ。
ここはベンチシートの様な、コの字の座る場所があります。
それぞれの座る面は、人がゴロンとなれるくらいの広さがあります。
たくさんの人がワイワイ集える場所になりそうですね~。
なんか楽しそう!
あ、ここはダイニングなんですよ。
どんな風になるか、早く完成が見たいですね~(^^)/*


さて、和室のとなりには書斎があります。
a0098510_21363411.jpg
ゆったりとした書斎。
いいな~、このゆったり感。
ここが私の部屋だったら、きっと大活躍しそうだな~っ
パソコンの横には粘土とか持ってきて、あそうだ、ミシンも置けるな~っと、
いつもの妄想癖が膨らんできたのでここまでにして(笑)
そもそもこの使い方は書斎ではない(笑)

2階は壁の下地ができていました。
ここは子供部屋かな。
a0098510_21394267.jpg
ちっちゃいニッチがあってカワイイな。

両三柳の家、どんどん工事進行中です!




コタツにミカンでハッピー。トモコでした。



by odahara-style | 2014-12-04 21:48 | 新築、両三柳K様邸 | Comments(0)

入賞しました!

昨夜はスゴイ風でしたね!
皆さんの近くはいかがでしたか?
12月に入り、とうとう冬がやってきましたね。
どうぞあったかくして過ごしてくださいね~。

さて先月、リクシルから1通の封書がやってきました。
開けてみると・・・
a0098510_10001725.jpg
リクシルメンバーズコンテスト2014の新築部門奨励賞入賞のお知らせでした!
全国から応募があった中で奨励賞を頂けるとは、ウレシイ(^^)
受賞したのは境港市のS様邸「たずねる家」です。
S様、おめでとうございますー!
どの家も、お施主様ご一家が健やかに楽しく暮らしていけるようにと
がんばって作らせてもらっていますが、
S様邸はその代表として受賞したんだと思います。

今年も一年たちました。
皆様どんな年でしたか?
あとちょっとしたらお正月ですね~。
あ、クリスマスも来ますね。
子供たちが大きくなった今、クリスマスバトルが懐かしいです(笑)←過去のブログを見てください・・

ではでは今月もがんばりましょ~~!
トモコでした。




by odahara-style | 2014-12-02 10:37 | 徒然帖 | Comments(0)

鳥取県米子市の工務店です。日々の出来事をお伝えします。


by odahara-style